嶋本秀朗ブログ

昨日は

お友達のナオミグレースさんのライブに行きました!

2ステージで4ポーズ。
どれもぴったりで、きれいだった~。
もちろんボサノバ中心の歌も素敵でしたよ!
ハワイアンも歌ってくれました。
かなり癒されます、ハワイアン~~~。

でもキレイってのはすごいな~。
090730_2310~01

いつ会っても、バービー人形みたく、可愛くてキュートです。

Anyway,,,,,.

先日、パリ祭で一緒のあみちゃんのファンの方からTシャツを頂きました!

090731_2338~01

この兜、、そう『愛』です!

イケてます~。かなりお気に入りです!

ありがとうございます!
                                          嶋本秀朗

ポスター!?

昨晩、シャンパーニュにいらして下さいました皆様、ありがとうございます!
本当に、夏真っ盛り的な盛り上がりで、、。
素敵な時間でした。感謝です。

で、先ほど近所の舎弟の奥方から、こんな写メが届きました。

090728_195541.jpg

はい、、。ワタクシです。

モデルの仕事も長い事してますが、
2年間の長期は初めてです。

まあ最近は「三浦春馬」くんにおされてポツポツですが。

年明けは随分色々な方から「見ましたっ!」っていわれましたね~。

実は弟が他の某銀行員なのですが、その弟が後輩の行員に
真顔で言われたそうです。

『やっぱりお兄さんも銀行員なんですねっ!!』と。

それだけ演技力があるって事に、、、しといて下さいませ~。

                                                             嶋本秀朗

南砂町

今日は打ち合わせがあって南砂町に行きました。
めっちゃ久しぶりで懐かしかったな。

というのも、大昔、家庭教師のアルバイトで長い事通ってた街だから…。

石田先生っていう歯医者さんのお宅でした。

男の子ばかりの4人兄弟ー。
お父様の石田先生に大層気に入っていただき、3人のお子さんの家庭教師をさせてもらいました。

石田先生はまさに少年のような純粋な方でした。

お料理上手で美人の奥様。毎回出される手料理に感激してました。

もちろん外食でも石田先生は豪華なお店で食べ切れない程、いつも沢山注文され、自分はただビックリしてた事を思い出します。

家庭教師をやめた後も交流はあり、随分舞台にも運んで頂き、大きなスタンド花も頂戴してました。
で、打ち合わせの帰りに石田歯科に寄ってみたところ…

ご自宅も病院も跡形もなく、見知らぬお宅が並んでおりました。

二度の大病をされた石田先生…何度かお見舞いに参りましたが、ほとんど車椅子で話も出来ない状態になられ、あまりの事に、公演のお知らせもやめてました。年賀状は出していましたが、何年前からかお返事もなく、疎遠になってました。

ご家族はどうなったのかな…。
仲良く幸せに暮らしている事を祈るばかりです。


時は流れ、街も人も変わってゆく…。

明日はシャンパーニュです。
久しぶりに、井関真人さんとご一緒。
暑気払いにもってこい、、、かも(笑)
お待ちしてます。

司会っ

昨日は叔父の60歳、還暦のパーティで、司会をし、歌いました。

コナ アイランダースというハワイアンバンドの方々が演奏で入ってて、
その伴奏にて『バラ色の人生』を披露!
ハワイアンバンドでシャンソンを歌うのは初めてでしたが、
スチールギターや、ウクレレの音色で、
やさし~い気持ちで、歌えました。
いつもと違った『バラ色の人生』だったす。

しかし、今週は司会の仕事もおおかったな~。
パリ祭を始め、博多で大学の先輩の結婚披露パーティなど、、。

ハレの日の司会は楽しいです!!

高英男さん、お別れ会

今日は、高英男さんのお別れ会が、帝国ホテルにてありました。

090723_1608~01

多くのみなさんと共に、お別れして参りました。

享年90、、。

生きる、舞台を続ける、すごい方でした。

日劇のトップを32年間の続けられた大スター。

何年か、パリ祭でご一緒させて頂き、素敵な思い出も頂きました。

ずっと付き添っていらしたマルさんというマネージャーの方が、
シマモトが通っている同じ整体院にいらしてる、という偶然もあり、、。

レヴューというものが好きな自分にとっては、偉大な先輩でした。

ご冥福をお祈り致します。

                                                          嶋本秀朗

パリ祭後記

毎日暑いですね~。

今日は夕食にウナギを御馳走になってご機嫌です。
土用の丑の日はツアー中でしたので、頂けなかったんです。
(そういうの、結構気にするタチで、、。)

で、パリ祭のツアー後半の事を。

名古屋に続き、岡山です!

この岡山が実は、忙しさのピークでした!

これまで増えた出番に続き、山本リンダさんとの司会がプラス!
またまたまた大変!

司会の衣装とソロ歌手の衣装、楽譜売りの衣装、、。
もう早替えの連続で、、。

東京から、なぜ付き人のHAMAを連れて来なかったんだろう、、って悔やみました。
(その分、ニャー小川と克が手伝ってくれました、、、ありがとう。感謝です)

正直、あまりにバタバタで、よく覚えていません。(汗)
菅原洋一さんとの掛け合いが受けたのは嬉しくてしっかり覚えてますが、、。(笑)

何とか事なく出来たのは木原光知子さんが見守ってくれてたからでしょう。
感謝です。

そして、ツアーゲストの島田歌穂さんはこの日がラスト!
久しぶりのご一緒で楽しかったです。
実は歌穂さんとは昔、同じ事務所に長い間おりました。
その関係で、ミュージカル『リンク』に一緒に出演させて頂いたり、
社長命令で、歌穂さんのコンサートやディナーショウのバックコーラス&ダンサーを
させて頂いておりました。
もう10年以上前の話です。(早っ、10年!)
今回、また同じ舞台に立てたのが幸せでした。

さすがにヘトヘトになり打ち上げもそこそこに休みました~~。

で、翌日は船にゆられて瀬戸田です!

ここが毎年のパリ祭の千秋楽!
ああ、今年もまた、辿りつけた、、。
感慨ひとしおであります。

キャパは600ほどですが素敵なベルカントホール。
今回は楽屋が近くて助かりました!

とても温かいお客様、毎年の常連の方がおおいのです。(チッちゃん様、ありがとうございます。)
チケットは完売!気合い充分でつとめました。

フィナーレの『歌おう愛の喜びを』では手拍子があり、グッときました。

また、もっと精進せねば!と思いました。

そして、打ち上げです!
さあ~、飲むぞ!とばかりに、「ウコンの力」をグイ~っと。

ゲストの雪村いずみさんとも、久しぶりにお会い出来、
お隣の席でお話させて頂きました。
「御若いのに、古い事、よくご存知なのね~」といずみさん。
「いえ、若そうに見えて、そうでもないのです、、」とシマモト(汗汗)。

長々とお話できて、光栄でした!

で、その後も打ち上げは続くのでした~~。
「ウコンの力」恐るべし、、、、、。

とにもかくにも無事に終わって何より何より。

ありがとうございます。

                                     嶋本秀朗



帰京!!!

ただいまです~~。

ツアーを無事終えて帰京しました。
かなりハードなスケジュールで毎日、新幹線に乗ってました、、。

けれど、御陰さまで無事に千秋楽を迎えられました。

いらして下さったお客様に感謝です。
舞台を作ってくれ、支えてくれたスタッフに感謝です。
もちろん共演できたキャストにも感謝です。
全てにありがとうです、、。

さてさて、神戸が初日のツアーです。
この日はまず、東京公演の折、伊東はじめさんのされていた楽譜売りの芝居が増えました!

090716_2044~01

程よい緊張感の中、楽しく演じられました!

リハ中に、神戸で頑張ってる後輩とも電話で話せて、嬉しかったな。
仕事がなければ一日早く神戸入りしてゆっくりしたかったです。 
神戸は街がうつくしく、センシティブな雰囲気が好きなんですよ。

翌日は名古屋の愛知芸術劇場でした。
この劇場にはミュージカル『アニー』で出ていました。
共演の山本リンダさんが「懐かしいわね、嶋ちゃん!」
とのお言葉に、、???
リンダさんは『アニー』出ていらしたっけ?
と思っていたら、『フェーム』でこの劇場でご一緒したのだと、、。
そ~~~~でした!

久しぶりの芸劇でしたが、感傷にひたることなく、、
この日からソロが2曲になるので、またまた大変す。
伴奏のアコーディオンの桑山君と打ち合わせに、
そして名古屋の歌手の方の振り付けも嶋本なので、、。
バタバタな一日でありました!

んで、何とか無事終了!
いつも美味しいお料理とワインのある打ち上げへと!

そこで、歌い始めたころご一緒させて頂いてたクミコさんと
本当に有意義なお話をさせて頂きました。
大学の先輩でもあり、大好きな歌手のお一人のクミコさん!

久しぶりの「おいっ、後輩!」の声に嬉しくなりました。
本当にありがとうございました。

てな訳で、ツアー後半の事はまた明日!

ツアー頑張った自分にご褒美で、これからシャンパン飲みま~す。

                                                                             嶋本秀朗

パリ祭ツアー

今日は岡山シンフォニーホールでパリ祭でした!
出番は増え続ける毎日ですが、元気にやっとります(^o^)/

梅雨明けしましたね

東京もやっと梅雨明けしましたね。
いよいよ夏本番です!

で、嶋本は明日からパリ祭のツアーです。
いろいろやる事が増えますが、楽しんで務めてきまっす。

そんな忙しい中、昨日はテアトル銀座で
ブロードウェイミュージカル『COCO』を見てきました。

090713_1314~01

ココ シャネルの生き方をモチーフにした作品。

ココ役の鳳蘭さんは中々はまり役でした。
ココは激しい、強い女性。

外国人のアグレッシヴな役は難しいんですよね。
日本人は基本、草食系だから、、。

自分も『フェーム』という作品で、スペイン人のホセって役をもらった時は大変でした。

とにもかくにも衣装は素敵でしたね。
やっぱ、キレイは強いです!

あ、今日は7/14  正に『フランス革命記念日』じゃありませんか!
正に、『パリ祭』です!
ワイン飲まなきゃ!!!!!

でわでわ                                                                       嶋本秀朗

BS2 パリ祭オンエア

昨日BS2で、パリ祭の模様がオンエアされました。

自分はてっきり7/5が放映されるものと勝手に思い込んでました。
ところが、7/4がオンエアされ、嶋本とMIKAMO嬢の『君が好きでたまらない』
が流れました。

ビックリでしたね~。事前に知らず良かったです。
(知ってたらもっと緊張したあ~)

この曲は以前、嶋本の辣腕スタッフの宇都宮がアレンジをして、CDにしたもんです。
録音にも苦労したっけな^^今も大好きな思い出の曲でね。

そして、MIKAKO嬢共々、お世話になった故谷田部道一さんの訳詞です。
(ムッシュ、喜んで聴いてくれたかな~。ムッシュ谷田部は嶋本が歌って踊るのが好きだったからな~。笑ってくれてるだろうな)
そうした大切な歌をNHKホールの舞台にのせられて、BSで放送されて、、、。
とても嬉しく、幸せです。

このあとのパリ祭ツアーでも大事に歌います!

ピカピカ

昨日はパリ祭の地方リハーサルでした、、。

ツアーになると嶋本は司会やら振り付けやら、なんだかんだ仕事が増えます。
夏場は結構、体的にキビしいっす。

でもいろいろな舞台に立てるのは幸せです。
パリ祭の場合、ラストの2曲「歌おう愛の喜びを」「パリ祭」
大好きで、この曲を今年もステージで歌えるんだ、、って幸せになります。

さてさて、NHKホールのパリ祭の感想などが耳に入ってきます。

歌は大人っぽいというのが概ねかな。
(そりゃいい歳ですから、、。)

あと嶋本の衣装が地味だとか、、。

ソロの衣装はまずまず評判いいすがね。

コーナーのものはテーマがあるんで、自分勝手はいけません。
それでもDiorのジャケットだったりするんですが、トーンがセピアだからですかね。
オープニングもグレーのスーツだったし。

てか、羽と光り物が少ないから、、?(笑)

難しいっすね~。

パリ祭NHKホール終了

NHKホールにいらして下さいました皆様、ありがとうございます。
また、スタッフ&キャストの皆様お疲れ様でした。

無事に幕がおりて、ほっとしました。
(NHKBS2で11日15:30~17:00オンエアされます。)フィナーレ


今年は出番が多くて、楽屋でのんびりする時間はほとんどありませんでした。
(万歩計つけてたら良かったかも、、笑)
やはり自分のソロが一番ドキドキしましたが、石井好子先生のエスコートもドキドキでした。
本当に石井先生は立派でした。
お話だけでしたが、凛として美しかったです。
来年の抱負を語るそのお姿に感動でした。
そして、その方のエスコートが出来たのは光栄の極みです。

自分は舞台が大好きで、歌でもダンスでも芝居でも、その空間にいられるのが幸せです。
劇場の大小は問わずです。

ただNHKホールは別格です。

国内で言えば、山口と福井、沖縄以外の都道府県の舞台に立ちました。
都内は200席以上の劇場にはほとんど出演しました。
で、その中にあって、NHKホールは特別なんです。

劇場は生きている、と思います。
どの劇場にも色とにほひがあって、迎えてくれます。

5年前、初めてNHKホールのパリ祭でソロを頂いた時、ホールに問われた気がしました。
『君が一人でこの空間を支えられるのか?』と。

今年でパリ祭に出演するようになり、丁度10年です。
やっとホールと親しくなれた気がします、、。
多くの方に感謝です。
                                                                                    秀

パリ祭初日

御陰様で、何とか無事に初日が開きました!
いらしてくださいましたお客様、本当にありがとうございます。
今日は自分のソロもありましたので、緊張感に満ちた1日でした。

今年の曲は『君が好きでたまらない』で、MIKAKOちゃんがコーラスもつけてくれ、
いい空間が生まれた様に感じました。
訳詞のムッシュこと谷田部道一さんも喜んでくれたかな~~。

テーマはさりげなくツンデレでしたが、、、。
自分なりに精一杯出来たと思ってます。
衣装は親友のNAOYAが作ってくれたタータンチェックベースのもの。

明日もありますので、詳しいご報告は後日!
おやすみなさいませー。

いよいよ

こんにちは。

konntiwa

今週末はパリ祭です!
NHKホールでお待ちしておりますー!!

はじめまして

やっとこHPを立ち上げました!(パチパチ)
自分の事は後回し的な性格なんで、、。
毎日の更新とかは無理とは思いますが、
なるべくマメに書きたいと考えてます。
なんせ日々の事に追われてるんで(笑)
思いつくままに、さら~~っと気負わずに続けるつもりです。
ときたま覗いてやって下さいませ。
面白い事書けるかな~。
期待はしないで下さいね。
どうぞ宜しく御願いします。
プロフィール

shimamocci

Author:shimamocci
嶋本秀朗のブログへようこそ!

※当サイトに掲載されている内容の無断転載、画像、音声、映像の無断複製・転用を禁じます。


Hidero Shimamoto Official Web Site
はこちら。
公演チケットのご予約はこちらからメールにて承ります!

◇出演情報◇

--------------------------
銀座シャンソン・フェスティバル(振付)
2016.9.24(sat)
銀座ブロッサム中央会館
--------------------------
ライヴ
2016.10.6(thu)
シャンパーニュ(新宿)
--------------------------
佐竹律香リサイタル
(ステージング担当)
2016.10.7(fri)
さくらホール
--------------------------
嶋本プロデュース・ライヴ
2016.10.8(sat)
蛙たち(銀座)
--------------------------
軽井沢シャンソンコンサート
2016.10.11(tue)
軽井沢大賀ホール
--------------------------
劉玉瑛コンサート
(ステージング担当)
2016.11.8(tue)
内幸町ホール
--------------------------
ボジョレー・ヌーボーをシャンソンと共に
2016.11.21(mon)
浅草ビューホテル
--------------------------
白木ゆう子コンサート
(ステージング担当)
2016.11.26(sat)
内幸町ホール
--------------------------
ジュ・トゥ・ヴ 番外編
2016.12.3(sat)
蛙たち(銀座)
--------------------------
ライヴ(ゲスト出演)
2016.12.14(wed)
シャンパーニュ(新宿)
--------------------------

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード