嶋本秀朗ブログ

オリジナル

昨日は、自由が丘のラマンダにTさん親娘のコンサートに参りました。

アマチュアの方ですが、純粋に音楽を楽しんでて、、。
親娘で同じ趣味っていいですよね~。
あったかい気持ちになれました。

で、そのお二人がオリジナルの曲まで披露!
作詞作曲は『Le Couple』のプロデューサーの奥野秀樹さん。
振り付けは嶋本がしました。

「目指せ紅白!!」だそうで、凄いです~。

そうオリジナルと言えば、嶋本も今度のリサイタルにて
オリジナルを発表しますっ~~~!

おお~~。

オオ^^

作詞は嶋本で、作曲は敏腕の宇都宮です。

題して『僕の奇跡』
090929_0313~02

ん~~。

我が子っすね。

とてもキレイなメロディなんです、、。

明るくて切ない。

詞も自分らしくストレートに書きました!

頑張って練習しま~~~す。





なんだかパンク・なんでかパンク

秋晴れの続く毎日で、気分が良いですね~!
こんな時期に山間の温泉なぞ出掛けたら、さぞや気持ち良いでしょうね。

しかし、嶋本はリサイタルの準備や歌稽古にバタバタで、なんだか頭がパンク状態です\(◎o◎)/。

少し気分転換をと思い、DVDを借りに行きました。

1本は『少年メリケンサック』
これは、兄から薦められてて…。

もう1本は『グミチョコレートパイン』これは友人からのお薦めで。

二本とも邦画です。
自分は邦画が好きなんですよ。
やっぱり下町育ちの根っからの日本人で。
人情もんとかに弱いです。
もちろん洋画も好きですがね。

で、借りた二本ですが、どちらも軽く笑える今風な作品で気晴らしになりました。どちらかと言えば、『グミ』の方が面白い作り方をしてました。

で、びっくりなのが両方ともパンクバンドが出てくる事でしたあ。

頭がパンクしそうな時にパンクな音楽!?
♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪
失礼しました

三越劇場

今日は、三越劇場に
『ありがとうと言いたくて~椿山課長の七日間~』
を見に行きました。

去年、同じ劇場で『プリズンホテル』に出演しました。
久々のストレートプレイで緊張したのを思い出しましたね~。

其の時に共演した方が幾人か、出演されてるので、、。

終演後、楽屋にいくと
懐かしい面々、演出家をはじめ、スタッフも同じなので尚更です。

殊に、照明の柏倉さんは、うちの照明もして頂いており、
10/25もお願いしているので、話に花が咲きまくりで、、、。

浅田次郎作品らしく、ファミリアで、あったかい仕上がりでした。

また、ストレートプレイもやりたくなりました!

花屋さん&酒屋さん

今日、大変お世話になってて尊敬する先生にお花をお送りしました。

嶋本の御用達の花屋さんは、、。

もちろん地元の『花豊』さん。

老舗です。

090918_1755~01

間口1間ほどのお店ですが、昔からのお付き合いです。

浅草の国際劇場がすぐ近くだった為か、多くの芸能人(大地真央さんとか)の御用達でもあります。

もう随分と長いお付き合いですー。

妹の結婚式のブーケも作って頂きました。

親友の浅草の料亭での結婚式の装花もお願いしました。

楽屋花もロビー花も、その方のイメージをとらえて作ってくれます。
(今春に、同じ劇場にご出演の山本リンダさんと、水森亜土さんに、この花豊さんから
お花をお願いしましたが、その仕上がりの違いに微笑んでしまいました。)

そして、何よりの思い出は、母が亡くなった折、
その棺に、母の好きだった花、グロリオーサリリーを求めに行った時です。

リボンもセロファンも要りませんと、告げると社長さんが
「何にお使いですか?」
と聞くので、実は、、、、と、不祝儀の旨を伝えました。

すると社長さんは
「そうですか、、。何も知らなくて、、。
さぞお辛いでしょうね、、、。
この花は私共からです。」
と、おっしゃって、お代を拒まれました。

本当に、そのお気持ちが有り難くて、傷心の身にポッと灯がともりました。

今回のリサイタルのフライヤーも飾って宣伝してくれてます。

その後、父の誕生日のお祝いのお酒を買いに、
やはり浅草の「明治屋酒店」さんに行きました。

ここも長いお付き合いです!!
やはり間口1間ほどの小さいお店ですが、
素晴らしく品数がそろってます!
ワインもはとんどお飲みの様で、
「これはドオ~ですかね?」
ときくと、ちゃ~~んと答えてくれます。
本当にハズレのない品ばかりなんです。

通い始めて何年も、あまりに嶋本がその旨さに惚れ込み、
毎回、しこたま買い込むので、ご主人は、私が飲み屋さんをやってるものと思い込んでました。

だって
ご主人「景気はいかがですか~?」
嶋      「まあまあすかね~」

ご主人「年末は忘年会とか忙しいんでしょうね!」
嶋      「もちろんですよお!」

ご主人「若いひとはワインですかね~?やっぱり。。」
嶋      「そうですね~、うちに来る若い子(メンバーの事)はワイン好きですね~。」

などと会話してますから、、。

因みに1回に7~8本はワイン買ってますし、、。
仕方ないですよね、、。

10/25のチケットも早々に購入して下さいました。
感謝です。
こうした、人と人とのつながりが感じられるのは嬉しいです。

確かにネットショッピングは便利だけど、
こうした喜び、人間関係は届けてもらえないですもんね。

自分はやっぱり浅草が好きです!!!

再会

びっくりしました、、。

今日、わが街浅草で、買い物帰りに、ばったり!
むっちゃん、こと、福麻むつ美さんに会いました。
知る人ぞ知る、ミュージカルスターさんです。
宝塚出身で、四季にも行き、東宝ミュージカルの常連さん。
嶋本も大好きな、本気で歌って、踊れて、芝居もできる方です。

むっちゃんとはミュージカルで何本もご一緒し、2人でライブもやった仲です。

が、ここ何年か連絡が途絶えてて、、。

その人と、浅草で再会!!

なんと、浅草に引っ越してきたそうで、更にびっくり!!

お互いに時間があって、夕飯をご一緒しました。

やっぱり面白い人です!

今度は、自分のショウにも出てくれるそうで、、。^^

嬉しさいっぱいの夜になりました。

本当に縁ってのは、あるんですね~~~。


キングコング

昨夜はシャンパーニュ、楽しかったです。

畠山さんも、何かハイで、、。
瀬間様は相変わらず、天使型魔女でした。
雨の中、沢山のお客様、、嬉しかったです。
本当にありがとうございます。

さて、さっき、TVを見てたら、俳優の沢村一樹さんが出てました。

ご一緒した事はないですが、多分、同世代と思います。
で、
彼がお父様に連れられて、初めて見た映画が『キングコング』だそうで、、。

それから沢村さんは、映画の魅力に取り付かれたそうです。

そこで、思い出しました!

じつは嶋本も初めて父親に連れられ、映画館へ行ったのが、
『キングコング』

でも。。


でも。。


自分は、ハマるどころか、、、。

画面一杯に真っ赤な字で

『キングコング』

と、ドド~ンと出たところで、、。



大泣き!!!


父は周囲に気を遣って、私を連れて劇場をでたそうな、、。


ここらで、差がつくのでしょうか。

ウーン。

ちなみに、初めて見た演劇は『木馬座』

もう席から立てない程、見入ってました!!

やっっぱり、映像より舞台。

三つ子の魂、なんとやらです。

あはははは。

ヘッドスパ

今日は雨ですね~。

昨日、ヘアカットに行きました!

もう15年も嶋本のカットをしてくれてるのはノリオ君です。

初めて会った時はまだシャンプーボーイだったんですが、今や店長!
素晴らしいです。

いろいろな役やステージに合わせて、カットやカラーリングしてくれます。

自分のステージも見てくれて、いろいろ勉強してくれます。

ですから、信頼しきってます。

昨日はヘッドスパもしてもらいスッキリ!!

今日は瀬間千恵さんとのライブです。

新宿のシャンパーニュ、お待ちしております。

カプセル

すっかり夏が終わった感がありますね~。

リサイタルの準備で、舞台監督やスタッフとの打ち合わせにバタバタな嶋本です。

音楽監督の三浦さんとの合わせも順調!?です。

さてさて、そんな忙しい嶋本を見越してか、
20年近くお付き合いをさせて頂いてる,元生徒のお父上から
お呼出が、、。

なんでも酸素カプセルが疲労回復に良いから入れるとの事。

で、初モノ好きな江戸っ子らしくイソイソ参りました。

で、これが例のカプセルでっす!

090909_1658~01
約1時間中に居りました、、、。
ベッカムも使ったそうです。

んで、今日!

なかなか体調はいいです。
肩こりもとれました。

また、行きたいな~。

ジムトレ

朝晩は秋らしい風がふいてますね。

なんだかこうなると、夏が恋しいような気持ちになるから不思議です。

先ほど、スポーツジムから帰ってきました。

ここ2年ほど足しげくかよってます。

やはり体をきちんとコントロールするにはダンスだけだと偏るかなと。

もちろん体の見栄えも、表現のうちですから~~^^

はい、筋トレもしてます。

ただ、自分の場合、筋肉の付け方に仕事的に制限があります。
肩に肉がつき過ぎると、ダンスの時に腕があがりにくくなるので、おさえたりとかね。

ですからパーソナルトレーナーをつけてます。
担当はM君。

制約の多い中、色々工夫をして、メニューを作ってくれます。

しかし、、、、、。

ここのところ、、、、、。

ちょっと変わってきたんです、、、。

10/25にリサイタルがある、って話してからです。

以前から仕事の内容は言ってましたし、「パリ祭」のオンエアもみてくれてるM君。

リサイタルがある、と知ってからエンジンに拍車がかかってきました!!
もちろん自分もやる気満々ですし。

ですから、かなり体が育ちまして、、、。

先日測ると、

                    胸囲が   97cm   !!

かなりマッチョ近くに、、、。

イカン、イカンと反省しきりな二人です。

だって、、マッチョなシャンソン歌手って、、、微妙ですしね。

ほどほどにしようと思う、今日このごろです。(笑)

多謝バースデイ

昨日は我がバースデイでした。

本当にたくさんの方にお祝いして頂き、感謝です。
た~~くさんのお祝いメールも!

ありがとうございます。

日がかわってすぐの、地元の舎弟夫妻の宴から始まり、、、。
なんど乾杯を重ねたことか!

毎年の事ながら嬉しい悲鳴です~。

沢山の御馳走とプレゼントに心もお腹もポカポカです。

昔、映画監督の大林宣彦さんに
『嶋本くん、その年の誕生日は一生に一度だから、おざなりにしてはいけないよ』
と、お祝いされたことを思い出します。

そして、誕生日は両親に感謝する日、という事も、、、。

母が元気だった頃、
『産んでくれてありがとう!
 自分は、多くの人に恵まれて、いい仕事が出来て幸せです。』
と、照れながらも言えた事が出来、良かったです。

時に、今年はグラスのプレゼントが多かった~。

自分はグラスを集めるのが好きで、、、。

今年もバカラ、リーデル、江戸切子、、。
嬉しくて、頬は緩みっぱなしです。

もちろん自分でも使います!
飾っておくものではないですからっ!
いいグラスだとお酒の味も変わります。本当に!

で、うちのカンパニーのメンバーの反省会?DVD上映会?の飲み会では
このグラス達が大活躍です!!

若手は「高いグラスは勘弁してください~~」
と、なきが入りますが、もちろん一番いいのを使わせます。(笑)
やはりいいものを知らないと、いい舞台人にはなれませんから、、。

で、律儀に自分の使ったグラスを洗ってくれるのですが、、、、


結構、割れます、、いや、、、、、割ってくれますね~。


それでもいいと思うんです。


だから、グラスのプレゼントは嬉しいんです。

でも、一番嬉しいのは、誕生日を覚えててくれて、
『おめでとう』
の一言をかけてくれる事です。

本当にありがとうございます。

音と衣装と、、。

秋の気配の感じられる9月になりましたー。

着るものも、体も戸惑っている感じです。
体調は大丈夫ですか?

嶋本はがぜんヤル気満々となってきました。

昨日はピアノの三浦さんと今回の初音合わせでした。

やっぱーーーり、三浦さんはスゴいです!
今風な言い方ですと、、「アガります!」
本当にヤル気がガンガンでて来ました!
もう20年以上の付き合いですから、寡黙な中にも愛があって、、。

こうしたいな、、ってツボをきちんとおさえてくれて。
いいアドバイスもくれます。

そうそう!こうしたかったんです~~~。
泣きそうになる位のいい音をくれるんです。

今回の嶋本の課題は、キチンと音と向き合うこと!
しっかりやらねば!

で、その後、北海道のディナーショウの打ち合わせの後、
三浦さんのライブハウスの「ヴィラージュ」で歌わせて頂きました。
ゲストは古坂るみ子さん、でした。
ガルボっぽいいでたちで素敵でした。

そして今日は衣装のNAOYAとの打ち合わせ、、。

もっと、、もっと、と言う嶋本に、
「この位で、充分だや~~。」とNAOYA,.

はい、そーですね。

やっぱ行き過ぎを止めてくれる人は大事です(笑)

彼のセンスが光ります。

お楽しみに~~。

明日は、歌の稽古とダンスのレッスンです!

日々是精進なり!!!
プロフィール

shimamocci

Author:shimamocci
嶋本秀朗のブログへようこそ!

※当サイトに掲載されている内容の無断転載、画像、音声、映像の無断複製・転用を禁じます。


Hidero Shimamoto Official Web Site
はこちら。
公演チケットのご予約はこちらからメールにて承ります!

◇出演情報◇

--------------------------
銀座シャンソン・フェスティバル(振付)
2016.9.24(sat)
銀座ブロッサム中央会館
--------------------------
ライヴ
2016.10.6(thu)
シャンパーニュ(新宿)
--------------------------
佐竹律香リサイタル
(ステージング担当)
2016.10.7(fri)
さくらホール
--------------------------
嶋本プロデュース・ライヴ
2016.10.8(sat)
蛙たち(銀座)
--------------------------
軽井沢シャンソンコンサート
2016.10.11(tue)
軽井沢大賀ホール
--------------------------
劉玉瑛コンサート
(ステージング担当)
2016.11.8(tue)
内幸町ホール
--------------------------
ボジョレー・ヌーボーをシャンソンと共に
2016.11.21(mon)
浅草ビューホテル
--------------------------
白木ゆう子コンサート
(ステージング担当)
2016.11.26(sat)
内幸町ホール
--------------------------
ジュ・トゥ・ヴ 番外編
2016.12.3(sat)
蛙たち(銀座)
--------------------------
ライヴ(ゲスト出演)
2016.12.14(wed)
シャンパーニュ(新宿)
--------------------------

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード