嶋本秀朗ブログ



リサイタル報告 その3

さて、本番ですー。

ストレッチ&発声の為にロビーに行くと、、、。

ビックリする位、沢山のお花が続々と、来てました。

_MG_0804-1.jpg
_MG_0802-1.jpg

本番前にはもっとあり、
感謝の気持ちで一杯になりました。

良い舞台にせねば~~。

そうこうするうちに、フランス語の先生のニコラが到着!
オープニングのMCの録音に立ち会います。

陰ナレーションは、一緒にデュエットした宮内理恵が担当してくれました。
宮内は文化放送の『走れ歌謡曲』のパーソナリティもしてたので、
原稿も自分で作ってくれて、安心して任せました。


そして、開幕ベルが鳴り響き、、、、ショウ、スタート!!
幕開きの『DEMES』

_MG_8840.jpg
ご満悦のシマモト、、、その1
美女に囲まれて幸せそのもの~。

そして続いて3曲目『パリカナイユ』

_MG_0850.jpg

男5人で作りました。
最後はリフトありのご満悦、、、、その2

2部では、ご満悦、、、の、、究極、、その3
『ジジへのオマージュ』
_MG_1258.jpg
もちろん「ささきいさお」さんとのデュエットも

最高に楽しく出来ました。

/Users/shimamotohiderou/Desktop/_MG_1141.JPG
あっと言う間の2時間半でした。

作るのに、たくさんの時間、人、心、をかけました。
で、花火のようにパッと咲いて、消える、、、。
その切なさも好きで舞台を作っている部分もあります。

状態としては消えますが、ご覧頂いた方の心には鮮烈に残る、そんなショウにしたかったんです。

目指すは『おもてなしの心でつくる、手間ひまかけたオートクチュール』でした。

多少、やり過ぎの感は否めない所ですが、お客様の拍手、声援、アンケートで、
喜んで頂けた、、との実感もあります。

本当に、一つ一つの出会い、縁、お心に感謝です。

本当にありがとうございます。

                                                          嶋本秀朗

リサイタル報告2

さて、昨日に続きまして、報告です。

リハーサルが始まりました。

まずは、場当たりです。
これは、ダンサーたちが踊る場所の確認作業で大切なんです。

ただ、時間に制限があって、サクサクしないと、、。

なおかつ、嶋本は振り付けもしているので、客席から
「もっと右~~っ!」
「リノリュームのラインの上~~~っ」
などと叫びます、、。

これから歌うので、声をとっておきたいのに、、などと考えつつ進めました。
特に丁寧に稽古したのは、羽扇のシーン!
これが難しいです。
本当にメンバーはよくやってくれました。ありがと。

そうこうする内に、通し稽古、ゲネプロの時間に!

慌ててメイクに入ります。

本番はお客様がいらっしゃるので、舞台写真はゲネで、と

信頼する富雄くんの出番です。

_MG_9700.jpg
(photo:井上英祐)
彼は東宝ミュージカル『42nd street』からの付き合いで、
三越劇場の『プリズンホテル』でも一緒でした。

で、嶋本のショー『Je te veux』のヘアメイクも彼です。

うつむきショットですが、メチャメチャイケメンなんです。
『パリ祭』の本番の時も『あれは誰~~?』
と話題になった位なんですから。

うちのショーは表方、裏方ともに、美男美女揃いなんです~~(鼻高々~~。)
~(嶋本は数に入れてないんで、ツッコまないでくだっさい)~

んで、メイクも終わり、リハーサルに。

気合いを入れ過ぎずをモットーに進めます。

本番へのエネルギー配分も考えつつですが、
やはり生バンドだと、ついつい嬉しくなってノリノリに、、。

イケナイイケナイ、。気をつけないとお~。

トークの部分はサラッと流して、曲を大切にリハしました。

でも、一幕のグリークラブの面々との掛け合いは稽古しましたよ!

早変えも、本番通りに、、、。
裏はハマと富雄君が付きっきりです。

_MG_9682.jpg

一人では難しいですー。
ほんとうに有り難い限り、、、、。

照明との合わせをしながら比較的スムーズに進んでゆきます。

休憩をはさんで、2幕に突入!

丁度、ささきいさおさんのコーナーの時にソデにいさおさんの姿がっ!

本当に嬉しくて、駆け寄って握手。
すぐに紹介の段取りをとり、名曲『宇宙戦艦ヤマト』の音合わせをお願いしました。

ウ~~~~~ン!
これこれっ!!

嬉しくて脇で小躍りする嶋本、、、。
ヘンテコな主役ですよ、まったく、、、。

絶対にお客様は喜んで下さる~~。

同年代はヤマト、少し上の方々にはダイアナ、更に上の方には「マイウェイ」と。

いい感じです。

しばし、ささきさんとトークの後、後半に。
どんどん進みます。

で。いよいよアンコールの『WITH』
ここで、、、、、やっぱり、、、。

涙がこみ上げてきてしまい、、、。T_T

ずっと歌ってる曲ですが、リサイタルヴァージョンは三浦さんのアレンジが
心にグッと、今まで以上にくるんです。
バンド合わせの時も、二人でのリハでも、、。T_T

何とか本番はしっかりせねばあ~~。

自分にいい聞かせて、リハ終了となりました!

さて、その後の事は、、、、。
また、明日に。

リサイタル報告

やっと少し気持ちも落ち着いたら、、水曜日です!
更新が遅れてすみません。

改めて、いらして下さいましたお客様、お心を寄せて下さいました方々、
本当にありがとうございます。

そして、25thのために力を合わせてくれたスタッフ&キャストに感謝です。

さてさて、当日の模様を。

10/25。

やはり雨、、、、。
そんなに雨男なんか~~自分は。

しかし、気持ちは高揚してて、いい感じでした。

朝から実家に行き、亡き母に手を合わせ、近所の氏神様に参拝。
迎えに来てくれたスタッフ、健ちゃん&大荷物と共に、いざ出発ーー!

11:30
草月ホール到着。

荷下ろしに仕事でお世話になってるYちゃんの姿が。
休みを返上して助っ人にきてくれたとの事、、感謝~。

受付にはも4~5人のスタッフが既にプログラムの準備に大わらわ。
「ありがと~~~」の声を残しつつ楽屋へ入りました。

三浦バンドの皆さんも到着してて、心強いオーラが出てます。
そこで、バンドの皆さんに今日の衣装の色違いのネクタイを渡しました。
衣装の直也がスパンコールとビーズを足したオートクチュールです!

バンドさんは賑やかに喜んでくれました。
で、アクシデントが。

当日は黒いシャツで!との連絡をしてありましたが、ドラムの八木さんが黒白のストライプの
シャツで、、。
「八木さ~~ん~~」
とのメンバーのブーイングで盛り上がりました。
八木さん「黒系なら良かったんじゃないのお?」
しまもと「いいえっ!スタッフを買いに走らせますっ!」

もちろんそんな事させません。
おしゃれな八木さんの気持ちにも感謝ですよ。
ピンクのが良くはえてました。

因にベースのジャンボさんは「貰っていい?」とまで!
お気に召して下さり嬉しかったです。

そして当日、付き人をしてくれるハマと衣装&靴の準備に。
1幕で5ポーズ。2幕で4ポーズ。
七変化どころか九変化。(やり過ぎか~~?)

その後各セクションに挨拶に行きます。

演出部の星さんチーム、パタパタと舞台を作ってくれてます。
(このパタパタは雪駄の音ね)

音響のソノちゃんチーム、コードと格闘中!

照明の柏倉さんチーム、機材をつりこみ、柏倉さんはキューを打ちこんでます。
(キューとは、照明のきっかけで、普通のシャンソンコンサートは150位だそうですが、
嶋本のリサイタルは250以上だそうで、、、汗)

ロビーではデュエットをする宮内理恵が発声&ストレッチ、、相変わらず真面目です。
一緒にミュージカルをしてた頃を思い出しました。

そして既にカメラを抱えたフォトグラファーの井上君もスタンバイ!

そろそろ舞台稽古です。

楽屋にもどると、いつものヘアメイクのトミオくんが化粧前で待ち受けてくれて、、。

既に、スタッフだけでも20名以上、、。

感謝しか言葉がありません。

さ~、リハーサル開始っ!!!


リサイタル終了

御陰さまにて、無事にリサイタルが終わりました。

本当に幸せで、言葉にならないくらい、、。

いらして下さいました皆様、ありがとうございます。
感謝の言葉しかありません。

お楽しみ頂けたでしょうか?
精一杯致しました。

泣き上戸の私で、、とにかくしっかりとせねばと、それのみで。

お伝えしたい事の全てを盛り込んだステージでした。

いろいろなご報告は随時アップします。

今、頂いたお花にうもれつつ、書いています。
本当に、良い香りで、夢見心地です。
ほとんど花屋さんを開店できるくらいです。
嬉しいです。

とりいそぎ御礼まで、、。

本当に本当に、ありがとうございます。

                                              嶋本秀朗

行ってきます

この日が来ました!

でも、やっぱり雨、、、、。

雨男なんです、自分。

大切なリサイタルとか、コンサートとかは、必ず、、かな。

どうか、お客様がいらっしゃる時は雨があがってます様に、、。

行ってきま~~~す!

わっせわっせ

なんとか支度もできたかな、、。と、この時間です。

今日は本当に、バタバタでした。

前日なのに、司会の仕事の打ち合わせもあったり。

でも、出来る限りの稽古&準備はしました。

やっと、美容院に行き、髪も本番用にしました。
サロンのもう、20年近くヘアーをやってくれてるノリオ店長が
「明日も仕事で伺えないし、何もお手伝い出来ないんで、、。」
と、眉カットを丁寧にしてくれました。
その気持ちが嬉しくて嬉しくて。
感謝です。

明日は、精一杯やるのみです。

いらして下さいますお客様に喜んで貰えたら!

さ~寝られるかな~。

草月ホールに

行ってきました。

プログラムに寄稿もお願いしているピーター先生の演出の
山越愛子さんの『巴里女』を聞きに参りました。

あさって、ここでリサイタルなんだな~、って思いながら、、。

随所に先生らしい演出があって、楽しめました。

お客さんで座ると、色々見えてくるもんです。

行って良かったですー。


お祝い

いよいよ明後日となりました。

ドキドキな中、昨夜は一人で、最終稽古でした。

深江さんのラマンダスタジオをお借りしまして、、。
 ところが、稽古を始めて、2時間たったところで、どやどやと人が来るではありませんか、、。

???

どうやらず~っと借りられると思っていたのは、勘違いらしく
ダンスの稽古に貸し出していた様なんです。

またしても、嶋本は、、、。

時間は20:30。

もう少し稽古しないと、舞台に乗せられない!

金土はスケジュールがつまってるし、、
どおしよ~~~、(泣)

これから場所を探すなんて=。

で、思い出したのは、三軒茶屋のK先生のスタジオ!
もしかして、貸して下さるかも。。

すがる思いで電話をすると、
いつもの明るいお声で
「いいですよお~^^。21:30~なら空いてますから、どうぞお使い下さいね」
とのお返事!

ありがたや~。
ほんとうに救われました。

で、自由が丘から三軒茶屋に移動して、23:30まで稽古しました。

これなら何とか、と実感も得られ、ほっとしました。

本当に人に恵まれ、感謝の気持ちで一杯です。

感謝といえば、早々にお祝いを頂き、言葉もありません。

今日も昨年、『プリズンホテル』で共演した子役の
平澤慧洸(たける)君とそのお母様から、お祝いが。

091023_1137~01

撮影で伺えないので、、とのお手紙と一緒にバカラのグラスを頂きました。

実は、慧洸君、嶋本の友人の元タカラジェンヌのお子さんと、
ベルギーの小学校で同級生だったんです!
(本当に、世界は狭一い。ベルギーですよベルギー!てか、カッコよ過ぎ!浅草とは、違いすぎ!)

このグラスで祝杯をあげるべく頑張ります!

慧洸君は子役さんにしては(失礼ー)
素直で、真面目な男の子。また舞台、一緒にやろうな~っ!!
ありがとう!!

しみじみ、人との、ご縁を感じ、有り難さで一杯です。

ささ、これから体のメンテナンスにいきます。

ほぐし、、て、、。

いよいよ、本気で近くなったリサイタルです。

振り付けやら、衣装やら、スタッフ的な部分がクリアーになった分、
出る自分作りにラストスパートです!

今日も7時間ほぼぶっ続けで、稽古でした。
いやいや、充実感はあるものの、まだまだブラッシュアップせねば。

ダンスの稽古の後、歌稽古、気がつけば8時近く、、ではないですか。

朝、おそばを少し食しただけだったので、さすがに空腹で。

今日は自由が丘のラマンダスタジオをお借りしたので、
そのキャフェで、夕飯を頂きました。

「チーズリゾット」と「秋なすのペンネアラビアータ」

美味しかったです。
特に、リゾットはなかなか!
ギャルソンの伊織くんの腕前にびっくりでした。

食事の間、初夏の様な風がテラスの方から入ってきて、、
とても心地よく、ほっこり出来ました。

やはりリサイタルが近くなって、メンタル的にもガチガチだから、
ほぐし、が必要なんですね。

そうそう、うちでは、ラベンダーのアロマと
前祝いで頂いた花にほぐされます。

091019_2334~01

好きな花は、カサブランカ、百合系なんです。
香りもいいのも、その理由の一つですが、
何より好きなのは、、

蕾みが全部開くからです!!

花の種類によっては、いくら水切りしても枯れてしまうではないですか。

あれが嫌なんです。

花は咲くべくして、そこにいるわけで、、。

さっ、25日は、おっきな花咲かそ~~~~!!

夜更かしは今日から無し。

おやすみなさい==。

通しリハーサル

本日はリサイタルの通しリハーサルでした!

衣装もつけて本番さながら、、。

後輩の早稲田グリークラブも参加!
ダンサーのお姉様方に目を白黒~。

&歌い、踊る先輩にもビックリだったみたいで。

こんな先輩ってど~なんだろ、、。
衣装はピカピカしてるし、、羽生えてるし。
複雑な心境かな~。(笑)

いろんな先輩もいるって事でね、許してね。

でも、リハで多くの人が支えてくれてる実感、責任をひしひしと。

091018_2118~01

しっかりせな~~~。

みんなで、妹の差し入れをほおばりながら思いました!

あと10日

すっかり涼しくなりましたね~。
風邪ひいてませんか?

今日はステージングの仕事で、千葉の四街道に参りました。

結構長く総武線に乗っていましたが、リサイタル関係のメールを
書いていたら、あっちゅう間でした(笑)

いつも自分のプロデュースする公演の間際はそうなのですが、
山盛り携帯メールがあります。
いつもなるべく早いレスを心がけてますが、けっこう大変です~。

さてさて、今回、初お目見えのメンバーをもう一人紹介しま~す。

ハマこと浜崎晋丞(しんすけ)です。

091012_1307~04

いつも嶋本のサポートをしてくれてるハマ!

なかなか真面目で気持ちのいいナイスガイです。

なんたって高知生まれの日体大の体育会出身ですから!

で、今回は表方も!!

さて、彼は何するでしょ~^ー^

ヒントは、彼の輝かしい履歴!

そう、ハマは国体のウエイトリフティング3位入賞者なんです~。

今回、見せ場があります。
本番、ご覧になってのお楽しみで~す。

そして、我らがタケこと武田晴彦~~!

ファンも多く、嶋本の仕事では、北海道やらアチコチで大活躍す。
091012_1307~03

もちろんジュトゥヴ公演では様々なキャラを務めてくれてまっす!

大阪のリッツホテルのディナーショウにはシマモトがいけず、単身乗り込んでもらった事も!

頼りになります。

今回も一緒に踊ります。

いいメンバーに恵まれて、幸せです。

チームワークの良さも必見!

てか、後10日、、、。

風邪が怖い~~~~。

ダンス稽古

昨日、今日と10/25のリサイタルのダンス稽古でした。

今回、6曲あります。
うち5曲がシマモト振り付けで、1曲はNaoyaの振り付けになります。

振りを作るのは楽しくもあり、苦しくもあり、、、。
振りを作ってて、朝5時になった日もあります。

幸い、良いカンパニーで、皆が支えてくれるんで、嬉しい限りー。

感謝です。

で、今回初参加のダンサー2名をお披露目~~。

まずは、タケルこと後藤健流~。

091012_1307~01

嶋本の先輩ダンサーお2人のお子さん!!

まっすぐで、前向き、勢いがあるダンサーです。
童顔ですが、ちゃんとシマモトと同じ、昭和生まれです。フッフッフッ。

これからが楽しみな若手です。

そして、もう一人が、まあクンこと、加賀谷真聡。
091012_1307~02

お母様が、うちのNaoyaの先輩!

体のバランスがよく、ノーブルな雰囲気をもってます。
で、レヴューが好きなんで、シマモトも期待大です。

なんとまあ、2人とも2世ではないですか~~。

縁のあるBOYSと踊れるのは、とても幸せですよ。

いや~、頑張りすぎず、頑張らねば!
大人の踊りを、、、。
(充分、大人な年齢なんですがね~汗)

普通のシャンソンのコンサートと違い、派手です、、。
まあ、やっちゃいます(笑)

まだ、お席に余裕がありますので、ご予約されてない方はトップページから、
お申し込み下さいませ。

お待ちしております。

台風一過

名古屋から帰る新幹線の中から更新です!

台風は大丈夫でしたか?


昨夜は台風が名古屋を直撃な中のライブでした。

いらしてくださいましたお客様、本当にありがとうございました。

お客様あってのライブです。

どうも嶋本は雨男らしいんです。
自分の大切な公演の時は雨が多く…。

リサイタルの日が晴れるのを祈る毎日です。

名古屋は台風一過で爽やかな天気です!
今夜はシャンパーニュにてお待ちしてますm(_ _)m

名古屋~。

随分早くに更新です~。

今日は名古屋でライブです!


名古屋パリ祭でもお世話になってる西山さんのライブハウス『プチパリ』で、夜7時~2ステージあります!
名古屋の皆さま、お待ちしております。
そして、明日の夜は新宿はシャンパーニュにてライブです!

新曲の楽譜も上がりました。さあ、歌い込んで参りましょうー。

バンドリハ

来ました~~!

いよいよ今日はバンドリハでした!!

キタ~~です。
091006_1217~01

普段のコンサートやお仕事の音合わせとは違います!

自分のリサイタルですからっ。

毎年作ってる『ジュトゥヴ』のショーとも違うのは
た~~くさん歌うって事です。

今回は17曲です。

でも、今日は本当に楽しかったです。

前のリサイタルの時は無我夢中みたいな感じだったんですがね。

ミュージシャンとも和気あいあいで。

なんといっても、メンバー全員の音があったかいんです。
(特に、バンマスの三浦さんの笑顔には助けられます)

もう幸せで幸せで、、。

ありがたいです。091006_1217~02

しかし、終了後、レコーディングされた自分の歌を聞いてみれば、、、。

まだまだじゃ~~~。(汗)

もっと精進せねばっ!
本番日まで、頑張るぞいっ!!!!

閑話休題

休憩時間にバンドの皆さんに、

「嶋本は長男?次男?  末っ子?
 どれだと思います~?」

と質問しました!

皆さん、結構長い付き合いですが、それについてはふれてなかったんで。

と、いうのもバンマスの三浦さんは何度言っても、
「嶋本君は末っ子だからな~っ」
と言うのですよ。
瀬間さんも、、、、しかり。

だから~、違うってば!!

で、メンバーの答えは

答えは


こたえが、、

全員
「末っ子でしょ~~~」


おおまいがっ (0_0)

皆さん、私より年上で、人生経験豊富な方々っしょ~。


末っ子って、どんな性格なんでしょう?

甘えた?
甘え上手?

あっ、別に末っ子否定してる訳ではないです。
むしろ、常常、そー成りたいと思ってます、、、。

自分は、、、次男です=。はい。

初舞台

先日、銀座を歩いてて、たまたま通りかかりました。

091003_2238~01

銀座みゆき館劇場、、。

嶋本のプロとして初舞台の劇場です。

地下にある小劇場で、客席数は70ちょっと。

袖は上手しかなく、楽屋は奈落。

出演者は20名の『7つの小さな物語』というオムニバスの芝居でした。

嶋本の役は、ダフ屋のシゲル、、、。

髪の毛をパンチパーマにし、まゆ毛をつぶしてのチンピラ!

化粧の仕方もわからず、先輩の見よう見まねでヘンテコでした。

フライヤー(当時はチラシ)とポスターが可愛くて、
そこに自分の名前があるのが嬉しくて嬉しくて、何度も眺めてました。


あれから25年、、、、、


青山の草月ホールで、ソロリサイタル。
客席数は、450。


牛歩の成長かも知れませんが、
ひたすら周囲の方々に感謝です。

初心を忘れず、リサイタルにのぞみます。

いよいよ明日はバンドリハーサルです!

音楽監督の三浦高広さんのアレンジも楽しみですし、
バンドのメンバーの音が楽しみで仕方ありません~~。

さあ、今日は早く休まないと~~。

いよいよ10月になりましたね。

やはり25日が来る~~って気分になります。

準備は着々、、、!?
もちろん頑張ってますが、いろいろと。

なんと言っても、
歌って、踊って、しゃべって、演出し、振り付けして、衣装も考え、チケットも売る!

となれば、、忙しくもなりますわな~。

たとえば、今日一日ですが、

フランス語の個人レッスンを受け、
オリジナルの歌詞を覚え、勉強し、
ジムで筋トレ、
バレエのレッスンに出、
招待状書き、、、、。
音源等の事務処理も、、。

キャスト&スタッフですからね。
まあ、当然といえば当然なんですが。

で、その忙しい合間に何をしてたか、と申しますと。


書道にいそしんでおりました。

?????

ですよね~。

忙しいのに、
書をしたためているなんて。

精神統一の為!?

いやいや、、まさか。



実は、

今月、恵比寿ガーデンプレイスにて行われる

「Love Letter Project '09」

に出品するためなんです。
090930_1709~01

これは書家の紫舟(ししゅう)さんの企画監修のイベントです。

紫舟さんはNHK大河ドラマの題字や美術番組「美の壷」の題字などで知られる書家なんです。

そのイベントのゲストアーティストの一人として選ばれまして、、(汗)

愛内里菜さん、IKKOさんらと共に、10/10、10/11に
ガーデンプレイス内の『ガーデンルーム』に展示されます。

畳半畳ほどの和紙に墨、筆で、、、。

いや~、久しぶりのなんのって!

まあ、心を伝える事を一番に考えまして、書きました。

筆って、いいな~、おもしろいな~、と思いましたが、
へたくそ、、、自分、、、、(ToT)


まあ、もしお近くにお寄りの際には覗いてやってくださいませ~。



プロフィール

shimamocci

Author:shimamocci
嶋本秀朗のブログへようこそ!

※当サイトに掲載されている内容の無断転載、画像、音声、映像の無断複製・転用を禁じます。


Hidero Shimamoto Official Web Site
はこちら。
公演チケットのご予約はこちらからメールにて承ります!

◇出演情報◇

--------------------------
銀座シャンソン・フェスティバル(振付)
2016.9.24(sat)
銀座ブロッサム中央会館
--------------------------
ライヴ
2016.10.6(thu)
シャンパーニュ(新宿)
--------------------------
佐竹律香リサイタル
(ステージング担当)
2016.10.7(fri)
さくらホール
--------------------------
嶋本プロデュース・ライヴ
2016.10.8(sat)
蛙たち(銀座)
--------------------------
軽井沢シャンソンコンサート
2016.10.11(tue)
軽井沢大賀ホール
--------------------------
劉玉瑛コンサート
(ステージング担当)
2016.11.8(tue)
内幸町ホール
--------------------------
ボジョレー・ヌーボーをシャンソンと共に
2016.11.21(mon)
浅草ビューホテル
--------------------------
白木ゆう子コンサート
(ステージング担当)
2016.11.26(sat)
内幸町ホール
--------------------------
ジュ・トゥ・ヴ 番外編
2016.12.3(sat)
蛙たち(銀座)
--------------------------
ライヴ(ゲスト出演)
2016.12.14(wed)
シャンパーニュ(新宿)
--------------------------

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
