嶋本秀朗ブログ



らぬきの殺意

今日はシマモトの事務所の後輩達の公演を見に六本木に。

『らぬきの殺意』

らぬき言葉をモチーフにした永井愛さんの秀作です。

若手があつく頑張ってました。

ン~、自分のがんばっ!

明日から3日間、三浦さんの会、『テタール』のステージング。

3日間で、120曲程のステージング::汗汗。

今日はしっかり備えます~。

名古屋シャンソンフェスティバル

昨日は、名古屋シャンソンフェスティバルに出演して参りました~。

全50曲の3部構成のステージ。


嶋本は「モンマルトルの丘」「サンジェルマンにおいでよ」の2曲で、1部のトリをつとめさせて頂きました。


やはりトリは緊張で…。
お芝居でもショーでもコンサートでも、幕をおろす役は、その責任を考えるとプレッシャーで大変です。


本番は楽しく出来ましたょ。

シャンソン&グローバルを歌うとの副題の通り、いろいろなアレンジの歌が聴けました

今回も仲良しのR&Bシンガーの宮本ユーリ君と楽屋が一緒す。

091125_2105~01

ノリノリで「コパカパーナ」を歌って、かっこよかったです~。

ユーリ君は、かのアルジャローとも共演し、アルに絶賛された、、っていう歌手です。
魅力的な声なんだよね~。
同年代で気が合うんです。
たまにしか一緒にならないんだけど、久しぶりな感じもなくて。

いつかコラボしたいなと。

名古屋のお客様は、華やかなのがお好きなので衣装も、、、

 091125_2058~01

こんなで、、、、。^^;

また、司会の青木健一さん(早稲田の先輩す)に、「リサイタル素晴らしかったんだってね。評判は伝わって来てますょ」と言われて、嬉しいやら恥ずかしいやら…


に、つけても、リハーサル&本番で100曲以上を演奏されたバンド皆さんーお疲れ様でした~
(今回は特にドラムスの木村雄一郎君は以前から知り合いでしたが、初めて叩いてもらって嬉しかったぁ~♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪)


さあー、また精進精進(^^)/

連休

秋の連休ですね。

いかがお過ごしでしたか?

嶋本は昨日がお休みでしたので、滅多にできない事、
しました、、、、。


そう、、


たっっぷり


寝ました!


およそ12時間!!

自分でもビックリでした。
寝るって、体力いるんですよね~~~。

寝過ぎで疲れるとは、是如何に!!


で、今日は仕事の打ち合わせの為に
錦糸町に参りました。

帰りしなに目に留まったのが
これっ

091123_1614~01
091123_1614~01

建設中の『東京スカイツリー』   (合ってますよね)

段々と上に上に伸びて行くのでしょう。なんかワクワクします。


ふと、映画の「三丁目の夕日」に、やはり建設中の東京タワーが映ってたの思い出しました。

今しかない姿なんですね~。




で、帰宅後、ジムに。

珍しく、今夜は家なんで、帰ったらテレビでも見るかな~、と番組欄をチェック。


ほんとに普段はテレビは見ないんですよね、、これが。


見たいDVDもないしな~と思いながら番組の決定ボタンを。



NHKの『オーケストラで歌うチャリティコンサート』があって

節約奉行の出る『水戸黄門』があって。


この2つを見ようと。

コンサートはともかく、『水戸黄門』!

何年かぶりで、見る事にしました。

(実は、小学生の頃、大好きだった番組が黄門様、、だったりして)


ところが、2番組とも8時~なんですよ。
とっさに黄門さまをHDDに予約しました。


で、チャリティコンサートを見てますと、

およっ?


先日の嶋本のリサイタルにも来てくれた、友人の佐々木秀実君が歌ってるではないですか~。

なんたる偶然!

さらには、秀実君に以前プレゼントしたネックレスをしてくれてるんですよ。

お^~^気にいってくれたんだな~、と嬉しくなりました。




で、その後、『水戸黄門』を見ると、


およっ?


先日のリサイタルにも駆けつけてくれ、兄さんと慕ってくれてる萬雅之君が出てるではないすか!



なんたる偶然!!


今年の新春の舞台では、一緒に着物姿で共演しました。

なかなかマゲも似合ってて、感心しきり、、。


ぐうぜん見た番組に友人、後輩が。

これも縁ってもんなんですね。


頑張ってる二人を見て、自分も頑張ろー、と思いました!


んで、明けて今日は二の酉。

浅草のお酉様に参りました。


毎年の恒例で、YU夫妻とDちゃんと共に!

091124_0124~01

時間は夜中の2時です~。
でも
ここ数年、あったかい中のお参りです。


お酉さまの時期は、昔は寒かった~~。

温暖化のせいでしょうか、お参り待ちで、並んでても寒さはほとんどなく、、、。
 ん ~、なんとなく、雰囲気がね、出ませんね、寒くないと。



熊手も買いまして、来年の事もお願いして来ました。

091124_0112~01

This is it

今日は12月下旬の寒さだとか…。

いろんな本番もある12月、咳をしている人の近くにいるのが怖い嶋本ですf^_^;。


徐々に来年の仕事が来ており、来年の手帳に切り替えましたー。

スケジュールがいっぱいになります様にとの思いです。


さてさて、前評判の高いマイケルジャクソンの「This is it」を見てきました。
彼の最後のツアーのメイキング映画。

内容は濃かったです。

スペクタクルとしてエンターテイメントとして最高のものを作ろうとするカンパニーの凄さー、演出の勉強にもなりました。

規模の嵳はあれ、同じく演出や振り付けをしつつ、自分も出演するマイケル。そして観客もスタッフも期待は膨らむばかり。そんな中で物作りをするのはどんなに大変だろうと息苦しく感じる場面もありました。


一流の人と仕事をするのは素敵な事です。しかし、その一流の人を全て集めて、その頂点に立つのは喜ばしくも、かなりの重圧でしょう。


彼が、メンバーに対して「感謝している」「愛してる」を多発している姿に感動をしつつ、複雑な気持ちにもなりました。

もちろんオススメの映画ですよ

追悼・ナツメさん…

元宝塚のトップスター、ナツメさんこと大浦みずきさんが亡くなられた…。

本当に素敵なダンサーで女優さんでした。

共演させて頂いたのは、退団後一作目の 「シンギング」というオリジナルミュージカルでした。


組んで踊るシーンでは、あまりのスタイルの良さで、腰の位置がとても高く、リフトしても、足先が床から離れないところもありました。


かの有名な曲さっちゃんはね~さちこって言うんだ本当はねの「さっちゃん」のモデルでもあります。
お父様が詩人でナツメさんをモデルに書いたそうです。


ナツメさんは普段はとてもさっぱりした方でした。公演前に「大浦みずき~女優デビューを祝う会」というパーティーが大阪の超一流ホテルであり、招待して頂いた嶋本は、スイーツバイキングの全種類を制覇致しました(って、パーティーで挨拶とかしてたら普通の食事バイキングがなくなっててほぼデザートしか残ってなかったんです。ん~ま~何しろ旨かったんで)

その話を耳にした大浦さんから次の日、楽屋にお呼びだしが…
あまりにガッツイたのを怒られるのかと、ヒヤヒヤしながら伺いました。



すると……


楽屋には……


美味しそうなケーキをワンホール抱えたナツメさんがニッコリ微笑んでいらっしゃるではないですか…

そして、


「嶋ちゃん!ここのケーキもなかなかイケるねんょまるごと一人で食べっ」

と手渡してくださいました。
(もちろんキャストで分けましたょー)


また中日の打ち上げパーティーでは、大浦さんら女性陣は男装・我々男性陣は女装をして盛り上がったり……。


ご自宅にも呼んで頂き、思い出は尽きません。


宝塚出身の方の中で一番の踊り手で、素晴らしい舞台人でした。


心からご冥福をお祈りします。

今宵はシャンパーニュにて歌います。元気に歌える事に感謝しつつ…。

シャンデリア

今日の仕事場です!

ここのシャンデリアはかなり素敵です。。

(やっぱ、光モンが好きなんか~~!)
091115_1602~01

まさに秋晴れ

本当にいい天気ですね~。

寝室の窓も、リビングの窓も全開にして、おめざ&コーヒーを、、。

今朝のおめざはデメルのガレットです。

昨夜はピギャールでライヴ。
お越し下さいました皆様ありがとうございます。

091114_2002~01

ここは、パリっぽい雰囲気で好きです。

ささ、今日はこれからホテルでお仕事です。

行ってきまーす!

ファミリーな

昨日は先日のリサイタルに出演してくれた後藤健流の舞台を見に行きました。

場所は保谷のこもれびホール。

KIDSも出るので、期待薄だったのですが、
どうしてどうして、なかなか楽しい舞台でして、、。

一番、素敵だったのは、健流のご両親のデュエットダンス!!

シマモトの先輩のご夫婦。

とても愛があって、もっと見たいな~、って思いました。

もちろん健流もめちゃめちゃ頑張ってて。

ファミリアないいステージでしたよ~。


さてさて明日は久しぶりに六本木のピギャールで歌います。

お時間ございましたら是非お出かけくださいませ。

しかし、本当に寒いですね。
お風邪など召されません様に、、、、。

ハンバーグ

先日、リサイタルの御礼もかねて、叔母の家に参りました。

亡き母によく似た叔母は、公演の度に駆けつけてくれて、良くしてくれます。

「お母さんのかわりよっ」
との笑顔と優しさにいつも感謝してます。

実は叔母の家、レストランもやってるんです。

我が従兄弟のタカシ君がシェフ!!

お店の名前は『サントゥール』

091029_2005~01

初台駅東口、徒歩3分、西新宿小学校の脇です。

ハンブルグの方も喜ぶ(と思う)
「ハンバーグ~オニオンソース」がおすすめです。
おいひ~。

付け合わせもコダワリで、マッシュポテトもうんまいです。
それだけ買いに来る方もいるそうな、、、、。
(物事にこだわるのはDNAかな。。)

もしお近くにお出かけの際はお立ち寄り下さい。
03-3377-6958

嶋本のHPで知ったとおっしゃって下さったら、、、。

下さったら、、、。



笑顔で、子どもの頃の私の様子を聞かせてくれ、、、ポカッ、、。

失礼しました。

ほんとにおいしいです===。

金子由香利リサイタル

20091107115645
行って参りました。
ラストコンサートツアーとの事でしたので、是非っ、とピアニストの藤原さんに勧められまして。

実は昔、かの「銀巴里」で聞いた以来です。その頃はまだ、シャンソンの歌い手になろうとは全く思ってなくて。

コンサートは、とてもシックで、スタイリッシュの一言に尽きます。

お客様も彼女の世界が好きな長年のファンの方がほとんどの様でした。

ツアーをはじめて30年、ひと区切りする、と。
30年続けるとは凄いです。


貫くという信念の感じられるコンサートでした。

舞台に関する良いヒントも頂きましたー。

講師!

今日は母校で、家庭学習に関するPTAの会で講師を致しました。

久しぶりに母校に行きました!

何だか、堅苦しい感じもあり、「自分でいいのかな~」
などと思いつつ講義を、、、。

テーマは『豊かである事。美しい日本語と所作』

自分なりにレジュメを作ったり(ホントに久しぶりに、、)
内容も考えたのですが、PTAの方の真面目さにおされてー。

一応は、伝えたい事の半分は言えたかなと、、。
それなりに好評ではあったみたいで、ホッとしました。

また、機会があれば母校の為に尽くしたいと思うシマモトでした!

帰り際、甥の教室を見学させて頂いたり、楽しかったです。

母はたいへ~ん、と思った午前中でした。

ありがとうの深み

すっかり寒くなりましたね~~^^。

でも、その分空はスッキリ秋晴れでした~。

昼間に浅草へ、ひょっこと買い物に、、。

すると出くわしたのが

『白鷺の舞』

091103_1145~01

長い事、浅草に住んでおりますが、初めて見ました!!

中々素敵でした。

偶然とはいえ、縁起がいいような、、、。

リサイタルの御礼をしに、浅草寺と浅草神社にお参りしましたよ。
この辺りは、自分にとってのパワースポットです。

そう、
リサイタルが終わってから、自分の中で変わった事があります。

なにかにつけて、「ありがとう」をよく口にするシマモトですが、
以前にまして、感謝の気持ちが強くなっている事に気がつきました。


タクシーの運転手さんに「ありがとう」
キャフェのギャルソン君に「ありがとう」
ショップの店員さんに「ありがとう」

いつも言ってましたが、このところ何か違うんです。

とても素直に、儀礼的でなく、心の奥から述べてる自分がいます。

これはきっと、リサイタルで、お客様から沢山の『愛』を頂いたからだと。

愛されると、より愛したくなる、、。
優しくされると、より優しくなれる、、、。

全てにいとおしさが増すんですね。

ほんとうに感謝です。

                 『ありがとうございます』
プロフィール

shimamocci

Author:shimamocci
嶋本秀朗のブログへようこそ!

※当サイトに掲載されている内容の無断転載、画像、音声、映像の無断複製・転用を禁じます。


Hidero Shimamoto Official Web Site
はこちら。
公演チケットのご予約はこちらからメールにて承ります!

◇出演情報◇

--------------------------
銀座シャンソン・フェスティバル(振付)
2016.9.24(sat)
銀座ブロッサム中央会館
--------------------------
ライヴ
2016.10.6(thu)
シャンパーニュ(新宿)
--------------------------
佐竹律香リサイタル
(ステージング担当)
2016.10.7(fri)
さくらホール
--------------------------
嶋本プロデュース・ライヴ
2016.10.8(sat)
蛙たち(銀座)
--------------------------
軽井沢シャンソンコンサート
2016.10.11(tue)
軽井沢大賀ホール
--------------------------
劉玉瑛コンサート
(ステージング担当)
2016.11.8(tue)
内幸町ホール
--------------------------
ボジョレー・ヌーボーをシャンソンと共に
2016.11.21(mon)
浅草ビューホテル
--------------------------
白木ゆう子コンサート
(ステージング担当)
2016.11.26(sat)
内幸町ホール
--------------------------
ジュ・トゥ・ヴ 番外編
2016.12.3(sat)
蛙たち(銀座)
--------------------------
ライヴ(ゲスト出演)
2016.12.14(wed)
シャンパーニュ(新宿)
--------------------------

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
