嶋本秀朗ブログ



大晦日

いよいよ今年も数時間、、。

皆様にはどんな年でしたか?

私は良い年でした!!

この時期になると町のあちこちで
『良いお年を!』

との挨拶が交わされてますね。

自分はこの挨拶がと~~~っても好きなんです!

年末限定のプレミア感、

そして、来年への期待の感じられる言葉。

更に、先様を思いやる優しさが感じられます。

実は、この挨拶がたくさんしたくてアチコチまわる嶋本です^^


それでは皆様、今年1年ありがとうございました。

『良いお年を~~~』

夢の職業

今日、知人からメールをもらいました。

かのニッセイの自社HPで「生まれ変わったら就きたい職業は?」というアンケートをとったそうです。


としたところ、

1位「医者」
だそうです。
なるほどな~。確かに責任はあるけど、やりがいもあり収入もいいもんな~。



2位が「歌手」

3位が「芸能人」

4位が「モデル」

5位が「教師」


だそうです。


「なんという事でしょう~(TVのビフォアー・アフターのナレーション風)」

2位から5位。

全て嶋本秀朗がやった、もしくはやってる職業ではないすか~(^o^)/


あまり周囲に流されず、自分の思うままに選んだ訳ですが、そんなに羨ましがられてるとは…。


びっくりですー


皆さんは生まれ変わったらどんな職業に就きたいですか?


自分は何だろう(?_?)

ピンと来るもんがないです。


それだけ幸せって事ですね。 本当に感謝!

Merry Christmas!!

メリークリスマスです。091224_1748~01


イヴの昨夜は赤坂プリンスホテルの「コロッケさん」のディナーショウに
ご招待をうけて参りました。

ものまねで1時間半のショウ、やっぱり一流だけの事はありますね~~。

とても楽しかったし、勉強になりました。


そして今夜はプリンスパークタワーホテルの「ナオミグレース」の
クリスマスライブに参ります。

どうぞ、素敵なクリスマスを~~~~~!

冬至

こんばんは!

カボチャを煮て食べて、柚子湯に入った嶋本です(^O^)。

お寒ぅございます。

カボチャは洋風にコンソメで煮て頂きました。 うまっ!

で、カボチャを買いに入ったスーパーで柚子を売っていて、思わず買いました
ただあんまりにもフレッシュで、良い香りだったので、長湯をしたら肌がピリピリと…
んで、メガネが壊れまして、今日買いに行きました。

「自分へのクリスマスプレゼントぉ~」と思った次第で。
で、とりあえずメガネが修理出来るか店員さんに尋ねたところ…
「ちょうど昨年の今日、お買い上げなので、お安く修理出来ますょ」とのお答え。

そういえば昨年も「自分へのクリスマスプレゼント」として買ったのを思い出し、一人笑ってしまいました。

変わらんのですね。もちろん新しいの買いました~

そして、そして来年のパリ祭は7/3と7/4に決まりました!
どうぞ新しい手帳に書き込んでくださいませー。



本当に寒くなって来ました!
お身体おいといくださいます様。

バンドネオン

昨日は朝から、老人ホームの慰問のコンサートでした。

随分と長く応援して下さったファンの方のいらっしゃるホームです。

その方も87歳。

「あなたのショウも見に行けなくて寂しいワ、、。」
の一言から始まった慰問Xマスコンサート。

地元の友人の小唄の若師匠、春日豊吉久さんとのコラボステージ。

もう4年も続けてます。

聞くところによると、この老人ホームは
都内にある250余軒の有料老人ホームで、ランキング1番に選ばれたそうで。


毎年、Xマスソングのメドレーを歌いますが、
体がご不自由になられ、もの忘れもすすんでる高齢者の方が、
目を輝かせて、一緒に「きよしこのよる」を。

あたかも少年や少女の顔つきで歌ってらっしゃるのを見ると、

『あ~、歌っていて良かった』と思います。

もちろんシャンソンも楽しんで下さいます。



で、夜はバンドネオンの小松亮太さんのコンサートにご招待され、
北千住の「シアター1010」に。


アルゼンチン、、満喫しました。


で、びっくり!


私の『ジュトゥヴ』の第6回目に出演してくれた、北村君も出てて、、、。


楽屋で少しお話しました。


ところで、「バンドネオン」ってドイツの楽器だ、ってしってました?


初耳、、。
ビックリでした~~~~。


とても素敵なコンサートでした。

アットホーム

昨夜はシャンパーニュにてライブでした。

長いお付き合いの末永さんとの2人の年末ライブ「ありがとう2009」

満員御礼。とてもいい雰囲気のなか、楽しく出来ました。

お客様のよろこんでらっしゃるのが手にとるようにわかる、素敵な時間でした。

嶋本は8曲ほど歌いました。

で、その最後のナンバー「ケ サラ」の時です。


最前列の男性のお客様が、歌ってる最中に、なんと


なんと、、、。


携帯電話をかけ、話始めたんです。


携帯にかかってきて、話しをするんではないです。


そのお客様が自らかけて話しをし始めたんです!
年の頃は60代半ばくらいの方。


これにはさすがのシマモトもビックリ!


で、歌いながらですが、その会話は耳に入ってきました、もちろん。

だって、最前列。
嶋本との距離はおよそ1mですから~~。


「いまシャンパーニュってライブハウスに来てんだよ!」
かなりお酒を召し上がっているご様子。
「うん、シャンソンを聞きにだよ」

なんとも言えない気持ちの嶋本です。

と、その時。

「とっても良い歌だよ。かっこいい兄ちゃんが歌ってるんだ~」

と。


携帯電話をステージにむけるんです。


、、、電話の向こうの方に聞かせてるんだ、、、。


「おい。聞こえるか~?」

と。

ステージに黄門さまの印籠がごとく、携帯電話をむけてきます。


何だか、ほほえましくて、怒る気になりませんでした。不思議な気分。


本当はやってはいけない事、やられては困る事なんですが。


きっと楽しくて、お裾分けしたくなったんだろうな~。


ちょっと忘年会チックです(笑)

良い子!?のみなさんはマネしないでくださいね~^^。


しかし、初めての経験でしたよ^^;


明日は介護施設にボランティアで、シャンソン&Xマスソングを歌いに参ります!

ミルキークイーン


ミルキークイーン!!

最近のお気に入りです。


さ~てなんでしょう?

ヒント1*

食べ物です。


なんだかお菓子にありそうですよね~~。


ホワイトチョコでコーティングされてそうな、、、。



でも、違います!


ヒント2*

白いです。


まあ、当然といえば当然か、。


ヒント3*


先日、5キロ買いました==。


さああ、これはイイ感じでしょう!


別に、大人買いした訳でもないです~~。



さあ、正解はっ!



お米で~~~す。



富山産のお米なんです。


以前、契約農家さんからの魚沼産のコシヒカリを頂き、
普通の魚沼産のコシヒカリとは違って旨いな~、と思った事がありました。


が、今回の『ミルキークイーン』


とても旨いのですよ!!


モチモチしてて、甘みもあり、お値段もそこそこ。


かなりハマって、お米を炊く機会が増えました。

口が合う、というのでしょうか、、。


そういえば、富山の日本酒『銀盤』も大好きです。


オオオオ~。


きっと、お米や水が同じ、若しくは近いから!


日本酒党のみなさん!
お好きな日本酒の土地の米を是非、召し上がってみてください、、。

きっとお口に合うかと。


ひょっとして、ちょっと素敵な発見だったりするかも!



明日はシャンパーニュで歌います!

クリスマスちっくな衣装にしましょうか~。

暮れでお忙しいとは思いますが、いらして下さいませー。

おまちしております。

12月14日

もう12月も半ばになりましたね。
風邪などひいてませんか?
今日は久しぶりのオフでした。
まあ12月ですから、いろいろたさねばならない用事もあり、昼間はバタバタと動いてました。せっかくの休みなのにぃ~


さて~、今日は何の日でしょうか?


即答できたあなた! もし答えが一緒なら仲間てす!

そぉ、各々方、今日は赤穂浪士討ち入りの日ですぞ~。


何を隠そう、嶋本はかなりの『忠臣蔵』 フリークなんです!

12月に入れば、頭は忠臣蔵モードっ!


夜な夜な、様々な忠臣蔵の本やDVDに溺れるのであります。

今年はやっと入手した大佛次郎の『赤穂浪士』を読み、Amazonで買った『大忠臣蔵』に狂喜乱舞てす!

私も役者ですから、一度はあの烏帽子大紋を羽織りたいと…思うのですが、無理かな~。

髷が似合わないんです

やはりやりたい役は 脇坂淡路守安照!
最高に男気のある熱い人でして…。

四十七士の中なら、片岡源五衛門!


好きなキャラクターは多門伝八郎とか、天野屋利平・赤垣源蔵なと快挙にいとまがありません~。

で、お気に入りの忠臣蔵DVDは東映のS36年製作の『赤穂浪士』であります。
もう大スターのオンパレード!


夕方までに用事を片付けて、ジム行って、夜は忠臣蔵三昧と思ってたら、


電話が鳴り…



「もしもし、キャホ~


えっ?、きゃほ~って。


更に「きゃほ~」。


世間広しと言えど、この話し方は……


「こんにちは。水森亜土です


やっぱり亜土さんだあぁ~

数年前に、チャリティコンサートでご一緒してから親しくさせて頂いてます。

「元気っ~?今日ね、上野のね、ライブハウスでるのキャホ~、嶋本くんちの近くなの良かったら遊びに来てくださいきゃほ~。で、良かったら一曲歌ってー」


なんと偶然?いや必然ー


ジャズバンドでジャズを歌うのは丁重にお断りしまして…
もちろん伺いました。


とってもキュートでノリノリなライブでした。


おまけに「ひみつのアッコちゃん」も生で聞け大満足!
楽しかったですー。


ささ、これから忠臣蔵タイム!
(^o^)/

ナイン

今日はあったかでしたね~。

昨日、無事に内幸町ホールが終わりました。

ちょっとホッとして、シャンパンなぞ飲みました。

で、今日はテアトル銀座に『ナイン』
というミュージカルを見に行きました。
091212_1903~01

ずいぶん前に、日生劇場で見ました。

ナイン、、9人の女性がグイードという男性を巡ってのお話。
日生劇場の公演の時は、かの、かいやま由起さんも出ていた作品です!

やはり、新妻聖子さんが白眉!

その他、9人中、4人が宝塚OGってのは、、、。

昨今、集客できるのが、ジャニーズと宝塚、だからってね。
とふと思いましたね。

まずまずの面白さでした~。

師走ですね

街のそこここには、Xマスのデコレーション&イルミネーション。

あ~12月、、って思い、何となく気ぜわしい感じです。


で、我が家もささやかなれど、Xマスデコ。


なんだかんだと頂いたXマスグッズを毎年飾ります。

リースや、トナカイの人形、サンタの置物などなど。


お気に入りは



091208_2300~01


友人からプレゼントされた玄関マットであります。


1年のうちで2週間位しか使わないので、
全然傷まないのですよ~~。


帰宅時になんとなく嬉しくなるです。


さてさて明日から三日間、新橋の内幸町ホールです。

明日明後日はステージングのみ、

11日は踊ります。

今年最後の劇場での仕事。


今年も沢山の、ホール、舞台に立てた事にしみじみ感謝!

頑張ってきまーす!!

ストリート書家

先日、自由が丘を歩いていると、、。

駅近くの道端に、
「あなたのイメージで書を書きます」
との看板を見つけました。

最近、所々でみかけます。

で、「御礼は1円からでお気持ちで」とありました。

話を聞くと、
名前を教えて、目をみて、イメージをとるそうです。


で、書いて頂いちゃいました。

それがこれです。
091204_0035~01

『秀朗が動けば
 
 必ず変わる

 動く場所に

 希望の種を

 植えていく

 それが秀朗の使命』


 と。


 所用時間およそ2分!

 どうしてこういうイメージが??

 と、尋ねますと、

 「あなたは人を幸せにする仕事をしてませんか?
  エネルギーを感じ、こう書きました」


 う~ん。

 こういうのって不思議だな=。と

 ストリート書家を後にした嶋本でした。


 あ、お代は1000円支払いましたー^^;
プロフィール

shimamocci

Author:shimamocci
嶋本秀朗のブログへようこそ!

※当サイトに掲載されている内容の無断転載、画像、音声、映像の無断複製・転用を禁じます。


Hidero Shimamoto Official Web Site
はこちら。
公演チケットのご予約はこちらからメールにて承ります!

◇出演情報◇

--------------------------
銀座シャンソン・フェスティバル(振付)
2016.9.24(sat)
銀座ブロッサム中央会館
--------------------------
ライヴ
2016.10.6(thu)
シャンパーニュ(新宿)
--------------------------
佐竹律香リサイタル
(ステージング担当)
2016.10.7(fri)
さくらホール
--------------------------
嶋本プロデュース・ライヴ
2016.10.8(sat)
蛙たち(銀座)
--------------------------
軽井沢シャンソンコンサート
2016.10.11(tue)
軽井沢大賀ホール
--------------------------
劉玉瑛コンサート
(ステージング担当)
2016.11.8(tue)
内幸町ホール
--------------------------
ボジョレー・ヌーボーをシャンソンと共に
2016.11.21(mon)
浅草ビューホテル
--------------------------
白木ゆう子コンサート
(ステージング担当)
2016.11.26(sat)
内幸町ホール
--------------------------
ジュ・トゥ・ヴ 番外編
2016.12.3(sat)
蛙たち(銀座)
--------------------------
ライヴ(ゲスト出演)
2016.12.14(wed)
シャンパーニュ(新宿)
--------------------------

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
