嶋本秀朗ブログ



まわるぅ~まわるぅ~

今日は仕事で西新宿に行きました。

土地開発で高い建物がぞろぞろと

日々様変わりしてるのですね~。

下町にうまれ下町の一軒家で育った自分は高い建物が苦手です(◎o◎)

目がまわる感覚になってしまいます。


一人暮らししても、マンションの低層階と決めてるくらいです。


地方の仕事で、気を遣って頂き、ホテルの高層階に泊まらせてもらってもあまり感激しないんです。

そして、次の仕事の現場近くに気になるお店を発見

『炒飯』専門店です。


珍しいですょね。


チェーン展開の店ではありましたが、思い切って入りました。

その値段のリーズナブルなのにも驚きました。

たくさんメニューもありましたが、一般的なプレーンな炒飯オーダーしました。

で、厨房を見てますと…


中華鍋に油を入れて馴染ませると、その中華鍋に何やら枠のような機械が下りてきたんですょ(?_?)。

その枠の中に、当然のように生卵を投入する料理人さん…。

と、その時、


ぐるぐると、取っ手つきの中華鍋が回り始めるではありませんか!L(・o・)」


で生卵が撹拌された頃にご飯や、刻みネギやチャーシューも投入!


回り続ける中華鍋

1分もすると炒飯の出来上がりっ


お皿に盛られて出て来ました。


いや~、びっくりです。


味は可もなく不可もなく…。


しかし、別な意味で味気ないなと。


まあ、二度は入らないと思います。

しかし、ぐるぐる回る中華鍋とは。


閑話休題…


明日は中野ゼロホールでのNPOのチャリティーコンサート演出の仕事です。

出演はしないので、演出に集中出来て良いのです。


が、演歌や歌謡曲の人もいるので…。


しっかりやって参ります

やきそば

今日は、風こそ強いものの良いお天気でしたね。

お昼に、家の近所のやきそばやさんで、ランチ!?

そう、このお店は焼きそば専門店。

メニューは焼きそばの並か大盛りのみ!!

自分の生まれるまえからあり、
浅草の芸人さんが足繁く通う名店です。

井上ひさしさんの小説とかにも登場します。

ウチのメンバーも連れていったこともありますが、大好評で。

自分も、月に一度くらいは行くほど好きなんです。

で、今日もいつもの並(フツーの、って頼みます。)を注文。。

。。。  

。。。

そこで気がつきました。


財布にお金が入ってない事に!

ひゃ~~。


慌ててオバチャンに
S「ちょっと、郵便局行ってきまーす(汗汗)」

オバチャン「は~い。作っちゃていいのね~」
の言葉を背中に走りました。

幸い郵便局の方はすいていて、すぐに戻れました。

オバチャンは、全てお見通しで、

「びっくりしたんでしょ~~。オバチャンなんかしょっちゅうよオ、アハハ」と。

シマモト「こんなん生まれて初めてなんです~」

すると、焼きそばを炒めてるオジチャンが

「あー、そー。これからどんどん増えるよ。坂を下るみたいにサ」

そんな~~~。

気をつけます。。。。。

銀座でショッピング

久しぶりに友人に誘われ、服を買いに銀座へと参りました!

やっぱり銀座は良い雰囲気でした。

で、以前から行きたかったH&Mとアバクロに

いや~。H&Mはかなり嶋本好みのものが有ります!

いろいろ試着したり…
ただラストバーゲンの時期らしくサイズがね。残念でした。
これからはコマメにチェックかなと。

で、ついでに行ったのがZARAです。
メンズがあるとは知らなくて、こちらも 初見参

で気に入った服を2枚購入しました!

まあ、なんと安い事安い事

とっても銀座での値段ではないですよ!

価格破壊なんですかね。

で、気分よくアバクロに

びっくり~。

その照明やショップ演出…店に流れる音楽や香り…もうクラブ状態でした。

びっくりなのは、その音楽に合わせて店員さんが踊りまくり!決して服を進めに来たり、商品説明したりなぞしません。
「買いたかったら、買えばぁ~」みたいな…。

けっこう可愛く、ラフに着られそうなのがありましたょ

少し時間が出来て、DVDを借りてきました。

で、目についたのが

黒木メイサ主演の『昴』

ま、バレエマンガの映画化なんですがね。

100119_2311~01

ストーリーは、まあ良く有る感じなんですが、

なんといっても「桃井かおり」さんが

すご~くいい味を出してます。

その部分だけ見返したいくらい(笑)

ムッキー

買っちゃいました!

その名も「ムッキー」

料理好きなシマモトです。

もちろんキッチンツールには興味津々。

で、この「ムッキー」くん。

100114_1758~01

手袋式の皮むきグローブです。

手袋をはめてこするだけで、皮がむけるんです!

大好きな里芋でデヴュー!

ほんとうにツルツルとむけましたよ。

凸凹したジャガイモもきっと楽々かなと。

結構ネットショッピングでは流行中みたいです。

チョイおすすめです。

手話ダンス

手話ダンスの振り付けに、行って参りました。

来月に内幸町ホールで公演するもので、、。

生まれて初めて聾唖の方の振り付けです。
さすがに緊張しました。

歌詞の部分の手直しと、間奏と後奏の振りをつけました。

現場に行ってみると、大変な歓迎で。

とにかく、踊りたい!という気持ちがひしひしと伝わってきました。
笑顔いっぱいの稽古でした。

なによりな言葉は、

お手伝いをしている聾唖のお母様をもつ息子さん(健常者)の

「こんなに盛り上がったのは初めてです!」のひとことです。

とても嬉しかったでっす。

ダンスをしてて良かったとシミジミ思いました。

今後も機会があればお手伝いしていこうと思ってます。

もっと手話も勉強したいな~。

初芝居。アプローズ

昨日は初芝居でした。

以前はよく歌舞伎座に行ってましたが、、。

今年はミュージカルの名作『アプローズ』

主演は前田美波里さん。

古くからの友人の石原慎一さんも出てましたので、とても楽しませてもらいました。

100109_1319~01
個人的には原作の「イヴの総て」に捨てがたい魅力を感じますが。
名曲のある「アプローズ」ももちろん好きです。

また会場では、演出家のT先生や、タップの振り付け家のM先生にお会い出来嬉しかったです。

で、この作品の中に、おいしい~~役がありまして、

自分もやりたいな、、、なぞと考えてましたら、

終演後、楽屋で美波里さんも

「あの役、嶋本さんにあってんじゃない~」と。

で、T先生もM先生も「貴方の役よお~」

などと言って頂き、嬉しかったでっす。

今年は、昨年にもまして、いろいろなシマモトを御見せ出来るかもです^^。

魔の埼京線とピラティス

今日は新宿のホテルで、シマモトが演出する仕事の打ち合わせでした。

なんとか無事に終わり、

初ダンスのレッスンに行こうと新宿駅へ、、、。

目指すは恵比寿のスタジオです。

結構ギリギリの時間でした、、、

ホテルから南口まで、車で送ってもらいましたので、

ここからなら埼京線で2駅と。

で、ホームに行くと正にドアがしまったばかり!

こりゃイカンと!!
慌てて山の手線のホームへ移動しました。

ところが、山手線の新南口は、、、かなり遠くで。

遥か彼方にドアの閉まる山手線が~。


こりゃイカン!!と再び埼京線のホームに戻りました。

で、行き先を見ると川越。

ホームが違う~~~~。


以前、埼京線でとんでもないトコに行ってしまった自分です。

ここはしっかり確かめられたぞ、とばかりに隣のホームへ。

渋谷方面の文字を確認し停車中の電車に乗り込みました。

「4分後に発車しまーす。」

のアナウンスにいらつきながらも大人しく乗ってました。

あ~~少し遅刻だ、、なぞと思いながら。


で、いよいよ出発。


ん?


んん?


なんか車窓の景色が違わない、、?

んんん?

で、「次は池袋~~~」

のアナウンス。

え~~~~~~

エ~~~~~~~???


ちゃんとホームの変えて、行き先も確認したのに~~。
何故、いけぶくろ~~~??


落胆のシマモトです。


は~~、山手線に乗ってれば良かった、、。


とんでもない遅刻になるので諦めました。

で、稽古着も持ってるので、いつものジムに。


なんか悔しかったので、とった事の無いクラスに出ようと。

で、ピラティス!


これが中々、なかなかイイんですよ。

速筋でなく遅筋をしっかり鍛えるもので。

今年はこれを頑張ります!
災い転じて福となす!!!

縁だもんね~。

しかし、埼京線はわからんです~~~。汗汗。

初詣

初詣は行かれましたか?

もちろん自分は地元の浅草寺と浅草神社に年がかわってすぐに行きました。

で、今日は年始挨拶の合間に赤坂の山王神社にも。

歌手仲間のAちゃんの調べによると、山の上の神社か、階段をのぼった先にあるところに
お参りすべき、だそうで、、、。


結構な人混みでした。


そういえば、昨日、友人に
「浅草寺にお参りに行こうと思うんだけど、どんな感じ?混んでる?」
と、たずねられ、

時間も夕方でしたから

「そんなに混んでないとおもうよ~」

と答えたところ、、、。


お参りに出かけた、その友人から

「すごい混み方!本堂まで2時間!」

とのメールが、。


ごめんよ~~~~。


案外、近すぎて、たかをくくってましたあ。


浅草寺人気、、、凄し!!

2010

あけましておめでとうございます。

風は冷たくとも日差しはやさしく、青空の広がる元旦ですね。

今年も充実した、良い年としたいです。

仕事初めは1/4からです。

のんびりしよ~。

今年も宜しくお願いいたします。

                  嶋本秀朗
プロフィール

shimamocci

Author:shimamocci
嶋本秀朗のブログへようこそ!

※当サイトに掲載されている内容の無断転載、画像、音声、映像の無断複製・転用を禁じます。


Hidero Shimamoto Official Web Site
はこちら。
公演チケットのご予約はこちらからメールにて承ります!

◇出演情報◇

--------------------------
銀座シャンソン・フェスティバル(振付)
2016.9.24(sat)
銀座ブロッサム中央会館
--------------------------
ライヴ
2016.10.6(thu)
シャンパーニュ(新宿)
--------------------------
佐竹律香リサイタル
(ステージング担当)
2016.10.7(fri)
さくらホール
--------------------------
嶋本プロデュース・ライヴ
2016.10.8(sat)
蛙たち(銀座)
--------------------------
軽井沢シャンソンコンサート
2016.10.11(tue)
軽井沢大賀ホール
--------------------------
劉玉瑛コンサート
(ステージング担当)
2016.11.8(tue)
内幸町ホール
--------------------------
ボジョレー・ヌーボーをシャンソンと共に
2016.11.21(mon)
浅草ビューホテル
--------------------------
白木ゆう子コンサート
(ステージング担当)
2016.11.26(sat)
内幸町ホール
--------------------------
ジュ・トゥ・ヴ 番外編
2016.12.3(sat)
蛙たち(銀座)
--------------------------
ライヴ(ゲスト出演)
2016.12.14(wed)
シャンパーニュ(新宿)
--------------------------

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
