嶋本秀朗ブログ



祝 東少60周年

昨日のフィギュアは見応えありましたねー。

自分は、ジャンプで何回まわってとんだとか、よりも表現としてのスケートが好きです。

その点において、昨日の浅田真央ちゃんの「仮面舞踏会」は素敵でした。

まるで、デビュタントそのもので、ジュリエットがそこにいるかの様でした。

愛らしかったですね。

フリーも期待してます。


で、一昨日は以前お世話になって出演してた劇団「東少」の創立60周年パーティにいきました。

出演したのは『白雪姫』『シンデレラ』
どちらも王子役でした(汗汗)

今はもう出来ないですね~~~。(爆)

たくさんの懐かしい人に会えて嬉しかったです。

60年、、、、ひたすら素晴らしいな~と。

余興ではバレエも。
100223_1953~01

ついつい楽しく

二次会へ行き、、、、飲み過ぎ、、、、。

反省です~。(笑)

こんなん初めて~

昨日、今日と名古屋でステージングの仕事でした。

昨夜は、とっても美味しいお寿司を頂きました。^^。

江戸っ子もビックリの本物の味!
と看板にありましたが、まさに、、、でしたね。

カツオのたたき、ふぐの白子焼き、中トロetc.etc..御馳走様でしあた。

で、まさに22年2月2日という今日、

名古屋で仕事が終わったのが19時。

さて帰京です。

時間も早かった事もあり、、ふと、、いつもと違うことしてみようと。

そう、「こだま号」で帰ってきました。

その名も「ぷらっとこだま」

以前、歌手の山本理恵子嬢からすすめられてました。

こだま号のグリーン車&ドリンク付きで、のぞみの普通指定より少しお安いんです。

で、チャレンジ~~。

名古屋から10号車に乗車しました!!

すると、、、、



なんと、、、、、、、、。

100222_1926~01

10号車の乗客はシマモト、ただ一人でっす~^^。


おおおお~~、貸し切り~~~。

グリーン車、貸し切り~~~~~。


もう、訳も無く嬉しくなりました!


もう、やりたい放題ですよ!!
(別に何もしませんが、、、汗)

おみやげに頂いたサンドイッチが、これまた美味で。
チケットについているビールを飲みながら食し、幸せ気分!

また、のぞみ号の停車しない「三河安城」「豊橋」などに止まります。
初めての新幹線の駅、。
なおかつ、停車時間も待ち合わせとかで、5~6分。
新幹線を降りて、売店を覗く事も可能なんです!

急ぐ旅でない、っていいな、、と思いつつまどろんだり、本を読んだり。

なんかユッタリした気分でした~。

更に、東京につくまで2時間50分、ずっと貸し切りでした。
VIVA! 貸し切り~~。

んんんん~、いい感じな「ぷらっとこだま」でした!

当たりぃ~~

まだまだ寒いですね~~。
六寒一温くらいですかね。

雪も本当によくふりますね、今年は。

さて、昨日、郵便局へ参りますと、今年の年賀状のくじの当選番号がありました。

何気に持って帰って、照合しましたら、4等の切手と3等が一枚ずつ当たってるではないですかあ。

4等は親友で元俳優の荒川亮夫妻からで、
3等は初めてのダンスの先生で、演劇集団、円のベテラン女優さん、加藤美津子さんからのでした。

3等はなんと10000枚に1枚の確率です。

早速、郵便局に交換にいきますと、

3等は、、、、、

おおおおおおおおお、

カタログギフトではないですか!!

さすが10000分の1だあ。

100219_0013~01

確か以前は、切手の上はレターセットだったのに、いつの間に進化したのでせう。

中身は、魚沼産のコシヒカリやら、帝国ホテルスープ、お菓子の詰め合わせ、、etc,etc.

なんか思いがけない、プチプレゼントにニンマリっ。。

ただ、、毎年、自分に来る年賀状は200枚ほど。

ってことは、3等が当たる確率は50年に1度!!

次は、、、、いつ~~~~?(笑)

オリンピック

バンクーバー五輪。

盛り上がってますね~。

今日もスケートの男子シングルでしたね。

なかなかの見応えでした。

元来、コンクールとか競技会とかは余り興味はないのですが、五輪は別物で。

水泳の木原光知子さん、藤本くんとは舞台でもご一緒させて頂いていますが、
凄いな~の一言です。

と、いうのも、オリンピックについての!?思い出があるからです。

昔、事務所の先輩の夏木マリさんにお芝居を教えて頂いた事があります。

所謂、『ワークショップ』ってものです。

マリさんは大変な努力家で、

ワークショップの初日に
「演劇は技術です!!」

とハッキリ、きっぱり!

「感性だけでするもんではないんです。音楽やダンス同様、技術が必要なんです!」と。

そこから2週間、毎日10時間ものレッスンでした。

本当に中身が濃く、惜しげも無くいろいろ教えて頂きました。

その最終日だったと思います。

夏木マリさんはおっしゃいました。

「なぜ、人は皆、オリンピックを見て感動するのでしょう?

 分かりますか?

 それは、

 選手達が皆、死ぬ程、努力をして、精進してオリンピックに臨んでいるからです。

 人に感動を与える、というのはそういう事です。

 同じく感動を与える仕事をしている私たちも
 
 オリンピック選手に負けない位、努力すべきではないのでしょうか?」

 
ズシッと響きました。

それから、随分と時が流れました。

マリさんに教えて頂いた事は大変役立っています。

そして、五輪をみる度に、この言葉を思い出すんです。

一言の。

昨日はホテルでMCの仕事でした。

で、いらした恰幅の良いお客様に

『やっぱりプロは違うね、、凄いや』と言って頂きました。
その一言が、素直に嬉しかったです。

スカイツリーもすくすくのびてました。
100214_1017~01

で、帰りの途中、無性に天丼が頂きたくなり、、。頭ン中を海老やキスがウロウロと。

そういう時ってあるでしょ~~。

そりゃ、わが街、浅草には天ぷら屋さんには事欠かないんですが、

なかなか自分の口に合うトコがね、、。難しいんです。


どこに行こうか、、、迷っていた時。

思い出したのが『江戸っ子』さん。

表通りからは少し入ったとこにあるんですが、老舗です。

子どもの頃に父に良く連れていって貰ってました。

実に30年ぶりくらいではいりました。

味はいかに、、、、、、。


ん~~。昔ながらの味、変わっていませんね~。懐かしかったです。

帰り際、大女将さんがいらしたので、
「30年ぶりに頂きました。美味しかったです!」と伝えると、

手を打って「まあ~嬉しいっ!!」と言って下さいました。

ほんの一言のコミュニケーションが、温かく、幸せになる秘訣かもしれないです。。

カーテンズ

今日は春めいた、いいお天気でしたね。

今年は何気に寒い日が多かったので、ホッとしました。

徐々に、こんな日が増えていくのが楽しみです。

で、ブロードウェイミュージカルの「カーテンズ」を事務所の社長と共に観てきました。

主演は少年隊の東山さん

100209_1747~01

同じ少年隊の錦織さんとは共演もし、舞台も拝見してますが、
東山さんは初見でした。

なかなかの巧者、存在感は凄いですね。

鳳蘭さんも素敵でした。

会場で、発声を習ってた泉先生や元宝ジェンヌのKMさん、M夫人ともバッタリ!

これだから、劇場にいく時はキチンとしてないと、、です。

ところで、

今日読みはじめた本、

三浦綾子さんの『細川ガラシャ夫人』
昨年、長岡へ言った折、「ガラシャ祭り」というのに出くわしまして。
興味をもって買いました。


とても面白いです!!!

ミュージカルの始まる前も休憩時間も本を開いてしまいました。

ン~~、恐るべし三浦綾子女史!!

今宵は、、

とても良い天気ですね~~。

春が近くなってるのを感じます。

今宵はシャンパーニュで歌います。

ピンクの衣装にしようか、、、、などと考えてます。

どうぞいらしてくださいませ~~。

パシャッ!

今日は、今年のプログラム&フライヤーの為の撮影でした!

いつもの

カメラマン*井上クン

ヘアメイク*富雄クンに支えられ無事に終了!ありがとお==。

出来映えは、今後の公演やフライヤーにて、ご確認を~~。

ちなみ今年は、、、、、アシメでっす!!!!

書道展

普段からお世話になっている書家の先生の展覧会に参りました。

ウチにもいくつか頂いた書を飾らせてもらっています。

会場は都美術館。

近所です~~^^

で、お作がこちら。

100203_1618~01

専門的な事はわかりませんが、エナジーを感じます。

そして、書き続けている凛とした心が伝わってきました。

舞台も踏めば踏む程、その深さ、怖さ、素敵さがわかります。

手段は異なっても、伝える、表現する、という点で共通するものですね


気持ちを貫き、薄紙を重ねる様なプロセス、、。

精進、精進!!


ところで、今日、フランス語のレッスンに行こうと、家を出て、100Mくらいのところで、

あれ?

えっ?

と思う方とすれ違いました。

京都在住の訳詞家のMさん!?


まさか、、、。
でもソックリだった様な。

声をかけるのも気が引けて、携帯を取り出し、かけました。


すると、やはりご本人!!

いや~~、本当に世間は狭いです。

ご縁ですね。

何だか嬉しくなりました。

明日は今年のフライヤー、プログラム用の撮影です。

早く寝なきゃ!

アバター

「アバター」観てきました!!

TVのCFでの、あのキャラの顔が、ちょっとグロで二の足を踏んでましたが。

なんでも「タイタニック」の動員記録を塗り替えたとかで。
また、映画の日。って事もあって、レッスンの後に行きました。

感想は、、、。

とても面白いです!!

3Dの画面も、エンターテイメント性もありつつ、自然環境破壊や、人間のエゴとかの
問題提起なども有り、2時間40分飽きませんでした。

3Dメガネが重いのが気にはなりましたが、、オススメでっす。

この作品に関しては、DVDでは物足りないかもなんで、映画館で!

『OOは3日で慣れる』と言いますが、

苦手だったアバターのあの顔が、ラストでは愛らしく見えました。

これこそ『アバターもエクボ!!』


お後がよろしいようで、、、。

いよいよ2月

はやいもので2月になりましたね~。

そして、パリ祭の詳細が発表されました。

東京公演は7/3、7/4の土日です。
んで、嶋本のソロは7/4です。

先行予約はトップページからできますので、宜しくお願い致します。

この詳細が出ると、今年も始まった~、って思います。


昨日の演出の仕事も無事に終わりました。

本当に大変な中、スタッフが頑張ってくれ、感謝でした。

で、今日はホテルのMCの仕事でした。

行く途中にスカイツリーが、、。

100131_1150~01

前回、アップした時から随分、育って!?ますね~。
なんだか、出来上がっていく姿を見るのが楽しみで、、。

また、載せま~~す。
プロフィール

shimamocci

Author:shimamocci
嶋本秀朗のブログへようこそ!

※当サイトに掲載されている内容の無断転載、画像、音声、映像の無断複製・転用を禁じます。


Hidero Shimamoto Official Web Site
はこちら。
公演チケットのご予約はこちらからメールにて承ります!

◇出演情報◇

--------------------------
銀座シャンソン・フェスティバル(振付)
2016.9.24(sat)
銀座ブロッサム中央会館
--------------------------
ライヴ
2016.10.6(thu)
シャンパーニュ(新宿)
--------------------------
佐竹律香リサイタル
(ステージング担当)
2016.10.7(fri)
さくらホール
--------------------------
嶋本プロデュース・ライヴ
2016.10.8(sat)
蛙たち(銀座)
--------------------------
軽井沢シャンソンコンサート
2016.10.11(tue)
軽井沢大賀ホール
--------------------------
劉玉瑛コンサート
(ステージング担当)
2016.11.8(tue)
内幸町ホール
--------------------------
ボジョレー・ヌーボーをシャンソンと共に
2016.11.21(mon)
浅草ビューホテル
--------------------------
白木ゆう子コンサート
(ステージング担当)
2016.11.26(sat)
内幸町ホール
--------------------------
ジュ・トゥ・ヴ 番外編
2016.12.3(sat)
蛙たち(銀座)
--------------------------
ライヴ(ゲスト出演)
2016.12.14(wed)
シャンパーニュ(新宿)
--------------------------

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
