嶋本秀朗ブログ



東京の田舎モン!?

桜もほころびましたが、なんて寒さでしょう!

今日は昼のライブが銀座でありました。

昼間からシャンソンを歌うのは、ちょっと違和感もありましたが、
何たって銀座ですー。とても気分は良かったです。

で、その後CFのオーディションにいきました。

しかし、寒いのなんの、、、。

夕方にパラついた雨もみぞれの様に。
雪になれば、まさに「なごり雪」だな~などと思いました。

さらにさらに、月が出たら「雪月花」んん~風流です。

桜の時期は日本っていいな~、と再認識します。

そう、一昨日のラマンダでのライブでご一緒した浜崎さんという方。
チュニジアにお仕事でいってらした事があるそうです。
なかなかイメージのわきにくい国ですが、
なんとパリからは2時間だそうで、、。

そのチュニジアにいらした時、
日本からのサラリーマンの方が異国での生活で煮詰まるおり、
精神的な救いとなるのが、カラオケだそうです。

ある種の音楽療法なんですね。

しかし、先日行った台湾でも思いましたが、
チュニジアとかに何年も行きっぱなしでしたら、
きっと心身症になってしまうと、、。

生まれてから、ズ~~~っっと、東京の浅草に暮らしてますと、
もう、他の土地での生活は考えられなくて。
(日本国内もしかりです。)

ホント、コスモポリタンなんてのは、はるか遠いです。

まあ、『東京の田舎モン』です。(笑)



さむ~~

昨日も今日も、本当に寒いですね~~。

これは寒の戻り!?

花冷え!?

いやいや、寒すぎです。

今日はダウンを着てました。

で、夕飯には『そば湯の豚しゃぶしゃぶ』を頂きました~。

鍋はこれでラストにしたいかも、、。

こごみの天ぷらや、ホタルイカとウドの酢みそ和え、新タケノコの炭火焼といった
春の味覚も、、。

早くあったかくなって欲しいもんです。

明日は自由が丘のラマンダで、沢山歌います。

お待ちしてます~~~。

スクスク

ホテルの仕事で、やはり近くを通りました。

ちゃんとスクスク伸びてますね~、スカイツリー!!

100320_1535~01

でもまだ半分とか、、、。
どんだけ大きくなるんでしょう~~。
楽しみでっす!

で、今日は4月の博品館劇場のレコーディング!

今回はジャズ畑のバンドさんなので、楽しみにしてました。
040101_0030~01

ンン~、いい感じです。

本番がたのしみでっす。

かなりチケットのお申し込みも頂いています。

土日は混み合いますので、よいお席はお早めに。。。

ささ、明日も稽古です!

ガンバッ!!!!!!!

リリーマルレーン

稽古の合間をぬって、青山劇場へ。
ミュージカル「ディートリッヒ」を観て来ました。
100319_1808~01

伝説の大女優、マレーネ・ディートリッヒの生涯を綴った和製ミュージカルでした。

ピアフも出る内容でしたが、やはり伝説と名のつく実在の大女優や大歌手を演じるのは、とっても難しいもんだなあ~、とつくづく思いました。


が、嶋本のお目当ては実は、東京公演のみ出演のロイヤルバレエのプリンシパルー「吉田都」さん!

ほぼ同年代です。

トウシューズをはいて踊るのは大変と思う年齢ですが…いやいや、素晴らしかったです(^o^)/


その表現力・存在感!ブラボーでした。

テーマ曲となった「リリーマルレーン」 はやはり、素敵な曲ですね~。

レパートリーに加えよぉかなー

おぉ~宝塚ぁ

昨夜はシャンパーニュでした。

満員御礼、全く隙間なくお客様が。
ありがとうございます。

それもそのはず
女性歌手お三方ともが宝塚OGでした! (^o^)/
笹潤子さん・新城まゆみさん・たつづき久美さん。

すごい熱気で。

もう、これは宝塚カラーにするしかないっ!と 嶋本は最下級生となり、大輔くんは予科生となりました


もちろん盛り上げ役に回り、 口先王子となった嶋本でした♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪。

お客様の拍手も熱く、ノリノリなライブとなり、天国のムッシュも深緑先生も喜んで下さったと思います。

明日は

シャンパーニュの出演日です!

共演は宝塚OGのお三方です。

ともなれば、やっぱシマモトは男役、、てか男ですが(笑)

ビシッときめて出演ですね~。

4月は舞台があるのでシャンパーニュはお休みするんで、、是非!

春らしい唄をうたうつもりです!

お待ちしております~~~~~~~。

稽古開始

いよいよ今日から、「シャンテ ラ レヴュー」の稽古。

顔合わせ、とダンスの稽古でした。

初めての稽古場は緊張しますね。

何度やっても変わりません。

だからこそ新鮮な気持ちでのぞむ事もできるのですが、、。

久しぶりにご一緒する先輩ダンサーもいらして、楽しかったです。

明日から本格稽古となります。

体調管理が一番大切!
気をつけまっす!

本番、楽しみにしていてください~。

台湾レポート3

さて、いよいよ1番、台湾で行きたかったトコに、、

それは

100306_1453~010001

台湾マッサージ!!

かの金城武さんも、、

100306_1453~020001

世界各国のマッサージを経験している友人からも

「台湾のマッサージは白眉!」
と、聞いていたので、メチャ楽しみにしてました。

この足裏マッサージに期待大でした。

で、店の中に入るとオバさんがいまして、問診表を書かされました。

で、職業の欄があり、、、。

ま、踊ってかなり疲労もたまってるんで、
「職業;ダンサー、、、舞男」と。

だってね、舞踏家ってのも気が引けて、舞男と。

テンテコ舞いも兼ねてで、、(汗)

っすると見るからに、プロっ!てな細身のオジさんがあらわれまして45分の施術開始。

おお、、

いい感じです~。

ンー、そこそこ、そこが、、、、


い、い、痛ぁ~い!

でも気持ちいい~~~~。

などともんどりうったりしましたが、

そのうちに気がつきました。


「このオジさん、自分の足裏を通して会話してるっ」って。

痛そうな反応をすると、力をいれたりぬいたり、、。

その采配がすばらしいんです。

うとうとしつつもキチンといた気持ちいい感じで、まさに治療です。

隣でやはり足裏マッサージを受けてる同行スタッフは高イビキでリラックス。

マニュアルでなく、ひとりひとりちがうんですね。

(後で聞いてみましたが、全然違いました。私のはダンサー仕様みたいで、、)

白いカーテンごしの午後の日差しの中、気分は最高でした。

終わって、中国茶を頂いてますと、そのオジさんが表を持って来て説明してくれました/

『サイワイ、ナイゾウハ、ゼンゼンモンダイナイネ。コシ、ヒザヨクナイ。
 チャント、ヤスンデ、ストレッチモスルネ』

ありがとうございます。

で、料金は2000円ほど!
ッワ~お
台湾マッサージ、バンザイ!!!^O^/

あ~、2時間コースにするんだった、。

次回はマッサージ三昧のバカンスで来ようと思ったです、はい!



台湾レポート その2

さて、初台湾って事で、いろいろな所にも案内して頂きました。

まずは、「忠烈祠」
辛亥革命や対日抗戦で亡くなった軍人の英霊を祀ってあります。

その衛兵の交代式を見学。

とても素晴らしかったです。

英国のバッキンガムより良かったかと。
100306_1702~010001

そして、劇場好きなシマモトの希望で、

台湾の藝術劇場にも
100305_1845~010001

国家戯劇院。というそうです。

そして、シマモトのお気に入りが、西門町の紅楼劇場、、
1908年に 近藤十郎が設計、八角形のレンガ作りで、趣きがあります。
100305_1910~010001

たまたま、二階のステージでTVの収録をやってて中を見られて、感激でした。

世界中のどこにも劇場はあります。
どんな時代も人も舞台を必要としているんだな~と感慨ひとしおでした。

台湾レポート。その1

突然ですが、仕事で台湾に行きました。

ヨーロッパに仕事で行く事はないのですが、
アジアは5年前のミュージカル「Boy be」に続いて2度目です。

どんなに近くてもやはり国が違う、文化の違いはとても刺激になります。

たのしい事も、ビックリする事も、いろいろです。
初の中国圏です!

タクシーは初乗りは¥200!! 地下鉄は初乗り¥60!!
物価はかなり安いです。

ホテルはリゾートっぽい感じです。
100305_1702~01

仕事ですが、余裕のあるスケジュールで、嬉しかったです。

町並みは昭和っぽい雰囲気もあったり、今の東京っぽい感じだったり様々、、。

ついてじきに、かの世界10大レストランのディンタイホンにて小龍包を頂きました。
100305_1742~01

旨かったです!

ちょっと真面目な事

以前から読みたかった本

有吉佐和子作『非色』を読了。

既に廃刊となっており、やっとネットで見つけて読みました。

第二次大戦後の人種問題をテーマにした内容。

緻密に力強く書かれた作品で、色々と考えさせられました。

人種に限らず、差別は世の中から消えない、、、。

作中に
「金持ちは貧乏人を軽んじ、頭のいいものは頭の悪い人間を馬鹿にし、
 逼塞して暮らすものは昔の系図をひろげて成り上がりを罵倒する。
 要領の悪い男は才子を薄っぺらだといい、美人は不器量なものをあわれみ、
 インテリは学歴のないものを軽蔑する。
 人間はだれでも自分よりもなんらかのかたちで以下のものを設定し、
 それによって自分をよりすぐれていると思いたいのではないか。
 それでなければ落ち着けない、生きていけないのではないか。」

とありました。

 とても考えさせられる内容の作品でした。

こんなに良い作品が廃刊とは、、残念です。多くの人に読んで欲しいと思いました。

 そんな事を考えてた今日、ユニセフから手紙が届きました。

 ハイチの地震に対する寄付の依頼です。

 本当に大変な状態である事が細かく書いてありました。

 しばらくすれば、またチリの寄付の手紙が届くでしょう。
 きっとチリも同様に悲惨な状態かと。
 
 少しの事しか出来ないけど、出来る限りはしたいと思います。

 日本のテレビではタレントの方が24時間食べ続けたり、お店の全メニューを食べるといった
 番組が数多く流れています。
 全否定はしませんが、複雑な気持ちになります。
 
 偽善とも、自己満足とも受け止められてしまう事もある寄付ですが、
 実際には寄付金が必要とされています。

 5000円の寄付で、多くの子どもの命が助かるそうです。

 お考えいただけましたら幸いです。

                       嶋本秀朗
 

揚げなきゃ唐揚げって云わない?

2月は逃げる、、と言いますが、早、3月ですね。

今日のエキシビジョンを見ててビックリしました。

かのプルシェンコの滑った曲が、シャンソンでした。

『Je Suis Maiade』(私は病気)

自分のレパートリーではないですが、「百花繚乱」の時には、かいやま由起さんに歌っていただきました。
邦題は『灰色の道』

今日の滑りは素晴らしい表現でした。

ただ、アナウンサーのコメントが曲を知らないからか、ちょっとおかしいのが気になりました。
まあ、有名な曲でもないので、仕方ないかな~。

そうそう、先日、未来劇場さんの音楽打ち合わせに同席致しました。

作る過程に参加するのは、とてもいい経験になります。

で、シマモトの歌もほぼ決まりました。んん~。
難しそうだけど、やりがいがあります。よしっ!

さて、今日は早めの帰宅でして、ふと以前買ってあった箱が

「ホラホラ~~、忘れてないっすか?オイラをっ」
と語りかけてきました。

その箱がコレです。

100301_0003~01

揚げないなら、唐揚げって云わないんでは?
なら唐揚げならぬ、唐焼き?(中国の陶器みたい?)

などと疑問符も浮かびつつ、作りました。

粉をまぶして、フライパンで焼くだけです。

時間もかからず簡単で、案外、美味しかったですよ~!^o^
プロフィール

shimamocci

Author:shimamocci
嶋本秀朗のブログへようこそ!

※当サイトに掲載されている内容の無断転載、画像、音声、映像の無断複製・転用を禁じます。


Hidero Shimamoto Official Web Site
はこちら。
公演チケットのご予約はこちらからメールにて承ります!

◇出演情報◇

--------------------------
銀座シャンソン・フェスティバル(振付)
2016.9.24(sat)
銀座ブロッサム中央会館
--------------------------
ライヴ
2016.10.6(thu)
シャンパーニュ(新宿)
--------------------------
佐竹律香リサイタル
(ステージング担当)
2016.10.7(fri)
さくらホール
--------------------------
嶋本プロデュース・ライヴ
2016.10.8(sat)
蛙たち(銀座)
--------------------------
軽井沢シャンソンコンサート
2016.10.11(tue)
軽井沢大賀ホール
--------------------------
劉玉瑛コンサート
(ステージング担当)
2016.11.8(tue)
内幸町ホール
--------------------------
ボジョレー・ヌーボーをシャンソンと共に
2016.11.21(mon)
浅草ビューホテル
--------------------------
白木ゆう子コンサート
(ステージング担当)
2016.11.26(sat)
内幸町ホール
--------------------------
ジュ・トゥ・ヴ 番外編
2016.12.3(sat)
蛙たち(銀座)
--------------------------
ライヴ(ゲスト出演)
2016.12.14(wed)
シャンパーニュ(新宿)
--------------------------

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
