嶋本秀朗ブログ

アキバっっ

昨日はパリ祭のリハでした!

1:30~8:30までビッチリと、、。

覚えなくてはならない事が多く大変ですが、やりがいがあります。。

そーいえば先日、ジュトゥヴの舞姫こと日高理恵ちゃんの出演してるショウに行きました!

SKDのOGの集団のスタス、、、若手公演です。

日高ちゃんはエトワールを立派に務めてました!

会場では知り合いのスタッフさんに久しぶりに会ったり、、、。

評論家の瀬川昌久先生にも、お会いしました。
先生は先日の未来劇場の公演もご覧くださったそうで、お褒めのお言葉も頂き、恐縮でした。

で、その会場はーーー秋葉原ーーーー。

久しぶりに行きました。

ま、ウチからは遠くないんですが、あまり縁がなくて。

しかしビックリです。あんなに高いビルがいくつも建ってるなんて、、、。

100528_1847~010001

けれど、歩いている人は変わらないもんですね(笑)

男女比率も断然男性が多くて、所謂アキバ系の方たちは相変わらず、大柄のチェックのシャツが多かったですから。


初夏の夕映え

今日は新宿&自由が丘でステージングの仕事、、。

そして、自分のバレエのレッスンに向かう途中に
見上げた空、美しい夕映えでした。

100527_1810~020001

ちょうど、通り雨の後で、空気もきれいで、心地いい風がそよそよと。

東京も捨てたもんではありませぬ。

赤い自転車

昨夜は実家で、父と夕飯を一緒しました。

親の意に添わぬ仕事をしているので、せめてもの親孝行とスープの冷めない近所に住んでます。

母が亡くなって、実家で一人暮らしをしている父が心配ですが、なかなか足繁く通う事も叶わず、週に一度、夕飯を作って持って行くぐらいしか出来てませんが


その実家のまえには、母の愛車であった赤い自転車が止まっています。

小柄な母に合った、小さな自転車です。

前と後ろには家族の食材などを買い出す時に活躍するカゴが付いてます。
倹約家であった母は、その自転車で荷物に振られそうになりながら、安いものを探して街を走っていました。


亡くなった後も、その自転車は雨が降らない限り、実家の玄関の脇に、ちょこなんと置かれています。


乗る主を持たない自転車はどこか寂しげで、… それを見る度に母を思い出し悲しくなる事もしばしばでした…。

処分しても良いんでは…などと何度となく思いましたが、父はそれをよしとしません。


『自転車があるとなんだかホッとするんだよ』と父。

最近ふと、一人暮らしで出掛けて帰って来る時の父は、きっと自転車を見て、母が家の中にいると思ったりするのかな…。また自転車が出迎えてくれてる、とも思います。

夕べは母の命日…丁度3年になります。

我が家は神道の家系なので三回忌というのはしませんが、父と一緒にゆっくりと母を偲べて良かったです。

そろそろっとソロ

今日はホテルでのライヴのプロデュースの仕事でした。

先日の未来劇場でご一緒した夏樹陽子さんもいらしてくださいました。
(Diorのシャツがよくお似合いでした!)

で、いよいよパリ祭のソロ曲も決まりましたー。

早速、アレンジの発注!

今までも歌っていたナンバーですが、改めてブラッシュアップ!!!

石井好子先生の「原曲を何度も何度も聴いて、つかみなさい!」
のお言葉通り、、、
毎日毎日、アズナブールの唄を聴いてます。

100522_0206~010001

自分は草食男子ではないですが、やはり、欧州の肉食系は遠いです。

アズナブールは、どれだけ恋をして、どれだけ傷ついたのでしょうか?

、、、、、

いくつまで恋を繰り返してたんでしょうか?


、、、、、、、、、


なんども聴き返しているうちに

唄の幹、、芯が伝わって来たような、、、来ないような、、(どっちやねん!)


根っこや、ひげ根まで分かりたいな~~~。


「読書百編、意、自ずから」

明日もパリ祭のリハ!

頑張ってきます!!!

口パクを

昨日は東中野で振り付けの仕事でした。

で、帰り際に駅前の信号近くのマクドナルドがありまして、
ふと覗くと、、、。

なんとそこに、かのPOKEさんが!

POKEさんとは、シマモトのショウに出てくれてる、
パーカっションのまあちゃんと、ベースのみやじのいる『TAP DO』のボスです!

タップとジャグリングのテクニックはもちろん、笑いのセンス抜群の演出家でもあり、
シマモトも大ファンの方!

もちろん面識はありますので、ガラスのドア越しに会釈しましたが、、、、。
どうやら誰だかわかってもらえない様で(汗)

そんなにキタないカッコでもないのに、、、う、う、う、、、(涙)

で、口パクで、『シ、マ、モ、トです=』

と、ガラス越しにー。

すると、マックからとびだして来て
「いや~、シマモトさん、お久しぶりでっす」と。

さすが、芸ある方はキャッチが早ッ!!!(笑)

パリ祭リハスタート!

いよいよ今日から、パリ祭のリハーサルが始まりました、、。

毎年、こうした大きな公演に出演できるのは感謝です。

自分で舞台をつくる様になって、より実感してます。

そして毎年のコーナーやメドレーなどの佳曲を探し出してくる演出スタッフにもビックリ&頭が下がります。

今年も新たなシーンが生まれます。(同時にキャストには産みの苦しみが、、、;)

どうぞお楽しみに===。

チケットは残りわずかで~す。お申し込みはお早めに!!!
(何より、これが凄いって思うシマモトです。汗汗)

三社祭

今週末は三社祭です。

レッスンに行く前にお参りに行きましたー。

100515_1457~010001

かなりの人で賑わってましたー。

シマモトは浅草神社の氏子なんで、しっかりお参りしました。

で、珍しい光景を1枚!!

雷門のです!

100515_1445~010002

提灯があがってますね。

これは、御神輿が通るためです。

滅多にない光景なんですっよ~。

絶品!

シマモトのとうもろこし好きも随分浸透してきたようで、、(ドコに?)

これからがウマイ季節ですねー。

嬉しい限りです。

で、さっそく昨日は大好物を頂きに御徒町の「喜代松」さんに伺いました。

それがこれです~~。

100512_1850~010001

ジャア~~~~ん!


「とうもろこしの天ぷら」ですー。

かき揚げは、あちこちで頂けますが、そいで天ぷらにしてあるのは珍しいです!

めちゃくちゃ美味しいんです。

これだけず~~~っと酒の御供にいけるくらいです!!

ほんとーに、美味しい!!絶品です!

幸せなお味でした。。。


他にも美味しいとうもろこしのお料理ありましたら教えて下さいませ~~。

広尾で、、

一昨日は広尾のレストラン「シェ モルチェ」で歌いました。

広尾の駅から1分!お庭もありきれいなレストランでした。
ピアノはなんとベーゼンドルファー!!

100508_1108~020001

で、母の実家のすぐ傍なんです。

実家は丁度、広尾駅の真裏です。
(今は叔母が住んでます。)

幼いころ、よく遊びに行ってましたが、当時の広尾は有栖川公園くらいしかない静かな場所で。

小学生になりたての時、初めて広尾に「お泊まり」した時。
大丈夫か?と心配する両親をふりきって大見得をきったものの、
夜になり、周囲のあまりの暗さ、静かさに悲しくなり、
父に夜中に車で迎えに来てもらったんです、、、。

明るい浅草とのギャップに耐えられなかったんですね~~。

今では考えられないですね。

でも、そんなゆかりのある土地で歌えて幸せでした!

レンピッカ展

このところ、初夏って思うような天気ですね。

沖縄は梅雨入りしたそうで、、。

春もこの景気で、削減されてしまったのでしょうか!?

で、今日は打ち合わせのあと、
ず~~っと行きたかった展覧会にやっと行けました!

100507_1624~010001

タマラ ド レンピッカの作品展です。

自分はアールデコが好きなんで、レンピッカも。

色使い(特にグリーン)も素敵です。

5/9までなんで、ギリギリセーフ!

程よい混み具合で、堪能してきました=3

端午の節句

昨日は端午の節句でしたね。

オフでしたので、実家で父や兄夫妻と食事しました。

その後。藤の花が満開との事で、亀戸天神様へ。

本当に満開でした。
100505_1738~010001



おおぶりで、風に揺らぐ藤はとても素敵でした!

201005051740000.jpg

そして、亀戸にある友人の老舗和菓子の「山長」さんで、柏餅を頂きました。

シマモトはピンクの味噌餡の柏餅が好物で、、。

更に、地元に戻り、菖蒲湯にはいりました!

見事なまでに節句を堪能した1日でしたー。

五月の風

昨日は「五月の風」コンサートのゲストでした。

場所は内幸町ホール。

どのホール、劇場もそうですが、
楽屋口を入ると、ピッて自分にスイッチが入ります。

100503_1500~010001

昨日は本当に長いお付き合いの三浦高広バンドでした。

歌ったのは『ラ メール』と『ジプシーの恋唄』

ジプシーのアレンジは三浦さん!
パリ祭用に作ってもらって持ってたんですが、なんと三浦さんのピアノで
歌うのは初めてでした。

とても嬉しかったな~~。

歌ってると、三浦さんとキャッチボールしながら走ってる感じ。
伴奏ならぬ、伴走!?
自分に見えて来る世界があって、それを広げてくれる感じでした。

そして、ひとつ、自分にとっての「ある事」が見えてステージでした。

感謝です。
プロフィール

shimamocci

Author:shimamocci
嶋本秀朗のブログへようこそ!

※当サイトに掲載されている内容の無断転載、画像、音声、映像の無断複製・転用を禁じます。


Hidero Shimamoto Official Web Site
はこちら。
公演チケットのご予約はこちらからメールにて承ります!

◇出演情報◇

--------------------------
銀座シャンソン・フェスティバル(振付)
2016.9.24(sat)
銀座ブロッサム中央会館
--------------------------
ライヴ
2016.10.6(thu)
シャンパーニュ(新宿)
--------------------------
佐竹律香リサイタル
(ステージング担当)
2016.10.7(fri)
さくらホール
--------------------------
嶋本プロデュース・ライヴ
2016.10.8(sat)
蛙たち(銀座)
--------------------------
軽井沢シャンソンコンサート
2016.10.11(tue)
軽井沢大賀ホール
--------------------------
劉玉瑛コンサート
(ステージング担当)
2016.11.8(tue)
内幸町ホール
--------------------------
ボジョレー・ヌーボーをシャンソンと共に
2016.11.21(mon)
浅草ビューホテル
--------------------------
白木ゆう子コンサート
(ステージング担当)
2016.11.26(sat)
内幸町ホール
--------------------------
ジュ・トゥ・ヴ 番外編
2016.12.3(sat)
蛙たち(銀座)
--------------------------
ライヴ(ゲスト出演)
2016.12.14(wed)
シャンパーニュ(新宿)
--------------------------

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード