嶋本秀朗ブログ

午前中から

パリ祭のリハでした、、。

朝の弱いシマモトにとっては(汗汗)

しかし、諸先輩揃っての通し稽古ですから!!

なんとか気合いを入れて、スタジオにいきました。

衣装付きの稽古ですから、いろいろ楽しいです。

自分のショウの時の参考にもなる!?し、、。

明日も通しリハが午前中からー。

はよ寝ないとな、、、。

でも、年を取ると早起きになる、っていいますよね~~。

そんな日が来るのでせうか、自分にも、、。
(まだ、若いと誇示したいのか~~)

いやはや、いやはや。。。

ちょっこし楽しみです。そんな日のくるのが。。

首が落ちた…

名古屋で仕事をしまして、帰って来た嶋本です
で、東京はやはり暑いですね~。

汗はかいても、暑さには強いので、だるくなるクーラーは極力頼りたくない自分です

てな訳で扇風機くんの登場です!!

お風呂上がりなどなかなか重宝なんですね~


で一昨日も、夜中に目が覚めて、暑かったんで、ベッドサイドに置いてあった扇風機くんのスイッチをオン

ん?とんでもない方向に向かって風を送ってるではないですか~。


「違いますょ~。コッチだってばっ

と、扇風機くんの首をひねったら…


『ゴキッ…』


という音と共に首が折れ、ファンの部分が落ちたんですー。

ひいぃ~
(°□°;)

その姿の恐ろしい事といったら…


長年使ってたからでしょうか?さしたる力も入れてないのにぃ~(T_T)


まさにオシャカ…といったあられもない姿に…


ゴメンよぉ~。 すまない~。
と寝ぼけ眼であやまる嶋本でした。


★扇風機くんの名誉の為、あえて画像はひかえさせて頂きます…合掌

凄すぎです!

ず~~っと見たかった舞台を見に行けました。

この忙しい中、今日しか時間のやりくりがつかず、、。

もちろんチケットもなく、当日券目当てで、青山劇場に駆け込みました。

その作品とは

マシューボーンの『白鳥の湖』

100622_1855~010001

もちろん良い席が余ってるはずもなく、。

サイドではありますが、舞台には近い席をゲットしました。

で、

その舞台、、。

もちろん歌手仲間の高木椋太さんや、友人の歌舞伎俳優、尾上菊三呂さんから
「素晴らしいから、、絶対行きな~~」
のオススメもありました。

でも、

でも、

こんなに凄いとは!!!

もう冒頭から釘付けでした!

とにかく全てが素晴らしいんです。

もちろん照明、セット、衣装もですが、

ダンサーたち、最高でっす!

凄い跳躍力、表現力。

もちろん主役のジョナサンオリビエは白眉ですが。

白鳥と云う事もあり、とにかくスピーディな動き、ジャンプが多く、
リフトも山盛り!!

「自分があんなに踊ったら、、死んでしまう、、。」
と思いましたよ。。

とにかくエネルギッシュで、ユーモアもあり、センシティヴでした。

ラストシーンでは、感動を通り越して、嗚咽でした。。

凄い、、素晴らしい!!

カーテンコールでは、なんの躊躇もなくスタンディングオベーション!!!

手が痛くなるほど叩きましたともっ!

「貴方たちこそ、真のアプローズを受けるに相応しいアーティストです!」

心からそう思いました。

それ程に彼ら、彼女らが、努力し、夢を阻むものたちと闘っているのがわかるから、、。

劇場を出ても、茫然自失、、。
凄い、やっぱり世界的って、凄い。。

そして、舞台に立つ人間として、もっともっと精進せねば!!と。

エネルギーをたっぷり頂きました。

リハ&リハ&リハーサル

毎日、蒸し蒸しですねー。
体調等壊してませんか??

シマモトは忙しく、壊してるヒマもありません。。

昨日は12時~パリ祭の稽古。
その後、9月のダンス公演のリハ。
今日も、ラマンダでレッスンの後、ダンス公演のリハでした。

そう、そのダンス公演、、、『STEPPIN』

シマモトのダンスの原点、師匠の柳昭子先生の公演です。

まさに6年ぶりの出演となります。

『STEPPIN 1984』から出ています、、。

HPにもよくコメントくださる、みちこさん、S名さんを始め、多くの方がこの公演の大ファンです!

本当に美しい舞台なんですよ。

今年は『STEPPIN 2010』

100622_0046~010001

9/4  14時~  18時~  (この日はなんとMY B.D.っす)

9/5  13時~  17時~

の4回公演です。

今のシマモトがあるのも、柳先生の御陰で、この公演の御陰でっす。

84年の公演に出た時

「ず~~っと、この空間にいたい!!」

と思ったんです。

で、そのリハーサルが早くも始まりました。

もう、汗かきまくりです。

柳先生の前に出ると、シマモトも10代に戻ったごとく緊張します。

公演リハで、先生の前で踊る時が怖いんです。

ものすごい厳しい目でみられます。

どんなオーディションよりも、心臓バクバクです。

雰囲気で踊ったり、ノリだけなんか通用しません。

キチンと身体をつかわないと容赦ない叱責が浴びせられます。

ですからハンパない汗の量、、、。

でも、この先生の美意識、ダンスに対する熱情、尊敬の一言に尽きます。

素敵な師匠に恵まれて幸せです、、(でも、、コワイです。笑)

しっかり頑張ります~~。

クーラーがっ

故障しましたあ

といってもうちのではありませんー。シャンパーニュのです。

今夜はシャンパーニュの出演日だったのですが、 衣装を考えている時にスタッフの未来君から電話があり、クーラーが故障って…

ならスーツをやめて、光る感じのシャツ(やっぱ光るのねん)とパンツにしました。

が本日は満員のお客様~ 嬉しい悲鳴です。が、お客様のほとんどの方が団扇や扇子でパタパタ~パタパタ~。

熱気ムンムンです。

客席が暑いならライトのあるステージは、これいかに
そぉ、汗っかきなシマモトは汗だくで歌ってましたー。

本当に暑い中、聴いて下さったお客様…ありがとうございます

あたふたあ~

ここんとこ大忙しのシマモトです、、。

パリ祭のリハに加えて、9月のステッピンのリハも。
もちろん普段から続けてるジムの筋トレや水泳、フランス語のレッスンもおろそかには出来ません。

覚えないといけない事が山盛りでっす。

そう、覚えてからが表現の仕事。
唄のメロや歌詞、ダンスの振りを、自分がどう、自分らしく表現するか、、。
産みの苦しみです。

まあ、あまりこねくりまわしても、、、。

でも工夫はしないと。

作っては壊し、また作り、。
その繰り返しなんですね。

そして、フッとナチュラルに出来る時が。。。

頑張りマッス!

食べられる!?

うちのマンションの駐車場で見つけました。

コレ、なんだと思います?

100609_1418~0100010002


ツバメの巣なんですよ!

毎年、この場所にツバメ君は巣を作ります。

都会のド真ん中に作るのは、さぞや骨のおれる事でしょう、、。

昼間はこの巣の周りを、ツバメ君はビュンビュン飛んでます!!!

そして、夜になると、、、、

100609_2112~0200010003

しっかり巣を守ってます~。

なんか、感動です。

頑張ってな~~~~!

そう、なんたってシマモトは燕尾服大好きなんですから!!

応援しますともー!

まわるコーラス

昨日&今日はパリ祭のリハでした。

昨日はバンドリハ、、。
自分のソロ曲もバンドの音です。

やはり音に厚みがくわわると、グッとイメージが湧きますね。

本番が楽しみでもあり、怖くもあり、、。

で、今年は例年にも増して、コーラスが多い様な。

もう、ず~っと頭の中を呪文のように巡ってます。

グールグール。

この状態が本番の終わりまで続きます。

ンンン。。。。。

楽しんで頂ける様、精進のみ!

ね、む、い、です~。

馬場から早稲田

今日はピアニストの豊島さんと、パリ祭のツアー用の音合わせ。

高田馬場のスタジオでした。

行くとパリ祭のフライヤーが、、。

なんでも出演者の小川くんが関係してるらしく。

せまい世界です、、。

で、シマモトのあーしたい、こーしたいの言葉に打てば響くの豊島さん!

心地よいリハの後、

早稲田に用事があって、本当に久しぶりに馬場から早稲田まで歩きました。

夕方ということもあり何となく、、ノスタルジック、、。

でも、、、

、、、、、、


、、、、、、


街って、本当に変わるんですね。

行きつけのお店などほとんどなくなってて、、。
時の流れを痛感しました、

しかし、かの『早稲田松竹』っていう名画座は残ってました。

学生時代、沢山の名画をこの映画館で観ました。

こういう場所が残ってるのは嬉しい限りです。^^

そうそう、豊島さんがアレンジしてくれた『パリの橋の下』

昨年のツアーで歌ったものが今年のパリ祭CDに収録されるそうです。

ご一聴くださいませ。。。。
プロフィール

shimamocci

Author:shimamocci
嶋本秀朗のブログへようこそ!

※当サイトに掲載されている内容の無断転載、画像、音声、映像の無断複製・転用を禁じます。


Hidero Shimamoto Official Web Site
はこちら。
公演チケットのご予約はこちらからメールにて承ります!

◇出演情報◇

--------------------------
銀座シャンソン・フェスティバル(振付)
2016.9.24(sat)
銀座ブロッサム中央会館
--------------------------
ライヴ
2016.10.6(thu)
シャンパーニュ(新宿)
--------------------------
佐竹律香リサイタル
(ステージング担当)
2016.10.7(fri)
さくらホール
--------------------------
嶋本プロデュース・ライヴ
2016.10.8(sat)
蛙たち(銀座)
--------------------------
軽井沢シャンソンコンサート
2016.10.11(tue)
軽井沢大賀ホール
--------------------------
劉玉瑛コンサート
(ステージング担当)
2016.11.8(tue)
内幸町ホール
--------------------------
ボジョレー・ヌーボーをシャンソンと共に
2016.11.21(mon)
浅草ビューホテル
--------------------------
白木ゆう子コンサート
(ステージング担当)
2016.11.26(sat)
内幸町ホール
--------------------------
ジュ・トゥ・ヴ 番外編
2016.12.3(sat)
蛙たち(銀座)
--------------------------
ライヴ(ゲスト出演)
2016.12.14(wed)
シャンパーニュ(新宿)
--------------------------

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード