嶋本秀朗ブログ



ちょっこし鴨川

忙しい合間をぬって、安房鴨川へ。

毎年、恒例になってる家族旅行、、。

父、妹、甥二人、そしてシマモト。

中1、小4の甥に、鴨川シーワールドのショウを見せたくて。

二人とも喜んでくれて、ホっとしました。。
100825_1343~020001-1
(堅気のこども故、顔出し厳禁。。笑)
で、
イルカ、シャチ、アシカの3つのショーを堪能しました。

100825_144653.jpg
(撮影:甥のK平)

こんないいショットを携帯カメラでおさめ、御礼の言葉と共にメールが甥からくると、、

オジさんとしてはたまらないっす。。

嬉しいなー。

年ごとに成長し、手もかからなくなる二人。

話しもいろいろ出来、楽しいです!
来年の夏は、どこに連れていこうかな。
などと早くも考えてる、おめでたいシマモトです。

ささ、リフレッシュもでき、週末の本番頑張ります!!

バナナが

なかなか暑さがひかないですねー。

みなさんは大丈夫ですか?

今日もダンス公演のリハでした。。

この暑さの中、エアコンも扇風機もなしで、、
おまけに衣装をつけての稽古なんで、汗ダクダクです。。。

白い衣装が私です!

100829_1800~0200010001

で、どのくらい暑いか、といえば、、、、

持っていった普通のバナナが、

バナナが、、

食べる時には、完熟のトロトロになってましたあーーーー。

オー、モンジュウー!!

是非、成果をご覧にいらしてくださいませませ。。。

石井好子先生、お別れ会

昨日は石井好子先生のお別れ会でした。

帝国ホテルに12時に着くと、大勢の方がいらしてました。

とてもシンプルで、先生をお送りするのに相応しい会でした。
先生のCDが流れるのかな、、、と思っていたらインストのみで。
20100827-00000047-sanspo-ent-thum-000.jpg

先生のお顔を見ていると、まだ信じられず。

沢山の方と感謝の言葉と共にお別れしてきました。

会場で、多くのシャンソン関係の方とご挨拶しながら、
「このご縁は石井先生から頂いた宝物だな、、」
と。そして、大事にしたいと思いました。。
DSCN5936.jpg


自分に出来る事は微力かもだけど、

自分らしく、先生から教わった事、頂いた想い、しっかり繋いでいこうとおもいました。


氷川神社

今日は目黒の八雲でリハーサルでした。。

休憩時間に近くの酒屋さんにドリンクを買いにいくと、、。

「氷川神社」

がありました。

実は、私の曾祖父は神主なんです。

ですから、神社となるとお参りしたくなります。

で、この氷川神社、、。

都内とも思えない程、長い参道。

木々の緑と蝉時雨、癒されます。

とても、古びた良い神社でした。

でも、

でも。

その酒屋さんで買った、おかみさん手製のキュウリのぬか漬け。

とても美味しかったです。(笑)

稽古とハンバーガー

暑いですね…本当に暑いです
熱中症は大丈夫ですか?

ほとんど毎日リハーサルで踊っているので、汗だくだくですー

お盆休みって何?

ってぐらい踊りまくっております!
広い場所で、実寸をとってのリハーサルも
100815_1837~020001


スタジオと違って鏡もないので、頭がフル回転です。何しろ、この暑さなんで一度覚えたハズの振り付けや立ち位置も「あれっ」って感じに忘れてしまったり


この時期は大変ですー。
そして、今日はスタジオのリハーサルでした。合間の休憩時間にスタジオ近くの贅沢ハンバーガーやさんへ行きました。

矢沢ミートの直営店として有名な「ブラッカウズ」
シンプルなハンバーガーをオーダーしました。
何しろ贅沢ハンバーガーやさんですから、オーダーを受けてから焼きに入るワケですょ

まずは付け合わせのポテトのうまさにびっくり
もちろんハンバーガーもなかなかうまかったすパンズも肉はジューシーで
ただ少し小ぶりで量食べない自分でも物足りないかなって感じでした。
100816_2005~010001

でも…

このハンバーガー1個いくらだと思います?

1300円…1300円

確かに旨いですがね…。
なんかハンバーガーっていうと、安価な軽食って固定観念があるからでしょうか?
もちろんブラッカウズさんは、吟味を重ねた上等な食材を使っているから、そうは思われたくないでしょうが。


ただ、このご時世に流行っているのにもびっくりした自分でした



お盆ですー

少しずつ、東京から人が減り、お盆らしくなってきますね。

今日は午前中からマッサージにいき、午後はモデルの仕事に行き、
一旦、家に戻りました。

で、次の仕事に行くまでに買い物を、、と浅草を歩いてますと、、、

あれ~、

あれあれ、、

あの方は!!!

そう、本当に久しぶりにお会いしました!

ツンコ先生、こと、立川真理先生!!!

先生もビックリなさってました。。

なんでも浅草の木馬亭の若手芸人さんの振り付けにいらしたとかで。

ツンコ先生は、かの日劇のトップダンサーで、パリ祭の演出&振り付けをなさってました。

「こんなトコで、会えるなんてね~、そういえば浅草に住んでる、って云ってたものね。」
とツンコ先生。

そして
「石井好子さんは残念だったわね、、、こうして、会えたのも石井さんのお引き合わせかしらね。」
さらに
「アナタ、良い顔になったわね、、。」
と、おっしゃって頂きました。

とても嬉しくて、、、何だか石井先生に仰って頂いた様にも思え、グッときました。

ツンコ先生は相変わらずシャキッとなさってて、小股の切れ上がった素敵さでした。

ほんの数分の再会でしたが、とても嬉しくエネルギーを頂きました!

さあ、明日もリハーサル頑張りマッス!!

至福、、!?

お気に入りのワインが入りました、、と。
行きつけの酒屋さん、、明治屋さん。

イタリアの白では一番好きなガヴィ デ ガヴィ。100811_0234~010001

そして、ファンの方から頂いた「バラのジャム」

100811_0233~010001

紅茶にいれてもヨシ。ヨーグルトのトッピングにもOK!

ですが、カナッペにクリームチーズ、その上にチラッとのせて頂くと絶品です。

あー、幸せ~~。

お盆です。。/

お暑うございっ。

本当に暑いすが。

空はキレイでした。100808_0446~010001

浅草の朝焼けです。


この時期こそ、田舎を持たない江戸っ子の真骨頂です。

100808_0454~010001

自分のふるさと、って感じがしますー。

鎌倉から

帰ってきましたー。

『わたしの巴里祭』の本番でした。

会場は鎌倉芸術館
100804_1106~020001
この本番の日は毎年、晴天!

今日もいい天気でした。。

アマチュアの方と一緒の公演。

お付き合いも長くなって、親しくなって、楽しいです。

ただ、時間の流れと共に、お身体を悪くされたり、
ご主人の介護などで、参加出来なくなるかたが増えている事に心が痛みます。

本当に歌を楽しんで、皆で作るあたたかいステージでした。

そして、今日、8/4は石井好子先生の88回目のお誕生日でした。

ご存命なら、お祝いもできたのですが、、。

今朝、先生のお写真を飾り、お好きだったワイン、ジュブレ シャンベルタンをお供えしました。。

100804_0921~010001

ダンサーな毎日

今宵は風があって凌ぎ易いでっすね。

こんばんはー。

まいにち、本当にあづいですね。。

そんな中、シマモトは9月の舞台のリハに勤しんでます。。

正に6年ぶりのダンス公演出演ですから、、。
なおかつ、師匠の舞台、、気合いは入ってますが、身体が、、(汗)
振り覚えの悪いのも暑さのせいにしてます。(汗汗)

毎回にリハで、Tシャツが何枚ビショビショになるか。

3時間のリハ中でも、熱中症にならない様、2Lぐらい平気で水分補給しちゃいます。

6年、、おおきいなあ~~~。

6年前の公演以降、自分の身体は

『歌いなから踊る、もしくは、踊りながら歌う身体』

となってるワケでっす。

それをですね、、

『踊る身体』
に、するワケでっす。

これは、我が身も戸惑います。。

なんで~~、急に~。。

と悲鳴をあげてました。

が、コンチクショウ!!!

とばかりに、稽古を続けてますと、

「およっ」って感じに少しづつ身体も活性化するんです。

そう、ダンサーな毎日、、。

だからという訳でもないですが、舞踏公演をリハの合間に見て来ました。

古くからの友人の舘形比呂一クンと最近知り合った、清水フミヒトくんの舞台です。

題して

『蛇屋横町』

100803_0057~010001

なんか、ブトー、って感じでしょう。怖そうでしょう。。怖いんですよ~~~!!

でも、演出は敬愛する竹邑類先生!

で、内容は、大正ロマンなエログロ、耽美な世界、、

決して嫌いな世界ではないので、、ハイ。

そして感想は、、、

素晴らしかったです。

ともすると、下品な安っぽいものにもなりがちな部分もあるのですが、
ナマ、でなく。確固たる技術、表現力のもと、クールに仕上がってました。

とても、美しかったですよ。。。

きちんと藝術に昇華してました!!

ともあれ、タテもシミちゃんも、よくぞあそこまで身体を鍛え、そぎ落としたな、、。と。

終演後、二人に会っても、ねぎらう言葉も見つからないほどでした。。

よしっ!オイラも頑張るぞい!!

『汗はかいた分だけ、その意味と価値はある!!』
プロフィール

shimamocci

Author:shimamocci
嶋本秀朗のブログへようこそ!

※当サイトに掲載されている内容の無断転載、画像、音声、映像の無断複製・転用を禁じます。


Hidero Shimamoto Official Web Site
はこちら。
公演チケットのご予約はこちらからメールにて承ります!

◇出演情報◇

--------------------------
銀座シャンソン・フェスティバル(振付)
2016.9.24(sat)
銀座ブロッサム中央会館
--------------------------
ライヴ
2016.10.6(thu)
シャンパーニュ(新宿)
--------------------------
佐竹律香リサイタル
(ステージング担当)
2016.10.7(fri)
さくらホール
--------------------------
嶋本プロデュース・ライヴ
2016.10.8(sat)
蛙たち(銀座)
--------------------------
軽井沢シャンソンコンサート
2016.10.11(tue)
軽井沢大賀ホール
--------------------------
劉玉瑛コンサート
(ステージング担当)
2016.11.8(tue)
内幸町ホール
--------------------------
ボジョレー・ヌーボーをシャンソンと共に
2016.11.21(mon)
浅草ビューホテル
--------------------------
白木ゆう子コンサート
(ステージング担当)
2016.11.26(sat)
内幸町ホール
--------------------------
ジュ・トゥ・ヴ 番外編
2016.12.3(sat)
蛙たち(銀座)
--------------------------
ライヴ(ゲスト出演)
2016.12.14(wed)
シャンパーニュ(新宿)
--------------------------

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
