嶋本秀朗ブログ

雨男って

残務処理に追われてるシマモトです。

で、こないだの続きですが、、

自分が雨男って話しをしてた時、

パーカッションのまあちゃんが、

「雨男っていうのは龍神様が守ってる、、ってきいた事ありますよ」

の一言。。。

そーか、そーーーなんだ!!

それは素晴らしい!!!

ちょっと嬉しい言葉でした。

そんな訳で、、いらして下さいます皆様。。。

どうぞお許しくださいませ~~。


雨男!

いろいろと片付けてます。。

公演の後がまた、大変なんですねー。

でも、ヤではないです。

なんか、公演の「残り香」みたいなものが感じられて、、。

そう言えば、、、やはり初日は雨でした。

『ジュトゥヴ』はほぼ毎回。。

自分の20周年リサイタルも25周年リサイタルも、、、。

やはり雨。。。

今度のジュトゥヴの2日目は晴れてたんです。

で、シマモトがリハが終わって劇場入り口に出ると、、、

所謂、「狐の嫁入り」ってんですか。

天気雨。

ハラハラと雨粒が、、、。

制作の宇都宮が叫びますーーー。

「早く楽屋に入ってくださいっ!!!!」

・・・・・・


........


・・・・・・・

はいはい、、すみませんでした。


しょげてる私をロビーのお花が迎えてくれます。。

101123_1041~030001
ローリーさんから。。

101123_1040~010001
リンダさんから。。

そして
101123_1041~040001

後輩の大輔から。。。。

やっぱりキレイなものはイイな~~~。

本当にありがとうございます。

癒されまっす。

でも、知ってました??

雨男ってのは、、、。


                    続く、、、、、、、、。

千秋楽

ありがとうございます。

無事にVol.9も千秋楽をむかえられました。

101123_1038~020001

お運び下さいました皆様。

そしてご協力下さいました方々に心から御礼申し上げます。

本当にありがとうございます。

メンバー一同みな、良い舞台が出来たと喜んでいます。。

また、前に進むパワーも頂きました。

また、レポしますが、取り急ぎ御礼まで。

    感謝            嶋本秀朗

ささっ

おはようございます。。

ささっ、いよいよ千秋楽でっす(笑)

昨日が初日で、今日が楽日!

2日の公演ではもったいないとのお声も頂き、嬉しい限りです。

しっかりやって参りマッス!

てか、、、やっぱり、、雨?

初日

すっごいバタバタな中、なんとか幕があきました!

いろいろあるけど、、

これが、今の自分の精一杯でっす。

そして、メンバーの皆!大好きでっす!

たのしんでくださいます様にー。

でも、自分てば、ほんっと雨男で、、。

すんません。

明日は晴れてくれ~~~、スタッフのためにもお~~。

紺屋の白袴!?

やっとこさ、自分の事に集中しはじめました。

衣装やらMCやら、、、あたふたあたふた。。

結局、自分の事が一番後回しになるんですー。

でも、キッチリやりますー。

明日からの本番、楽しみにしてて下さいませー!!!

稽古終了!

今日、今回のステージの稽古が終了しました。

嬉しい、と同時に、寂しい気持ちもあります。

仲間とあーだこーだ、甘いものを頬張りながら作っていく作業が終わったからでしょうか。

『ナオヤー、この衣装なんとかしてくれっ!』

とか、

『ウツノミヤー、なんでアイツがいないんだー』

なんで、大声を出すところがなくなります。。

劇場に入ると、カンパニーの代表としての仕事も多くなります。

作り手、出演者としてばかりでなく、、

プロデューサーとしても動かないと。

だから、、、すこし名残惜しいんです。

でも、皆さんに楽しんで頂けると信じて、やりまっす!!

どうぞ、いらしてくださいませ。。

もう少しお席もあります~~~。

酉の市

昨日は衣装付きの通し稽古でした!

いよいよ感がたかまりますー。

夜10時まで稽古をし、その後うちあわせ。

で、深夜に恒例の“酉の市」へ。

近所のY夫妻とDちゃんと!

101119_0223~010001

こうしてお参り出来る事に感謝。。。

チェックっ

今回のジュトゥヴも本当にあったかい現場です。

さらに甘いものが飛び交う現場でもあります。

これは、スタジオの同期の鈴木千賀子嬢からの差し入れ
101118_0121~02

萩の月。。

みんな好物らしく大好評でした!感謝。。



更に昨日はフィナーレの自前衣装のチェックがありましたが、

なんでもメンバーの言葉によると、

私のチェックには「シマモトコード」なるものがあるそうです。(本人は知らず、、、)

さてそれは、、、、

『肌を露出し過ぎの衣装は認めてもらえない!』

だそうです。(笑)

確かに。。そうかも。。

昨今の巷のように、出しゃあいい、ってもんでもないですよねー。


さてさて、
今日は、ひとまずジュトゥヴの稽古はお休みで、

来年の所属事務所の宣材の撮影です。

今日撮った写真が方々のキャスティングのところに回り、仕事につながります。

カメラマンは江口さん、、。

もう20年以上の宣材をとってくれてます。

101117_1159~020001

こんな感じに撮れてるよ、、ってチェックシーンです(笑)

そうチェック繋がりな今日のブログでした。。^^

イヤリングの思い出

今日は内幸町ホールで、ステージングとナレーションの仕事でした。

自分も大好きな訳詞家の松峰綾音さんのコンサート。

大学の先輩でもある松峰さん。

彼女の言葉と精神世界がとても好きです。

なんといっても「ノワイエ」の訳詞は秀逸です!!

自分でも歌いたい歌もあります。

リサイタルで早稲田グリーをバックにうたった「旅立ち」は松峰さんの詩です。

お手伝い出来て嬉しかったです。



そして帰宅。




先日もHPで告知した石井好子先生のTV番組

NHK総合の「あの人に会いたい」の録画を見ました。

さすがNHK!!10分とは思えないまとめ方でした。

その中に石井先生が『スタジオパーク』に出演された映像もありました。

思い出の映像です。

生放送だったかと思いますが、

先生がご出演される事を知っていたシマモトはTVの前で、放送を待っていました。

で、放送が始まるやいなや、、、、固まりました。

TVに映る石井先生、、、。

その御耳にあるのは、、、、、、、

初めて私が「パリ祭」に出演した時に先生にお送りした白いイヤリングでした。


101115_0435~010001


パリ祭初出演の年、私が仕事的にあまり順調ではなく、、収入も芳しくなかった時、、

でも、なんとか石井先生に感謝の気持ちを伝えたくて、、。

探しまわって買った、イヤリング。。。

ラッピングも自分でした、イヤリング。。。。

デザインはまずまずなものの、全く高価なものではありません。

お送りして、何年も過ぎた、NHKの総合なんて場所で、つけてくださるなんて、、。

そう、石井先生は耳たぶが薄く、、「どんなんでもすぐ落ちるの、、」と
おっしゃっておられました。

そのTVの時も、今にも落ちそうで、、TVをみててハラハラしてました。

どうか放送終了まで落ちません様に、、とズッと思ってました。(笑)

その放送直後、先生にお会いすると

「TVご覧なった?貴方のくれたイヤリング、、つけて出たのよ!夏らしくてピッタリだったわ。
見てないなら、事務所にビデオもあるわよ」と。

とても嬉しかったです。

それから、石井先生のアクセサリーを直したり、プレゼントしたり、、。
「かもめ」をイメージしてプレゼントしたブレスレットは絶唱となったNHKホールの時も
身につけてくださいました。

そして、オランピア劇場の「モンデュー」
大感動でした。。

其の番組のラストの石井先生の言葉、、

「自然でいたい」

しっかりと受け止め、来週の本番に臨みます!!





コントロール

いよいよショーまであと10日!!

いろいろなものがのしかかってくる時期です。
(こなきジジイー)

でも、それも全て自分のショーだから、、。

本当にスタッフに感謝です。

制作の宇都宮、、

衣装のナオヤ、、、

心強い仲間です。

もちろんキャストも色々頑張ってくれます。

沢山の事がいっぺんに来ると感情的になるので、
なんとかコントロールしまっす!

是非、見にきてくださいね~~~。

メンバーのたけるが稽古の終わりにボソッと

『ここって、ほんとに人がいい人ばっかりだ、、、』

ははは。。

有り難いですー。

リハに夢中で、なかなかシャメ撮れませぬ~~~汗。。

あがる、、、。

ここのところ秋晴れが続いてますねー。

ほとんどスタジオの中にいるんですがね。

で、やっとこ全ての振りが出来上がりました!!

おお~~~~。

再演ものを除いても14曲ですー。

我ながらよく作りました。。。

頭がさえない時、助けてくれるのは糖質でっす。

もともと、甘いものも好きな自分です。

今日の糖質は、、、

101112_0101~010001

14日にステージングをする舞台のリハで頂きました。

ローカロリーが嬉しいです!!

牧野アンナさん

先日、TVで、かの沖縄アクターズスクールのドキュメントをやってました。

そこで、クローズアップされてたのが、アクターズ校長の娘、牧野アンナさん。

アンナさん、、なんて、なんか、、、、違和感。。

アンナ~って呼んでましたから。。

じつは20数年前に日生劇場で共演しました。

その時、アンナさんは、15歳だったかな、、、。

その後、裏方になって、インストラクターになったとは聞いていましたが、、。

お父さんとの確執があって、自分で劇団をたちあげたそうです。

それも、ダウン症の方の。

凄い事だと思いました。

あの泣き虫だったアンナが、立派になって!

とてもエネルギーをもらいました。

がんばりまっす!!!


てか、ガンバレーーーアンナ~!!


折れそうな時

今日は、早い時間の更新です。

ここのところ、毎日リハーサルで、、バタバタです。

振り付け、衣装、チケット、などなど、、
追われる様に日々が過ぎてゆきます。

本当にメンバーは皆、嶋本によくついて来てくれ、
それが何よりの支えになります。

自分が作りたいもの、伝えたいものがあり、それが出来る状況にあるというのは、
なんと有り難く幸せなんだろう、、と思います。

先日のTVで、鬱病のことにふれていました。

私の友人にも、かかってしまった人もいます。

鬱にならない人は、

1)熱中するものがある、ハマっているものがある。
2)喜びを分かち合う仲間がいる。

ということです。。

けれど、自信をもって作ってはいても、、、欲張り過ぎなのか、と思ってみたり。
また、このご時世、、、チケットの売れ行きがいまいちだったり、、。

現実をつきつけられ、
心が折れそうになります。

そんな時、石井好子先生の声が聞こえてきます。

『しっかりおやんなさい。他のひとには出来ないことなのだから。
 貴方が、全力で頑張ってることは間違っていないのよ。
 私には、なによりそれがわかっているし、嬉しいわ』

先生が、私の頬をなでながら、よくおっしゃって下さった大切な言葉です。

しっかりしないとなー。
自分が、この『ジュトゥヴ』という舟の船長なワケなんだから!

石井先生のTV番組があります。

11/14(日)午後2:45~2:55「あの人に会いたい」です。

是非、ご覧になってください。

石井先生のご自宅にて一緒にお料理した時、、、

101108_1855~010001


101108_1921~010001


101108_1924~010001


先生との最後のツアーの千秋楽の記念の一枚。

101108_1844~010001

先生に胸をはってご報告できる様、お客様に楽しんでもらえる様、精一杯頑張ります!!

どうぞ、いらしてくださいませ。!!

ボレロ

今回のオープニングはラヴェルのボレロなんです。

フランスの作曲家ですし、馴染みのある曲。。

でも、いざ振り付けを作ってみると。。。

あまりの緻密さにビックリします。

まるで数学の難問を解いているみたいです。

その振り付けの日でした。

(夢の中でも、3拍子が流れ、、、ピーチクパーに!!!

ほんと、うちのメンバーはさすがで、嶋本の意図をくんでくれ、、

よく仕上がりました。感謝です。

いいメンバーに恵まれ、、、幸せを感じました!!

どうぞ、皆様、開演時間に間に合います様に、、。

頑張ってまっす

ここ四日間が、稽古も山場です!!

ブログの更新もなかなか、、。

ご希望のあったリハ風景ですー!

101103_1604~010001

少し、、寝不足でっすー。

ワールドワイド豆

ご自宅の家庭菜園でとれた、おいしいお豆頂きました!

ハワイのコナ島のお塩で茹でて、アルプスのお塩をふりかけて、、

すんごく美味しかったです。

101103_0117~010001


なんとワールドワイドな豆でしょう!!

ビールにぴったりでしたあ。。。

草月通い

昨日は、やはり草月ホールにて、

広瀬敏郎さんのコンサートに参りました。。

同じく二階の席は、歌手の方々で、、。

何か2日続けて同じ場所にいるのが不思議。。。

席もほぼ一緒なのに、歌ってる方がちがう、、、笑


コンサートは面白く、また、聴き応えがありました。

椋太さんの若さ、、それは魅力的です。

そして、ベテランの安心してゆったりと聴ける広瀬さん。

どちらもステキでした。

そして、共通して言える事は1つ。。。

その人となりが舞台にはハッキリと出る、という事。

普段の生活が大切なんですねー。

自分も、よりしっかりしないとお===。。。
プロフィール

shimamocci

Author:shimamocci
嶋本秀朗のブログへようこそ!

※当サイトに掲載されている内容の無断転載、画像、音声、映像の無断複製・転用を禁じます。


Hidero Shimamoto Official Web Site
はこちら。
公演チケットのご予約はこちらからメールにて承ります!

◇出演情報◇

--------------------------
銀座シャンソン・フェスティバル(振付)
2016.9.24(sat)
銀座ブロッサム中央会館
--------------------------
ライヴ
2016.10.6(thu)
シャンパーニュ(新宿)
--------------------------
佐竹律香リサイタル
(ステージング担当)
2016.10.7(fri)
さくらホール
--------------------------
嶋本プロデュース・ライヴ
2016.10.8(sat)
蛙たち(銀座)
--------------------------
軽井沢シャンソンコンサート
2016.10.11(tue)
軽井沢大賀ホール
--------------------------
劉玉瑛コンサート
(ステージング担当)
2016.11.8(tue)
内幸町ホール
--------------------------
ボジョレー・ヌーボーをシャンソンと共に
2016.11.21(mon)
浅草ビューホテル
--------------------------
白木ゆう子コンサート
(ステージング担当)
2016.11.26(sat)
内幸町ホール
--------------------------
ジュ・トゥ・ヴ 番外編
2016.12.3(sat)
蛙たち(銀座)
--------------------------
ライヴ(ゲスト出演)
2016.12.14(wed)
シャンパーニュ(新宿)
--------------------------

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード