嶋本秀朗ブログ



大晦日

いよいよ、今年もあとわずかです、、。

皆様にとってはどんな一年でしたでしょうか?

今年は自分らしく過ごせた1年でした。。

そして、縁というものを、より強く感じた年でした。。

そうそう、昨日も父と年末の買い出しに上野にいきましたら、、

なんと、東村山のS家族のパパ、お嬢様達に遭遇!!

まさか~~。

でも、嬉しくて、、。

こういう事が縁なのかなーーー。

大好きなS家の皆さんにも会えて、よかったです。

もうすぐ2011年。

良いお年をお迎えくださいませ!!

B1グランプリ!?

せわしなさの感じられる年の瀬ですー。

いろいろお済みですか?

おせちには何を作ろうか考えあぐねてる嶋本です。

さて、先日、TVを何気に見ていたら、、、

B1グランプリなるものが。

あまり詳しくはないのですが、B級グルメの祭典らしく、、。

ナンバー1は甲府の『鶏もつ煮』だそうで。

あ、、、


あ、

それ食べたーーー。

今年の出身大学の学祭で、売ってたのの勧められるがままに食しました。

10分は並んだなー。などと思い出してると。。。

TVでキャスターが「2時間半待ちでェ~す」などとコメントを。

まあ、美味しかったんですがね。

で、その番組中で、

唯一ソソられたのが、八戸せんべい汁でした。

うまそおだなあーー、どこで売ってるのかな、?

お取り寄せできるのかな~、などと漠然と思ってましたら、

思ってましたら、、、

ウチに宅急便が、、

で、

中身がね、、、

これ

101230_0407~01

んもお、ビツクリです。

たべるの楽しみ過ぎ~~~~~~~。。。。。

次ぎ成る目標は

泉州の「水茄子カレー」!!

食べてみたあ~~~~~~~~~~~~~~~~~~い!!

大掃除

今日は年末恒例の衣装部屋の大掃除!

昨今は「断捨離」なる言葉がアチコチと聞かれますが、、、。

自分は最初、「断シャリ」って、お米をたつダイエット法かと、、、汗

で、メンバーの浜崎が来てくれ手伝ってくれました!!
ありがとおおー。

こういう作業は一人で黙々とやるのは苦手で。。。

で、なるべく捨てる努力はしましたが、なんかの作品で使うだろ~などと
ブツクサ言うしまもと、、。

でもなかなか整理が出来てスッキリです!!

メリークリスマス!!


今日はクリスマスイブですね。。

ランチは可愛い甥っ子Sと寿司を頂きました。

気兼ねない時間は、楽しいです。


101224_1538~01

この人形は「スモーキードール」

中にお香を入れて焚くと、この通り頭から煙を吐きます。。

今秋、ドイツのローテンブルグで買い求めました。

皆様、どうぞ素敵なクリスマスを!!

動く自転車男、、、、

おはようございます。

今日もいい天気ですね~。

早い時間に更新です。

と、いうのも不思議な夢で目が覚めました。

、、、、、、、

なにやらパーティ会場らしきところ。

名刺交換の列が出来ています。

最後尾にいるのが自分で、

自分の前にいる人を、皆が名刺を渡す為に並んでる其の方に紹介しようとしているのです。。

で、其の方とは、、

石井好子先生。

石井先生は私たちに気がついた様で、

わざわざこちらまで、いらして下さいました。

先生には珍しく、黄色のワンピース姿。

で、私が前の方をご紹介します。

と、そこで目に入ったのが、なぜか泣いていらっしゃるバレエの雑賀先生。

石井先生が雑賀先生に、お声をかけられます。

すると雑賀先生が

「石井さんのお引き合わせでね、、、
 今度、嶋本さんに私の作品に出て頂く事になったのよ」と。

で、「そう、良かったわねー。。歌手は何でもしないとね!
   貴方、大丈夫?」と石井先生。。

嶋本が苦笑してると、

雑賀先生が一言。。

「大丈夫よ!!

 出てもらうのは『動く自転車男』って作品でね。

 嶋チャンには真っ黒な衣装で自転車をこぎ続ける役だから^^」

、、、、、、、、、

、、、、、、、、、

久しぶりに石井先生に夢の中でお会い出来て嬉しかったです!!

が、自転車をこぎ続ける「動く自転車男」って一体???


本当にいいお天気です。

今日は大掃除しよっかな~~~。




シャンパーニュ

昨夜のシャンパーニュにお越し下さいました皆様、、

ほんとうにありがとうございます。

福島のMご夫妻にお目にかかれて楽しかったです。

昨夜のシャンパーニュが今年の歌い納め、、(早っ)

まあ、仕事納めはまだですが、、。

今年のラストソングに選んだのは。。。

いろいろな思いが交錯した一年。

楽しい出会いも、悲しい別れも、ありました。

おもいを込めた歌は

「僕の奇跡」

オリジナルで歌い納めしたのは、初めてかも。。

もっともっと歌い込みたい曲です。

今夜は

新宿のシャンパーニュにてライブでっす。

同じくミュージカルもなさる青木FUKIさんと。

今年の歌い納めになります。。。

19:15~3回ステージがあります。

お寒い中、、暖まりにいらして下さいまっせ。

お待ちしてまーす。

イルミー

今日は所属事務所に打ち合わせがあっていきました。

ずーっとお世話になってるスタッフと会うと、ホッとします。

来年の事等話してましたが、、、世の中厳しいですね^^

事務所は表参道にあります。

帰る頃にはイルミネーションがキレイでした。

101216_1655~01

一人クリスマス!?

今日はボランティアで、毎年行っている施設でのクリスマスライブ。

お年寄りの多いホーム。

平均年齢89歳、、との事。

お年寄りに馴染みの多い曲を選ぶ。。。

「小雨降る径」「セシボン」「愛の讃歌」など。

そしてクリスマスメドレーなど。

ご自身の思い出深い曲には手拍子して口ずさんでくれる。

一番なのは「きよしこの夜」

三つ子の魂、、とは、このことか。。。

涙ぐんでる方も多い。

こうして音楽を通じて何かを届けられるのが嬉しい。

だから、全てに気をぬかない。

毎年の衣装も楽しみにしてて下さるのだから、、

非日常な方が喜ばれるらしい。。。

華やかな衣装で行くと、、

「あら、あの方知ってるワ。スターさんよね。
 TVでよくみかける。。ほら、ナントカさんよね!
 まあスターさんがこの施設にまで、、
 嬉しいわね。」

 などど、嬉しい勘違いをして下さる。
今年のテーマは

101213_1049~01


「一人クリスマス!?」

また来年もお会いしましょうね!

と、約束しました!!

さてさて、おのおの方

いよいよ師走も半ば。。

そう、言わずと知れた討ち入りの季節です。

すでにゆうべから、「忠臣蔵」のDVDを見始めたシマモトです。

てな訳で、フリークな私。。

はじめて四十七士の墓所のある「泉岳寺」へ。

101212_1507~02

おお~。

赤埴源蔵の墓がある、、。

勝田新左衛門のも。。。大高源吾じゃ。。

片岡源吾衛門のも。。

おおおー。潮田又之丞。。岡野金右衛門、、不破数衛門、、、

一人で大変に盛り上がってました。。

さらに、新しくアマゾンでDVDも購入!

しかし、なんと、

その山門のすぐ脇には、可愛い甥の通う学校が、、、ありました!

101212_1508~01

「忠臣蔵」好きになってくんないかな~~~K平クンよ、、。

と、期待ふくらむ、バカな伯父であります。

くるみ割り人形

昨日は、ルーテル市ヶ谷のチャペルでの

「くるみ割り人形」を見に行きました。

石井先生のご縁でお会いした雑賀淑子先生の公演です。

石井先生の100か日の会で初めてお会いしました。

「好子さんからのご縁ね」とおっしゃる雑賀先生からのお誘いで鑑賞に。。

101210_1828~010001

グランドバレエを45分にまとめ、オーケストラは

ピアノ、フルート、オーボエ、ハープ。

とても愛らしい公演でした。

随所に素敵なアイデアが織り込められた作品。

豪華なセットも照明もありませんが、

きれいなチャペルでのバレエにほっこりあたたかい優しい気持ちに、、、。

こころのこもった公演の良さを感じた晩でした。

ラスト柿!?

今日は内幸町ホールで、「ラ フェスタ」という曲で踊りました。

これが劇場での今年最後の出演かなと。

ライブはありますが、劇場好きな自分としては気合いを入れましたね。

亡き母のアレンジの衣装でした。。

で、帰ってきて、今年も無事に劇場出演かなったので、晩酌を、、。
(まあ、ほとんど毎日ですがね、、)

あては、帰り際にご近所さんとバッタリ会って、お裾分け頂いた「豚バラ大根煮」
(こういう風情が残ってるのが浅草の良き所です。)

そして、ルクエで作った「ホウレン草のハーブソルト蒸し」

それとおろし生姜たっぷりの長崎のさつま揚げを焼いたもの。。

更に、本日、ピアニストの三浦さんから伝授頂いたコレ!!

101208_0023~010001

「柿のみぞれ和え」です。

柿の白和えはよく作るのですが、みぞれ和えは初めてでした。。

我ながら、美味しく出来ました!

お酒は熱燗にしました。

行きつけの酒屋さん「明治屋」さんのご主人オススメの

「花垣」の山廃。。。さすがに美味しいっす!

ご主人の舌は確かだな~~~。

御馳走様でした。。

おめでとうです。

今日の本番。。

日高チャンとのタンゴ。

無事に終わりました。

やっぱり気心の知れた相手役は安心して出来ます!

感謝です!!



で、本日の、、、おめでとうは、、、。

かの「クミコ」さん。

NHKの紅白が決まったんですねー。

本当におめでとうございます。

いまから20年程前。

うたい始めたばかりのシマモトです。

中野の「しじみ亭」

小さなライブハウスでした。

そこで何度も「クミコ」さんとご一緒しました。。

ピアノは今日もご一緒だった「三浦高広」さん。

三浦さんは桐朋音大のピアノ科を首席で出た方。

もちろんクミコさんはビックリな程、歌の素敵な方。

そうした方とペーペーの私が同じライブを何度も。

なあーんて、豪華で、素敵な時間だったのでしょう。

仕事を忘れるくらいクミコさんの歌に聞き惚れたこともしばしば、、、。

ただ、日によっては4~5人のお客様の場合もありました。

そのクミコさんが、今年の紅白に!!!

もう嬉しくて嬉しくて。。。

今年の名古屋のパリ祭で久しぶりにご一緒しましたが、、、。

やはりシマモトのハートを鷲掴みでした。

同じ早稲田出身で、大好きな先輩です。

実はシマモトもその昔、23歳の時に「小柳ルミ子」さんのバックダンサーで、
紅白で踊った事もあります。

その自分が今、同じNHKホールで、一人で歌い踊る事が出来てる事にも驚きです。

大晦日は紅白を観ると決めてる自分です。

いまから楽しみでっす!

「クミコ」先輩。。おめでとうございます。

やっとこさ。。

だいぶ残務処理も終わりました。

今回の公演、嬉しかった事のひとつに「打ち上げ」があります。

いつも、千秋楽が夜公演の為、打ち上げに参加する人が限られてました。

うちの遠い人や、片付けの終わらないスタッフ。。など。。

でも今回は、昼公演で終わり、早い時間から出来たんでっす!

ほぼ全員参加の、打ち上げ!

楽しかったなあ~。。

こんな大勢のひとが自分の考え、作りたいものの為に力を注いでくれたんだー。

もう、感謝感激。大変に盛り上がって楽しかったです。

今日は明日本番の為のリハ。

舞姫の日高ちゃんとタンゴ的な、デュエット。。

楽しみです!

名古屋~京都

東京をあけて、名古屋~京都に行きました。

名古屋ではステージレッスンの仕事。

稽古場となったのは「名古屋演劇館、アクテノン」

101130_1259~010001

なかなか趣きのあるところで、気に入りました!

そして、京都へは車折(くるまざき)神社へお札をお返しに、、。

ここは有名な芸能関係の神様が祀ってあるんです。

101202_1100~030001

すぐに東京でレッスンがあるので戻らないと、、というタイトさで、
ゆっくり京都見物も出来なかったのですが、

境内の紅葉の美しいことといったら!!

101202_1107~010001

101202_1103~010001

ほんとにキレイでした。

しばし目の保養ののちに、

祇園で、お食事を御馳走になりました。。

町屋風の素敵なお店で。

で、出て来るお料理は本当に丁寧に作られていて、
「蕪蒸し」は京都ならではのお味でした。

なかでもシマモトのお気に入りは、、、

101202_1230~010001

お造り、、でなく、、添えられてる「泡醤油」

ほほ~~~、の一言でした!!

今度、ウチでチャレンジしまっす!!

ほんと美味しかったですー。

御馳走様でした。
プロフィール

shimamocci

Author:shimamocci
嶋本秀朗のブログへようこそ!

※当サイトに掲載されている内容の無断転載、画像、音声、映像の無断複製・転用を禁じます。


Hidero Shimamoto Official Web Site
はこちら。
公演チケットのご予約はこちらからメールにて承ります!

◇出演情報◇

--------------------------
銀座シャンソン・フェスティバル(振付)
2016.9.24(sat)
銀座ブロッサム中央会館
--------------------------
ライヴ
2016.10.6(thu)
シャンパーニュ(新宿)
--------------------------
佐竹律香リサイタル
(ステージング担当)
2016.10.7(fri)
さくらホール
--------------------------
嶋本プロデュース・ライヴ
2016.10.8(sat)
蛙たち(銀座)
--------------------------
軽井沢シャンソンコンサート
2016.10.11(tue)
軽井沢大賀ホール
--------------------------
劉玉瑛コンサート
(ステージング担当)
2016.11.8(tue)
内幸町ホール
--------------------------
ボジョレー・ヌーボーをシャンソンと共に
2016.11.21(mon)
浅草ビューホテル
--------------------------
白木ゆう子コンサート
(ステージング担当)
2016.11.26(sat)
内幸町ホール
--------------------------
ジュ・トゥ・ヴ 番外編
2016.12.3(sat)
蛙たち(銀座)
--------------------------
ライヴ(ゲスト出演)
2016.12.14(wed)
シャンパーニュ(新宿)
--------------------------

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
