嶋本秀朗ブログ



ライブ終了!

さきほどシャンパーニュのライブを終えて帰宅しましたー。

歌ったのは8曲ほどだったんですが、、、体力使いますねー、やっぱり。。

今日は普段あまり歌わない大曲や、久しぶりのうたもあったんで余計に。

でも沢山のとてもあたたかいお客様で、、盛り上がったステージになりました。

感謝です。
共演の香川さんのファド、大塚博堂さんのパワフルな歌も素敵でした。

で、ちょっと気取って、フランス語で香川さんをご紹介したんですが、、、
そう、香川さんはファド。ポルトガル語でするべきでした~。
ーーもちろん、ポルトガル語は、、、出来ないんですーーーじゃ、ダメやん!


そして、初めてお会いする方にDVDをお買い頂きました。

110128_0150~01

先日出来上がった、座・高円寺の公演DVDです。

まるで我が子のような、、、(笑)

公演にいらっしゃらる事が出来なかったファンの方々も購入して下さり、
感想の嬉しいお便りを頂いたりしますと、まさに手塩にかけた子どもが
嫁ぎ先のお舅さんにほめられた気分になります。。^0^

ご覧になりたい方、、、そう、、、トップからお申し込み出来マッス~~~。

是非、お手元に嫁がせて下さいね!!(何じゃ、宣伝かい~~、笑)

いやいや、よろしくです。

充実、、、

今日はお昼からフランス語の個人レッスンをして、

前から歌いたかった歌の訳詞に取りかかりました。

珍しく、これは自分で訳したいな、、と前々から考えてた曲です。

んで、その後、同世代の仲間が沢山出演するショウを
下北沢まで見に行きました。。

(下北沢って遠いんですよね、、ウチから、、、
 そう、こんなに沢山、劇場にでているのに下北沢の劇場には未だ、、
 知らぬ間に避けてる??)

タップを中心にした、オフオフブロードウェイでやってそうなショウでした。

110126_1858~01

昨年亡くなった演出家の福田陽一郎さんを偲んで集まったプレイヤー。

なかなかゴージャスなメンバーです。

ジェイこと川平慈英を始め、共演したことのある仲間が半数以上も出演してますから、
懐かしく、楽しく拝見しました。

に、しても客席は満員御礼、、立ち見まで、、、うっ、うらやましい~~~。

で、見終わって、気づいた事。。。

やはり自分はアメリカものより、フランスものが好きなんだな~、と。

これからもっと、勉強しなきゃ!って、思いました。。

ま、お酒はフランスワインが一番ですが、
カルフォルニアワインも、バーボンも捨て難い、、、(笑)

明日はシャンパーニュでライブです。

ファドの女王、香川有美さんとご一緒です。
どうぞいらして下さいまっせ~~。
お待ちしてます。。。。。。。。

日常の大切さ

「西の魔女が死んだ」
という邦画を見ました。。

良い作品でした。

日常の大切さ。

肉体、魂、与えられた時間を自分らしく生きる事。

忙しさの中で忘れてしまいそうになります。


食材を買い、自分の口にあう様に料理して、無駄の出ない様に工夫する。

摂食行動の大切さ。

全てを当たり前な事などないと、大事にする。。


そして自己の選択により生き抜く。

あたたかい、優しい作品でした。文字色

帰京なう

名古屋から戻りました。。

お土産は、、こういうのが売ってて、、思わず。。

110121_0150~01


で、駅の地下街を歩いてると

こんなお店が、、

110120_1555~01

ドミニク

仕事で名古屋に来てます。
う゛~さぶいです~。

名古屋はさぶいだがねー

先日は雪が20cmも積もったとか…

東京から新幹線に乗る前に駅構内に旨そうなパンやさんを発見

「ドミニク・サブロン」パリが本店らしいのですが、知りませんでした 試しにクロワッサンとパン・オ・ショコラを買ってみましたが、なかなかの味でした!クロワッサンはダロワイヨが最高って思ってましたが、劣らない旨さでした

是非一度!!

まあ良くみると、マキシムがやってんですがね。
本当に良く探してくるもんです、日本人はー。

読書中

今、読んでるのは、コレです!

110118_0236~01

4月に出演する舞台の原作です!

作者は、いまをときめく「東野圭吾」さん。

ストレートプレイは3年ぶり。。

3年前は浅田次郎さん原作の「プリズンホテル」

浅田先生にお目にかかれたのは、楽しい思い出です。

今回は東野さん。。

詳細は後日またアップしますね!

楽しみになさっててくださいまっせ!!

バーレスク

話題の「バーレスク」を見て来ました!
110114_2333~01

ストーリーはまずまずですが、

ショーのシーンは素敵でした!

ふと、昔のクリスタルルームやコルドンブルーを思い出しました。

現実ではなくファンタジーですが、、、
ショーがもてはやされる時代がまた訪れる日を期待しまっす。

因みに鑑賞した品川プリンスのシアターはお勧めでっす!!
あまり混雑してないし、椅子はなかなか高級で、心地いいですよ!

ことのは、、

今日は宮中の松の間での『歌会始め』の中継がありましたね。
ちゃんと見たのは初めてです。

格調高い儀式で、素敵ですね。
日本の歴史が感じられます。

日本語の持つ美しさ、響きの良さを改めて感じました。

皇后様のお歌は、優しく温かく、慈愛にみちていて、、
そして、天皇陛下のお歌は、深い愛にあふれていて、
五十年のお二人の軌跡、お心がこもってて、感動しました。

言の葉には力があります。

人を救う力も、励ますも、、そして傷つける力すらも。

言葉はもろはの刃と思います。

先日、とある会社の社長さんのKさんと食事をした時。

移動の車の中でKさんが

「みんな一生懸命に生きてるのだから、、」

とおっしゃった言葉。

当たり前のようですが、改めて耳にし、しみじみしました。

こんな世の中、
自分ばかりが大変と、勘違いしてしまいそう、、

思いやりを持ち続けるのに、大切な一言でした。。感謝。。

そして、愛する甥の初行書の書き初め!!
101229_1959410001.jpg


中一にしては良く書けているかと~~^^

まさに『おじ馬鹿』かもですが、、。

「輝く未来」

良い言の葉です。

あとひとつ

今ハマってる曲です。

110112_1631~01

ファンキーモンキーベイビーズの
「あとひとつ」

暮れの紅白でちゃんと聞いて好きになりました。。

いいですよー。

まあ、青春ですが、、、(笑)

Keep out

今日の歌い初め、、。

無事に終わりました。

パリ祭でご一緒する砂原さんのPf。

本番の時に「おおぉ、こう来るかあ~」など、思いながら、
丁寧に歌いました。

派手にしてきて欲しい、、との企画の方からの要望もあり、、荷物は結構な感じに。

無事につとめられホっとしてます。

さたさて、、

今日までに、この休みで結構ドラマを見ました。。

友人が出ているものから、興味本位のものまで、、。

いろいろあるんだな~~、って実感です。
普段は地上波とか、あまり観ないんで、、(汗)

何だかサスペンスものの多い昨今、、。
時流ですかね。

で、そのサスペンスドラマ中に良く出て来る、現場を仕切る黄色いテープ。
「Keep out」
って黒い文字で書いてあり、立ち入り禁止。

それをくぐる刑事たち。。。

きっと、初めてこのテープを当然の様にくぐる時、
「嗚呼、自分は刑事になったんだあ」
って、実感するのかな~~、って何気に思いました。。

そう、自分たちにとっては、この「Keep out」は

、、、、


、、、『楽屋口』


所謂、関係者以外立ち入り禁止区域。。


ここを自在に通れる人間になりたかった自分を思い出します。。(笑)

今年も、この楽屋口、、「Stage Door」を通る時、、

きっと身も心も、初心にかえってひきしまると、思います。

そんな事を感じた、久しぶりのドラマ鑑賞でした。。。

渋谷で

今年初めての舞台鑑賞でした。

ジュトゥヴに出演してくれた後藤健流とリサイタルに出てくれた加賀谷真聡の出る『実験室』

なかなかアイデアも盛りだくさんで面白かったです。

TVのバラエティやロールプレイングゲームの様な、、。

うんうん。。今どきの20代前半はこうか、、こうくるか、、などと微笑みながら。。

終演後「シマモトさあぁ~ん」と駆け寄る二人は、本当に成長してて嬉しくなりました。

明日は「シャンソン未来」で、歌い初めです。

お昼間13:30~。

どうぞお出かけ下さいませ。。

初春 蔵出し画像!?

皆さん、どんなお正月でしたか?

シマモトは本当に久しぶりに正月らしい正月でした。。

たっぷり食べて飲んで、、とにかく年始のお客様用の料理を作る日々。

楽しかったです。

昨日は、ダンスの初稽古。
いよいよ動きはじめでっす。

御陰さまで、ちょっとブログもあいてしまい、、(汗)

まあ、そのお詫びにでもないですが、

年末に大掃除した折に、見つけた秘蔵VTRからの画像を~~。

どちらも20年ほど前のTVCFからのシマモトでっす。(笑)

某コンビニのサOクスのもの、、

110107_2334~01


こちらは、『撮りっきりコOカ』

110107_2342~01

初笑いにど~~~~ぞ(笑)

2011 お正月

新年あけましておめでとうございます。

本年も、嶋本秀朗、そしてブログもよろしくお願いいたします。


皆様にとって素敵な一年になりますように。。。

初詣は、もちろん浅草!!

110101_0204~01
プロフィール

shimamocci

Author:shimamocci
嶋本秀朗のブログへようこそ!

※当サイトに掲載されている内容の無断転載、画像、音声、映像の無断複製・転用を禁じます。


Hidero Shimamoto Official Web Site
はこちら。
公演チケットのご予約はこちらからメールにて承ります!

◇出演情報◇

--------------------------
銀座シャンソン・フェスティバル(振付)
2016.9.24(sat)
銀座ブロッサム中央会館
--------------------------
ライヴ
2016.10.6(thu)
シャンパーニュ(新宿)
--------------------------
佐竹律香リサイタル
(ステージング担当)
2016.10.7(fri)
さくらホール
--------------------------
嶋本プロデュース・ライヴ
2016.10.8(sat)
蛙たち(銀座)
--------------------------
軽井沢シャンソンコンサート
2016.10.11(tue)
軽井沢大賀ホール
--------------------------
劉玉瑛コンサート
(ステージング担当)
2016.11.8(tue)
内幸町ホール
--------------------------
ボジョレー・ヌーボーをシャンソンと共に
2016.11.21(mon)
浅草ビューホテル
--------------------------
白木ゆう子コンサート
(ステージング担当)
2016.11.26(sat)
内幸町ホール
--------------------------
ジュ・トゥ・ヴ 番外編
2016.12.3(sat)
蛙たち(銀座)
--------------------------
ライヴ(ゲスト出演)
2016.12.14(wed)
シャンパーニュ(新宿)
--------------------------

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
