嶋本秀朗ブログ

冷蔵庫に

「冷蔵庫に、常にあるものってなんですか?」
ってアンケートをTVでやってました、、。

そうですね~、、

うちの場合、、

まずは、野菜ジュース。

そして、梅干し。。

そして、ビールはきらしても、シャンパンは必ず!!



これはま、気取ってるワケでも、常に飲んでるワケでもなく、

素敵な事があったら、すぐにあけられる様に、、。

あと。

自分のウチの冷蔵庫に、シャンパンが常に冷えてる、って気分良くないですか?
110128_1738~02

ま、

単なる酒飲みの、自己満足でっすが^0^

皆さんのうちには何が常に冷えてますか??

夏木マリさんの

おはようございます!

東京は昨日、春一番が吹いたとか…

あったかで嬉しく、窓を思いっきり開けました!
が!来ました!!

花粉症~

自分はあまりひどくはないのですが、目がかゆくなるんです~(◎o◎)

もう早速昨日からカユカユです

皆さんは大丈夫ですか?
さて、今日は夏木マリさんのワークショップに参ります!

以前、同じ事務所ころから参加してますが、今日は久しぶりです♪

本当にそのスキルに脱帽な…素敵な時間です♪

「演技は技術です。」
と凛とおっしゃる夏木マリさん。

今日はどんな内容かな…。しっかり学びとって参ります

大江戸女寄席

今日は三越劇場へー。

とある会で紹介されてから、お付き合いさせて頂いてる桂右團治師匠の主催される
「大江戸女寄席」を聞きにです。

110223_2328~01

今回で、9回目だそうで、うちのショウと一緒だな、、などと思いながら。

三越劇場の方が、

「アラ、シマモトさん!?今日はまた、、何故?」

実は右團治師匠とは同じワセダで、なおかつ同じ時期にキャンパスにもいたんです。

。。。。

初めて三越劇場に「白雪姫」の王子役で出て以来、
「プリズンホテル」も早、3年前//

劇場の方は皆さん覚えてくれてますが、

なぜ?と、思われる公演を観に行くので、スタッフの方は驚くばかりだそうで。

<1>シャンソンのコンサートに行った時、

「???役者さんがなぜ??」

ー実は自分、シャンソン歌手でもあるんです~ー

<2>小唄の公演に行った時、

「???」

ー地元の浅草の友人が春日流の師匠なんで~ー

そして今回の落語。。。

なんかボーダーレスですね。

「4月、ご出演なんですねー。お待ちしてますー。」

こういう会話のできる三越劇場が大好きです。

そして、今日の寄席。

落語に講談、曲独楽、踊りとたっぷりな内容です。

腕のある芸人さんの舞台は勉強になります。

右團治師匠の芸にも磨きがかかってて、、。

師匠の師匠「桂文治師匠」は本当に素晴らしかったです。

余りの感動で、笑いながら涙が止まらなかったのは

沢山の高座を聞いたなかでもあれきりだった、、

と、ふと思いました。

自分は「芸人」さんが好きです。
粋で、潔く、野暮ったくない。
ひたすら、という言葉のあう、職人さんのような心意気。。
そして和芸にふれる度、、自分はやっぱり江戸っ子なんだな、、て痛感します。

今日、読んでいた槇 小奈帆さんの本にも
「落語の<間>は、歌い手にとって勉強になる」ってありました。

そうはいっても、、、勉強などと思わずに思いっきり笑ってましたが,,^o^



指先から、、。

今日はヘアカットに出かけました。

ずーっといってるお店ですが、、。

長年かよっていても、発見はあるもので。

比較的、余裕のある日々を過ごしてるからでしょうか。

いつもバタバタな中、こーゆーイメージで、とか、こんな衣装に合う髪型を、とか。
「今度の役は、こんなんだからお願い。。」とか。

担当のN男クンはいつも大変なんです。

おまけに疲れて駆け込むことも多いシマモト。

頼むだけ頼んだら、、、爆睡、、、、なんて事も。。しばしば。。

でも、今日は元気ハツラツで、行きました。

でも、、、「今度のね、役はxxxxxなんで、、よろしく!」
とまたしても難題を。(笑)

そして、今日はねむりこける事もなく、ゆだねておりました。

で、気づきました!!

何で、このサロンにず~~~~~っと、通ってるのか。

それは、

指先から伝わる、一生懸命さ、丁寧さ、優しさ、なんだと。

カットしてくれるN男くん、だけでなく、シャンプーしてくれるスタッフも皆、
それがあるんです。

単なる作業ではなく、慈しみのある技術、、

だから心地よく、通い続けてるんだなって。

で、その後、舎弟のYのやってるチャイニーズで夕飯。

「中国屋台十八番」!!!

110221_2011~01

餃子&ジャージャー麺を頂きましたー!

屋台と、店名はなってますが、れっきとしたチャイニーズレストランです。

ほんとに美味しいんでっす。

中央区の新川、キリン本社の向かいにあります。

シンプルだけど、大事に料理して出してくれます、いつも。

ひとつひとつの事を丁寧に、、大切だな~~って思った一日でした。

ブログで、、。

ブログをやって随分たちます。。/

はじめは何だか、気恥ずかしいような、、。

でも、無精な自分の日記にもなるかと続けてきました。

御陰さまで海外の友人と繋がれたり、、

昔してた家庭教師の生徒さんから連絡もらったり、、。

先日もデビューの舞台から応援してます!という方からパリ祭のチケットのお申し込みがあったり、、。

更に、10年ほど前に親しくさせて頂いた漫画家の方が、今、小樽にいて、、
このブログがきっかけで連絡がとれる様になったり。

更新は大変ですが、頑張ろーって思います。

縁が繋がる、、嬉しい事です。^o^

アリ、、、です。

巷で評判の、

ノンアルコール&諸々フリーの、、

カロリーゼロの、、、

これ、、

110218_0101~01

初めて飲みました!!!

サントリーの「オールフリー」

お酒は好きな自分ですが、少しは控えないといかんかな、、と。

で、飲みました。


結構アリです。

発泡酒は好きではないので、飲みません。
ビールのバッタもん的な味も、好きではなくて。(お好きな方、ゴメンなさい)

が、これはもはや、全く、もちろん、ビールではないです!!

炭酸系ソフトドリンクですからー。

だから、アリと思いましたあ。。^^

アリ、、、です。

雪やこんこ

寒いですね~。

東京は雪

ちょっこし積もってます~。

明日はツルツルで色々大変だろうなと。
まあ、有り難い事に自分は在宅仕事です♪


基本的に雪は好きです
雨だと出掛けるのもちょっと億劫になりますが、雪ならへっちゃらです

やっぱり犬系かな…自分。

雪のバレンタイン…、なんかJポップスのタイトルにでもなりそうな。

えっ?

シマモトのバレンタイン…?

興味ないでしょうが、生まれて初めて…





太極拳に挑戦して参りますた

緩やかな動きは一見楽そうですが、重心を下に下げるのが難しく…結構ももがパンパン

よい運動になりましたが、途中はいるインストラクターさんの
「★£#*◆◎※から入って▲○@☆¢へと参りますぅ~」という中国語の部分がわからず…


でも勉強になりました

繋がり

寒いですね~~。

東京でも雪降りました。。

先日、石井先生の50年来のご友人のバレエの雑賀先生と秋の舞台の打ち合わせを兼ねてランチを。

豚組という雰囲気のあるしもた屋風のお店で、美味しかったです。
そして、青少年音楽協会で、お茶を。

軽井沢の別荘かと思うようなカニングハム女史のお宅兼サロンでした。
ここでもコンサートを、、とのお話も頂きました。
(ピアノはベーゼンドルファーでしたぁ)

その後、書家の昭琴先生の展覧会へ。

110210_1737~01


そこで、たまたまいらした昭琴先生のお知り合いの方をご紹介頂きましたが、

なんと、いずみたく先生の妹さん。

シマモトの初主演はいずみ先生の遺作「船長」です。
御主人、姪御さんともその作品でお世話になりました。

いろいろなお話をしましたが、
こうしてご縁が繋がっていくのは本当に嬉しいです。


つるし雛

今日は午後から打ち合わせで目黒雅叙園に、、。

ディナーショーで出演して以来でした。

ここのインテリアは私的にはビミョーなんですが(笑)

今日、玄関脇にあったつるし雛は可愛かったです。

110209_1515~01

その後、もう一件、銀座で打ち合わせの後、銀河劇場へ。

いま、上演中なのが、、

110210_0019~01

そう、ミュージカル「エディットピアフ」

主演の安蘭けいさんは、なかなかの巧者ってのは知ってましたし、
ピアフのミュージカルは珍しいので、、、。
この作品の歌唱指導は親友がやっており、切り口が面白いとの事でした。

で、当日券にて観ました。

あれだけの波瀾万丈な人生をよくまとめたな~、と台本に感心。

安蘭さんも好演でした。

ただ、ミュージカルというフィルターを通すと、
ピアフのシャンソンが綺麗過ぎて、、。
なにか、独特な香りみたいなものが、欠けて感じました。

もちろん安蘭さんはキチンと立派に歌っておられますがー。

不思議なものです。

でも、シャンソン歌手という歌い手のテリトリーがあるんだな、と感じられたのは嬉しい発見でした。

近々、美輪サンのピアフの芝居もあるそうなんで、行ってみようと思ってます。。

本の虫

今日は時間があったんで、

近くの中央図書館へ久しぶりに行きました。

普段、本屋には結構足繁くいくのですが、

昨今、品揃えもイマイチだし、、
新刊中心だし、、、
読みたいものが決まってる時はアマゾンが便利だけど、、

やはり本は手にとってみて、ひきあうものがあるお見合いみたいな時間っていいですよね。。

そんな意味で図書館って、素晴らしいトコです。(再確認)

絶版になってしまったものも置いてあるしッ!

で、ウロウロお見合いを続けまして、、、

手には本が何冊も。

ん?

あれ?

図書館って、一体何冊まで貸し出してくれるんだろ?

と、すっかり忘れてる自分に気づき、

係の方に尋ねると。

「15冊まで大丈夫です」とのこと。

すご~~い!

たしか貸し出し期間は2週間だったっけ。

なおかつロハなんですよね!!

大喜びで、5冊も借りたシマモトでした。


さ~~~、これから本の虫になります。。^^

2011年 パリ祭

いよいよ今年のパリ祭の詳細が発表になりました。。

ここからアっっと言う間に夏が来てしまう錯覚に陥りますが、、

まだ春も来てないんですー。

本当に寒がりの自分には厳しいです。。

で、2011年のパリ祭は

7/2土曜日18時開演。
7/3日曜日18時開演

の両日です!
場所は渋谷のNHKホール。

シマモトのソロは、、、7/2です!
是非お運び下さいませ。

出演者優先予約が出来ますので、トップからメールにて承ります。。
何卒よろしくお願い致します。m..m



昨日は久しぶりにホテルのMCの仕事でした。

帰り際には一段と成長したスカイツリーが、、
110205_1600~01

うちのベランダからも見えるようになり

となると不思議なもんで、愛着がわいてきます。。^^

恵方巻

昨日は節分でしたねー。

豆まきはされましたか?

自分は名古屋で仕事でした。

で、帰り際、ステージングを受けた方が「恵方巻」を下さいました。
この何年かは毎年食べてるんで、嬉しかったです。。

で、今年のは「七幅巻」だそうで、7種類の具のはいったもの。

110203_2007~01

ね、豪華版です。

ほんとうに太くて、具もたっぷりで長いんですー。

そう、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
恵方巻は、丸かぶり、ともいって、恵方を向いて誰とも口をきかず一気にほうばるワケです。

くださった方が、
「新幹線の中で召し上がってくださいね~。恵方は南南東。多分新幹線に座って右斜め前ですよ。」
と。

しかし、走ってる列車の中で南南東をキャッチすんのは難しいかも、、、
で、一計を案じました。

そう、ほうばりながら右側を中心に万遍なく見たらどっかひっかかるハズ!!
幸い長いし!!!

で、食べはじめましたが、、、
その長さとヴォリュームに、、、、、一気は、断念しました、、。(笑)
でも御陰でくまなく南方向を見ながら食べられました!!

美味しかったです~~。




2月になりました。

早いですね…

もう2月です。

今日は新幹線の中からの更新です。今日、明日と名古屋で仕事。

新幹線の中は読書にぴったりな空間で、いつも読みたいって思う本を持って乗り込みます♪

ただ、新幹線に乗る時のほとんどが仕事での移動の時。台本を読んだり、仕事の予習をしたりで終わる時もしばしば

でも今日は山崎洋子さんの「沢村貞子という人」 をゆっくり読めました。

あたたかな愛情溢れる文章…。沢村貞子さんのマネージャーだった山崎洋子さんらしい、素敵なエッセイです。

同じ浅草育ちの沢村貞子さんは大好きな女優さんでした。凛として、潔い方。一度、お仕事をご一緒したいと思っておりましたが…。


江戸っ子の鑑のような方の沢村貞子さんのエッセイからはうかがえない、別の側面がみえる良い本でした。
プロフィール

shimamocci

Author:shimamocci
嶋本秀朗のブログへようこそ!

※当サイトに掲載されている内容の無断転載、画像、音声、映像の無断複製・転用を禁じます。


Hidero Shimamoto Official Web Site
はこちら。
公演チケットのご予約はこちらからメールにて承ります!

◇出演情報◇

--------------------------
銀座シャンソン・フェスティバル(振付)
2016.9.24(sat)
銀座ブロッサム中央会館
--------------------------
ライヴ
2016.10.6(thu)
シャンパーニュ(新宿)
--------------------------
佐竹律香リサイタル
(ステージング担当)
2016.10.7(fri)
さくらホール
--------------------------
嶋本プロデュース・ライヴ
2016.10.8(sat)
蛙たち(銀座)
--------------------------
軽井沢シャンソンコンサート
2016.10.11(tue)
軽井沢大賀ホール
--------------------------
劉玉瑛コンサート
(ステージング担当)
2016.11.8(tue)
内幸町ホール
--------------------------
ボジョレー・ヌーボーをシャンソンと共に
2016.11.21(mon)
浅草ビューホテル
--------------------------
白木ゆう子コンサート
(ステージング担当)
2016.11.26(sat)
内幸町ホール
--------------------------
ジュ・トゥ・ヴ 番外編
2016.12.3(sat)
蛙たち(銀座)
--------------------------
ライヴ(ゲスト出演)
2016.12.14(wed)
シャンパーニュ(新宿)
--------------------------

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード