嶋本秀朗ブログ

窓から

ちょうどデスクワークする部屋の窓から。。

書き物してるデスクから、、、。

かの完成した、634mの

スカイツリーが見えるんです。。。。。
110329_1616~02

なんかとっても励まされてる気持ちです!!

バトン

少しずつ春らしくなってきましたね。。

今日は甲子園での東北高校の試合でした。

本当に練習もままならなく、様々な状況の下、
本当によく健闘したと思います。

個人的には東北高校に勝って欲しい、という気持ちもありました。

けれど、正々堂々闘って勝利した大垣日大も素晴らしいと。

東北高校のメンバーの意気込みは凄いものがあったでしょう。
自分たちの勝利が被災地の人々に勇気を与えるとの思いも強かったかと。

でも、確実にそのがんばりは、皆に勇気を与えたと思います。

そして、勝利した大垣日大のメンバーは、東北高校の気持ちを引き継ぎ、
次ぎの試合で全力を尽くす事でしょう。

こうして被災した方を励ますバトンが手渡されていくのではないでしょうか。

高校球児の真摯な姿に感動しました。


春よ来い

なかなか状況が落ち着かない。。

少し心が焦る。

朝、雨が降っていると、

心が痛む。

夕方から冷え込みが厳しくなると、悲しくなる。


自分が今いるところから、
地続きの、何百キロのところでは、哀しみが渦巻いている。

どうかどうか、春が、暖かい春が、

1日も早く訪れますように。

こんなにも春を待ち遠しく感じ、訪れを願うのは、初めてかもしれない。

六本木

今日は、友人のライヴがあり、

応援に六本木に出かけました、、、。

少しでも、東京から元気にならねば、と、考えて友人はライブを敢行。

これが、週末土曜日、19時の六本木。。。。閑散としてます。。。。

110319_1833~01


大変な時期ですが、良い音楽は心を救ってくれると思います。

ゆうべ、TVで流れてたジョンレノンのイマジン。

とても素敵でした。

三越劇場公演について

今日は冷え込みがひどく、被災地の方にとっては本当に辛い1日だったと思います。

本当に物流が滞る事なく、一刻も早く物資が届くのを祈るばかりです。。

さて、この4月に私の出演する三越劇場公演「あるジーサンに線香を」についてお知らせがあります。

本日、誠に残念ながら諸般の事情により中止と決まりました。

楽しみにして下さったファンの皆様には誠に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
また、早々にお申し込み下さいました方にはご迷惑をおかけし、お詫び申し上げます。
私も25年の舞台生活で初めての事であり、言葉もございません。

今はとにかく、眼前の災害としっかりと向き合い、生きていく時と思います。

みなさんも取り巻く状況は厳しいかとは思いますが、一緒に頑張りましょう!!

                       嶋本秀朗

影響

その後、、、皆さんはいかがですか?

正直、TVをつけるのが怖いです。

つぎからつぎへと色々な事が起こります。
スーパーはますます品薄に。
町の人々の表情も暗く思えます。

浅草の町ではお寺のお坊さんがならんで門前で寄付を呼びかけていました。

盛岡の友人から、本当に物が不足してるとのメールが着きました。

個人で送ることはかなわないので、とにかく寄付をしています。
どこが一番早いかわからないので、あちこちでしてます。

明日、お手伝いするはずだった朝日ホールでのチャリティコンサートも秋に延期だそうです。

仲間達の舞台もかなり、中止、延期となってます。

日本はどうなるのでしょう、、。

余震がかなり続き、、いつも揺れてる様な、、。

東北では雪もふるとか。
どんなに寒く、心細い事か。

中には東京から離れ避難する人もいるらしいです。
(自分は大好きな浅草を離れる気持ちは全くないですが。)

東北の避難所にいる方たちも、時間の経過と共に、
精神的、肉体的にもかなり辛い状況にあるでしょう。

もうまもなく物資、その他必要なものも届くはずです。

どうかどうか、大丈夫と信じて頑張って下さい。

心からのエールを送ります。。

何が出来るか。。

本当にTVをみていると、胸が痛む。。

どんどん被害が大きくなって、、。

少しでも多くの方が救われるのを祈るばかり。

同じ日本の、距離にしてわずかなところで起こっている現実。

東京は少しづつ平常になってきている。

電車もほとんど動いて。

そこで暮らしている自分たちになにが出来るのか。。

東北3県には沢山の友人、知人がいる。
お見舞いのメールも、大事な連絡メールの邪魔になるかも、、電池を減らす事になるかも、、
と、思って控えている。

今、出来るのは、まず節電。

そして募金。

言葉としては届かないかもしれないが、、「心を強くもって下さい。みな応援します!」という気持ちです。

天災、

凄い地震です。。

皆さん大丈夫ですか?

たくさんのメールを頂きましたが、自分は元気です。

打ち合わせに行く途中で、路上にいましたが、、、とにかく凄い揺れでした。

福島、宮城、岩手、、、本当にたくさんの友人、知人が住んでいます。。。。
どうか、ご無事でありますよう。

被害の広がりが心配でなりません。。。




39周年

今日はシャンパーニュの39周年記念ライヴでした!!

39周年すごいですねー。

毎日、シャンソンのライヴを続けて39年!!
本当にオーナーやスタッフの努力のたまものかと。

で、そんな記念のライヴですから、、気合いを入れて歌ってきました!

共演も宝塚出身の千秋みつるさん、笹潤子さん。

衣装はピンクのセットアップにパリで買ってきたインナーと黒燕尾服の2番支度して、、。

歌った6曲の中には、39年の歴史に敬意を込めて、訳詞の矢田部さんのものも2曲。。
心をこめて歌いました。

深緑夏代さんの妹さんでもある千秋さんから「ステージで使ってね』と指輪を頂きました^0^

110310_2352~01

かなり大きく見えますが、ステージだとちょうどいいぐらいです。

大切に使わせて頂きます。。   感謝です。

梅は咲いたか、桜は、、.

フランス語の個人レッスンの帰り道、、。

日陰だけど、

健気に咲いてました。。

110309_1408~02

香りは少なかったけど、、

その姿に、しばし見とれました。。

健気って、最近あまり聞かないけど、素敵な言葉ですよね。

稽古初日

いよいよ三越劇場公演「あるジーサンに線香を」の稽古です。

稽古初日はやはりドキドキ、ワクワクしますねー。

朝からジョギングを軽くして、滑舌の稽古、、

では、行って参りマース。。

110308_1333~01

念願の

毎年、毎年、この時期になると、、

「欲しいな~~~。」

と、思うものがあった。。

それは、、

沈丁花の鉢。

その花の香りが、とてつもなく好きなのだけど、

香りをかぐ頃には、花屋さんの店頭からは消えている。

そりゃー、花咲く前に売れるよなーー。
などと納得しつつ、よそ様の香りを楽しんでいた。。。

しかぁし!今年は違った!!

年明けしてすぐに、行きつけの花屋さん「花豊」さんに、
「おっきめの沈丁花の鉢を!せりで見つけたら是非!!」とたのんでおいた!

一昨日、取り置いたとの連絡をもらってイソイソ「花豊」さんへ。

で、手に入ったのが、これ!!!

110306_1723~02


ちっちゃ~~~~~い!

なんでも今年は、沈丁花が人気で、セリに出る前に、ダイレクト取引ばかりに。

「こんな小さな苗しか手に入らなくて、、、」とすまなそうにおっしゃる社長さん。。

いやいや、これをおっきくするのも楽しみ楽しみ!!

でも、、

あまり、、

育てるのが上手くないシマモトですー。

どなたか、良い育て方を知ってらしたら教えてくださいませ。。

ひなまつり

今日はひなまつりですねー。

そおいえば、昔、妹が小さい頃、うちでひなまつりの集まりがありました。。

母は6人兄弟の長女で、親戚の女の子を呼んで「ひなまつり」を。

その時は自分はあまり関係ない感じでしたのに、
いとこが大勢来るのが嬉しくて。。

頼まれもしないのに、近所のお菓子屋さんに走り、
自分のおこづかいで、お土産を用意したんですー。(笑)

「子どもがそんな事するんじゃない!」って怒られましたが、、。

三つ子の魂なんとやら、ですねえー。


昨日、「ヒアアフター」を見てきました。

まあ、映画館でなくても、な作品でしたが、
ああ、あるかもな、、っておもう内容でした。

未見の方、レンタルで見るのもアリですよおー。
プロフィール

shimamocci

Author:shimamocci
嶋本秀朗のブログへようこそ!

※当サイトに掲載されている内容の無断転載、画像、音声、映像の無断複製・転用を禁じます。


Hidero Shimamoto Official Web Site
はこちら。
公演チケットのご予約はこちらからメールにて承ります!

◇出演情報◇

--------------------------
銀座シャンソン・フェスティバル(振付)
2016.9.24(sat)
銀座ブロッサム中央会館
--------------------------
ライヴ
2016.10.6(thu)
シャンパーニュ(新宿)
--------------------------
佐竹律香リサイタル
(ステージング担当)
2016.10.7(fri)
さくらホール
--------------------------
嶋本プロデュース・ライヴ
2016.10.8(sat)
蛙たち(銀座)
--------------------------
軽井沢シャンソンコンサート
2016.10.11(tue)
軽井沢大賀ホール
--------------------------
劉玉瑛コンサート
(ステージング担当)
2016.11.8(tue)
内幸町ホール
--------------------------
ボジョレー・ヌーボーをシャンソンと共に
2016.11.21(mon)
浅草ビューホテル
--------------------------
白木ゆう子コンサート
(ステージング担当)
2016.11.26(sat)
内幸町ホール
--------------------------
ジュ・トゥ・ヴ 番外編
2016.12.3(sat)
蛙たち(銀座)
--------------------------
ライヴ(ゲスト出演)
2016.12.14(wed)
シャンパーニュ(新宿)
--------------------------

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード