嶋本秀朗ブログ



おかえりなさ~い

昨年の今頃のブログにもかきましたが、、。

うちのマンションにはツバメがやってきますー。

毎年とても楽しみなんですが、、。

今年のはじめに、マンションの外壁の塗装がありまして、、。

ツバメの巣は撤去されました、、、。

今年は会えないな、、とガッカリしてたとこに。。

なんとツバメくんは   お出ましに!!

昨年の君ですか?
それともエサをもらってた子ツバメ???

でも、、、

巣が撤去されてないんだよ~~~/

でもでも、、、

なんという事!!

なんとツバメくんは、同じ場所に家を構えましたー。。

制作途中、、、

110617_1401~01


そして昨日見たときは完成!!

凄い!偉い!流石っ!

110629_0024~01


110629_0033~02

出かける前に飛び回ってる姿を見ると、、元気をもらえますー。ありがとお!!

ゆかりの小道具

昨日のパリ祭リハーサルも無事終了しました


金曜日からNHKホールに入ります
いつもながら、感謝の気持ちと身の引き締まる想いでいっぱいです。

昨日の稽古の時…

実は1幕のラストに石井先生の大切になさっていた持ち道具が登場します!

嶋本も大好きな道具…

それを持つのは前田美波里さんと山本リンダさん。

昨日も稽古場の片隅で、リンダさんと嶋本で道具を用いて稽古をしていました。

愛おしく、丁寧に扱われつつ稽古をするリンダさん…それが石井先生のお姿とあいまって、思わず涙をこぼしてしまいました…

何とか他の方には見られずにすみましたが


今回のパリ祭は盛りだくさんですー。

自分も出番が沢山ありますー
ロビーには石井先生の衣装の展示もあるそうですよ
どうぞご期待くださいませ。
(因みにチケットはS席が2日に数枚のみA席B席もわずかだそうです)

さあー、フランス語のレッスンに行って参ります

ねばねば~

今日はパリ祭の7/2の通し稽古です。

心地よい緊張感の中、手際の良いスタッフの方の尽力で、スムーズに行われました!

自分のソロの曲もあり、、、。

無事に済んでホッとしましたが、明日は7/3のリハ。。

体力勝負です。

もともと、食事には結構気をつけてますが、より一層考えます。

本当に暑くなってきてますし。。

で、効果期待なのが、ねばねば食材です。

元来、長芋や、ヤマイモ、オクラなど、大好きな自分ですが、
最近のヒットは、、、


これ!!

110525_2330~01


がごめ昆布です!

細かく刻んで頂きますー。

110527_2256~01

義弟がくれましたが、普通の昆布の10倍以上のねばねば~~~。

身体によさげですー。感謝ですー。

モロヘイヤの昆布版ですー。

美味しいですよー!

ささ、明日も頑張りますー。。

帰ってきましたー。

今夜は風が強いですねー。

涼しくて良いですが、、。

さて、京都&名古屋から帰りました!!

京都では、今年のジュトゥヴの公演の会場になる予定の関西日仏会館へ

110621_1441~01

下見をかねて、訳詞のM女史と伺いましたー。

とてもフレンチテイストで、とても気に入りました。

さがして下さったM女史に感謝、感謝。。

併設のカフェへ。

110621_1626~01

紅茶はマリアージュフレールでした!

ほんとうにパリにいる様で、、。

頂いたランチも鴨のコンフィ、、。美味!!

110621_1543~01

そして、名古屋では、名古屋パリ祭の稽古。。

すぐに東京に戻り、歌のレッスンとバレエの稽古に!

その合間を縫って、今年のパリ祭のソロの衣装を受け取りに=

(この忙しさ、、たまらなく嬉しいんです!)

うちの衣装デザイナー、、、NAOYAの渾身の力作!!

NAOYA曰く、これまでにシマモトに作った衣装の中でも、最高の出来!!と。。

世界にたった1点の衣装、、。有り難いですー。

110624_0022~010001

中身をご覧になれるのは、、、パリ祭にいらした方のみです~~~(笑)

お待ちしておりますーーー!!

あれあれ~~

一昨日からサーバの具合で、見られなくなってしまって申し訳ありません。

どうも、、電脳派でないもんで、、。すみませんー。

その度にスタッフの宇都宮がアレコレと。。

すまない、、、って。。。おもってるんですが、、。。。

金曜日のシャンパーニュでは思いがけない巡り会いが。

なにしろシマモトの初ミュージカルをご覧頂いた方が、、。

それも同じ舞台を3回も!

嬉しいと同時に、緊張しましたねー、、。

あの頃より成長して、表現者として良くなってるのか、、。

はたまた、単にフケちゃったな、、と思われるか、、。

楽しんで頂けたようなのでホッとしてますが。。


差し入れに下さった京都の「みやび堂」の山椒のおかきが美味しいですー。(感謝感謝)

おすすめでっす!!

そう、明日は京都に仕事で参ります!

きれいな写真が撮れましたらアップしますねー^0^

フランス語が、、

いよいよ梅雨本番ですかねー。

かなりジメジメしてきました。

町で見かけたワンコも暑そーだ。
110604_1745~01



今日もダンスのレッスン行きましたが、Tシャツが絞れるほどに汗かきました。

レッスンと言えばフランス語。

実は今年のパリ祭ツアーでは、菅原洋一さん、美川憲一さんも歌う曲を、
2カ所で歌う事になり、、。
言語で歌いたいなと。。
しかし、まだ、1度しか人前ではー、、、。汗。。

で、個人レッスンを受けているニコラに歌詞の発音を見てもらいました。

で、、

で、、、。

「ダイジョブデスー」

『セ、トレボン!!』

簡単にいうではないですかー。

そんなはずないっ、とくいさがるシマモト。。

もともとニコラは本式の語学教師なんで、、仏文法に熱意をもって教えたがるんです。

あんまりシャンソン、、好きでないんかなー。
とは思うものの、結構歌は知ってるんですよね。

とにかく諸々頑張ります~~。

明日はシャンパーニュでライヴです。

梅雨払いに(笑)いらして下さいー。

お待ちしております。。

和歌、、で

梅雨らしくジメジメしてきました、、。

紫陽花が美しいのは、救いですねー。

さて、先日TVで、耳にした和歌に大層感激しました。。

かの和宮さまの歌でした。

公武合体のため、14代将軍の徳川家茂と結婚した和宮。。

最初は政略とも思われた婚姻でしたが、家茂の優しさ、賢さにひかれ、
幸せを手に入れた和宮でしたが、

京都へと出かけてた家茂が大阪の陣中にて病死。

訃報と共に、和宮が家茂に頼んだ京土産の西陣織が彼女のもとに届きます。

その時に和宮が詠んだ歌。。

「空蝉の唐織ごろも  なにかせむ

         綾も錦も  君ありてこそ」

有名な歌ですが、

この年になり、思わず涙しました。。

和歌で泣いたのは、初めての経験です。

ここ数年、多くの方との別れもあり、、。

また震災の事も、頭をよぎりました。

本当に素晴らしい歌ですね。しみじみ思いました。

美しき光景

今日は目黒雅叙園にてパーティの仕事でした。。

この雅叙園は何度も仕事で来てます。

少々デコラティヴ過多かと思う部分もありますが、
この階段のとこは好きです。

110610_2016~01

歌いながら、、踊りながら、、降りたくなりますねー。。^0^

で、今日、初参加のSAXのA君がいて、、
なかなか緊張してて、、。

元来、クラシックの27歳。。

今日のピアノはベテランのTさん。

大丈夫かな、、と、心配もしたシマモトですが。

リハでばっちりでした。

リハの前後、、Tさんが、Aクンに譜面を手に、細かく優しく教えてるシーンが。。

それはそれは、美しい光景でした。

利害でなく、共に音楽をするものとして、
後輩に指導を。

胸にジーンってきました!!

また、今日のお客様の中に、憧れのの文学座の二宮さよ子さんが、、。
とても美しかったですー。

頂いたお花もきれいです!!

110611_0044~01

明日もパリ祭の稽古、明後日は大井町で振り付けの立ち会いと。
バタバタな週末になりそうでっす。。

気合い入れて頑張ります!!

大好物を

頂きましたー!!

果物のなかでも一番好きなんです。。

110608_0141~01


毎年、近所の舎弟YUの奥さんから頂きます。

そして今年も!!

千葉の八街産。

とっても甘いんですー。

他の土地より一足早く収穫されるのも魅力ですー。

え?

どれくらい好きかって?

1日で半玉はいけちゃいまっすー(笑)

感謝、感謝です。

連続リハ

今日は青空が美しいですねー。

昨日もパリ祭のリハでしたー。

ほとんど7時間、、ぶっ続けでー。

だんだん集中力が減っていくのが感じられました、、、汗。。

そんな時にケータリングの食事が救いとなりますー。

ちょっと空いた5分の間にかき込むんですが、
それがあるとなしでは大違いで。

昨日はあったかいビーフシチューとライス!!

110605_1958~01

見た目、、、よく分からないかもですが、
お肉もたっぷりー。
おまけに、あったかい!!

このあったかいが、重要なんですね~~。

こころが和みます。
スタッフの方々の、お心遣いに感謝です。

ほんとに美味しかったです。
御馳走様でした。


さて、今年のパリ祭は震災の影響もあり、
NHKでの放映はないそうですー。(残念)

どうぞホールにて生で、是非楽しんで下さいませ~~。。

バ、バン、バ、バンバン、バンド合わせ

今日はNHKホールのバンド合わせでした。。

毎回ながら、緊張でした。。汗。。

こんだけ舞台をしてて経験してて、リハでも本番でも緊張する事はほとんどなくなってますが、

このバンドリハだけは、いつも緊張ですー/

出来上がったアレンジは楽しみですが、
それを上回る緊張なんです、、、。

自分のソロ以外の出番のナンバーを含めると7曲ほどあって、
終わった時にはクタクタ、、、、、、。

疲れのあまりスタジオに忘れ物をして、銀座から六本木のスタジオに戻るハメにも~~。

スチャラカ、チャンチャンー/

でも、南平さんがメチャかっちょいいアレンジを書いてくれました!!

是非、NHKホールまで聴きに、観に来て下さい!!!

まだ少しチケットがあるようです!(ツアーを含めて)

メールにてもお申し込みが出来ますので、よろしくお願いします!!

話題の

『ブラックスワン』を観てきました!

凄い人気でー満員の客席…(うらやましい)

ナタリーポートマンは本当に熱演で
本当にアカデミー賞もんでした

内容はかなりラジカルで、バックステージものとしては…凄まじい内容でしたね。

ただ、自分の嗜好としては、あまり好きにはなれないかな…と

やはり映画や舞台は、救いがあるものが好きです。
もちろん一見の価値はありますが

なんだか、ハッピーエンドなミュージカルコメディが観たくなりました

ついに購入!!

いよいよ6月ですね。。

今年は例年にまして時の流れが速いような気がします。。
きっと地震の為もあるのでしょうが、、。

どうしても
落ち込みがちな自分の気分転換にと、
以前から、ず~~~~~~~~っと欲しかった、あるものを購入しました。

あまり物欲はないのですが、これは贅沢かな~、って思ったりして。

いえ、別に高価なもんではないんですが、
生活必需品かと問われると、、、汗汗。。

所謂、ま、嗜好品なわけで。

更には、電動のものは既にうちにありまして、、。

誕生日祝いにどなたか下さったりするかな、、?などと
淡い期待をもっていたのですが。

気づかれる事なく、日は過ぎてー。

でも、でも、欲しかったんです。

で、ついに本日購入。。


値段は4000円弱なんです、、だから、、大目に見てやって下さい。

そう、欲しかったのは、、、

110601_1443~01

手動のコーヒーミルなんです。

朝はいつもブラックコーヒーとおめざ。。

コーヒー豆専門店で、ペーパードリップ用にひいてもらったので煎れるのですが、

どうしても、あの『カリカリカリっ』ていう音が聞きたくて。

で、やはりコーヒー専門店で、このミルを買いましたが、
お店の方曰く。
「電動のは正直あまりオススメしません。きちんとしたのは良いのですが、
 簡易なものは、ひいた時、豆の大きさにムラがあって、、
 こちらの方が美味しく煎れられますよ ^0^」

とのこと!

ほんとにウキウキでうちに帰りさっそくコーヒーを。

『カリカリッ、、、カリカリッ、、、カリカリ、、』

なんとも風情のある音ではないですか!!!

で、出来は??

すごーく、香りがたって美味しいんです!!!

明日から朝の時間が、より楽しみでっす=。。
プロフィール

shimamocci

Author:shimamocci
嶋本秀朗のブログへようこそ!

※当サイトに掲載されている内容の無断転載、画像、音声、映像の無断複製・転用を禁じます。


Hidero Shimamoto Official Web Site
はこちら。
公演チケットのご予約はこちらからメールにて承ります!

◇出演情報◇

--------------------------
銀座シャンソン・フェスティバル(振付)
2016.9.24(sat)
銀座ブロッサム中央会館
--------------------------
ライヴ
2016.10.6(thu)
シャンパーニュ(新宿)
--------------------------
佐竹律香リサイタル
(ステージング担当)
2016.10.7(fri)
さくらホール
--------------------------
嶋本プロデュース・ライヴ
2016.10.8(sat)
蛙たち(銀座)
--------------------------
軽井沢シャンソンコンサート
2016.10.11(tue)
軽井沢大賀ホール
--------------------------
劉玉瑛コンサート
(ステージング担当)
2016.11.8(tue)
内幸町ホール
--------------------------
ボジョレー・ヌーボーをシャンソンと共に
2016.11.21(mon)
浅草ビューホテル
--------------------------
白木ゆう子コンサート
(ステージング担当)
2016.11.26(sat)
内幸町ホール
--------------------------
ジュ・トゥ・ヴ 番外編
2016.12.3(sat)
蛙たち(銀座)
--------------------------
ライヴ(ゲスト出演)
2016.12.14(wed)
シャンパーニュ(新宿)
--------------------------

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
