嶋本秀朗ブログ



秋風と障子はり

昨日も素敵な秋晴れでしたねー。

お昼からステージングの仕事をし、その後実家の障子はりを!!

メンバーのケンちゃんも助っ人に来てくれて!

かなりの枚数がありましたが、午後7:30には終了。
かなりキレイに仕上がって満足!!

けんちゃんとウナギを食し、いい時間でしたー。
(浅草の「うな鐵」さんは、オススメですよ~~)

で、秋風にふく頃、必ず見たくなるDVDを見ました!
111030_0336~01

自分が一番好きな映画は??
と聞かれたら、きっとこの作品をあげますー。

井筒監督作品、、、、『のど自慢』!!!!!!

最高です。

事務所の後輩(大学の後輩でもある)波岡クンは井筒作品「パッチギ」で好演してます!

いつか、本人に「羨ましいな~」と言ったとき、、怖い監督なんすよ~~。。っと。


でもほんとうに大好きな作品!!

本編に出ている、元タカラジェンヌの春風ひとみさんにも、、
「凄くうらやましいです~」と言ったぐらいです。


今日も号泣でした!!

良い作品は何度見ても素晴らしいですー。

未見の方!!!是非是非ぜひ~~~~!!!

ラストの北村和夫さんの「上をむいて歩こう」が素敵でっす!!

年を重ね、こういう歌が歌えたらいいな~~~~>>>


ここで、皆様に、、

10月も終わろうとしてますが、

東京は夏日!

どうなってるんでしょうか?
明日はまた寒いみたいです。。

体調管理には気をつけないとですねー。

自分も身体が資本なんで、色々気配りはする方です。

時間をみつけてはトレーニングにいきます。

でも、いつものクラスやメニューでは同じ筋肉を鍛えることになるんで、
ときたま色々なジャンルのクラスにも挑戦します。

ボディパンプとか、太極拳やHIPHOPなど~~(笑)

で、今日受けたクラスは様々なダンスとヨガのエクササイズを取り込んだもの。。

トレーニングとして微妙なのは、
同じ筋肉ばかりを続けて鍛えるやり方、、。

普通、ダンスなどのエクササイズは右と左を数回づつ交互にするのですが、

このクラスは右ばかり32回!で、左を32回!!

結構キツいんですね、これが。

で、その柔和な笑顔の女性インストラクターが、微笑みながら、柔らかい声で、
キツいエクササイズの前に、

『ここでー、皆様にィ~~、頑張って頂きたいのはァ~~、、、』

と必ず言うんですねー。

それも身体に緊張感のでる凛とした声でなく、甘やかな、のんびり口調で!

はじめのうちは、、ハイハイ、、てな感じでしたが、

時間と共に疲労度も増して、、

5回目くらいの
『ここでェ~、皆様にィ~~、頑張って頂きたいのはァ~、胸を広げてェ~、、』
(そんなに頑張れないですよ~~)

10回め
『ここでェ~、皆様にィ~~~、、、、』
(ほかの言葉はないですかね~~)

20回目くらいになると
(もお、いい加減にしませんか~~?)

と心のなかの言葉が溢れてきますー。

悪い方ではないのでしょうが、、、

かなり微妙なレッスンでしたー。

寒暖差の激しい時期、ご自愛下さいませ。。

豪華な下見!?

昨日は来夏にコンサートの企画のある軽井沢に下見に参りました。。

軽井沢はすっかり秋!

紅葉もキレイでした!!
111020_1405~01

コンサートの会場となる場所は

木造ですが、高名な建築家の手になるもので、
趣きのある建物でした!!

ピアノは白いグランド。。。

楽しみになりました。

で、下見の後、、

主催の方のご好意で、温泉に連れていって頂きました。

温泉好きなのをご存知だったみたいで、、汗汗。

肌寒い、、いや、、寒いと言いたくなる温度でしたので、、、遠慮なく、、笑。
111020_1436~02

他にお客様もおらず、、

自分ただ一人!!

貸し切りな状態。

おお、、、ゴージャス!!


111020_1406~01

贅沢な下見になりましたーーー。。^0^/


秋の味覚

このところ、ちょっとした夏日和ですねー。

昨日は大学のクラス会でした、、。

昨年から集まる様になりました。。

なんだか懐かしく楽しい会です。

本当に出世したクラスメートも昔のまま。。。<

肩書きもそっちのけで、飲み、且つ、食らう。笑。。

良い会です。
111016_1930~01

昨日は、日本酒、新鮮な魚の店。

なにも変わらないようで、それぞれに時を重ね、
深い思いやりを、身につけているようです。

だから心地良いのでしょうか、。


楽しかったです。


そして、友人のお母様から、沢山の野菜が届きました!!

珍しい黒豆の枝豆、、里芋、とうもろこし、などなど、、。

沢山の食材を前に、ワクワクです。

さっそくチンゲンサイはお味噌汁に。
とてもみどりの濃い、野菜本来の良いお味。

椎茸は松かさ焼きにしました。
ジューシーで深い味わい。おいひい~~~^0^

ショウガが味噌漬けにして、、。

栗おこわにも挑戦しようかな~~。

とても嬉しい!!
感謝ですー。



秋色シャンパーニュ

シャンパーニュのライヴ。
無事に終わりましたー。。

沢山のお客様に感謝です。

久しぶりの青木FUKIさんは、スラッとされましたー。
なんでもダイエット成功とか、、(笑)

気分はすっかり秋の気持ちで、曲も衣装も考えたのですが、、。
何だかムシムシする陽気で、汗汗。。

で、はじめてご一緒するピアニストさん。

随分と長く歌わせて頂いてますと、初めての方は少ないんですねー。

このピアニストさんはこの傾向の曲が合う!なんて思って選曲するのですが、、、。

今日、初めてのPFさんは「小林岳五郎」さん。。

お名前からして、、どんなオジイサマ!?

と、思いきや、、、、28歳!!!

でも、お父様もピアニストでらして、ご一緒した事もある方でした。

難しい譜面も出しましたが、、頑張って下さり感謝です。

これからが楽しみな方です。

いらして下さいましたAさんから、お菓子を頂きまして、、。
111016_0254~01

明日のオメザはこれに決定!!(笑)

ありがとうございますー。。

明日はシャンパーニュ

こんばんはー。

店頭の柿に、なんとも秋を感じます。。
(柿の白和え、、作りたくなりマス、、笑)

それでも24~5度はあり、少し動くと汗ばみますねー。

明日はシャンパーニュで歌います。。

青木FUKIさんとご一緒です。

初めてのピアニストさん、楽しみなんですよー。

いつも決まった方の演奏、伴奏が良いと言われる歌手の方も多いのですが、、。

自分は、どーゆう音を出す人なのかな~~~、と楽しみなんです。

午前中は雨らしいですが、夕方にはあがるとか、、。

秋の夜、シャンソンで、お楽しみ頂ける様、、選曲致します。

お運びお待ちしてますー。。


貴重な舞台

今日は本番!

どんな舞台でも、本番前日は緊張するものですー。

いつも、夢にみるのは本番に遅刻するもの、、。

まして、今日は10:45開演でしたー。

インターナショナルスクールの青少年のための公演です。

多分、今までで、一番早い開演は11時。

三越劇場、後楽園アイスパレスの時ですね。

いやー。

早いのは気持ち良いですが、、。

身体を起こすのが大変です。


しかし、このオリンピックセンターの小屋、、いい感じです。
111012_1003~01

,
で、本番。。

海外の子ども達は、舞台に対してのリスペクトが刷り込まれてるのか、、

本当に静かに、、そして、、反応して見てくれますー。

とても、楽しく出来ました。

何より嬉しかったのは、、、、

雑賀淑子先生と、一緒に踊れた事です。

雑賀先生は、私のバレエの師匠、井上博文先生の先輩。。

そして、かの、マーゴ フォンティーンとも共演された方。。


その方が、自分の作った振りを、、楽しそうに、、
 
もう、嬉しくて、嬉しくて、、。

そして、雑賀先生を繋いで下さったのは、、、、石井好子先生。。

感謝です。

とても良い、素敵な一日でしたー。



夜は時間がありましたので、、、

十八番さんから頂いたキュウリにパプリカ、ニンジンを加え、、



ピクルスをつくりましたー!!!


早く食べたい~~~~。。111013_0002~01

秋晴れ

本当に、気分の良い天気でしたねー。

昼間、たまたま我が母校の応援団のイベントに出くわしました。。

懐かしいやら、嬉しいやら、、、
111010_1350~01


エネルギーを頂いて、サイガバレエに稽古に参りました。

身体にしっかり言い聞かせ、、ダンスモードにせねば~~。

バレエ団にはピアノがつきものですが、

さすが、名指揮者、福田一雄さんゆかりのバレエ団!
ピアノが違いますー。

そんじょそこらのピアノではないのですよ~~~。

なんたってスタンウェイ!!!!!

それもアップライト。

美しいんです!
111010_1509~01

本当にすてきな空間のスタジオ。
正に、稽古場、という響きがぴったり。

たっぷり汗を流しました。。

さ、明日明後日の本番頑張ります!!

そうそう、今夜は満月ですかねー。
お月様がキレイです。。。。。。。

道具街祭り

秋晴れな一日でしたね。。

運動会も盛り上がったんではないでしょうか?

わが町、浅草ではこんなお祭りもー。
111009_1708~01

プロ仕様のキッチン用品や食材が、かなり安く手に入ります!!

アボガドのくりぬき機とか、かなりコアなものもありますー。

自分も調味料など買いました! 笑

明日までやってます。。

冷やかしても面白いですよ。

神楽坂、、

今日は神楽坂のスタジオで、11.12日本番のリハーサル!

ジュトゥヴにも出てるタケルと『トムとジェリー』を踊ります(笑)

ま、自分がジェリーで、タケルがトムです。。

今回初めてのお付き合いのサイガバレエさん。

最初のお付き合いの時は、やはり緊張しますね~~。

自分の振り付けとか、センスが受け入れられるかどうか、、。

いろいろ考えて作った振り付けですが。

主宰のサイガ先生にご覧頂き、

「可愛くって、品があって素敵だわ~~」
と、おっしゃって頂き、ホッとしましたー。

神楽坂のスタジオは趣きがあって、いい雰囲気ですー。

リハのあとにサイガ先生に、神楽坂の素敵なお寿司やさんで御馳走になり、、

ご機嫌でっす!!^0^


ほんとにおいしかったですー。ありがとうございます!

いろいろ写メとるつもりが、、、汗汗。。。

よろしかったら本番ご覧にいらしてくださいませ~~。。

衣替え

いよいよ10月になりましたねー。

10/1となれば、衣替えです。

先日見たTVの番組で、衣料の整理の方法をやってました。

「必要、不必要で分けて捨てるより、ときめく、ときめかないで仕分けした方がいい」
と。ありました。

なるほど、、、。

と、いうわけで今年の衣替えははかどりました。(笑)

今年も暑かったので、衣替えとともに扇風機も来年までお休みー。

ありがと。。。

そうそう、

その番組で、片付けをするときは一人で、音楽などかけずにやるのが良いと言ってました。

なぜなら、、、

物と対話ができる、からだそうです。

なるほど。。。。。

なんか共感してしまいました。

10/1は映画の日だそうで、

普段は決して観ないロードショウ作品を選んで見に行きました!
111001_1934~01

、、、、。。。。

娯楽作品としては楽しめましたョ。
プロフィール

shimamocci

Author:shimamocci
嶋本秀朗のブログへようこそ!

※当サイトに掲載されている内容の無断転載、画像、音声、映像の無断複製・転用を禁じます。


Hidero Shimamoto Official Web Site
はこちら。
公演チケットのご予約はこちらからメールにて承ります!

◇出演情報◇

--------------------------
銀座シャンソン・フェスティバル(振付)
2016.9.24(sat)
銀座ブロッサム中央会館
--------------------------
ライヴ
2016.10.6(thu)
シャンパーニュ(新宿)
--------------------------
佐竹律香リサイタル
(ステージング担当)
2016.10.7(fri)
さくらホール
--------------------------
嶋本プロデュース・ライヴ
2016.10.8(sat)
蛙たち(銀座)
--------------------------
軽井沢シャンソンコンサート
2016.10.11(tue)
軽井沢大賀ホール
--------------------------
劉玉瑛コンサート
(ステージング担当)
2016.11.8(tue)
内幸町ホール
--------------------------
ボジョレー・ヌーボーをシャンソンと共に
2016.11.21(mon)
浅草ビューホテル
--------------------------
白木ゆう子コンサート
(ステージング担当)
2016.11.26(sat)
内幸町ホール
--------------------------
ジュ・トゥ・ヴ 番外編
2016.12.3(sat)
蛙たち(銀座)
--------------------------
ライヴ(ゲスト出演)
2016.12.14(wed)
シャンパーニュ(新宿)
--------------------------

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
