嶋本秀朗ブログ

劇場好き

今日から三日間、新橋の内幸町ホールで、振り付け&演出の仕事です。

出演するにしろ、スタッフの仕事にせよ、劇場に入るのは大好きです。

大なり小なり、、ホールは大好きです。

でも、中学生の頃から、愛してやまないホールがあります。。

それはココ!!
111129_2157~01

見事に切手になりました!!

ここがドコかおわかりになった方。
親しくなれます!!

憧れて、憧れているホール。

「東京文化会館」です。

とても美しく品格のあるホール。

学生時代は、本気でここに就職したいと思ってました。

クラシックのコンサートホールの為、出演するのは、、、涙。。

でも、いつの日か。^0^


番外編リハスタート!!

いよいよ今日からリハスタート!!

まずは振り付けから!!

衣装も合わせつつ、、作っていきました。

小さなスペース、制限のある空間での振りを作るのは結構苦心しましたが、、

さすがッ、長い付き合いのメンバー!!
阿吽の呼吸で、スムーズに。
そして、狭い空間だけど、それがかえって魅力になってるように感じました。

本当に舞台は人で作られるものだな、、てつくづく思ったんです。

お客様が楽しんで下されば、、なにより!!

リハの後、神楽坂のクレープガレットのお店に。。

ここからもフレンチテイストに~~。。
111127_1750~01

自分が頼んだのは「テール エ メール」(大地と海)

きのことホタテの入ったそばのクレープ。。フランス産のシードルとも合って、美味しかったです。^0^

で、フランス人のギャルソンに「フランス語、オジョウズですね~~」って!!!

気分上々ですーーーー!!笑

ソワレ ド ラマンダ

お疲れ様です。。

無事に、自由が丘でのライブ「ソワレ ド ラマンダ」
終わり、帰宅しました。。

これで何度めになるでしょうか、、このライブ。

実は、、シマモト、ステージで緊張する事は滅多にない人間です。

ほんとうに、、。

不器用な為か、下準備はかなり入念にするタイプで、
大小かかわらず綿密に稽古をします。

ですから、もうこれ以上は出来ない、と腹をくくれるんですかね。
あまり緊張しないタイプです。

これ以上求めるなら、、腹かっさばいて、、てな具合でしょうか。

ただ、このラマンダのライブだけは違うんです。

どうも緊張してしまう。。。

きっと、ご一緒するアマチュアの方の緊張、それを見守るお客様の緊張が伝搬するから、、
と、本人は思っています。

もちろん今日も同様です。

まして、体調もイマイチ、、。。-0-

いままで一度も間違えたことのない曲の歌詞が思わず、、、汗。。

経験値で、なんとかしましたが、冷や汗もんでした。

一緒にいた、後輩の歌手の田尻クンですら、『緊張してる嶋本さんを初めて見た~~』と
いわせる程ですから。

でも、ここのステージはあったかく素敵で、大好きです。

なんたってピアノの藤原和矢さん!

今日も素晴らしいアプローチ!!
「こーくるんだ~~~」とうれしくなってしまいました。

自分の投げる球はまだまだなところもありますが、
名捕手ばりにうけてくれ投げ返してくれます。

とても幸せなライブでした。

オンステージラストの「おお我が人生」

僭越ながら、毎回歌わせて頂いてます。

金子由香里さんのピアニストの藤原サンで歌えるのは至福!!

そして、少しずつでも手応えが感じられているのは、有り難いです。

次回はいつになるか、、ですが、

そのときは是非、聴きにいらして下さいませー。

何より、本日いらして下さいましたお客様に感謝です。

本当にエネルギーを頂いたソワレでした。。

そしてそして、、

帰り際、、

なんと12年程前、シマモトが主演したストレートプレイにでてくれてた、
俳優の山本クンに再会!!

なんと自由が丘で、お店をやってるとの事!!

さっそくいかねばねば。。

こういう再会って、凄く嬉しいなー。。

やっぱり、今日はイイ日だった!!

明日は

少しずつ体調はもどってまっす!!

明日は自由が丘のラマンダのステージです。

雰囲気の良いラマンダ。。

秋にぴったりな曲も考えてます。

18:30~
19:30~
20:30~

の3回ステージです。。
20:30~はシマモトのオンステージです。

お待ちしてますーー。。^0^

読書の秋、、、

全国の紅葉のニュースがいいですねー。

今年は少し遅めだそうですが。。

皆さん、体調はいかがですか?
あたたかだったり、寒かったり、、。

珍しく自分も風邪気味です。

(コンコン、、ケホンケホン、、)

鼻と喉が、、不具合ですー。

だもんで、家で大人しく。。。。

そう、読書の秋ですし。

買ってあったものを片っ端から読破ー笑。
111122_2112~01

やはり、宮部みゆきさんは、、凄いですね。
グイグイ引っ張っていくその筆力!

初めて買った、沼田まほかるさんの「猫鳴き」も興味深く、良い作品でした。

さあ、もう少し読みますか~~~。

明日には、風邪が完治してますようにー。

嬉しいFAX

昨日はシャンパーニュでした。

お越し下さいました皆様、ありがとうございます。。

同門の先輩歌手の世古潤一さんとご一緒でした。

とても楽しい雰囲気で、方向性が一つにまとまったライブだったと思います。

『JE TE VEUX』のフライヤーもあがり、お申し込みも続いており有り難いです。

で、今日もお申し込みのFAXがありましたが、

その1つに

いつもいらして下さるYご夫妻からのものがありました。

文面に

「、、、、

 最近の我が家では、『今年はまだだね』『来年かもね』
 が、時々交わされる会話でした。

 先程、郵便受けから家内の一言『来たわよ』にホッとしました。

 夫婦2人で当日を楽しみにしています。」

とありました。

ほんとうに 嬉しかったですー。

他にも、早々にお申し込み下さった方々の言葉に励まされてます。

しっかり作ります!!

お席は少ないので、お申し込みはお早めに。。^0^

昭和なセレブな香り、、

段々と寒くなってきましたね~~。

晴れて良いお天気の中、柳橋の老舗「亀清楼」さんでランチを御馳走になりました。
柳橋は風情もあってよいですねー。

昼間はそれほどでもなくても、夜になると風も随分冷たくなって、、
こんな時期にはお風呂タイムがこの上なく幸せです、、。

お風呂というと、、、

よく、シャンプーとかボディソープの拘りとかあるように思われるのですが、、

、、、、、


案外ないんです~~。(笑)


仕事柄、汗かくことも多いので、タオルやシャンプー等のアメニティーはよく頂きます。。

だ、もんで、その時々で変わります。
(もちろん自分で買うときもありますよ~。買いだめ派ですね^0^)

いま使ってるシャンプーは、ホホバオイルの方から頂いたもの。

と、ボディソープが切れたので、何にしようか、、とー。

随分前に水森亜土さんからもらったソープがひょっこりと、、。

『これ~~、良い香りなんだあよ~~キャハ♡』
と、下さったもの。。
111103_0034~01

その名も『クレオパトラ』

結構、町のドラッグストアでもみかけますよね。。

んで、使ったところーー。

なかなか、シブめのエキゾチックな香りです!!

昭和時代のセレブが使ってそうな。。。笑

資生堂の「禅」(亡母の使ってた香水ですー)のような、、

しばらく楽しめそうです。

しばらく楽しめる、と言えば、今日頂いた柿!
お庭でとれたものだそうですが、とーっても深みのあるよいお味でした。

結構数頂いたので、それこそしばらく楽しめます!!

明日はシャンパーニュでライヴです。。

どうぞ楽しみにいらしてくださいませ~~。。

恒例の

酉の市に今年もいきました。
(実は2回目、、)

毎年行く、Y夫妻とDちゃんとAちゃんと。。

少しあったかくて、酉の市の風情はイマイチでしたが、
熊手をみると、あ~~、今年もわずかだな、としみじみします。
111114_0033~01

今年は初めて、お社つきの熊手をもとめました。

南向きにおまつりしましたー。

来年は良い年になりますようにと。

ことしは三の酉まであります。
皆さんも、お出かけになっては?

でも、三の酉まである年は火事が多いとか、、。

どうぞ火の元には、ご注意くださいー。。

生ゴスペラーズ!!

昨日は初めて、ゴスペラーズのコンサートに行きました!

妹が大ファンで、、、。

前売りのチケットを購入してましたが、どうしても用事で行けず、
代役で、シマモトが。。

で、会場は、なんと横須賀!!

行った事の無い町ですー。

横浜は、よく舞台で行くのですが、、。

せっかくのチャンスと思い、ソワレの公演でしたが、早めにいきました。
(アタマの中では、横須賀名物のカレーが、グルグル~笑)

さすがに海軍ゆかりの町、

電車のなかにも海関係の学校の制服制帽の学生さんが、、。凛々しいですね~~。

で、駅につくや、電車の発車チャイムが鳴ってて。

♪これっきり、これっきり、もおお~、これっきりですかあ~~~~♫

横須賀ストーリーだあ!
懐かしい!!

ベタですが笑えました。

で、散歩しつつ三笠公園に。
111113_1454~01

日露戦争で活躍した戦艦「三笠」がありました。

思いのほか、海が透き通っていて綺麗でした。

公園内では噴水が『モルダウ』にのせて華やかに!
111113_1531~02

しばし、ほっこりしてから
よこすか藝術劇場へ。

素敵な劇場で、オペラやクラシックのコンサートがメインみたいです。
111113_1719~01

なんとSOLD OUTだそうで、、

なによりそれが羨ましい!!!!!

コンサートはなかなか興味深いものでした。

なんと1曲目から総立ち!

もっと落ち着いた感じかな、と思っていたのは甘かったーーー。。

凄いファンのエネルギーにびっくり~~。

おまけにゴスペラーズ、、踊る踊る、、、!!

なんかしっとりとしたバラードのアカペラのイメージしか無かったもんで。。

とにかくビックリ^^

でも、楽しかったです。

やはり人間性が歌にも踊りにも出るんですね~~。

そうそう気になる看板がありました。
111113_1551~01

どんな味なんだろ、、、。

キッツイ味かな~~。

お店が閉まってて、購入出来ず、、残念~~。。


2011,11,11,11,11

今日は2011年の11月11日、

11時11分11秒には、

なんと1が12コも並んだワケですね~。

時間をはかって、契約した野球選手もいたとか、、。
(先日披露宴の司会をさせて頂いたOさんカップルも今日入籍とか、、おめでとうございます!
とっても優しい涙もろいスワローズファンのYさん。。お幸せに~~)

で、この11/11はなんの日?

さてさて~~。。

ご存知のかたいらっしゃいますか??

そう、鮭の日、シャケの日であります。

鮭の、漢字のつくりの部分をみますとー、タテに十、、一、、十、、一ですね~。

頂きましたお菓子は『おめざ』用です!!
111111_1222~01

アンリシェルパンティアのマカロンでっすー/

真剣ライヴ!

今日は午前中から12月のコンサートのステージングのリハ。

明後日まで続きます。。。

で、夜は「あみ」ちゃんプロデュースのライヴのゲストでしたー。

初めての空間、初めてのミュージシャン。。
緊張ですー。

そのミュージシャンの方々の、ピカピカ光る真剣に、

ひるみそうな自分がいました。

でも、その中で、自分に出来る最善を尽くそうと、立ち会いました。

緊張感がありつつも、気持ちのよい時間。

怖かったけれど、とても刺激的で、素敵な時間。

とても有り難かったですー。

いつも、とにかくお客様に喜んで頂くことを一番に考えている自分です。

嬉しかったのは、あみちゃんプロデュースの常連のお客様に
「これまでのライヴで3本の指に入る出来だ。。」
と。おっしゃって頂いた事。


が、まだまだ!!

精進せねば、、と思ったステージでした。



カスレぬ想い

昨日は、昼間久しぶりに、ホテルのMCの仕事でした。

そして、夜は銀座にて会食。

こじんまりとした、パリっぽい雰囲気のビストロ
111105_2002~01

豆とソーセージを煮込んだ「カスレ」と「オニオングラタンスープ」

とっても美味しかったです。

歌舞伎座近くの「ヴィヴィエンヌ」

おすすめです。

ワインも豊富で、自分はシャンベルタンなどを頂きました!!

御馳走様でした。

今週のライブは11/8!

「あみ」ちゃんプロデュースに呼んで頂きました。有り難いですー。。
(HPの管理人さんが忙しく、スケジュール更新出来てません。。ゴメンなさい。
 自分で出来るようにならんと。。多忙な管理人さんなんで、、)

新宿の「音ステージQui」にて。(03-3341-1492)

111106_2300~01


ヴォーカルは自分とあみちゃんの二人。

ピアノ&シンセは今野勝晴さん。  ギターは渡邊匠さんです。

19:45~と21:00~の2回

シマモトも10曲ほど歌います!!

1ドリンク付きで5500円。

どうぞお運びくださいませ。

   



段ボールの語るもの。

本当に月日の経つのは早いですねー。

もう11月ですね。。

先日、頂いた「とろろ昆布」がとても美味しくて。

石巻のお店がつくっているものでした。

震災被災地復興の一助になれば、とかなりの数を「お取り寄せ」しました。

FAXにて申し込むと、すぐに送って下さいました。

その商品が入っていたダンボール箱、、、
111102_1647~01
再利用のものでした。

そしてそこに書かれている文字

「災害救助用アルファ化米」

胸がしめつけられました。

このダンボールはどのような光景を見てきたのでしょう、、。



プロフィール

shimamocci

Author:shimamocci
嶋本秀朗のブログへようこそ!

※当サイトに掲載されている内容の無断転載、画像、音声、映像の無断複製・転用を禁じます。


Hidero Shimamoto Official Web Site
はこちら。
公演チケットのご予約はこちらからメールにて承ります!

◇出演情報◇

--------------------------
銀座シャンソン・フェスティバル(振付)
2016.9.24(sat)
銀座ブロッサム中央会館
--------------------------
ライヴ
2016.10.6(thu)
シャンパーニュ(新宿)
--------------------------
佐竹律香リサイタル
(ステージング担当)
2016.10.7(fri)
さくらホール
--------------------------
嶋本プロデュース・ライヴ
2016.10.8(sat)
蛙たち(銀座)
--------------------------
軽井沢シャンソンコンサート
2016.10.11(tue)
軽井沢大賀ホール
--------------------------
劉玉瑛コンサート
(ステージング担当)
2016.11.8(tue)
内幸町ホール
--------------------------
ボジョレー・ヌーボーをシャンソンと共に
2016.11.21(mon)
浅草ビューホテル
--------------------------
白木ゆう子コンサート
(ステージング担当)
2016.11.26(sat)
内幸町ホール
--------------------------
ジュ・トゥ・ヴ 番外編
2016.12.3(sat)
蛙たち(銀座)
--------------------------
ライヴ(ゲスト出演)
2016.12.14(wed)
シャンパーニュ(新宿)
--------------------------

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード