嶋本秀朗ブログ

腕時計の思い出

ほんっとに寒いですねー。

久しぶりの寒波って感じですね。

風邪などひいてませんか?

昨日は、甥のK平を連れて、彼の誕生日プレゼントを買いに上野へ行きました。

アメ横は相変わらずの凄い人出でした。

111229_1345~01

甥のK平は、これまで誕生日プレゼントは?と聞くと、「お寿司を食べさせて下さい。。」って言っていたのに、

今年初めて、「腕時計が欲しいです」と。

つくづく成長したなー、って思いました。

そして、とっても嬉しかったです。

なぜなら、自分が彼より小さい、小5の時に買ってもらった腕時計の事を思い出したので、、。

随分昔の話です(笑)、
当時の小学生は、そんなに全員が全員、腕時計を持っている訳ではありませんでした。
所謂、子どもには贅沢なシロモノだったんですね。

特に、我が母は昔気質の人間でしたから、
「小学生が腕時計なんて、必要ない。」と。

そんな、小学生5年の時に、
シマモトは、とあるクイズ番組に出演しました。

まあ有名な番組でしたから、覚えてる方も多いと思いますので言います!^0^


「クイズグランプリ」夏休み小学生大会!!

。。。。。

小学生の頃から、出たがり屋だったんですかね~~笑

無事に予選を突破し、本番に。

事はその時の控え室で起こりました。

ーーーー

5人の出演小学生が控え室にはいりました。

番組スタッフから諸注意を受けた後、
子どもだけになりました。

夏休みですから、私服は当然半袖です。

一人の出演者の男の子が、自分の腕を見て言いました。

「腕時計してないねー、テレビ出るのに。あはは。。」

自分は、腕時計は大人の持ち物、という意識でしたので、
その言葉にびっくりでした。

みれば確かに、自分以外の4人の腕には時計が。

なんだが、とても恥ずかしい気持ち、みじめな気持ちになり、
うつむいて黙るしか出来ずにいました。

おまけに戦意をそがれ、散々な結果に、、、、、。

  (あまりに恥ずかしくて、クイズの質問と自分の答えを今も覚えてます!!

   『人間の眼で、レンズの働きをするのは、何でしょう?』でした。

    答えは『水晶体』

  ですが、シマモトの回答は、、

 、、、
 
  『横隔膜っ!!』


 、、、

   は、恥ずかしい!!

   はい、

   角膜と、、勘違い。
   角膜ならまだしも、横隔膜だなんてーーー泣)

 *****


そんなこんなで、全くしょげてフジテレビを後にするハメに。

帰り道、付き添いの父に腕時計の一件を話しました。

あまりに気まずい、愚かな自分のクイズの回答にふれられて欲しくない一念だったんです。

父は、苦い顔をしてましたが、一言だけ

「失礼なヤツだな、、気にするな」と。

そして、翌日。

会社帰りの父の手には、自分への土産が。

そう、腕時計を買ってくれたんです。

嬉しかったなーー。

忘れもしません、セイコーのALBAでした、ブルーフェイスの。

本当に、嬉しくて寝る時もはめてたくらいですから。^0^

大学に入るまで、大切に使いました。

その事、すっかり忘れてましたが、

甥のK平に「腕時計が欲しいです。」と言われ、バビュ~~ンと思い出し、
そして、めちゃめちゃ嬉しくなりました。

自分が時計を買ってやれるなんて、有り難い!!と。

で、昨日は二人で、O井の時計売り場で、アレコレ物色しました。

そしてシマモトが、これはいいんでないかい?と思うフォッシルのものがあり、
K平もそれが気に入り、、めでたく購入~~~~^0^
11-12-29_001.jpg

カッチョいい~~、よく似合ってるではないですか!!

大層喜んでくれ、大満足でした!

いよいよ今年もあと一日です。。

今年も本当にありがとうございました。

どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。。
                         嶋本秀朗






今年の忠臣蔵、、

仕事納めもし、衣装部屋の片付けもハマが手伝ってくれ、
インフルエンザの予防接種もすみましたー!!

さてさて、

今年の12/14、討ち入りの日はジュトゥヴの前で、
DVDを見る間もなく、、。

やっと今日。。

年末恒例の鑑賞ですー。

忠臣蔵フリークの自分。。
今年はどれを見よう、、と。
10数本あるDVDから選んだのは

1962年の東宝作品、。

内蔵助は先代の松本幸四郎。(後の白鴎)
内蔵助の妻、りくは原節子。
ほかに三船敏郎、森繁久彌など、そうそうたる出演者の作品。

豪華絢爛とはまさにこの事。
衣装や小道具、、微に入り細に入り、丁寧作りに感心しきり。

感激したのは、若き日の中村吉右衛門、、

上手すぎますー。

萱野三平を演じていますが、冒頭のたった一言のセリフで泣かせてくれます。。

まさに栴檀は、、、

これから後半を見ます。。

正に、幸せ~~~~。。。。。笑

メリークリスマス。。

クリスマス寒波、というそうで、、。

本当に寒いですね。

どうぞ素敵な聖夜を。。

メリークリスマス!!
111212_2347~01


寒波~~

今日は本当に寒いですね^~^

ホテルでMCの仕事でしたが、バックヤードは寒くて、、。

寒いですが、その分、空が澄んでいてキレイでした。

そう、今日から3日間、スカイツリーも点灯ですよ!!
111223_1821~01


ライヴバージョン報告

今年のジュトゥヴは、ライヴハウスで行いました。。

今年は実は、10回記念なんですね。

で、どうしようか試行錯誤していた時に、、あの3/11の大災害でした。

4月の舞台のリハーサルも本番もなくなってしまい。。。
毎日、家の中で悲惨なニュースを膝を抱えてみてました。

実業とは言い難い、自分の生業。

歌う事、踊る事、演ずる事が何程になるのだろう、、と落ち込んでいました。
元気づけに慰問するにも、自分は有名人でもないわけで。。

今年はジュトゥヴの公演はやめようと思いました。

けれど、6月に福島にボランティアに出かけた折りに、言われました。
「どうぞ、今まで通りにお仕事されて下さい、そして笑って歌い踊り、東京の方を元気にして下さい。
 それが、復興につながるのですから、、」と。

そこで、急遽ライブハウスでの公演を仕込みました。

いつもとは勝手の違う空間。

でもなるべくクオリティは保ちたい。いや、下げたくない。

右腕の、縁の下の力持ちの宇都宮と色々話しました。

ダンサーは必須!もちろん羽も衣装も豪華に。と。

本当に狭いスペースをどう使うか、考えに考えて、構成し振りを作りました。

音合わせや、サイガスタジオのリハーサルで、手応えはありましたが、不安は拭えませんでした。

そして、2日間の本番を迎えました。。

まさに怒濤の2日間。

多分、いままでの舞台生活で、一番怒濤でした。

なにしろスタッフは少なく、自分も周りもやる事がてんこもり!!!

狭すぎる楽屋とも呼べないスペースに恐ろしい程の衣装や小道具。

もう、泣きたくなりましたー。

でも、宇都宮はじめ、ハマ、F君、Bさんが力を合わせてくれて、本番ができました。感謝です。
ありがとう!!

出演者も、いっぱいいっぱいでした。笑

かの花木姫ですら、「着替えたことしか、覚えてません。。」
とMCで、爆笑をさそった程。

自分は本番を見られず、ず~~っと、ドキドキでした。

完璧を狙いたい性格ゆえか、うまく行かない部分ばかりが気になって。。

でも、メンバーの結束がどんどん固くなってるのを感じた瞬間も多々ありました。

なによりお客さまには喜んで頂けた様で、、ひと安心。

(何より事故も無かったのも良かったです。そのくらい綱渡りな現場でした)

どうも自分が構え過ぎてた感があります。

いろいろなアクシデントもライブならではの魅力のうちなのかも知れません。

何よりキャストの歌の力、表現に救われました。

常連のお客さまから
「とても身近に感じられて、、楽しかったです。
 ライブバージョンも続けて下さい!」
とおっしゃって頂いたときは嬉しくて嬉しくて!

完璧ではないが、このスタイルもアリ、と思え、発展性が感じられ、良かったです。

これからも作る意欲を、お客さまから頂きました!!

本当にありがとうございます!!
morinooto-2011-12-17T03-26-26-1.jpg
88503df71c512fb9d8eaead5a9927e35-430x241.jpg



そして、今までで、一番楽しい打ち上げが出来ました。

公演に関わって下さった全ての皆様に感謝です。。

ジュトゥヴ ライヴvr. 終了!!

ジュトゥヴのライヴバージョン、無事に終了致しました。

満員のお客さまと共に!!

いらして下さいました皆様、そして応援して下さいました皆様。

本当に、ありがとうございます。

とてもとても幸せですー!

今、まだ残務整理中なので、夜にでもまたレポートを書きますね!

では~~^0^

初日終了。。

おかげさまで、何とかライヴバージョンのジュトゥヴがあきました、、。

リハはかつて無い程の慌ただしさ^^

怒濤のような、リハでしたー。

でも、なんとか、初日も終了致しました。

お出まし下さいました皆様、、本当にありがとうございます。

色々報告もありますが、まだまだ明日の用意もあります。

明日、いらして下さいます皆様、、

お気をつけていらして下さい。

明日の浅草は「羽子板市」ですぞ~~~笑。。

いよいよ

今日はあったかでしたねー。

いよいよ明日からJe te veux ジュトゥヴ 番外編です。

おかげさまで、17日は完売、、16日も残り数席、、。
ありがたい限りです。

もう、ワクワクドキドキです。

今回は、地元の浅草ですー。

そして、今までで一番狭いステージ!!笑

そのわりには、思いっきり盛り込みました。

夕方になってやっと自分の事が出来るようになりましたー。

まずは美容院に行って、Yの中華を食べにいって、エネルギー充填!!

これから衣装の支度に入りますー。

明日明後日は寒くなるそうです。
いらして下さいます皆様、あたたかくしておでましください。

楽しんで頂ける様、精一杯務めます!!!
111212_2339~01

上野駅のツリーです。。

通し稽古終了!!

昨日、、通し稽古終わりました~~。。

回数を重ねてきているのは、こんなに心地よいものかと思いました。

メンバーは自然と、そしてあたたかく協力しあってくれて。

本当に嬉しくなりました。

自分がしたいことを的確に汲み取ってくれ、個々の個性が生まれてきてます。

有り難いことです。

今回のリハーサルの為に快く稽古場をお貸し下さった、

サイガバレエの雑賀淑子先生に感謝です。

その稽古場でくつろぐ、、しろにゃん(猫)たちの癒しにも感謝。^0^

378567_308720122491828_100000615292575_1001402_549723894_n.jpg

昭和の恋人!?

今夜は皆既月食ですねー。

よく晴れて見られました!!
ロマンチックですねー。。

一昨日のシャンパーニュにお運び下さいましたお客様ありがとうございます。

ほぼ満員の中、あたたかくステージが出来ました。

深緑夏代さんの妹さんの千秋みつるさん。

野坂昭如令夫人の野坂暘子さん。

自分の3人でつとめましたー。

たくさんの方から「楽しかった~」と。

ビックリだったのは、この日、

かの名曲「サントワマミー」を歌いました。

自分で訳し、初めて人前での披露だったんですが、、、、

歌い終わった後、
客席に、日本訳詞家協会会長の永田文夫さんが、おみえになってるのに気がつきましたー。

ひええっぇえ。汗汗

永田先生といえば「恋心」などで知られた名訳詞家です。

その先生がわざわざ自分のところにいらして下さり、
「原詩に忠実で、よく出来てましたね。」とお言葉をー。嬉しかったです!

嬉しかったと言えば、もうひとつ。

シャンパーニュの前に老人ホームの慰問にいきました。

長い事シャンパーニュに通って下さっていた方が入所されてるホームです。

その方も89歳。。

かなり記憶が朧になってるそうですが、自分の顔は覚えていて下さいます。

そしてコンサート中、ある曲を歌ったあとに、

客席からかけ声が~~『昭和の恋人~ッ!!』

初めてお会いする方でした。

「平成の恋人にはなれませんかね~~?」とお返事しましたが、

後で施設長さんに伺ったところ、福島の原発20K圏内から避難して入所されたとか。

そして、なんと御年104歳!ひゃくよんさい、、。104ですよ!!

100歳以上の方から大向こうを頂くなんて、本当に感激でした。^0^/

さ、明日も朝からMCの打ち合わせとジュトゥヴのリハですー。

昭和の恋人はがんばりまっす!!笑

手帳

いよいよジュトゥヴの本番まで10日になりました

小山の大将は…やること山積み

あれこれ有り過ぎて…ミスも…

ショックだったのは、二度も切手を貼らずに、封書をポストに~。

気が焦ってか…貼った気になって
後は住所を書き間違えたり
すみませ~ん

たくさんのお客様がわざわざ浅草にお運び頂くのですから~気合い入れないと!そうそう、17日は浅草は羽子板市なんですよ!
ジュトゥヴのショウの前後に羽子板市を見て回るのも一興ですっ

今日、来年の手帳が届きました。
111207_1558~01

ネオムスク(パリ祭を作ってる事務所さんですっ)
毎年頂きますが、金文字で名入りなんです♪

たくさん素敵なスケジュールが書き込めますよ~に

明日は、午前中が老人ホームでのクリスマスコンサート。
夜はシャンパーニュと。。。

歌手な一日です。

寒い方、、シャンパーニュヘ暖まりにいらしてくださいませ~~。。

嬉しい知らせ

今朝、早い時間に電話がなりました。

福島の新聞社の方からでした。

3月に福島で、被災者のためのチャリティーコンサートの出演依頼でした。。

もちろん二つ返事で、お受け致しました。

こうした形でボランティアができるのは嬉しい限りです。
精一杯歌い、踊ってきます!!

もっともっと協力したいなー。

そして、12/17のジュトゥヴのチケットが完売となりました。。

本当に有り難く、嬉しいです!

16日はまだ、ありますが残りわずかです、、。

みんな懸命に稽古してますので、いらしてくださいませー。

TVでは、ロボコンの時期になりました。
111206_0319~01



年の瀬を感じる番組ですが、これが大好きなんです。

とても熱くて、青春で!!

ジュトゥヴも青春ですー^0^

リハーサルetリハーサル

随分な気まぐれ天気が続いてますねー。

昨日は「Je Te Veux」の音合わせでした。

本当にタイトなスケジュールの中、キャストは待ってくれたり、
意見をだしてくれたり、、。
111202_1607~01

歌手も演奏者も勢揃い!!

とても幸せな時間でした。

山盛り時間がとれるなら、、とも思いますが、
決められたワクがあると、集中力も湧いてくるようで。

自分は当然ですが、

アドバイザーの宇都宮も、キーボードの雄大くんもほとんど休みなしの7時間。。。

本当に頭が下がります。

それにしても、、若干28歳の雄大くんは、
土に水が吸い込まれて行くように、いろんな提案を取り込み演奏してくれました。
とても素直で、音楽性が高い人です。

本番が、とても楽しみでワクワクしてきました。

皆で何かを作るのは大変でしょうー。と言われますが、

本当に皆からエネルギーを貰うんです。

ウチでアレコレ考えて、作っていると行き詰まったり、
衣装などを揃えたりすると、、ねこの手も借りたくなりますが、

リハの現場は、とても元気!!

感謝です。

17日のチケットが残り少なくなりましたので、
土曜日ご希望の方は、、お早めに!!です~~!!


プロフィール

shimamocci

Author:shimamocci
嶋本秀朗のブログへようこそ!

※当サイトに掲載されている内容の無断転載、画像、音声、映像の無断複製・転用を禁じます。


Hidero Shimamoto Official Web Site
はこちら。
公演チケットのご予約はこちらからメールにて承ります!

◇出演情報◇

--------------------------
銀座シャンソン・フェスティバル(振付)
2016.9.24(sat)
銀座ブロッサム中央会館
--------------------------
ライヴ
2016.10.6(thu)
シャンパーニュ(新宿)
--------------------------
佐竹律香リサイタル
(ステージング担当)
2016.10.7(fri)
さくらホール
--------------------------
嶋本プロデュース・ライヴ
2016.10.8(sat)
蛙たち(銀座)
--------------------------
軽井沢シャンソンコンサート
2016.10.11(tue)
軽井沢大賀ホール
--------------------------
劉玉瑛コンサート
(ステージング担当)
2016.11.8(tue)
内幸町ホール
--------------------------
ボジョレー・ヌーボーをシャンソンと共に
2016.11.21(mon)
浅草ビューホテル
--------------------------
白木ゆう子コンサート
(ステージング担当)
2016.11.26(sat)
内幸町ホール
--------------------------
ジュ・トゥ・ヴ 番外編
2016.12.3(sat)
蛙たち(銀座)
--------------------------
ライヴ(ゲスト出演)
2016.12.14(wed)
シャンパーニュ(新宿)
--------------------------

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード