嶋本秀朗ブログ



恵比寿へGO

まだまだ寒いですねー。

今日はミュージカルの後輩がシャンソンのライヴをするとのことで、
恵比寿のガーデンプレイス近くへ。。

久しぶりに会うYです。

相変わらずの優しい笑顔は変わらずで。

シャンソンが好きになって、自分の世界を表現したくなったそうです。

事務所の後輩でもあり、いくつか一緒に舞台もやりました。
お互いに所属事務所が変わって、会わなくなって随分時がたちました。

今日頑張ってる姿に、会わなくなってからの彼の人生を想い、感慨深いものがありました。

自分の世界を頑張って作って欲しいなー。

自分も、前向きに参ります!!

奔走~

昨日は1日バタバタと奔走してました

午前中からホテルのMCの打ち合わせに出かけ、その後高円寺で行われたオペレッタ「こうもり」の鑑賞会に…
と、その会場でなんと15年ぶりに友人のHくんに再会~

嬉しかったなー。華道と茶道をされるHくん、その友人は香道をされる方で 香道については詳しくないので、質問責めしてしまいました

いや~興味深いっ


何でも香元さんがいらして、いろいろ采配するらしいのですが…全てのお香を出したあとには…


…「満ちました…」

とおっしゃるそぉな

ほ~、ホォ~、です♪

その後新宿で大学のクラス会。最近よくやりますね~(笑)

会場は中国の火鍋のお店!
温かい紹興酒を頂きましたが、その器がよく出来ていて

熱い湯を注ぎ、小さい器をその中へ。お猪口で蓋して… 温かい紹興酒が出来るんです。
120130_0112~01

120129_0229~01

120130_0112~02





上海のものらしいですが、これは良く出来ていて、日本酒にも応用できるな…と。

素敵ですね~…いいな~ を連発したところ…
店長らしき中国の方が
「ナイショょ、一つプレゼント~」とお土産に
めちゃくちゃ嬉しかったです♪

その後新大久保のコリアンタウンに出かけ、かたつむりの3Dフェイスマスクを、しこたま買ってしまいました
笑。。。。

御馳走

東京も雪景色ですー。

昨日は2つのパーティにお呼ばれしました、、。

昼間は渋谷のセルリアンタワーで、知り合いの映画プロデューサーのお嬢さんの
二十歳のお祝いパーティ。

今どき、、こんなに華やかな会があるなんて、、、。
かなりビックリしました。

会場には250名ほどのお客様。

宝田明さんから、秋吉久美子さん、、議員さん、、財界の方々。。
120122_1435~01

ふとバブルの時代を思い出しました。。

お料理もフルコースで。。

で、夜は昔からお世話になっているスタジオプレイムさんの
すきやきパーティに。。

コンボイの徳永クンや、映像で頑張ってる萬雅之クン、
そして、、大先輩のマジーこと真島茂樹さんと少人数での会。。

120122_2135~01

マジさんのトークが面白すぎでしたー!!

本当に笑った笑ったです!!

現役で、今もラカージュの本番中のマジさん!

尊敬してます!!

でも、すごい御馳走で、カロリーが、、、

明日も稽古します~~~。。


初句会

今日は大寒でしたねー。

本当に寒くて表に出るのも、、、
(バレエのレッスンには行きましたが)

昨日は生まれて初めて「句会」なるものに出ました。

雪も降っていて、趣きはバッチリでしたー。

120120_1418~02


ただ、お誘いを受けたものの、少々不安でしたが。

場所も神楽坂、日本料理の「阿ら井」さん

araitentou.jpg

お食事も美味しく、素敵な時間でしたー。

お題は「独楽」「初夢」「雑煮」

様々な方が句を披露されました。

皆さん自分よりは年長の経験豊かな方ばかり、、

一番素敵だな~~って感じたのは

「独楽まわし 絣の子ども 夢の中」

素敵ですねー。

因に拙句は

「初夢や 出番の多き 亡き恩師」

でした。

お粗末様ですー。

ニューフェイス

毎日寒いですね。。

ずっと晴天続きも良いのですが、
かなり乾燥してますよねー。

おかげで随分風邪が流行っているみたいです。
それも咳が止まらないような、、。

声に関する疾患には敏感になりますー。

今まで使っていた加湿器だけでは間に合わず、
あたらしくもう一台。
120116_2213~01

今回のはアロマ対応。

前のは寝室用に、これはリビング用に。。

ああ、断捨離の時代ではありますが、身体の為ですからー。

くれぐれも乾燥にご注意を~~。

鏡開き

先日のシャンパーニュは新春らしく、賑々しく、、楽しかったです!!

歌い始めた頃、よくご一緒した大学の先輩でもある池澤美佳さんと久しぶりに共演。。

以前は「杉村美恵」さん、、お名前を変えられたのを存じあげず、、失礼しました。。

そう、歌手の方は結構、姓名判断で芸名を変えられますので、時折戸惑います^^

さすがに大学時代から学ばれてる池澤さんのフランス語は美しく聞き惚れました。

泉麗子さんも、とてもフランス的な雰囲気のある方で、素敵でした。

さてさて今日は「鏡開き」

鏡餅を開き、「お汁粉」作りました!!


120111_2131~01

明日は朝から渋谷で仕事なので、早めに休まないと、、。

歌い初め

連休も今日までですねー。

今日も良い天気!!

今夜はシャンパーニュにて歌い初めです。

泉麗子さんとご一緒です。
泉さんは以前から、ステージをご一緒したいと思ってと歌い手さんです。

是非お運び下さいませー。

お待ちしております。

久しぶりの、、

今日は七草粥ですね。

そろそろ正月気分も、と思いきや、
我が浅草はまだまだ賑わっております。。

世の中は3連休ですからねー。

お客さまの多いこの時期、

浅草を案内したり、姪にお年玉代わりに服を買いに出かけたりと。

いつも以上に浅草におりましたー。

父と姪と、最近の浅草で評価の高い「龍園」という中華にも!

ずっと気になってた店ですが、なかなか良い味でした。
「上湯(シャンタン)チャーハン」はかなりオススメです。

そんな浅草を闊歩してますと、
ず~~~っと前に舞台やTVで共演した、西沢仁さんに「影向堂」で
久しぶりの邂逅!

3年前に博多座で会って以来、、。

広い東京なのに、とお互いびっくり。

更に、

昨日は九ちゃんこと、柳家花禄師匠にも!

「あちらからいらっしゃる姿で、すぐにシマモトさんって分かりましたよ~~」
と師匠。

で、でも、、、自分は、、究めて地元チックな平服で、、汗汗。。

一緒に舞台をやってたのは師匠が10代、自分もやっとこ20代って感じでしたが、
昨今の師匠の活躍は目覚ましく。。
お弟子さんを2人もお連れでした。

人懐っこい笑顔は相変わらずでー。

とても嬉しい再会でしたー!!


お正月料理

今年のお正月は晴天続きで良かったですねー。

「こいつは春から縁起がいいわい」

のような。。^0^

三が日が過ぎ、かえって胃も落ち着いて来たように感じます。

本当に良いお正月でしたー。

毎年、拙宅まで年始にいらしてくださる方も多いので、
それなりに酒、料理は用意していますが、

今年は自分なりに結構頑張って手料理を!!

*昨年のアレは美味しかったですー。*
などとお世辞にも言われたりするのですが、当の本人は、サテ、そんなん作ったっけ??
と、?マークが。

ことしは、せっかくだからメモかわりに書いておこうかな~~と(笑)

*****

   栗きんとん
   さつまいもの甘露煮
   サーモンのペースト
   オイルサーディンのペースト
   豚バラ大根煮
   リンゴとキュウリのサラダ
   ピクルス
   茹で豚
   豚肉のリンゴ包み焼き
   チキンステーキの赤ワインソース添え
   刺身の泡醤油かけ
   
ははは、、、

結構作ったんだ。。

姪や甥から好評だったのは「豚肉のリンゴ包み焼き」

これです!

120104_1210~01

亡母ゆずり!? 見栄えはイマイチかもですが、
子ども達は喜んでくれましたー。。

めでたしめでたし!

ジュトゥヴの新年会でもこれは作ろっとー。^0^



2012年

あけましておめでとうございます!!

皆様にとって素敵な一年であります様に、、。

本年もよろしくお願い致します。

111221_0221~01

今年も初詣は浅草でした!!

120101_0212~01


プロフィール

shimamocci

Author:shimamocci
嶋本秀朗のブログへようこそ!

※当サイトに掲載されている内容の無断転載、画像、音声、映像の無断複製・転用を禁じます。


Hidero Shimamoto Official Web Site
はこちら。
公演チケットのご予約はこちらからメールにて承ります!

◇出演情報◇

--------------------------
銀座シャンソン・フェスティバル(振付)
2016.9.24(sat)
銀座ブロッサム中央会館
--------------------------
ライヴ
2016.10.6(thu)
シャンパーニュ(新宿)
--------------------------
佐竹律香リサイタル
(ステージング担当)
2016.10.7(fri)
さくらホール
--------------------------
嶋本プロデュース・ライヴ
2016.10.8(sat)
蛙たち(銀座)
--------------------------
軽井沢シャンソンコンサート
2016.10.11(tue)
軽井沢大賀ホール
--------------------------
劉玉瑛コンサート
(ステージング担当)
2016.11.8(tue)
内幸町ホール
--------------------------
ボジョレー・ヌーボーをシャンソンと共に
2016.11.21(mon)
浅草ビューホテル
--------------------------
白木ゆう子コンサート
(ステージング担当)
2016.11.26(sat)
内幸町ホール
--------------------------
ジュ・トゥ・ヴ 番外編
2016.12.3(sat)
蛙たち(銀座)
--------------------------
ライヴ(ゲスト出演)
2016.12.14(wed)
シャンパーニュ(新宿)
--------------------------

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
