嶋本秀朗ブログ



初薩摩琵琶

先日、初めて薩摩琵琶を聴きに参りました。。

会場は浅草で、ほんの30名も入ればいっぱいな小さなギャラリー。

120225_1848~02


演奏者は、友吉鶴心(ともよしかくしん)さん。

同じ浅草出身で、同年代です。

んで、んで、友吉さんは、今のNHK大河ドラマの「平清盛」の音楽担当&藝術指導もされています!!

「壇ノ浦」を聞きましたが、正直、、凄かったですー。

終演後、親しくお話もさせて頂き、
自分の作っているレヴューにも興味を持って下さり、
台東区の文化の為にお互い頑張りましょうと意気投合した次第です。^0^

とても刺激になりました。。

しかし、なんと頭の良い方なんでしょーーーー。。脱帽。。




パリ祭2012 

今年のパリ祭の詳細が送られてきました!

いよいよ今年は50回です!!

7/14土曜日&7/15日曜日の二日間、NHKホールにて行われます。

素晴らしいですね。

半世紀も続いてる公演はなかなかないと思います。

ちなみにシマモトのソロは7/15です。

是非お運び下さいませー。。
(トップページのメールフォームからお申し込み頂けます)

明日はシャンパーニュ!!

お待ちしております~~~~~。。

俺の、、って

昨日は高田馬場でステージングの仕事でした。

高田馬場は母校のすぐ近くでっす。。

行くと何となく懐かしい気持ちになる街ですー。

終わって食事をしましたが、、、

気になるお店が。

『俺のハンバーグ 山本』

@~@

う==ん

俺のって一体、、

気になって気になって、、、

入ってしまいました。

かなりの拘りのある店で

お肉も、細挽きと荒挽きの二種あって

じぶんは荒挽きを、、。

かなりしっかりとした肉のお味でした。

120220_1708~01

フロアーの方も愛想よく

美味しく頂きました。

御馳走様でしたーーー。。

せっかち?いらち?

今日もさぶいですねー。

インフルが猛威をふるっているみたいな、、。

で、この時期。

所謂、、
その、、、


あの、、。


義務的な、、いや、、、義務、、そのもの。。。。。。


義務っていうのは、かなりプレッシャーに感じます。

で、早々に参りましたー。
120217_1656~01

皆様もお早めに~~~~。。笑

雪のうた

寒いな=、って思ってつつ、バレエの稽古に。。

すると、帰り道は、、雪に。

今日の雪は、はらはらと舞う感じの、素敵な雪でした。
自分のまつげにも、ひとひらの雪がとまり、、、。

何故か、雪を見ると歌を口ずさみたくなります。

この仕事についてからでしょうか、それとも人間の本性?

学生時代は、中島みゆきさんの『雪』が口をついてでましたが、

昨今、雪をみて思い出すのは、

「雪の降る町を」。

高英男さんの、美しいピアニッシモの声が思い出されます。
本当に消え入りそうな、透明な静かな音、、掌でとける雪のような。

そして瀬間千恵さんのファルセットの美しい「雪」。

珍しいところでは、、

藤あや子さんの、「雪深々」

以前、人生で一度きりですが、
演歌の歌手の方の舞台に一ヶ月出ました。 笑

それが、藤あや子さんの公演。
大阪の新歌舞伎座ーでした。

ミュージカルの公演とは異なりましたが、興味深い経験をさせて頂きました。

で、藤あや子さんと踊ったのが、、、

曲を忘れましたーーー^0^;

確か2曲ほどだったかな、、、汗汗。

ミュージカルやショウと違って、フィナーレもないので、出番が終われば
帰っても良いのですが、、、

劇場好きな自分は、、、、

楽屋風呂にいました!!

前の新歌舞伎座は楽屋風呂の湯船が、おおっきいんです。
(狭いホテルのよか、断然いいんです!!)

で、ダンスのシーンが後半部分なんで、人もおらず、いっつも一人占め状況!!ブラボー!

メイクも落とし、広い湯船につかりますと、

津軽三味線の響きと共に、ラストナンバー「雪深々」が聞こえてきますー。

「しんしんしん~♫ 雪が舞う舞う~~♪ しんしんしんしん、、命がこぉぉぉ~~るぅぅ~~♫」

と。。。

あ~~、しみじみ、、、。てな具合です!

でも、自分のおどった曲を覚えてない、、てのは、、いやはや。

皆さんは雪をみると、どんな歌を思い出すんでしょうか。

バレンタイン

バレンタインっですねー。

本日頂いたチョコ!!

大好きなデメル、、。
120215_0205~01

ミルクのデメルは初めてですが、

美味しいですー。。

マイブーム!?

少しずつ、春の足音がちっちゃく聞こえてきましたねー。

最近のシマモトにマイブームはこれ、、、

120206_0119~01

昔なつかしナポリタン!!

TVの料理番組でコツをやってました!

まず少量の油で、薄切りにしたソーセージを炒め、
その後、タマネギ、ピーマン、舞茸などの具材を加え炒めます。

そして、、、コツは、ここでケチャップを入れて混ぜ合わせますー。

それから麺を投入!
(自分はディチェコのフェデリーニがおススメ!)

ともすると麺を投入後、ケチャップ入れがちですが、
そうするとケチャップくささが残るんですよね。

スパの茹で汁を加えて軽く炒めて完成!!

とても美味しいですよー!!




芦野先生、、

今日は一日、名古屋でステージングでした。。

和気あいあいと、稽古が進む中。

訃報が、、、。

シャンソン協会の会長の芦野宏さんがお亡くなりになりました。

紅白歌合戦に10年連続出演された、シャンソン界のスターでした。

また、ひとつシャンソン界を照らす光が消えました。
寂しい限りです。

心からご冥福をお祈り致します。

初新国

昨日は初めて、新国立劇場へー。

120204_1556~01

本当に今更なんですが、、。

綺麗な良い劇場ですねー。。

大好きなローランプティの作品を鑑賞しました。

120204_1807~01

素晴らしかったです。

この作品は、高校生の時に、東京文化会館で日本初演を見て、
それ以来です。。

しかし、色あせる事無く、今回もため息の連続でした!!

やはりプティの才能は凄いです!!

因に、パリへ行った折、「ローランプティ」と言っても通じませんでした。。

そう「ほ~はんぷち」なんですー。

嗚呼、Hの発音は難しいです~~~~。。。。

展覧会三昧

ちょっとあたたかくなったのにーーーー。

また寒くなりました。。

昨日は、一日銀座にいました。

打ち合わせをかねてのランチをコアの「しゃぶせん」でしゃぶしゃぶ、、。

その後、

まずは田中一行さんのグラフィックポスター展に。


120201_1556~01



素晴らしい才能です。

凄い刺激を頂き、

木之下晃さんの「フランスの劇場の写真展」へ、

まだ、伺ってないパリの劇場もあり、「パリに行きたい~~~」な気分に!!

シメは、普段から大変お世話になってる
日本書道院の「近沢昭琴」先生の御作を拝見にー。

120201_1717~01

書は力なり、、。

凄いパワーで書かれ、絵画的でもあり、

とにかく視覚的な幸福に包まれた日でした!!

そして、夕食は、、、、

昼間と同じコアの中の『大志満』!!

大好きな金沢料理、治部煮をいただけて、お腹も幸せいっぱいな一日でしたー!



プロフィール

shimamocci

Author:shimamocci
嶋本秀朗のブログへようこそ!

※当サイトに掲載されている内容の無断転載、画像、音声、映像の無断複製・転用を禁じます。


Hidero Shimamoto Official Web Site
はこちら。
公演チケットのご予約はこちらからメールにて承ります!

◇出演情報◇

--------------------------
銀座シャンソン・フェスティバル(振付)
2016.9.24(sat)
銀座ブロッサム中央会館
--------------------------
ライヴ
2016.10.6(thu)
シャンパーニュ(新宿)
--------------------------
佐竹律香リサイタル
(ステージング担当)
2016.10.7(fri)
さくらホール
--------------------------
嶋本プロデュース・ライヴ
2016.10.8(sat)
蛙たち(銀座)
--------------------------
軽井沢シャンソンコンサート
2016.10.11(tue)
軽井沢大賀ホール
--------------------------
劉玉瑛コンサート
(ステージング担当)
2016.11.8(tue)
内幸町ホール
--------------------------
ボジョレー・ヌーボーをシャンソンと共に
2016.11.21(mon)
浅草ビューホテル
--------------------------
白木ゆう子コンサート
(ステージング担当)
2016.11.26(sat)
内幸町ホール
--------------------------
ジュ・トゥ・ヴ 番外編
2016.12.3(sat)
蛙たち(銀座)
--------------------------
ライヴ(ゲスト出演)
2016.12.14(wed)
シャンパーニュ(新宿)
--------------------------

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
