嶋本秀朗ブログ



ラベンダー

昨日、打ち合わせで伺ったお宅(豪邸)

大変なお屋敷なんですが、お花に凝ってらっしゃるようで、
仕事の打ち合わせの前に、お庭を案内して頂きました。

薔薇やクレマチスが、キレイに咲いていました。

小川まで流れてて、、、

(手入れが大変だろうな~~って思っていたら、、お手伝いさんが、、そりゃそうか)

ハーブ系も沢山あって。。

帰り際にラベンダー&レースラベンダーを頂きました。

120530_2135~01

さっそく生ラベンダーのお風呂にも入り、

今日しっかり鉢に植えました。

根つくといいな~~。

ガーデイィニアもしっかり次々、咲いてます!!
120530_0015~01




ガーディニアのかほり

今日も今日とて、、パリ祭のリハでしたー。

順調に進んでおります!

残念ながらNHKの放映は今年はないそうです。
(音楽番組の予算が大幅に削減されてとの事で、、、寂しい限りですね。。)

ですから、本番にいらっしゃらないと見られないっ!!
まだ少しチケットもございます。
お申し込みはお早めに~~。

リハに行く時、初めて銀座線の新車両に乗りました~~。
120527_1548~01

幼い頃にのっていた銀座線の色に近いですー。

でもピッカピカの新車両は、気分よく、なんか得した気分でした。。

先日買ったガーディニア(くちなし)が早速いくつか開花しました!!


120527_1449~01



いま、夜風に乗ってリビングが、ガーディニアのかほりに包まれてます。

あ~~~、幸せだ~~。^0^

5/25

ちょっと梅雨っぽい湿気のある日でしたね。。

今日は、母の命日でした。

そして、可愛い甥のK太の誕生日。。

また、お世話になった訳詞家の谷田部道一さんの命日でも。。。

最近、町を歩いていても草花に目がいきます。

自分のベランダでも沈丁花を育ててますが、
今日、新たな仲間がー。

くちなしの鉢を買いました。

蕾みがたくさんついてます。

「育てるの難しいですか?」と馴染みの花豊さんの社長にきくと、、。

「匂いにつられてくる虫が、、でもそこだけです。」

おもいきって購入!

どうも自分は香りのある花が好きな様です。
(そういや、カサブランカもそうだ~~)

あとは、金木犀が入手出来たら完璧!!

花の香りに季節を感じます。

自分のベランダから、沈丁花、ガーディニア、金木犀の香りが、、、
なんて、素敵なんだろう~~。
手塩にかけて育てないとー。

ふと、亡くなったバレエの恩師、井上博文先生の言葉が浮かびました。
(先生もアマリリスをはじめ、沢山の植物を育ててらっしゃいました。温室まで作って)

『人は人を裏切るけれど、、花は人を裏切らない。手をかければそれだけ応えてくれる』

寂しい言葉でもありますが、重いですね。

近所のおたくの薔薇が満開でした。
120525_1546~01

120525_1547~01


高いところから見下ろす様に咲いている薔薇は珍しいな、、と。

うちのガーディニアも早く咲くといいな。。

スカイツリー開業

いよいよスカイツリー開業となりましたー。

うちのベランダからよく見えるのですが、
ずっと建築中も見守っていたせいか、愛着があって、、^0^

試験的なものと違う、、本気の!?ライトアップは、
かなり、思っていたよりも素敵で、嬉しくなってしまいました~~~。。

(昨日も雨、今日も少しけぶってますがー)
120523_2114~01

173年ぶり

今朝は金環日食の話題でもちきりでしたねー。

うちのベランダからも、しっかり見られました!!

キレイな黄金リングを目にしたときは感動的でした。

もちろんメガネをアマゾンにて購入。。
120521_0747~01

東京で見られるのは173年ぶりだそうで、次回の東京は300年後だそう、、。

素敵な天体ショウでした!

本番&リハ

おはようございます!

いい天気ですね~~。
今日は三社祭ですー。どうぞ浅草にお出かけ下さいませ


かくいう自分は…今日はこれから内幸町ホールでマチネの本番、その後、パリ祭のリハですー。

久しぶりの同日、別本番とリハ。
きっちりやってきますー。

そうそう、先日こんなポスターを見かけました。

ようできたパロディ、、と思いパシャり!!^0^


120511_1624~01

では、いってきまっす!!

公徳心

先日、たまたま乗った地下鉄で、、。

その地下鉄は、さほど混んではいませんでした。

座席は満杯でも、立っている乗客はチラホラ。。

自分が乗り込んだ時に、真っ先に目にはいったのは、中学生。

ちょうど運転席の後ろにあたるスペースのあるところに彼はいました。
多分、中学2年生ぐらいかな~。

オシャレなブレザースタイルの制服の似合うスリムな中学生。

でも、

でも、

居かたに問題がありました。

べったりと車両の床に座っていたんです。

いわゆるジベターズって雰囲気で。

でも、

でも、

今までになくビックリしたのは、、座り方でした。

体育座り、でもなく、あぐら、でもなく、、

両足を投げ出した、長座なんです。

ピノキオの人形のように、、

地下鉄は君のリビングかいっ!!
ってツッコミをいれたくなる程にくつろいだ感じで。。

他の乗客も驚いてみていました。

ここまで来たか、、ジベターズ。。
言葉も出ません。あきれました。

注意しようと思い、なんと言うべきか考えました。

「ここは公共の乗り物だからやめなさい」
・・・・・非常に混んでいるワケでなく・・
「別に、迷惑かけてないじゃん。。」ときりかえされるか、、。

「若い学生が、、みっともない」
・・・・・はたして「みっともない」の感覚が彼にあるのか、、
あれば、そんなことはしないだろう、、。

としばし考えていた時。

すぐ近くに座っていた、75歳くらいの矍鑠(かくしゃく)とした背筋の伸びた老紳士が、

スックと立ち上がり、中学生の傍に寄っていきました。

(怒鳴るのかな・・・)ともフト思った時。

その老紳士は凛とした深い声で言いました。

『君、そんなに疲れているのなら、ここに座りなさい』  と。


中学生は、ゆっくりと立ち上がり、、ボソっと『だいじょぶです。。』

そのあと、老紳士は何も語らず、地下鉄を降りるまで、少年の近くで立ち続けました。
少年も立ち続けていました。

今後、少年がジベターズに戻るか否か、、予測不可能ですが、

老紳士の姿は、彼の心にずっと残るでしょう。

公徳心、、、

日本の美徳の一つとして、なんとか残って欲しいものです。

そして、老紳士の教え方に脱帽でした。






週末ーーー

土曜日、、仕事の後に
ふと立ち寄ったのは地元の下谷神社のお祭り
120512_1920~01

舞殿で、奉納舞が演じられていました。

こうした行事がキチンと残ってる下町が大好きですー。

そして日曜日に訪ねてきてくれたのは~~~

この二人!!

120513_2047~01

誰だと、、おもいます??

実は、自分が高校で教壇にたってた時の教え子なんですーー^0^

潤と良介。。

当時は彼らが18歳、、自分が26歳。。

時はたっても、変わらずに付き合ってます。

潤はなんと、、5児のパパ。良介の結婚式の司会は自分がしました!

先日の三越劇場の公演にも来てくれ、
昨日は「ステージ  お疲れ様でした」のケーキも!
120513_2043~01


嬉しいじゃありませんか!

そして、潤が珍しく花束を持ってきたので、ビックリ、、

それも「先生の亡くなったお母さんへ。母の日だから」と。

そんな優しい大人になってくれて、、、

めちゃめちゃ嬉しくなった日曜です!!

(、、、シャンパン2本、とっておきのワインも2本空けられましたが~~~~。。。0)





今日はシャンパーニュ

スコールのような雨もありますが、、

まさに五月晴れの数日、気分は良いですねー。

今夜はシャンパーニュでライヴです。

春風にのって、、軽やかにいらしてください。

久しぶりに渡辺歌子さんとご一緒。
世界観のある大先輩の歌い手さんです。

お待ちしてます。

そうそう、、アップするのを失念してましたが、

先日の舞台でご一緒の山本陽子さんの楽屋のれん。。。

120421_1719~01

かの宇野千代さんからのもの。

これだけ素敵なのれんは滅多におめにかかれません~~。

GW終わりーー

今日でGWも終わりですね~~。

芝居が終わって、、このGWは友人宅のパーティがいくつもあり、、
人に恵まれてる自分は幸せだと、つくづく思いました。。

さて、「あるジーサン、、」の公演ですが、

劇中、自分は本役の「片山大介」以外にも2役つとめました。。

いわゆる隠れキャラ、、でしょうかね~~笑。

そして、意外にも好評だったのが

クラブのウェイターの「J」の役。

演出家とも相談し、人間ぽくない、キャラにしまして。
カクカクと動くロボット的な無機質な存在にしたんです。
120426_1210~01

それが面白いみたいで、、いろいろなお客さまから、褒めて頂きました。

う、、、本役より印象に残ってなきゃいいんですが。。

もう一つはライブハウスのローディの「橋本・山田」
120423_131436.jpg

赤いキャップで登場でしたが、

自分はこの役が、遊べるので楽しくて~~面白かったです。

ほんの二言三言のセリフでしたが、

チャラく話してみたり、思い切り愛情込めて暖かく言ってみたり、、、。

ほんの短いセリフをこんな風に色々表現する事で、人格まで変えられて楽しかったです。

今日も、内幸町ホールでのコンサートの振り付けの仕事でしたが、
劇場にいられるのは、本当に幸せです。

さあ~~、いよいよ今週末からパリ祭の稽古です!!

頑張ります!!!

あるジーサンに線香を、、終了

御陰さまにて、名古屋中日劇場も含め全公演終了いたしました。

本当にたくさんの方々に応援して頂き、感謝です。

ありがとうございます。

今回は、昼夜12回連続公演、、東宝ミュージカルの一ヶ月公演でも、昼夜連続6回でした。
かなりハードなスケジュールで、無事に終わってホッとしてます。

名古屋の公演の後も、名古屋でレッスン、、そして、、東京でもレッスン、

バタバタで、更新が遅くなりスミマセン。

さあ、、ここで、、、

このお写真を~~。
120424_1754~02

本当に素敵な、、憧れの山本陽子さんと。

とあるシーンの前に、舞台袖で陽子さんと二人、出番待ちをしてました。

そのときの、えも言われぬ緊張感と幸福感はかつてない素晴らしいものでした。

全ての皆様に感謝です。

公演レポは、近々書きます。。

今日はたっぷり寝ます。。笑

プロフィール

shimamocci

Author:shimamocci
嶋本秀朗のブログへようこそ!

※当サイトに掲載されている内容の無断転載、画像、音声、映像の無断複製・転用を禁じます。


Hidero Shimamoto Official Web Site
はこちら。
公演チケットのご予約はこちらからメールにて承ります!

◇出演情報◇

--------------------------
銀座シャンソン・フェスティバル(振付)
2016.9.24(sat)
銀座ブロッサム中央会館
--------------------------
ライヴ
2016.10.6(thu)
シャンパーニュ(新宿)
--------------------------
佐竹律香リサイタル
(ステージング担当)
2016.10.7(fri)
さくらホール
--------------------------
嶋本プロデュース・ライヴ
2016.10.8(sat)
蛙たち(銀座)
--------------------------
軽井沢シャンソンコンサート
2016.10.11(tue)
軽井沢大賀ホール
--------------------------
劉玉瑛コンサート
(ステージング担当)
2016.11.8(tue)
内幸町ホール
--------------------------
ボジョレー・ヌーボーをシャンソンと共に
2016.11.21(mon)
浅草ビューホテル
--------------------------
白木ゆう子コンサート
(ステージング担当)
2016.11.26(sat)
内幸町ホール
--------------------------
ジュ・トゥ・ヴ 番外編
2016.12.3(sat)
蛙たち(銀座)
--------------------------
ライヴ(ゲスト出演)
2016.12.14(wed)
シャンパーニュ(新宿)
--------------------------

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
