嶋本秀朗ブログ



美輪さまコンサート

今日は、珍しくオフでした。。

フランス語の個人レッスンを受けた後で、
招待券をいただいた美輪様のコンサートへと、スタッフの宇都宮と行きました。
120629_1828~01



会場は葛飾シンフォニーヒルズ。

葛飾というと柴又しか思い浮かばない自分でしたが、
なかなかどうして立派なホールでした。

青砥という駅にも初めて降り立ちました。

コンサートはトークと歌と半々ぐらいでした。

前半は、日本の古い歌が中心で、後半はシャンソン。

セットは、、、ン^^。お金はかかってますが、
そこまでしなくても、という感じは否めませんでした。

後半でつられたミュシャっぽい紗幕が素敵でした。

2部のシャンソンでは「カチカチ娘」なんていう美輪様しからぬ曲も。

でも、大好きな「老女優は去り行く」を久しぶりに生で聴けて満足でした。
この曲は、やはり美輪様でないと(笑)

77歳での集中力、身体表現力は凄いですねー。

全てにおいて、かなりtoo muchな部分が多いですが、、。

どう転んでも、どこをきっても、美輪ワールドなんですねー。

ラストの大仰さも、ここまでやれば立派なもんだ~~。と妙に納得。。。

青砥の駅近くのイタリアンで軽く食事をしましたが、
その安さにびっくりー。おそるべし青砥ー!!

名古屋~~

パリ祭の名古屋公演のリハのため、名古屋へと、、。

東京公演の稽古も佳境な中、違うヴァージョンを稽古すると頭が、、o~0

頑張ります!!

ちょうど友人が中日劇場に出演してて、4月にご一緒したおりも政夫さんも出演されてたので、
舞台稽古を観させて頂きました。

人情味あふれる作品で、なかなか面白かったです。
120627_1245~01

往復の新幹線の中では

「謎解きはディナーのあとで」を読了。。

いまさら、、と知人に笑われましたが、
ミリオンセラーの小説だし、、と。

自分的には、、いま3くらいでした。
(ファンの方いらしたらすみません、、、。)

やっぱり骨太な作品が好きなんです。

そういう意味ではミステリーというジャンルで、宮部みゆきさんがサイコーかな~~。。

新作が待ち遠しいっー。

月下美人

少し肌寒いくらいですが、過ごし易い日でしたねー。

今日、書家のS先生からメールで、この写メが着ました。
120625_101423.jpg

こ、これは、、、。

そう、月下美人ですー。

本当に、艶やかで、美しいです。

なんでも、その香りは、咲いている時は、1KM四方に漂うとか、。

以前自分の作ったショウのJe Te Veuxの「百花繚乱」で、
出演歌手の方々をお花に例えました。

そのとき、この月下美人に例えたのは

、、、

そう

、、、、、、

瀬間千恵さん。。

ぴったりでしょう!

我ながら、正しい例えだなーと。

瀬間さまとは秋にヤクルトホールでご一緒の予定です。

近くの方を、花に例えてみるのも一興ですよ。^0^

靴の話

今日はフランス語のレッスンのあと、

靴を探しに彼方此方とーーー。

一つは今度のパリ祭で履くものを。

衣装が仕上がったので、それに合う靴を。

ボルドーレッドか、###な色のものを探しましたが、なかなか。。

ダンスシューズは山ほど持っていますが、大体黒か白なんです。

踊り手にとってはシューズは命なんですね。

本番の日は大抵5~6足はもっていきます。

当日の床次第で決めます。

もちろん前もって、床はリノリュームなのか、ぢがすり(布)なのか、パンチカーペットなのかは
聞いておくのですが、その素材の遣いこなし具合、当日の湿度などで、
滑り具合が違うので、沢山もっていかねばならないのです。

ただコンサートで歌う場合は、床との相性はさほど気にしなくてすむのですが、
衣装に合わせて3~4足は持参しないと。

今回もNAOYAの渾身の力作衣装に合う靴を、、。

なかなか探してもないっ。。。

ふと思い出したのが、

かなり前に、演劇プロデューサーから頂いたブーツ、(萩原流行さんが本番で使ったものを貰ったんです、
まさにナガレもの、、笑)思い出しましたー。

うちのシューズボックスをみると、あるにはあったんですが、黒、、。

と、その横に黒い箱がー。

ハテ?

なんだろ?

あけてみると以前いつか使うかな?と思ったのか買い置きのシューズでした。

正に今回の衣装にピッタリの靴!

ラッキー!!!!!

衣装も、小物も、靴も、必要と思う時に探してもなかなかないのは身にしみてて、
時々、コリャいいな、と思うと購入する癖がついてます。

よしよし、、偉い偉い、、と自分で納得。。^0^

で、もう一足は普段履きの靴。

こちらは気に入るとダメになるまで履いちゃいますー。
もちろん買い置きもなし~~~。

お気に入りの靴が、おしゃかになったので、
夏向きのを探してました。

で、浅草の靴屋さんで、見つけたのがコレ
120622_0130~01

ニューバランスのシューズですが、いいじゃないすか~~。

パリ祭の初日におろそうと思ってます!!

めでたしめでたし!!

でも、この靴いくらだと思います??

へへへ、、。

ふふふっっふ。

お買い得でした~~~~~~!!!ぶいっ!!!!

親娘共演

昨日は大変な台風でしたね、、。

自分は早めに帰宅しましたんで、大丈夫でしたが、電車も止まり辛い思いをされた方も多かったとか。

今日は台風一過。よい天気の中、自由が丘へ。

ここ何年もステージグをしている「私たちのパリ祭」の振り付けをして来ました。

今日は毎年デュエットされるTさん親娘で、2時間ー。

本当に仲良くて、羨ましい限りです。

毎年の事なので、なるべく新鮮に出来る様考えるのは、楽しくもあり、大変でもあり。。

今年は、自分でいうのもなんですが、、、出色の出来映え^-^

よく稽古もされるお二人なので、本番が楽しみです。

アマチュアとはいえ、親娘で舞台共演なんて、素敵すぎます!!

まあ、自分の場合、母とは天地がひっくりかえってもないな~~。
(もちろん、あの世からこられてもなんですが、、、笑)

でも、なんて素晴らしい親孝行なんだろう~、って子どもの立場から思います。

帰り際に見つけた、紫陽花がとても美しかったですー。
120619_1655~02


衣装完成!

うちの衣装担当のNaoyaに頼んであった、今年のパリ祭の衣装が出来上がったとの事で、受け取りに行きました!
(アトリエ兼自宅のNaoyaの家はめちゃおしゃれです♪)

ここ数年作ってもらってますが…大変好評で

女性ものと違って男性のスーツものは一から作るのは、テーラードの修行を積まないとなので Naoyaにはスーツをアレンジ&デコレートしてもらってます~。

昨年のテーマは「ブラックスワン」で、襟と袖口に黒い羽をあしらったもの…。

今年は?
と聞くと、ソロの曲のイメージから「真夏の太陽」だそうで

「今までで一番派手かも~」とのメールにて駆けつけました!

出来上がったのは…素敵です~


ポールスミスのカラースーツにデコレートされた のは…全て手縫い

派手ですが、ピカピカギラギラではなく、センスが光ってます。

歌詞にもソレイユっていう言葉が出てくるのですが、まさにソレイユ

ちょいイタリアテイストも入ってます
Naoyaに感謝です
この衣装で全国のパリ祭で「世界の果てに」を歌います♪
どうぞ本番をお楽しみに

今日もこれからパリ祭のリハーサルですー

西瓜キター(^∀^)ノ

昨夜はシャンパーニュでライブでした。いらしてくださいましたお客様ありがとうございます。
大学の先輩でもある山口蘭子さん、昔パリにご一緒したこともある大村さんと、和やかなステージでした

何人ものお客様から、楽しかったワっておっしゃって頂き…嬉しかったです。
ピアノのまゆりさんとも久しぶり…ステキなアプローチをしてくださり、ワクワクで歌いました! ピアソラの『鏡の中のツバメ』はゾクゾクしました(^^)

帰ると毎年恒例のY夫妻が西瓜を届けてくれました

フルーツの中で一番好きなんです
120612_2208~01

感謝!
そして今日はシャンパンがお酒の中で一番好きなんです~。

好きなものに囲まれて…幸せいっぱい

新橋、、

昨日、今日とパリ祭のバンド合わせ&リハでした。

このバンド合わせ、、何度しても緊張します。
(あまり、いえ、ほとんど、緊張はしない自分がするんです。。)

いろいろな方のアレンジを聴くのは勉強になりますし、楽しいです。

ただ、自分の曲となると、、。

緊張です。

あと、本当に久しぶりにメガネでバンド合わせにでました。
実は、三越劇場のあとものもらいが、、。なかなか治らず、なるべくメガネにせよとの御医師のお達し。。

普段、よる家でしかメガネをかけないので、グリーンのフレームのふざけたメガネなんですが。
たまたまローリーさんが紫のフレームで、、二人して笑ってしまいました。

今年こそ、銀座の光澤堂さんで、眼鏡を誂えたいと思ってます。
(しっかり働かないと~~~)

11.jpg
(これは仕事用の伊達めがねですー笑)


今日は、リハの前に別件で新橋へー。

日曜の新橋って、本当に閑散としてて、びっくりでした。


ほんと人が歩いてないんですよ。

三笠宮様

三笠宮寛仁様がご逝去されました。
20120606-00000569-san-000-thumb.jpg


実は、三笠宮様には自分の出演した舞台の客席に、何度かご臨席賜りました。

別に、私がお招きしたワケでもないのですが、、、
思い出深い事がありまして。

あれは舞台を始めて10年目くらいの時でした。

新宿のシアターアプルでのダンス公演『STEPPIN』に
三笠宮さまがおでましになられました。

とても、ものものしい警護だったのを覚えています。
(なんといってもシアターアプルは歌舞伎町の真ん中にある劇場ですから、、)

幕開きの前に

『本日は、三笠宮寛仁殿下、妃殿下のご臨席を賜り、大変光栄に存じます。』
と、場内アナウンスが流れました。

自分にとって、それ以上に特別だったのは、
その客席に父がいた事でした。

父は、シマモトが舞台の仕事をするのは猛反対で、
それまで、いい役がつこうが、誰と共演しようが、一切劇場には来ませんでした。

それが、三笠宮様がいらっしゃる事を知ると、

、、、、、


父「宮様がご覧になるのなら、、俺も行く。。」と一言。

びっくらこきましたー。

てこでも劇場に来なかった父ですから。。

んんんんん。

(これが、昭和ヒトケタなのか、、)

でも、自分の舞台姿を初めてみてもらえるのが嬉しくて、やたら頑張ったシマモトがいました。

三笠宮様に感謝しました。本当に。。

謹んでご冥福をお祈り致します。



この道~は~

昨日は衣装のNAOYAとパリ祭の衣装決め

今回は自分がずっと思い続けた曲が歌えるので、衣装にも気合いが入ります
NAOYAのセンスはとても気に入ってるし、信じているのですが、今回はなかなか難しい…二人で曲を聴きながらあ~でもない、こ~ではどぉか…などと粘りました。まだまだ結論にはいたらず

そして今日は劇場の事で高円寺へと

帰りに時間があったので中野まで歩きました

久しぶりの中野…この街の小さなシャンソニエで、シャンソンを歌い始めました。
120605_2342~01

あれから18年…
どれだけ成長したのか
確実に言えるのは


図太く、図々しくなったって事でしょうか(笑)

世界初演!?

今日はマルっと一日、パリ祭の稽古でしたー。

何曲も、大勢でうたうナンバーがありますが、、

なかでも、とある超有名な曲を20人以上でハモります。
多分これは世界初演のハモりであろうと、リハで話題になりましたー!!

必聴ですぞ~~~~。

いらして下さいます皆様、開演時間に遅れないで下さいませ。。笑

衣替え

6月に入りましたね、、。

なんとも時の経つのは早いものー。。

さてさて6/1は衣替え。

しかしこの気候。。
とっくにTシャツ、半袖などは出てますねー。

自分にとっての季節行事としての衣替えはー香水なんです。

余りしばしばつけるワケではないですが、職業柄、汗くさいのはマズいので、
ほのかに香るくらいに身につけます。

特に舞台は勝負場なんで、
昔の武将が、鎧に香を薫きしめたかのように、つけます。
ミュージカルや芝居の時は、役によって変えたりするんですよ。
いわゆる香水も役作りの一環に思ってます。
(FAMEという作品の時は、スペイン人の役で、なかなか感覚がつかめなくて、、スペインの香水が
 イメージをくれ、つけてました。。)

ここ数年、春・秋・冬は、エルメスの「テール ド エルメス」

そして、夏だけはバーバリーの「ウィークエンド」にしてます。

6/1から「ウィークエンド」にしました。

120602_2131~01
こんな衣替えもあっていいかな、、と。

香水を楽しむ方は試してみて下さい。
気分が変わっていいですよ。

いよいよ初夏ですねー!!

明日もパリ祭のリハ。頑張ってきます!!
プロフィール

shimamocci

Author:shimamocci
嶋本秀朗のブログへようこそ!

※当サイトに掲載されている内容の無断転載、画像、音声、映像の無断複製・転用を禁じます。


Hidero Shimamoto Official Web Site
はこちら。
公演チケットのご予約はこちらからメールにて承ります!

◇出演情報◇

--------------------------
銀座シャンソン・フェスティバル(振付)
2016.9.24(sat)
銀座ブロッサム中央会館
--------------------------
ライヴ
2016.10.6(thu)
シャンパーニュ(新宿)
--------------------------
佐竹律香リサイタル
(ステージング担当)
2016.10.7(fri)
さくらホール
--------------------------
嶋本プロデュース・ライヴ
2016.10.8(sat)
蛙たち(銀座)
--------------------------
軽井沢シャンソンコンサート
2016.10.11(tue)
軽井沢大賀ホール
--------------------------
劉玉瑛コンサート
(ステージング担当)
2016.11.8(tue)
内幸町ホール
--------------------------
ボジョレー・ヌーボーをシャンソンと共に
2016.11.21(mon)
浅草ビューホテル
--------------------------
白木ゆう子コンサート
(ステージング担当)
2016.11.26(sat)
内幸町ホール
--------------------------
ジュ・トゥ・ヴ 番外編
2016.12.3(sat)
蛙たち(銀座)
--------------------------
ライヴ(ゲスト出演)
2016.12.14(wed)
シャンパーニュ(新宿)
--------------------------

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
