嶋本秀朗ブログ



パリ祭レポ〜瀬戸田

毎年ながら、千秋楽は広島の瀬戸田です。。

本当に、いつも暖かいお客様で、、。

ツアーの最後の地、という事もあってか万感胸に迫る感があります。

今年は、拍手がなりやまず、ダブルカーテンコールとなりました。

これは、瀬戸田では初めて!と、嬉しくてたまりませんでした!!!

帰りの舟では、アコーディオンの桑山くんと乾杯しつつ三原まで。

気分良かった〜〜〜!!
120722_1912~01

桑山くんは、日本一のボタン式アコーディオニスト!!

12月のジュトゥヴにも出演してくれまっす!!

乞うご期待!!!ですよ〜〜。

パリ祭レポ〜岡山

神戸に続いて、、岡山へー。

岡山は木原光知子さんの故郷で、
大切にパリ祭を続けてこられた。

朝の内に御墓参りに出かけたが、、その暑さに、、うううう。

でも、お参りが出来、気持ちも落ち着いてホールへと。

相変わらずのてんてこ舞いの時間が過ぎ、、ちょっとヘバったところへ、

岡山出身のあみちゃんのお母様から差し入れが!!

ジャーーーン。。
120722_0641~01

とれとれのトウモロコシであります〜〜。

なんとも美味で、疲れもどこへやら、、笑。

その他にも、岡山名物の白桃も。
(白桃も美味でしたが、やはり玉蜀黍です!!)

本当に御馳走様です。

そして、楽屋で菅原洋一さんとー。
120721_1742~01

うちの父と同い年とは思えない程、パワフルな方です。

神戸、岡山と連日の公演の前日は横浜でタンゴのコンサートにも出ていらして、
なおかつレコーディングもされてたとお聞きし、たまげました。

本当に尊敬している先輩歌手の方です。

力まず、ゆったりと情感のある歌は、そんじょそこらでは聴けません!!

「この歳になっても、、ですね、、なかなか、、色々と難しいんですよ。
 褒められると、ついつい欲も出ますしね、、」

と、淡々とおっしゃる菅原さん。

いつもソデで、しっかり勉強させて頂き、感謝です。

そうそう、写真を撮った際、

「どれどれ、、ん??

 なんか貴方の方がいい男に撮れてませんか??」
と、笑顔で仰るんです。

と、、とんでもないです〜〜。

ご一緒できて幸せです!!


パリ祭レポ〜神戸

暑いですねー。。

どうにも暑く、、とうとうエアコンですー。

いろいろバタバタで、なかなかレポ出来ず、、.

今日も、フランス語のレッスンのあと、ピーターさんの「四谷怪談」の舞台の陣中見舞いで。

久しぶりにピーターさん、加納竜さんやらスタッフの方にお会い出来ました!!

さて、

神戸のパリ祭。

朝もはよから新幹線で神戸入り。。

大阪のファンの方やら、高校&大学の友人のT夫妻が来てくれて。
嬉しい再会のある公演です。

Tは大阪公演の度に来てくれます。

今回は、特に宝塚ファンの奥様はテンション高めみたいで。。

平みちさんと楽屋で握手して盛り上がってました。

本当にTとは長い付き合いで、お母様は東京の公演にいらして下さいます。

そんなTが差し入れしてくれたのは、、、

これ、、
120728_0004~01

宝塚ホテルで売っているドーナッツ!

昔ながらのハードドーナッツ。。

宝塚OGの方の食いつきの早さにビックリ!!

「嶋チャン懐かしい味やわ〜〜」と

峰さんも、高汐さんも大喜び!!

Tよ、、、ありがとう!!

ちなみにTは、、、

天才バカボンの、、バカボンみたいな、、、(Tよ、スマン)

でも、、6ヶ国語話せる、、本当の天才なのだー!!

こんな風に旧交をあたためられるのも、、パリ祭のおかげ。。

そのTも「今年のパリ祭が今までで一番良かった」と。

こういう言葉が嬉しいですねー。

来年も会えるといいなー。

次回は岡山編〜〜。。^0^

ツアー終了!!

今年のパリ祭ツアーも無事に終了しまいした。

本当にいらして下さいました皆様、ありがとうございます。

そして、スタッフのみなさんに感謝です。

広島での公演を打ち上げ、ほっとしました。

京都の車折神社さんに、お札をお返しにあがり夕方に帰京。。
120724_1211~01

120724_1200~01

夏の京都は初めてですが、やはり趣きがあり、素敵でした。

東京に戻って、友人に誘われ柴又の花火を見に、、(結構元気なんだ、、自分、、笑)

眺めていたら、、隣に以前共演した『サード長島』さんがお子さん連れで、、。

本当にひさしぶり!

柴又にお住まいだそうで。

こんな事ってあるんですね。

パリ祭ツアーレポは後日!!

ほんとうにありがとうございます。

移動中~

暑いですね~。

おかげさまで神戸、岡山と暖かい拍手の中、無事に公演を終えられました。

今、広島に行く新幹線の中から更新してます。

毎日新幹線乗ってますー(笑)

今日の瀬戸田公演も頑張ります

100万回、、

梅雨があけたそうです。。

いよいよ夏本番!

明日からパリ祭ツアーです。

今回のパリ祭で、Je te veuxでお馴染みのあみちゃんの振り付けをしました。

曲は「クーラーカフェ」

キュートな振りが出来たと思います。

歌い手の方に振り付けをするのには、心をくだきます。
自分も歌い手のはしくれですから。。

まず歌ありき。。

歌の邪魔をする動きはつけない、歌心にそった動きをつけよう、と心がけ、
歌詞をなんども読み、衣装の美点をわきまえ、振りを考えます。

あみちゃんの前向きな姿勢には、いつも驚かされます。

あのちいさな身体の何処にそんなパワーがあるのか、、。

今回も、東京のNHKホール、岡山のシンフォニーホール、で歌うあみちゃん。

岡山は、彼女の出身地でもあり、沢山のファンの方がいらっしゃいます。

とびきり素敵に仕上げないとー。

で、出来上がった振りです。

本当に頑張ってモノにしようと努力の跡が、、。

ただ、

動き、振りの事となると、、、
まして50回のパリ祭となると、、
ダンスの巧者の元タカラジェンヌがゲストでいらっしゃるとなると、、

シマモトの目も厳しくならざるをえません。。

ダンスは身体にしみるまで、稽古するしかないのです。

生まれながらに、美声の持ち主、いい耳をお持ちの方、絶対音感をお持ちの方、いらっしゃいます。

ダンスも、それに適した肉体やセンスも求められますが、

生まれながらにして、3回回れる人はいません。。

ダンスはひたすら稽古あるのみ。!

「稽古場で出来ない事は、舞台では出来ない」

これはダンスをやるもののあい言葉みたいなものです。

今回、あみちゃんの稽古を何度かしましたが、

「あと100回やって下さい。」

・・・

「あと100万回やって下さい。」

と。つい言ってしまいました。

この100万回やって!  もダンサーの世界ではよく耳にします。笑。

ダンスを始めた頃本当に、言われました。

「あと100万回踊って!  あと100万回先輩の動きを研究して!」と。

どうやらダンサーは100万回好きらしいです。笑。

初めてプロのダンスの公演に出た折、

20数名ダンサーが出るナンバーのリハーサルの終わりに、、
「シマモトくん以外お疲れ様。。!!!」

と振り付けの柳先生に言われ、一人居残り、、それから3時間みっちり稽古でした。

「貴方が東京生まれなんて、、、嘘だ!東京生まれはそんなダサい踊りはしないっ!!あと100万回~!」
と、出生まで否定されて、、泣。。

またとあるバレエ公演の本番の夜、ちょっとばかし失敗しました。
(お客様にはバレないくらいです)

終演後、振り付けの井上先生に
「明日、朝10時に稽古場に来なさい!!」

と言われ、失敗した箇所を何時間も稽古させられました。

そんなにも稽古して下さる師匠に巡り会えて、実に大変、、幸せですー。

100万回、、

自分でも笑ってしまうんですが、

プリエだけは、軽く100万回超えるくらいしてるかな~^0^

そうそう、あみちゃんは本当に頑張って素敵になってます。

岡山の皆様、、「クーラーカフェ」お楽しみに~~。。

岡山パリ祭は7/21です。

心からご来場お待ちしてます!!

では、自由が丘にレッスンに参りますー。

三回忌

今日は、パリ祭ツアーのリハで、つづきスタジオへ。。

一度に3カ所の稽古をするので、頭がグチャグチャに~~笑

暑さも手伝ってか、いささか大変でしたー。

この7/17は石井好子先生のご命日。
三回忌となります。

家に戻り、買って来たおはぎと、赤葡萄酒をお供えしました。

先生のCD「ダミアからDamiaまで」をかけ、献杯を。

と、CDから流れる先生のお声を聴いた瞬間、、

お恥ずかしい限りですが、


涙が止まりません。。。

以前、ブログを読んでいる方から、あからさまに可愛がられたとばかりに石井先生の事を書くのはいかがなものか、、
と言われたことがあります。

自分は、、それを誇示するために書いているのではありません。

自分にとって歌の肝を教えて下さったのは、石井好子先生。。

      ダンスの肝を教えて下さったのは、バレエの井上博文先生、ジャズの柳昭子先生。

      芝居の肝を教えて下さったのは、渥美國泰先生と夏木マリさん。

この方々がいらっしゃり、導いて下さったので、今の自分がいます。

特に歌は、優等生ではないので、石井先生にはご心配を沢山かけました。。

石井好子さんは、すばらしいシャンソン歌手です。

是非、是非、CDをお聴きになって下さい。
120718_0205~01

自分が大好きなのは、「いつの日か  Un jour tu verras」

今も、繰り返し聴いています。

「、、、いつの日かどこかであなたに出逢うでしょう

    あなたは微笑みかけ私たちは手を取り合って

    町から遠く離れた小さい踊り場に行きます

    目と目を見つめ合いながら

    暗い闇に向かって踊り続けます。。」

神戸のパリ祭では、山田直毅さんが歌われます。

石井先生のお心を繋いで、ツアー頑張ります!!




祭のあと、、

ほとんど後処理に追われた一日でした、、。

まつりの後、、

片付けする体力が、、。

でもなんとか、、。

そう、祭の後ではないのです!

今週末は、神戸、岡山、広島、、。

明日は、そのリハです。。

ほんとうの打ち上げは、そのときかな。笑。

そうはいっても、NHKホールの打ち上げでも飲みました。。
120714_2201~01

うまいサンドイッチと、シャンパン!
(今日、親友のAから届いたシャンパン、ルイロデはツアー後に!感謝~~)

そして、なんだかんだと色々話しが面白く、キャッチボール出来る、

トコちゃんこと、藤田朋子ちゃんとー。
120715_2214~01

ご主人さまは、クワちゃんこと、アコーディオンの桑山哲也さん。

楽しい打ち上げでした。

そんな中、25年来の友人で、今回初めてパリ祭を見たNからメールが。。

「・・・なんか、シマモトがちゃんと歌手として存在して、パリ祭のステージに居るのが、ジンと来た!」

実は、このメールが、死ぬ程嬉しかったですー。

AもNも、昔の舞台仲間です。

何年たっても仲間で居られるのは、嬉しい限りです。

そうそう、一番笑えた、コメントは、、

共演の青木裕史様のもの

「嶋ちゃん、、一人タカラヅカみたい、、褒めてるんですよー」

えぇ~~~。。

でも、辛口の青木様に

「今年はなかなか聴けますね~~。上手くなったじゃない。」

・・・・・・

信じて、、よろしいですか~~!?笑??


東京公演終了

無事に、50回目のパリ祭、東京公演終了です。

いらして下さいました皆様、本当にありがとうございました!!

229名のスタッフ・キャストと共に心をこめてお届けしましたー。

けが人もなく、フィナーレまで皆様にお届け出来ました事、有り難く思っております。
(公演に携わった皆様にひたすら感謝でっす!)

今年はNHKホールが「お帰り~」と言ってくれたような気がしました。

お客様から好評だったオープニング
IMG_2328.jpg
Photo:渡邊久美

自分のソロも、ベストを尽し歌いましたー。
(後ほど写真はアップします。。)

そして今回のゲストの元宝塚のトップのお三方とー。
RIMG1593.jpg
   (写真提供:平みち事務所様)

峰さを理さんとは、25年前に峰さんの退団初のリサイタルにダンサーとして一ヶ月ご一緒しました。
(大阪では、唐沢寿明とともにディナーショウにも)

高汐巴さんとは15年前に「紳士は金髪がお好き」で博品館でご一緒。

お二人とは、本当にお久しぶりに共演させて頂き、嬉しい限りです!

そしてスタイル抜群のお優しい人柄の、平みちさんとは初めてー。

中詰めのワインメドレーは楽しくっって

IMG_2811.jpg

これから神戸、岡山、広島へと参りますー。

各地の皆様、、お楽しみに~~~。

とりあえず、た~~っぷり寝ます。。笑

東京初日!

Il fait beau!!(よいお天気!!)

いざ、NHKホールへと、参りますー。。(^0^)/

いよいよ50回

いよいよ50回のパリ祭が幕をあけます!

今年で自分が参加して13年目になるパリ祭です。

楽屋も快く迎えてくれてる気がします!
120713_1517~01

//

多くのスタッフ、キャスト、先人達の思いの詰まった記念公演。
素敵なステージをお届け出来ますように、頑張ります!

NHKホールにてお待ち申しております!!

メンテナンスデー

雨がかなり降っています。。

今日は良い一日でした。。

いよいよ明日からNHKホールに入ります。

栄えあるパリ祭50回目。

今日は、石井好子先生のパリ時代からお付き合いされてるサイガバレエの
雑賀淑子先生と、青山墓地へと。

公演の成功を願ってお参りしました。

好子先生のお好きな葡萄酒を持って!!
(先生はワインとおっしゃらず、いつも葡萄酒と。)
120712_1210~01


いつも泣き虫の雑賀先生ですが、、今日はそんな事もなく。。

二人で和やかにお参りしました。

お昼は青山の「豚組」へ。

『パリ祭が近いんだから、ちゃんと、しっかり食べてねっ!』
の雑賀先生のお言葉ー。

厚さ3cmのトンカツを、、、美味しく、、お塩で頂きました。

何度か訪れてますが、ここは雰囲気、お味共にオススメ!
120712_1328~01

夕方ジムへ行き、その後ヘアカットをし、リフレクソロジーへ。

たっぷり1時間足裏をー。

あ~~~。至福です。

明日から3日間、性根を据えて、しっかり頑張ります!!

我慢~~

今日は鎌倉へと。

「わたしの巴里祭」のゲネプロ。

初夏の鎌倉は爽やかでした。

今年の夏は、まだ暑さもソコソコ。

頑張ってエアコンも扇風機もまだつけてません!!

節電、節電、、!!

というわけで使っているのはコレー。
120710_2153~01

うちわですー。

でも、ただのうちわではないです。笑。

由緒正しき、京都は祇園の~~。

ご存知の方も多いかと。

歌手仲間の山本理恵子嬢から頂きました。

先入観があるからかもですが、
風もはんなりしてるような、、、^0^

さて、いつまで電化製品を使わずに耐えられか~~。。

50回、、通し稽古

昨日、今日と二日間パリ祭の通し稽古でしたー。

ほぼ全員が集まる稽古です。

さすがに疲れました~~。

肉体の疲れ、というよりは人疲れかなー。。笑
(帰りのタクシーの中で爆睡してしまった、、)

そんな稽古の癒し!?は、ケータリングのランチです。

これまでのパリ祭ではなかった「ホットミール」初登場!!

ドラマの現場などでは、よく頂くのですが、パリ祭では初!!

因に、今日はこれ~^^
120709_1502~01

ちょっとみは給食みたいですが、お味はなかなか、更に栄養バランスも!!
(昨日はタイカレー。。)

美味しく頂きました。
スタッフの方の気配りに感謝です。
御馳走様でした。^0^


パリ祭初日

本日、無事にパリ祭の初日が名古屋にてあけました。

とても大変でしたが、恙無く公演でき、とても嬉しいです。

フィナーレの時に、この50回の記念公演にさぞかし石井先生もご出演されたかったろうに、、
と、涙がこぼれそうになりました。

みな、本当に心を込めてつとめました。
名古屋の歌手の皆さんも一生懸命、頑張りました!
(尾藤イサオさんの帰り来ぬ青春、、シビレましたー!!)
先生、、見てて下さいましたか?
来週のNHKホールでは、一緒に歌いましょう。

キャストはもちろん、タイトな時間の中、スタッフの皆さんお疲れ様でしたー。
なにより満員のお客様に感謝です。。

帰りの新幹線の中では、前田美波里さん御持ち込みのシャンパンで乾杯!!御馳走様です^^。

駅で思わず買ったのは

これ。。。
120707_0053~01
明日のおめざに、、。楽しみぃ~~~~。。

明後日から東京用の稽古です。

ふぁいつ!!!!^0^

愛情たっぷり、、

パリ祭の衣装付きリハ。

この日は今年の衣装のお披露目でもあるので、ちょっと楽しみなんです。

キャストの反応がですー。笑。

案の定、皆さん笑顔でー。

「スター衣装ですね~」とマキちゃん。

ローリーさんは、何とも言えない笑顔で^0^

前田美波里さんは「あら、いいわね。。お衣装さんのオリジナル?お衣装さん紹介して。。」
とまでおっしゃって頂き、なんとも嬉しい。。

そうなんです。NAOYAの愛情たっぷりの衣装です~~。

名古屋~東京~ツアーとバタバタですが、がんばります!!

三年目

七月になりましたー。

今日7/1は記念日です。

なんの記念日かというと、、

ちょうど3年前のこの日に自分のHPとブログをはじめたんです。

良く続いたものですー。
(ま、アナログ人間の自分ですから、管理人さんに感謝です、、パチパチ!!)

はじめは戸惑いましたが、
「ブログ読んでますよ~~」
などとお声をかけて頂いたり、海外の友人も喜んでくれたり。
また、懐かしい方々にもHPを通して、再び繋がったり、、。

読んで下さいます皆様、ありがとうございます。

日記などあまりつけなかった自分ですが、このブログで、

あー、あの頃にこんな事があったっけ、、などなど。

これからも頑張りますので、どうぞ御贔屓に!!
120616_1439~01

稽古場にいく途中の百合がそぼふる雨の中、密やかに美しかったです。

昨日、今日とパリ祭の追い込み稽古。

さすがにちょっと疲れましたー。

名古屋のKさんに頂いたラッシュの入浴剤入れたお風呂に入りますー。^0^

パリ祭のS席はほとんどありませんが、A席はまだございます。

お申し込みはトップページからどうぞー。

お待ちしております。。


プロフィール

shimamocci

Author:shimamocci
嶋本秀朗のブログへようこそ!

※当サイトに掲載されている内容の無断転載、画像、音声、映像の無断複製・転用を禁じます。


Hidero Shimamoto Official Web Site
はこちら。
公演チケットのご予約はこちらからメールにて承ります!

◇出演情報◇

--------------------------
銀座シャンソン・フェスティバル(振付)
2016.9.24(sat)
銀座ブロッサム中央会館
--------------------------
ライヴ
2016.10.6(thu)
シャンパーニュ(新宿)
--------------------------
佐竹律香リサイタル
(ステージング担当)
2016.10.7(fri)
さくらホール
--------------------------
嶋本プロデュース・ライヴ
2016.10.8(sat)
蛙たち(銀座)
--------------------------
軽井沢シャンソンコンサート
2016.10.11(tue)
軽井沢大賀ホール
--------------------------
劉玉瑛コンサート
(ステージング担当)
2016.11.8(tue)
内幸町ホール
--------------------------
ボジョレー・ヌーボーをシャンソンと共に
2016.11.21(mon)
浅草ビューホテル
--------------------------
白木ゆう子コンサート
(ステージング担当)
2016.11.26(sat)
内幸町ホール
--------------------------
ジュ・トゥ・ヴ 番外編
2016.12.3(sat)
蛙たち(銀座)
--------------------------
ライヴ(ゲスト出演)
2016.12.14(wed)
シャンパーニュ(新宿)
--------------------------

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
