嶋本秀朗ブログ



大晦日

本年もあと少し、、。

今年も皆様、本当にありがとうございます。

いろいろありましたが、自分にとってとても良い一年でした。

年末はバタバタと忙しく、甥っ子達と餃子ツアーにいったり、
沢山の忘年会、、。笑。

以前から噂に高い、鴬谷のよ〜かんちゃん、という名物店にもお邪魔できましたー。
写真


凄いでしょ、この内装!
店長のよ〜かんちゃんのオリジナル。

杉村春子さん、水泳の北嶋さん、歌舞伎の大御所も足繁く通うお店。
よ〜かんちゃんのショータイムも面白かったです。

来年も皆様に笑顔いっぱいの毎日であります様にー。

これから父と年越しそばを食べます。。
(天一の天婦羅〜〜〜)

良いお年を〜〜。

旅立ちのクリスマス

メリークリスマス!!です。

今年のクリスマスは、、なんとなくおとなしやかな感じがします。

今年もスタッフのハマが来てくれて、
衣装部屋の大掃除が出来ました!!

本当に頼りになるハマです。。

シマモトの、
「アッチはこっちに、、それは捨てて〜〜」
などの言葉通りにズンズン仕事してくれます。

で、掃除のさなかに、、、ビックリ発言が。

『自分、来年の二月にベトナムに仕事で行きます。』

へっ??

ベ、ト、ナ、ム??

この秋はフィリピンに語学研修に3ヶ月行っていたハマ。

どうやらアジアに目をむけているな、、とは感じてました。

なんでも、ホーチミンの日本語学校の先生の仕事が決まったそうで、
二年間の契約だそうです。

そして、二年間でベトナムの言葉も覚え、人脈を開拓し、
ホーチミンでカフェを開きたいんだと。

い、、いつの間に、、。

役者の仕事以外にカフェのバイトを続けて、
バリスタのコンクールにも入賞してたのは知ってたけど、
まっさか、ベトナムのコーヒーに目をつけ、カフェ開業を考えてたなんて。。

更に

『夢は、ベトナムで、コーヒー農園を持つ事なんです。』
と淡々と、でも、しっかりと語るハマ。

『ですから、来年は、パリ祭の付き人も出来ないですし、
 大掃除も出来ないんです。。すみません。』

そう、ハマはここ6年ものあいだ、パリ祭の付き人もしっかりやってくれてて。

(来年のパリ祭は7/12、13と決まりました!!お楽しみに〜。。)

夢を語るハマの顔つきが、とても凛々しいな、と嬉しくなる反面、

来年から、大事なスタッフが居なくなる寂しさを感ぜずにはいられませんでした。

誠実、実直、という表現がぴったりなハマです。
きっと夢をかなえるに違いない!

そんな時に、

以前はジュトヴにも出演してて、
昨今は裏方の仕事も手伝っててくれてたダンサーのM・Kから電話が。

『来年1月、大阪に引っ越します。』

????

『USJで働ける事になったんです。』

ずっとディズニーで働きたいと頑張ってたもんな。
よかったよかった!とお祝いを電話言いながら、、、寂しさも。

そう、M・Kもパリ祭についてくれたのはハマの前だったな〜〜。。

大事な大事な二人が巣だっていく、、

頑張れ====!!!

応援してるぞーーーー!!!

めでたいクリスマス。。

ひとりお気に入りの町、神楽坂にでも出かけようかな、、
ふと思った宵。

二人の夢への旅立ち報告は、素敵なプレゼントー。

で、

でも、、

来年から、、

大掃除はどおおおおおするううううう。。(泣笑)

皆様、素敵な聖夜を。
写真


おっきな好物

今日は、とあるホームに呼ばれてクリスマスソングを
歌うはずでしたが、、先様の都合で日延べに。

午前中の会でしたので、
お昼まで、ちょっとヌクヌクと幸せに過ごしてしまいました。

夜、頂いたのが青森産の長いも!!
写真

好物なので、、嬉しい限りです。



寒波

寒い、、寒い、、の一言です。

夏うまれの自分は、大層な寒がりでして。。

こうなると、引きこもりでしょうかー。

さて、ジュトゥヴのライヴの写真を劉ちゃんが送ってくれましたー。

まずは花木丈との小芝居。。
写真

流石でしたー。

そして美女に囲まれて!?ご満悦ー。
写真

そして北村さんを交えて、出演者全員写真。
写真

優しい優しい、オーナーのお心遣いに感謝です。

明日は雪らしいですが、、

阿佐ヶ谷のシャンソニエ、「ラ フォーレ」で歌います。。

あったかくしていらして下さいませ。


蛙たちのジュトゥヴ

昨日のジュトゥヴのライヴバージョン、
無事に終えられました。

昼夜共に満員のお客様。
本当にありがとうございます。

4曲のお笑いも含め、
楽しんで頂けた様で、とても嬉しかったです。

シャンパンサービスが結構評判良かったのも。。

竹邑先生が自分の為に書いて下さった台詞入りの『貴婦人』

きちんと泣かずに歌いました。(当たり前か、、)

町はクリスマス一色。

写真

付き添いで行った病院のツリー。

病院のツリーって、、癒しなんですね〜。

竹邑類先生、、

今日、竹邑類先生がご逝去されました。

もう、悲しくて、悔しくて、、悲しくて仕方ありません、。

本当に素晴らしい演出家でした。

自分が最も尊敬し、大好きだった先生です。。

写真

小劇場から東宝ミュージカル、宝塚、中島みゆきさんの「夜会」まで、
ご自身が面白い、と思われるものならどんなものでも手がけておられました。

その演出はユニークで、大胆かつ繊細。
並外れたセンスでした。

スタイリッシュで、優美、美しいものが大好きな先生。

つい10日前、稽古場にいらしたのに、、。

ずっとご病気でしたが、クアトロをしっかり演出して下さいました。

最後の稽古のときは、お声も出せず、ホワイトボードでダメだしを、、。
真の演出家でした。

10/21の草月ホールにも総稽古をご覧にいらして下さり、
「シマモト、もっと出なきゃダメよ。」
「シャベリはもっとゆっくり。。」
「歌い過ぎ、語りなさい」
と。
 
そして最後に、
「次のジュトゥヴの構成はワタシにやらせなさい」
とまで。

本当に沢山の事を教えて頂きました。


生意気で、偉そうな小僧っこの自分を面白がって可愛がって下さいました。

25周年のリサイタルの時も、プログラムに寄稿して下さいましたよね。。
「新風異風」と。

でも、嬉しかったのは芸術祭大賞を受賞した「踊る幽霊」で
『衣領樹(えりょうじゅ)』という樹の役をした時、、。
公演パンフレットに書いて下さった先生の紹介文だったんですよ。

『嶋本さん、この春、甲斐さんの舞台を見に行く途中
 浅草を自転車で颯爽と走ってる彼に再会しました。
 浅草生まれ浅草育ち,三代以上続いた浅草っ子。
 ミュージカルスターかと思ったら、もう一つシャンソン歌手
 にもなっていて、いきで優しい性格が皆に愛されてる
 ユニークな役者さんです。
 最近私の作品で女役”乳母”を演じて大好評。
 今回は”樹”という役。
 これからも変な役をずうっとやって頂こうかなと思ってます。』

先生、、
樹だけでなく、
竜宮城のイカもやりましたよ。
狐の侍だって、乳母だって、影だって!

先生が演出だと、なんでも楽しくノビノビ出来ちゃうんですよ。
一度だって稽古場にいくのが億劫なんて思った事ないです!

どんどん色んな変なアイデアも湧くんです!!

ずうっと変な役、やりたいです。

稽古場で、先生の前でアガった事なんかなかったです。
厳しい言葉の裏にある優しさ、きつい視線の奥にある慈愛を感じていたから。。
もっともっと、もっと演出して欲しかったです。

でも、お疲れでしたよね。

今月あたま、最後の稽古の時、足がむくんで靴が入らなくて、、先生が
「もう、限界だわ」おっしゃってましたから。

もう稽古場で先生とお会いするのはこれきりかも、
覚悟もしてました。

でも、早すぎます。。

悲しすぎます。

先生が草月の後、

「一日一回は泣くシャンソン歌手ってニックネームはアンタにぴったりでない?」
と笑っておられましたね。

今日は、一回どころかずうっと泣いてます。

今日だけは、、。

明日からまた頑張ります。
先生最後の作品に出られた事、演出をお手伝い出来た事、
誇りに思って頑張りますから!

せっかちだった先生、、のんびり休んで下さいね。。

心からご冥福をお祈りします。

                               嶋本秀朗

呵々大将 読了

先日のクアトロの演出をして下さいました、竹邑類先生の新刊、

『呵々大将』読了しました。

先生が17歳の時からの三島由紀夫さんとの交遊を書いた本です。

とてもアバンギャルドな時代を向こうに、
自分の信じるものだけを信じ、ヤンチャに奔走してたお二人のお話。

とても興味深かったです。

文豪、という肩書きを持たずに若い世代と遊ぶ、人間、三島由紀夫を
初めて感じました。

新潮社から発売されてます。

是非!!
写真

クワトロ終了

無事にクワトロ終わりました。

いらして下さいました皆様、、ありがとうございます。

楽しんで頂けた様で嬉しいです。

素晴らしい演出家、素敵な仲間と創れた事。
幸せでした。

ゲネを入れて3回。
結構肉体的にも、精神的にもきてましたが、
リハを沢山重ねたので、大きなポカもなく、、。
やはり稽古は大切!と実感しました。

これが終わりでなく、これからも一緒にやろう、、と
四人の男どもは考えております。

見逃した方は、次回是非〜〜。
写真

さ、今日からジュトゥヴのライヴの稽古です。

こちらもしっかり稽古しまっす!!

明日はクワトロ

最終稽古も終わり、

いよいよ明日は本番です。

本当にいい仲間と、たくさん稽古して作り上げました。

久々に詩の朗読をしたり、新曲も2曲!!

ビックリするぐらいに素材としての時間を楽しんでいます。

昼夜ともに残席わずかです。

皆でお待ちしてます!!
_e5_86_99_e7_9c_9f_3.jpeg

初ネット放送

今日は、稽古の後、初めてネット放送なるものに出演しましたー。

クアトロの出演者の三ツ星キッチンの放送。。

全く緊張感もなく、楽しく公演の告知が出来ました、。

上条恒彦さんのご子息の上条恒さんのナビのもと、
面白くて、、ノリノリで。。

あんまり楽しくて写真をとるのも忘れてて、、。

12/7、、お楽しみにー。。

日々精進

いよいよ師走。。

町も何となくせわしなくなってきてますね。

そんな中、日々稽古に励んでおります。
写真

男子四人によるショウです。

今週の土曜日にあります。

14時〜、18時〜の二回公演です。

たった一日の公演ですが、二週間も稽古します!

なんと言っても大好きなピーター先生の演出です。

日々、刺激的で、勉強になる事が多い現場です。

四人のチームワークもとても良いです。

昼間の公演はほぼ完売ですが、夜はまだあります。
是非いらして下さいませ。

そして、今日は亡母の81回目の誕生日でした。

まだまだ、元気でも良かったのに、、と、ふと思った一日でした。
プロフィール

shimamocci

Author:shimamocci
嶋本秀朗のブログへようこそ!

※当サイトに掲載されている内容の無断転載、画像、音声、映像の無断複製・転用を禁じます。


Hidero Shimamoto Official Web Site
はこちら。
公演チケットのご予約はこちらからメールにて承ります!

◇出演情報◇

--------------------------
銀座シャンソン・フェスティバル(振付)
2016.9.24(sat)
銀座ブロッサム中央会館
--------------------------
ライヴ
2016.10.6(thu)
シャンパーニュ(新宿)
--------------------------
佐竹律香リサイタル
(ステージング担当)
2016.10.7(fri)
さくらホール
--------------------------
嶋本プロデュース・ライヴ
2016.10.8(sat)
蛙たち(銀座)
--------------------------
軽井沢シャンソンコンサート
2016.10.11(tue)
軽井沢大賀ホール
--------------------------
劉玉瑛コンサート
(ステージング担当)
2016.11.8(tue)
内幸町ホール
--------------------------
ボジョレー・ヌーボーをシャンソンと共に
2016.11.21(mon)
浅草ビューホテル
--------------------------
白木ゆう子コンサート
(ステージング担当)
2016.11.26(sat)
内幸町ホール
--------------------------
ジュ・トゥ・ヴ 番外編
2016.12.3(sat)
蛙たち(銀座)
--------------------------
ライヴ(ゲスト出演)
2016.12.14(wed)
シャンパーニュ(新宿)
--------------------------

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
