嶋本秀朗ブログ

昨日、シャンパーニュにお越し下さいました皆様、、
本当にありがとうございます。

和やか、、という言葉がぴったりなライヴで幸せでした。。

中学の同級生のUがきてくれたり、

昔、荒川主演のシェルブールをご覧になったEちゃんさん、、
プログラム、パンフまでご持参でー。

とても楽しいひと時でした。

終わった後のUさんとのビールは格別でした。

シャンソンのライヴの存続があやぶれる昨今、、
どうぞ皆様、ライヴハウスにお運びくださいませ。
生の真心こもった唄が、そこにはありますー。

もうじき

春の足音が聞こえる時期になりました。。

4月の舞台の顔合わせに行ってまいりました。

梅がほころび、、桜へとー。

冬が厳しい時ほど、春のあたたかさが、身にしみます。。

明日はシャンパーニュにゲスト出演いたします。
春の歌を、、と思っています。。

どうぞお越し下さいませ、、。
B-PQNYxCcAAZ4FM.jpg

パリ祭2015

今日は、あたたかくて、、
しみじみ幸せでした、、。

人形町のスタジオでのレッスンでしたが、
ポカポカで散歩したくなりました。

人形町はそぞろ歩くのにぴったりな町です。

で、教室のあと、小腹が減った時に寄るおソバ屋さんー。
ここには、こんな天婦羅蕎麦があります。

写真

さて何の天ぷらでせう??

桜えび???

いえいえ、、

これは

紅しょうがの天ぷらなんですー。

関西ではポピュラーですが、東京では本当に見かけません。

自分もここで初めて頂きましたが、
あっさりしてて、本当に美味です。

東京の人間は、え?と思いますが、チャレンジしてみてください。

そしてー

今年もパリ祭に出演させて頂けます。

7/11  17:00〜
7/12  17:00〜
の両日。

嬉しいです。
(ソロは12日の日曜になります。)

どうぞご予定くださいませー。

白いバラ

白いバラ、というシャンソンもありますが、、、

昨日、Mさんにお招き頂き、初めて銀座の「白いばら」に行きました。

パリ祭に出ているマキちゃん、
そして、滋賀の守山のHさんのお嬢さんもダンサーとして出演してます。

古くからの友人のミツルさんが振付けされてると。。

ず=====っと行きたかったのですが、
ちょいと敷居が高くて。。

で、昨日に。

いや〜〜〜〜、素敵でした。

ミツルさんはかのフロアショーの振付けで高名な小井戸先生の弟子でもあって。
さすが、餅屋は餅屋。
色っぽくて、艶やかで良かったです。

店内は撮影禁止だそうで、、、

これはホステスさん、お客さま、送り出しのシーン、、
写真

いや〜〜、楽しかったです。

STEPPIN

今、鋭意稽古中なのが、、

「STEPPIN 2015」
です。

私の師匠の柳昭子先生の公演。

3/20〜21
新宿文化センターにて行われます。
写真

自分が初めて「STEPPIN」を見たのは
1983年のABC会館での公演でした。

振りはもちろん、選曲、衣装、すごくセンティシヴで、
もう言葉にもならないくらい感動してました、。

もともと、自分が通っていた演劇研究所に柳先生のお弟子さんが
教えにいらしていて。。

それがきっかけでダンスしはじめました。

そして柳スタジオの特待生にして頂き、、

はじめて出たSTEPPIN 1984

シアターアプルでした。

本当にうれしくてフィナーレは幕がおりず、ずっと続けば良い、と
本気で思っていました。

そして、この舞台の世界にどっぷりと。

その84年に踊った曲を今回も踊ります。。。

あの時、まだペーペーなのに、大役を頂き、、
先生から猛特訓。
「シマモトくん以外、お疲れ様〜〜〜」と他のキャストは帰され、
マンツーマンの稽古。

そして31年、、、

31年。。

3、、31年。

踊れている事に感謝です。

本当に素敵なショウです。

これが最後の公演で、スタジオもクローズされます。

寂しいけれど、全力でつとめます。

どうぞいらして下さいませ。。


も、は、お付けしますかー?

ステージングの仕事で名古屋にいっておりましたー。

皆さん、真剣にステージと取り組む姿が、素敵で愛らしかったです。

で、稽古の前に少し時間があり、

名古屋といえばこのキャフェ、、

コメダ珈琲店に。。
写真

量の多めの、たっぷりブレンド。をお願いしましたが、、。
店員さんに

「も、は、お付けしますか〜??」ときかれ。。

も?

モ?

藻???

なに?何?なんなん??

と思ったものの、

とりあえず、、

「えと、、、結構です。。」と。

で、続いて

「フレッシュはいかがしますか?」
の応酬。

ほんのちょっと考えましたが、こちらは思い出しました。

生クリームの事だな、と理解。

お願いしました。

しかし、

も、、。

モ、、、、。


で、新しく入っていらしたお客様にも、同じ質問をしてました。

聞き耳をたてますと、

「卵だけ。。」と。

あーーーーー。

モーニングのセットの事なんだー。

珈琲を頼むと、同じ料金で、
トースト、茹で卵、がつくんですね。。コメダさん。

メニューには書かれていないから、、分からんかったです。

いやー。ご当地それぞれ奥深いです。

はたけちがい

久しぶりにテレビドラマのちょこっと、の仕事。

たしかこの前のがSPってドラマでした。

映像のお仕事は、やはり慣れてなくて、、。
その度に緊張です。

ん〜〜〜、やはりはたけちがいの感が。

現場のみなさんはやさしいのですが、いまひとつとけ込めなくて。

担当のメイクさんに
「舞台の方ですよねー。」と言われました。
??
「何でもご自分でなさる感、でてますから〜〜」と。

そういうものですかね、と妙な納得の仕方をしてしまいました。^0^;


感謝のプチ

本日のプチジュトゥヴ。。

寒いし、、雨だし、、、

嗚呼

ああ、、

と、思っていました。。

が、、

沢山のお客様、

とても温かい拍手。。

ひたすら感謝です。
ほんとうにありがとうございます。

ベストメンバーならではの
工夫も、ピピッと伝わり,
スムーズにすすみました。
(今日はハナキ女史が大活躍〜〜〜)
お笑いコーナーも楽しんで頂けて良かったです。

何度もタッグを組んでいるメンバーならでは、、
続ける事の大切さを実感しました。

次回のプチは5月、、
是非いらして下さいませー!!

明日は

銀座の蛙たち、、

プチジュトゥヴです。

かの迷曲もー笑

花木、高木、小川のベストメンバーにてお待ちしておりますー!!

是非是非!!!

書の、、

今日はCM関係の仕事にて神宮前に。

10代最後の時、、通った演劇研究生時代。。
思えばかわいいもんでした。

なんにも知らずの飛び込み、ほぼ毎日外苑前の稽古場にいましたっけ。

で、目的の事務所に行く途中、、あまり通らない道を進みますと。
いろいろ面白いお店がいくつも。。

へぇ〜〜、あの当時もあったんだろか?
駅と稽古場しかいかなかったな、などと思ってますと、
大きな神社が。

熊野神社ー。
写真
立派なお社。

きちんとお参りしました。

で、仕事の後に、

日頃親しくさせて頂いている昭琴先生の書展に参りました。
写真

なんども伺って御作を拝見していますが、
今回のが何とも素敵で、大好きです。

荷風の句
「百合の香や 人待つかどに 薄月夜」

なんともロマンティックで、、、

百合は初夏の季語だそうですが、
なんとも艶っぽく、絵画のような書ではありませんかー。

そして、もう1点、、
写真

こちらの真ん中の書。

何とも、枯淡、、

自分が感じたのは、お茶室の一輪挿しの様と。

楚々としていながら、生きるジンわりとした穏やかなエネルギーが感じられました。

丁度、短めのすす竹にミヤコワスレがいけられているような。

好き勝手な見方ですが、、
書の展覧会も良いものですよ。

節分

今日は節分でしたねー。

豆まきはされました?

昨年はしましたが、、今年は。。

教えの仕事の後、
近所の下谷神社様の豆まきに遭遇〜〜。
写真

なんか豆まきをした気分になり、、
福分けして頂いた気分になり、、、

そのまま、、ほっこりすごしてしまいました。

春はもう、そこです。。
プロフィール

shimamocci

Author:shimamocci
嶋本秀朗のブログへようこそ!

※当サイトに掲載されている内容の無断転載、画像、音声、映像の無断複製・転用を禁じます。


Hidero Shimamoto Official Web Site
はこちら。
公演チケットのご予約はこちらからメールにて承ります!

◇出演情報◇

--------------------------
銀座シャンソン・フェスティバル(振付)
2016.9.24(sat)
銀座ブロッサム中央会館
--------------------------
ライヴ
2016.10.6(thu)
シャンパーニュ(新宿)
--------------------------
佐竹律香リサイタル
(ステージング担当)
2016.10.7(fri)
さくらホール
--------------------------
嶋本プロデュース・ライヴ
2016.10.8(sat)
蛙たち(銀座)
--------------------------
軽井沢シャンソンコンサート
2016.10.11(tue)
軽井沢大賀ホール
--------------------------
劉玉瑛コンサート
(ステージング担当)
2016.11.8(tue)
内幸町ホール
--------------------------
ボジョレー・ヌーボーをシャンソンと共に
2016.11.21(mon)
浅草ビューホテル
--------------------------
白木ゆう子コンサート
(ステージング担当)
2016.11.26(sat)
内幸町ホール
--------------------------
ジュ・トゥ・ヴ 番外編
2016.12.3(sat)
蛙たち(銀座)
--------------------------
ライヴ(ゲスト出演)
2016.12.14(wed)
シャンパーニュ(新宿)
--------------------------

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード