嶋本秀朗ブログ

ニューレシピ

先日、伺ったお店で頂いた、
ヤマイモの突き出しがおいしくて、、、
「ゆかりのヤマイモ和え」

自分なりに考えてー。

梅干しのシソを細かく刻み、
みりんとお酒で延ばしたものに
いちょう切りの長芋をあえてみたところ、、

おいしく出来ましたー。

腸内環境のためには、食亊のはじめにネバネバを食すと、
良いとの事。

お試し下さい〜〜。
IMG_0422.jpg


残りわずか。。

シャンパーニュ、、とても良い雰囲気のライヴが出来、、
嬉しい限りです。
いらして下さいました皆様、本当にありがとうございます。

昨日は番外編のリハ。

本番と同じ、蛙たちさんにてー。
オーナーのゆみさんに感謝です。
同じ場所にて稽古出来るのは、本当に幸せです。
9071a8ad-s.jpg

御陰さまにて、チケットも残り数枚です。

こちらも感謝です!!

明日はシャンパ

今日は、、小春日和、、とでもいうのでしょうか、、。

暖冬らしいとのニュースも。。

明日はシャンパーニュのゲスト出演の日。

どうぞお出かけくださいませー。

雨、、との予報ですが。
心よりお待ち申しております!!!
_T3C6537 コピー

29年ぶりの再会

今日は振付けをしてる、白木裕子さんの内幸町ホ−ルの本番。

白木さんの新曲の作詞をされてる石原信一さんも客席に。

石原さんは、かの「越冬つばめ」の作詞家でもいらっしゃいますが、、。

なんとシマモトのデビューのミュージカル「真梨亜」の作家さんでもあります。

29年ぶりにお会い出来て嬉しかったです!

今をときめく唐沢寿明、西岡徳馬さんも出てた作品でした。

ジュトゥヴのナオヤ、サヲリと出逢った作品、。

なんとも嬉しい再会でしたー。

秋の花火

なんとも珍しく、、

秋の花火を鑑賞ー。

キレイでしたし、楽しかったのですがが、、、なんだか寂しい後味でした。

そろそろ忘年会の予定、新年会の予定がー。

早過ぎますね。^^

ありがたや、、

パリでまた、、

パリからメールが沢山きています。

やはり、メトロなどの交通機関を避けてか、車での移動が多いそうです。

おかげで、パリ市内は大渋滞だそうです。

このところ
友人の芸能事務所の社長さんからお魚をたくさん頂き、、

石井好子先生のお手伝いさんだったNちゃんさんが、
熊本からたっくさんの野菜を送ってくださったり、、
IMG_0413.jpg

(こんな色のとうもろこし、、はじめて!!
 モチモチしてとても美味!!)
Nちゃんさんありがとう===!とうもろこし好きなシマモトより〜〜。

食材が豊富な我が家です。

気分が滅入る時には、無我の料理がとても良い事を教えてくれます。

感謝です。

摂食行動って大切です。

今日、インフルエンザの予防接種してきましたっ!

ZAZ a Tokyo

ZAZの東京公演にオーチャードホールに参りました。

どんな気持ちで、、彼女は東京にいるのだろう、、と、、胸が締め付けられる思いで行きました。

客席は満員!

そして、、客層が、、若いっ。

もっと、こうした若い聴衆がシャンソニエとかに来てくれたらな、、と。

そして「パリの空の下」からコンサートは始まりました。

最新アルバムの「PARIS」からの曲がほとんどー。

ご機嫌なコンサートでした。
ミュージシャンも楽器をとっかえひっかえ、、唄も歌う、芸達者ぶり。

途中に、ZAZのMC。。

カタコトの日本語で、


『昔、、、大きな森があり、沢山の動物が住んでいました。。

 ある時、その森が火事になりました。

 動物達は我先にと逃げました。

 そんな中、、、ハチドリが小さなくちばしいっぱいに水を含み、
 火元に向かって、水をかけ続けました。

 他の動物達は皆、、笑いました。

 笑いながら、、何故、、、、そんな事をするのか?と聞くと、、、。

 ハチドリは、

 私は、、私が出来る事をしてるだけです。と。。。』

 涙がでました。

 彼女の唄には、、

 彼女が、何故歌うのか、、何故ここにいるのか、何を伝えたいのか、が
 ハッキリ、、キッパリ、、と込められていました。

 コンサートの後半で、、

 プレートの上に灯を点し、、
 「Pour Paris! (パリの為に!)」と
 ひざまずいて、黙祷していました。
 照明は全て落とされ、、無音の1分間。

 パリでの犠牲者への祈りを会場全員がしていました。

 その心は、、ZAZにも伝わり、、カーテンコールではZAZも涙していました。

 本当に、、行けて良かったです。

 パリのレコーディングメンバー、ジェラールやジャンリュックからもメールが
 無事で良かった。。

 そして、パリの写真家の矢嶋さん、通訳の和泉さん、Mご夫妻も無事と、。
 ほっとしました。

Incroyable!!

Incroyable! はフランス語で、、信じられない、、酷い、、の意味です。

本当に、その言葉の通り、、
大変な事がおこりました。パリで、。

バタクラン劇場は、、150年以上も前に建てられた劇場です。

11区にあります。
f0088266_21382234.jpg

東京で言うと、、中野みたいな場所。

自分がパリでホテルをとるときは、いつも11区です。
庶民的で、飾り気も少なく。。フレンドリーな人々。
そして、色々リーズナブル。

今年、4月にレコーディングでパリに行ったときも、勿論。。

この劇場から200mくらいのところにあるホテルに宿泊してました。

朝はとても静かで、、バタクラン劇場の斜め前のパン屋さんで一人朝食を
とってました。
お気に入りの場所です。

なのに、、
なんという事が、、

僕の大好きな空間、、劇場で、、銃撃戦、、
悲しくて、悲しくてたまりません。

どうか、これ以上死者が出ません様に、、
事が、、鎮静化しますように。

穏やかな日々が、早くパリに訪れますように、、
祈るばかりです。

美っつい(うっつい)人

今日は三越劇場に

十朱幸代さんの朗読劇
「華岡青洲の妻」を観に行って参りました。

大好きな有吉佐和子さんの原作。
IMG_0403.jpg


友人の舘形比呂一がステージングをしてるのも、、ビックリ。

長い時間、様々な声色と動きで、しっかりと世界をつくっておられて、
その所作、、 集中力に感動でした。

終演後、お会いしましたが、、
本当に美しい方でした。

本編で使われる紀州の言葉だと
「うっつい人」

夕飯は、同じ日本橋の
「もろみ家」さんでー。
美味しく頂きました。

何より好物の、愛媛の地酒「川亀」を御馳走になり、ご機嫌です。

それにしても、、

杉村春子さんの華岡青洲の母、於継が、観たくてたまらない衝動にかられて困りますー。。

カンカン帽

いよいよ11月ですねー。

先日のシャンパーニュは沢山のお客様、、感謝です。

ゲストの瀬間千恵さんからカンカン帽を頂きました。

「イタリアで買ったものだけど、、貴方なら使いこなせるかなーって」と。
IMG_0400.jpg

いろいろな帽子はありますが、、カンカン帽は持ってなくて。。
嬉しかったです。

早速、歌うはずだったある曲をさげて、、
「グランブールヴァール」をモンタンよろしくカンカン帽を使って歌いました!

でも、、、なんで、、カンカン帽、、って呼ぶのかな?

と思い、、
スマホに聞きました〜〜。

なんとも便利ー。

トップの部分を叩くとカンカン、、っていうから、、と。笑。

英語ではボーター、仏語ではキャノチエ、、だそうな。

な〜〜〜〜るほど。



プロフィール

shimamocci

Author:shimamocci
嶋本秀朗のブログへようこそ!

※当サイトに掲載されている内容の無断転載、画像、音声、映像の無断複製・転用を禁じます。


Hidero Shimamoto Official Web Site
はこちら。
公演チケットのご予約はこちらからメールにて承ります!

◇出演情報◇

--------------------------
銀座シャンソン・フェスティバル(振付)
2016.9.24(sat)
銀座ブロッサム中央会館
--------------------------
ライヴ
2016.10.6(thu)
シャンパーニュ(新宿)
--------------------------
佐竹律香リサイタル
(ステージング担当)
2016.10.7(fri)
さくらホール
--------------------------
嶋本プロデュース・ライヴ
2016.10.8(sat)
蛙たち(銀座)
--------------------------
軽井沢シャンソンコンサート
2016.10.11(tue)
軽井沢大賀ホール
--------------------------
劉玉瑛コンサート
(ステージング担当)
2016.11.8(tue)
内幸町ホール
--------------------------
ボジョレー・ヌーボーをシャンソンと共に
2016.11.21(mon)
浅草ビューホテル
--------------------------
白木ゆう子コンサート
(ステージング担当)
2016.11.26(sat)
内幸町ホール
--------------------------
ジュ・トゥ・ヴ 番外編
2016.12.3(sat)
蛙たち(銀座)
--------------------------
ライヴ(ゲスト出演)
2016.12.14(wed)
シャンパーニュ(新宿)
--------------------------

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード