嶋本秀朗ブログ



良いお年を

今年もあと少し、、

ギエムのボレロを観ています。

今年もありがとうございます。

良いお年をお迎え下さいー。

くるみ割り人形

バレエ「くるみ割り人形」を観に八王子のオリンパスホールへ。

ジムでとっているバレエクラスの先生がご出演で。

と、同時に、昔アトリエフォンテーヌでミュージカルをやった時にピアノを
弾いてくれた江藤くんがオケの指揮をされるそうで。。

江藤くんはピアニストでありながらバレエも習っていたので、
なるほど、、と思うご出世ですが。

が、、。

八王子、、

行った事が無く、、

甘く考えてました〜〜〜。

結構遠いのねんー。

東京生まれの東京そだちの田舎もんは知らなくて。

でも、

オリンパスホール、綺麗なホールでした。
IMG_0476.jpg

素敵なオケで、立派な姿に感嘆しきり。。。

バレエも美しく、満足ー。

駅前のイルミネーションも素敵でした。
IMG_0478.jpg

メリークリスマス2015

メリークリスマス!

今年のクリスマスはあったかめですね。

NYは22度もあるとか、、、。
雪に覆われている感じのクリスマスなのに、
とNYの友人がラインで教えてくれました。

全世界的に暖冬なのですね。

寒がりの自分には有り難いです!!
ささ、、、恒例のバレエのレッスンに行ってきます!

皆様、、良いイヴを〜〜〜。
IMG_0439.jpg
(今年の上野駅のツリーです。。キレイだああ)

うたの力

高齢者のホームでのコンサート無事に終了しました。

今年で10年になります。

有り難い事です。

なかなか表に出られない方々の為に歌えるのも嬉しいです。

100歳以上の方もいらっしゃいますが、
案外お若い方も。

・明日は月の上で
・先生のオルガン
・クリスマスメドレー
・ラストダンスは私と

越路さんの唄を歌っている時に
ず〜〜っと一緒に口ずさんでいらっしゃる方が、。。

70歳を少し過ぎたくらいの女性。
とても幸せそうな笑顔をされて、聴いて下さいました。

コンサートのあと、、
施設長さんに、、「最高でした!!」とおっしゃったそうです。

とてもしっかりしてる感じの方でしたが、、
一番ひどい認知症だそうで。

でも、、本当に幸せいっぱいの笑顔。

そして、最近なにを話しかけても無反応だった男性の方が
立ち上がって手拍子して楽しんで下さいました。

「本当にうたの力、、って凄いと思います」と施設長さん。

嬉しいです。

もっともっとそういう機会を増やせたら、、な。と。
IMG_0453.jpg

施設の皆さん、、来年も元気にお会いしましょうね!!

先生のオルガン

今年、増やしたレパートリーの中に、、

「先生のオルガン」があります。

初めて聴いたのは15〜6年前。
古賀力さんが歌ってる舞台で。

とても魅力的でしたが、、
自分の力量ではまだまだ、、と思ってました。

一昨年、、シャンソン歌手の小川景司くんにすすめました。

クミコさんもリリース。。

そして、、戦後70年、、

時はまさに、、と、、
自分はレパートリーに加え、、リサイタルでも歌いました。

リサイタルの通し稽古の時に、、感極まって歌えず、、。

思い入れのある唄です。

明日は、大田区の高齢者ホームのコンサートで、
この「先生のオルガン」を歌います。

聴いて下さる方は皆、、戦争体験者。。

どう受け止めて下さるか。
ドキドキです。

真摯な気持ちで、
自分の思いを込めて歌ってきます。

名優とは

昨晩観たDVDの「忠臣蔵」

多分このDVDは三回くらい観ているのですが、、

なんといってもフリークの自分は10作品以上持っているので、、
細かく覚えているものとそうで無いものと、、。

昨日の先代の幸四郎さんのはひさかたぶり、、。

冒頭の早駕篭のシーン。

萱野三平が赤穂へと。。

ほんの30秒弱の1シーン。

萱野三平があまりにも素晴らしく、、
涙、、涙、、

以前も泣いた覚えがあるのですが、、
ハテサテ、、この、、役者さんは??

見覚えがないのです。

しかし、、

素晴らしい!!
本当に素晴らしい!!

全編通して、、10分ほどの出番。

どのシーンも、凄すぎる。

若いのに、、なんと!

と、おもっていて、、、

よおやく分かったその名前。

。。。

、、、、

。。。。。。。

中村吉右衛門さんでした。

脱帽です。

学校の先輩で、

創立100周年の時に、講堂で演じて下さった
「勧進帳」の富樫、、本当に素敵だったのを思い出しました。

嗚呼、、いつかお会いしてお話したい〜〜。

そう、、

忠臣蔵の話が出来る同世代がいないのが寂し過ぎますー。

おのおの方、、

本日は12/14

教えの仕事をして、ジムでトレーニング。。

そして、やっぱり「忠臣蔵」です。

食事もグっと江戸情緒。
(みりん干し、刺身、芋の煮物、など〜)

この日の為に購入した、、チロリをおろして。
そして、行きつけの酒屋さんおすすめの燗酒は『群馬泉』

ことしのDVDは、先日亡くなられた原節子さんご出演の作品をー。
IMG_0443.jpg
IMG_0442.jpg

さあ、、悦楽の時〜。

大盛況

御陰さまにて、無事に
ジュトゥヴの番外編をおえられました。。

いらして下さいました皆様、、
本当にありがとうございます。

ギューギューのお席にてすみません。

でも、、このギューギューな感じが、
熱気となるのが番外編の良さでもあり。
IMG_0430.jpg

このあと20名さまほどが、、

嬉しかったです。

皆さん口を揃えて、、
「楽しかった〜〜、来年も来ます!」と
おっしゃってくださりー。

圧巻はやはり戸川昌子さん!!

凄過ぎでした。

自分の作るショウにお迎えできた事は光栄です!

番外編Vol.4

さあ、明日はジュトゥヴの番外編、、。

お天気もよさそうでー。

なんといってもお笑いコーナーがウケるか否か、、。笑。
自分も楽しみです。

成功を祈願して浅草神社に詣でました。
IMG_0428.jpg

自分の氏神さまですし、、
ここは、本当に気が良いのです。

何よりも、お客様が楽しんで下さいます様にとー。

当日券はございません。。
すみません〜〜〜。

夜は内幸町ホールに
ゲンズブールの芝居的コンサートに。

よくまとまっているな、と思いました。
ゲンズブールをとりあげるのは勇気のいる事だな、、と。

彼の、デカダンス、、退廃、、背徳、、屈折、、難しいですが、
非常に惹かれますね。。

衣装を担当させて頂きましたが、、、、ちょい自画自賛〜〜。^0^

明日は頑張ります!!

香箱蟹

さあ、12月です。。

肝臓の負担が、、オルニチン飲んで頑張りますかねー。

今日は、時折伺うお寿司屋さんが支店を出されたので、
お祝いにー。

珍しい香箱蟹を頂きました。

IMG_0424_20151201235100015.jpg


なかなかの美味。
冬もおいしいものが増えて、、大変===。。
プロフィール

shimamocci

Author:shimamocci
嶋本秀朗のブログへようこそ!

※当サイトに掲載されている内容の無断転載、画像、音声、映像の無断複製・転用を禁じます。


Hidero Shimamoto Official Web Site
はこちら。
公演チケットのご予約はこちらからメールにて承ります!

◇出演情報◇

--------------------------
銀座シャンソン・フェスティバル(振付)
2016.9.24(sat)
銀座ブロッサム中央会館
--------------------------
ライヴ
2016.10.6(thu)
シャンパーニュ(新宿)
--------------------------
佐竹律香リサイタル
(ステージング担当)
2016.10.7(fri)
さくらホール
--------------------------
嶋本プロデュース・ライヴ
2016.10.8(sat)
蛙たち(銀座)
--------------------------
軽井沢シャンソンコンサート
2016.10.11(tue)
軽井沢大賀ホール
--------------------------
劉玉瑛コンサート
(ステージング担当)
2016.11.8(tue)
内幸町ホール
--------------------------
ボジョレー・ヌーボーをシャンソンと共に
2016.11.21(mon)
浅草ビューホテル
--------------------------
白木ゆう子コンサート
(ステージング担当)
2016.11.26(sat)
内幸町ホール
--------------------------
ジュ・トゥ・ヴ 番外編
2016.12.3(sat)
蛙たち(銀座)
--------------------------
ライヴ(ゲスト出演)
2016.12.14(wed)
シャンパーニュ(新宿)
--------------------------

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
