嶋本秀朗ブログ



照れくさいけど

最近、、
とみに、、、

年下の演者達から
頼られたり、相談されたり、、好かれたり、、

元々、、下町の面倒見しいの兄貴肌なんだもんでー。

こんなものまで送られ、、
嬉しいやら、、こっぱずかしいやら、、
IMG_0500.jpg

でも、嬉しいです。

少しでも誰かの為になれるのは、幸せですね!!

麗人

ご招待を頂き、、

宝塚OGの方々のコンサート「麗人」
中野サンプラザに参りました。IMG_0518.jpg

元トップスター、10名の方々のコンサート。

濃かったです。

10名のうち、、、7名の方と共演させていただいているので、、
楽屋へ、、と参りましたが、
あまりの濃さで、榛名さんのみお会いして、、と。

大劇場慣れしてる皆さん、、さすがでした。

剣幸さんの歌に感動〜〜〜。
お人柄がそのままー。

高汐さんのセンスは好きです。

とにかく濃いコンサートでした。

しかし、、、

バンド、、ビッグバンドー。

27名。

羨ましすぎるー。

白富士

ステージングの仕事で名古屋にー。

行きの新幹線の中から見た富士山。。

裾野まで真っ白、、

正に白富士〜〜。

寒い訳だ、、、。

緊張の冬、、受験生の父!?

今日は、春のイベントの打ち合わせに出かけましたが、、
寒くって、、たまげましたー。

けやきホールで行われた
次世代シャンソン歌手発掘コンテストに行きました。
IMG_0510.jpg

事務所の後輩、舞台で一緒になりシャンソンを歌いたい、、という若手を指導する事になり、、
コンテストに送り出しました。
(最近この手の指導を頼まれるのが多くなりました、、年齢ですかな、、笑)

恩師の井上バレエ団の故・井上博文先生は
バレエのコンクールが大嫌いな方でした。。

「藝術は競い合うものでも無いし、優劣などつけるものでもない」
という考えに賛成な自分ですが、
少しでも若い方々がシャンソンを歌い、学ぶ機会を作るのに
このコンテストは有益かも、、とも思ってしました。

ステージングをし、衣装を支度してのコンテスト。

審査員はレコード会社の方、マスコミの方もいらして、
なんとも緊張感あふれる現場でした。

私が送り出したのは3人。

それぞれに、よく頑張っていましたが、、、
そこは皆20代の若手。
ドキドキが客席にいてもビンビン伝わります。

”あ、、歌詞間違えてる、、、。あ、、振りが違ってる、、。
 衣装のサバきはそうでなくて、、。” シマモトもハラハラ。。

同じく客席にいた「蛙たち」のオーナーのゆみさんも、、

「まるで受験生の母の気持ちです〜〜〜」と。

本当にその通り。

でも、
皆、よく歌い、ステージをつとめてました。
結果はどうあれ、彼、彼女らの素晴らしい経験になったと思います。

しっかし、、自分は出るより緊張しましたー。

それぞれが、、メールで、もっとシャンソン歌いたいです!と。
嬉しい晩になりました。

初芝居!?

ティアラ江東に

オペレッタ「こうもり」を観に行きました。
IMG_0454.jpg

たまたま年末にネットで見つけた公演。

大好きなシュトラウスのこうもり。。

海外では年末の「くるみ割り人形」と年始の「こうもり」は定番。

くるみ、、はロンドンでも観ましたが、こうもりは海外では未経験。
いつか絶対、、とおもってますが。

という事で、
今年はティアラ江東でー。

でも凄いのが、、そのお値段ー。

S席で、、4000円。

いくらダイジェスト版とはいえ、、

ソリストは二期会の面々。
オケは東京シティフィルのフルオケ

合唱団はいるし、、バレエも。。

装置こそ小道具程度ですが、考えてある。

恐るべし公共事業力〜〜。

歌い手さんの演技力は、、、、、でしたが。。
それなりに楽しめました。

演出したかった、、と、、ふと思った公演でした〜〜。

再会に乾杯

さ、、寒いですねー。

本当に寒い。

でも、これが、本当の冬なのですよねー。

寒さの中、、お仕事で神宮前にー。

ちょっと取っ付きにくい印象もある町ですが、
昔、勉強してた「アクト青山」もあり、、
懐かしい町でもあります。

現場で、なんと、、
10数年ぶりにHご夫妻に再会ー。

素朴でお優しいお二人。
いずみたくさんのミュージカルの時に、、とってもお世話になりました。
厳しい芸能界にあっても、
そのお人柄は皆さんにすかれています。

時は経ても、、その温かさは変わらず、、
いえ、、より一層慈愛に満ちた感があります。

とっても嬉しくなりました。

あまりに嬉しく、、
あまりに寒かったので、、、

夕飯はグラタンを作りました。
IMG_0505.jpg

沢山頂いた、好物の長いものグラタン。
付け合わせは、生ハムとわさび菜のサラダ^^^^

美味しかったです。
至福〜〜。

当代随一!!

新春スペシャルで録画してたドラマ、、
今日観ましたー。

主演は、、藤山直美さん。。

凄い女優さんです。

こんないい女優さんは、、そういるモンでもないですー。

正直、脚本は、、、でしたが

直美さんの演技が素晴らしかったです。

何度かお会いしてますが、、

本当に面白い方でー。

どこまで本気で、どこまで冗談か分かりません。

テレビのなかの彼女も、演技してる?とおもうばかりのナチュラルさー。
IMG_0502.jpg

昨年の南座での舞台も忘れられませんー。

でも、、

一番忘れられないのは、、、

初めて楽屋でお会いした時。。

一応、、劇場に出かけるときは小洒落て参る自分でして、、

ショートヘアーをワックスなぞで逆立てて、、
今風!?な髪型に。。

すると、、楽屋での初対面の挨拶そこそこに
直美さんが
「外は、、嵐ですかァァ?」と。

そして、帰り際、、
「歌い手さんやさかい、、喉、、大事に、、冷やさんと、、。
 大事になさって下さいね。どうぞご縁が途切れません様に。。」
としっかりお辞儀を。

大好きですー。笑。


当代随一の女優さん。

はまってるドラマ

このお正月、、
はまっていた海外ドラマ

宮内良さんからオススメの
「スマッシュ」
IMG_0493.jpg

ブロードウェイのバックステージもの。

なかなか面白いですー。

是非!!

踊り初め2016

今日は踊り初め。。

昨年までは師匠の柳先生のJAZZ DANCE CITYでした。
30年もそうしてきました。。
が、スタジオがクローズしてしまい、ジムでの踊り初めとなりました。

JーPOP DANCEのクラスでした。
今風のダンスのクラスですが、楽しく踊りましたー。

このクラスで面白いのは、、

先生が関西の方で、しゃべりも、、さすがの関西。

んで、カウントの取り方も関西なんです。

分からない方もいらっしゃると思うのですが、
関東の先生は
『ワン、ツー、スリー、フォー、、』とカウントするのですが、、
関西の振付けの方は
『ワン、ツー、すーりぃ、フォー』となるのです。
そこはかとなく、、関西弁。

いままで仕事で出逢った関西の振付けの先生方を思い出すんです。

師匠のスタジオがなくなり、、寂しい踊り初めでしたが、
カウントに微笑むシマモトです。

今年も錆びない様、、自分らしく踊ります。

謹賀新年2016

Bonne annee!!

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします!

今年も、パリ祭コンサート、ストレートプレイ「氷雪の門」、ライヴ等の
予定もございます。

精一杯精進致します。
IMG_0484.jpg

IMG_0489.jpg

プロフィール

shimamocci

Author:shimamocci
嶋本秀朗のブログへようこそ!

※当サイトに掲載されている内容の無断転載、画像、音声、映像の無断複製・転用を禁じます。


Hidero Shimamoto Official Web Site
はこちら。
公演チケットのご予約はこちらからメールにて承ります!

◇出演情報◇

--------------------------
銀座シャンソン・フェスティバル(振付)
2016.9.24(sat)
銀座ブロッサム中央会館
--------------------------
ライヴ
2016.10.6(thu)
シャンパーニュ(新宿)
--------------------------
佐竹律香リサイタル
(ステージング担当)
2016.10.7(fri)
さくらホール
--------------------------
嶋本プロデュース・ライヴ
2016.10.8(sat)
蛙たち(銀座)
--------------------------
軽井沢シャンソンコンサート
2016.10.11(tue)
軽井沢大賀ホール
--------------------------
劉玉瑛コンサート
(ステージング担当)
2016.11.8(tue)
内幸町ホール
--------------------------
ボジョレー・ヌーボーをシャンソンと共に
2016.11.21(mon)
浅草ビューホテル
--------------------------
白木ゆう子コンサート
(ステージング担当)
2016.11.26(sat)
内幸町ホール
--------------------------
ジュ・トゥ・ヴ 番外編
2016.12.3(sat)
蛙たち(銀座)
--------------------------
ライヴ(ゲスト出演)
2016.12.14(wed)
シャンパーニュ(新宿)
--------------------------

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
