嶋本秀朗ブログ

春の味

東京の桜も開花==。

すっかり春です。

という訳で、フキを白だしで煮ました〜〜。
思いのほか良く出来まして、、。
IMG_0612.jpg
コツは、手間を惜しまない事ですかねーー。

さあ今日も、これから「蔵の中」の稽古です。

浅草の蔵の中でのライヴ。

残席わずかです〜〜。

パリ祭2016

パリ祭のフライヤー出来ました!!
IMG_0616.jpg


チケットのご予約はメールにて承ります。

今年のゲストは木の実ナナさんと、市村正親さん。
ミュージカルのお二人、、
楽しみです!

2016。

17年間、連続で出演させて頂けている事に感謝です。
頑張ります!

ここ一週間の

二月は逃げる、三月は去る、、と。。

本当にサクサク日々が過ぎ行きますねー。

今週は、、かなりの勢いで、、観る聴くを。

まずは
ジャズの豊田チカさんのライヴ。
まあ、、、素晴らしいリズム感、、バンドも素晴らしいのですが、
そのバンドをぐいぐい引っ張っていくのがチカさん。
英語もエイティヴな発音で、、スイングが半端ないです。

MCもさすが、大橋巨泉さんのお嬢さんだけあって、、、、
面白い、、^0^
六本木のクラップスにて。

その翌日は
新派!
国立劇場にて、、
『遊女夕霧』『寺田屋お登勢』

こういった日本のよい文化、綺麗な日本語が残ってくれないかな、、。
シャンソンもそうですが、
日本語は美しいのであります。

所作も素敵!!

夕霧役の波乃久里子さんの羽織を羽織る時の美しさといったら!!
楽屋でお会いし、その事を伝えると。
可愛らしく、艶かに微笑んでいらっしゃいましたー。

そして一昨日はわが町浅草での
友人の竜小太郎クンの公演!

いやはや、、すごいです。

まさにエンターテイメント。

そして、唄、芝居、踊り、、
すべてに腕があり、と〜〜っても良かったです。
なんとも色っぽく愛らしく、たまらん色気が。

なんったて早変わりの連続。

最短は1秒!!

1秒でっす!

衣装は全部で20着以上ー。(数えられませんでした)
IMG_0613.jpg

カツラもとっかえひっかえー。

すんごく驚いたのは

花魁から、洋装の男になるのに3分ほど。
そして、また着流しのいなせなおにいさんになるのに3分。

どうなってるのでしょう。

頭はもちろん、お化粧も変えるわけですから尋常ではありません。

あ〜〜。書いてたらまた観たくなりました。

今月一杯、浅草のゆめまち劇場にてやってます。是非!!!
(入場料 4500円!!これまたビックリ)

でも何よりビックリは、この公演、ひと月に55回やってんです。

自分だったら、、、、瀕死です。

青い鳥

今日は昼間、姪の大学合格のお祝いを父と共に。

その後、教えの仕事をし、、

夜はミュージカル「青い鳥」を観にブディストホールへ。
IMG_0609.jpg

やはりメーテルリンクの原作は素晴らしくよく出来てるな、、と実感!

オススメ料理

ここ数日は、テレビで東北関係の番組が多く見受けられました。

自分にとって縁の深い福島、、

舞台公演、コンサート、ライヴ、、そして、、福島ローカルのCMでも行きました。

前に進んでいくのは本当に大変な事、、。
出来るだけ応援していきたいです。

今日は、そんな福島の郷土料理をご紹介ー。

その名もズバリ
『イカ人参』

材料は、するめイカ、人参のみ。
細切りにした二つを、醤油と砂糖で和えるだけ。

何度か、福島で頂いたものの、、
自分で作っても、いい味が出せなかったのですが、
こないだ、TVでコツを教わってから、病み付きなんです。

要は、するめは細切りにした後、しばらく日本酒に漬けてふやかし、
人参も細切りにした後、湯通しするんです。

こうすると、、とても美味です。

人参1本、するめ半枚、
醤油、砂糖、それぞれ大さじ2 日本酒適宜。
IMG_0586.jpg

常備菜にもってこいです。

おためしください。

五年目の

3.11

もう五年、、まだ五年。。

あの日からの重く、暗い日々を思うと胸が痛い。。

時と共に忘れる事なく居たいと思う。

まだまだ寄付は必要なのに、減る一方だとも聞く。

せめて自分にできる事を続けようと思う。

そして、恙無く日々の暮らしの出来る事にも感謝しつつ黙祷をした。

山野楽器さんで、、

譜面を探しに、銀座へー。

これも大事な仕事のうち。。

で、山野楽器さんにまず参りました。

お目当てのものは無かったのですが、、。

入り口で、ジャズのCDのフェアをやってて。

みるともなしに、、

お、

お、

シャンソンのトリビュートCDが。

ニッキー・パロットさんの。
IMG_0587.jpg

めっけもんでした。。

やはりアンテナは張ってないとー。

んで、なんと、、。

このCD、、先日ブログでも紹介した銀座のラーメン屋さんにご一緒した
社長さんのレーベルでしたー。

ご縁ですね〜〜〜。。

コンサート二本

今週は二本のコンサートに。

一本目は
「かいやま由起さん&渡辺歌子さん  デュオ」
「やまこし藍子さん バースデイ」

お三方のシャンソンをたっぷり。

お三方、それぞれ個性溢れる方々なので、、お腹いっぱいー笑。

コンサートは色々勉強になります。

コートの出番も少なくなりつつあります。
が、花粉の心配もー。

花粉キャッチのレースのカーテンを購入。
効き目、、よくわかりませ〜〜〜ん^^

でも、本当に春はすぐそこ!!
IMG_0578.jpg
プロフィール

shimamocci

Author:shimamocci
嶋本秀朗のブログへようこそ!

※当サイトに掲載されている内容の無断転載、画像、音声、映像の無断複製・転用を禁じます。


Hidero Shimamoto Official Web Site
はこちら。
公演チケットのご予約はこちらからメールにて承ります!

◇出演情報◇

--------------------------
銀座シャンソン・フェスティバル(振付)
2016.9.24(sat)
銀座ブロッサム中央会館
--------------------------
ライヴ
2016.10.6(thu)
シャンパーニュ(新宿)
--------------------------
佐竹律香リサイタル
(ステージング担当)
2016.10.7(fri)
さくらホール
--------------------------
嶋本プロデュース・ライヴ
2016.10.8(sat)
蛙たち(銀座)
--------------------------
軽井沢シャンソンコンサート
2016.10.11(tue)
軽井沢大賀ホール
--------------------------
劉玉瑛コンサート
(ステージング担当)
2016.11.8(tue)
内幸町ホール
--------------------------
ボジョレー・ヌーボーをシャンソンと共に
2016.11.21(mon)
浅草ビューホテル
--------------------------
白木ゆう子コンサート
(ステージング担当)
2016.11.26(sat)
内幸町ホール
--------------------------
ジュ・トゥ・ヴ 番外編
2016.12.3(sat)
蛙たち(銀座)
--------------------------
ライヴ(ゲスト出演)
2016.12.14(wed)
シャンパーニュ(新宿)
--------------------------

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード