嶋本秀朗ブログ

2010ーパリ祭千秋楽、石井先生と。。

2010年のパリ祭もおかげ様で無事に千秋楽を迎えられました。

本当にありがとうございます。

今年のパリ祭千秋楽は生涯忘れる事の出来ない公演になりました。
??°???????????????_convert_20100724012153

石井好子先生の訃報を受けてのパリ祭。

スタッフもキャストも皆、大きな哀しみを奥底にしまい込み舞台を
作りました。

訃報の報道があった後も、一切、先生の訃報にはふれずに『楽しいショウ~パリ祭』を
新潟の皆さんにお届けした。。石井先生と共に。

100723_1416~010001
泣くのは千秋楽のステージが終わってから!と。皆、こころ一つに。

今日、新潟でのマチネが千秋楽。

フィナーレで、前田美波里さん、戸川昌子さんが語られた。

ずーっと、ずーっとこらえてた涙があふれた。

先生のお名前を知ったのは、大学生の時。
私の大好きな作家、獅子文六の小説(「バナナ」に市井スキ子として登場。)やエッセイ、
三島由紀夫の随筆集で。
(後年、その獅子文六さんが、石井先生にエッセイを書くのを勧めたと知り、ビックリ!!)

そして、先生と初めて言葉を交わしたのが、12年前。。

日本アマチュアシャンソンコンクールを受け、奨励賞を頂いた時。

『奨励賞の嶋本秀朗さんは今日からプロと思って活動して下さい』
とのおそれおおいお言葉であった。

そして、2000年からパリ祭に出演させて頂ける事になったのである。

それから、本当に大変に可愛がって頂いた。
思い出は尽きない。

『貴方にはうまくなってもらわないとッ。発声のH先生のところへ行きなさい!!』との石井先生。

毎週通いつめ、2年たったパリ祭で。
『貴方、上手くなったわね!自分でもそう思うでしょ!』
涙がでるほど嬉しかった。

また、お酒の好きな先生。

シマモトもよくご一緒させて頂いた。

先生のご自宅のキッチンで、一緒に料理を作った事は、素敵な思い出です。
私が、鳥のオレンジソース煮を作っているの傍で、先生はオムレツを。。

その手際の良さに、みとれ、美味しさに脱帽でした。

3年前の母の葬儀の時には、素晴らしい弔電とお花を頂き、
普段厳しい長兄が、弔電の披露の際は、「真っ先にこれをな。心して先生に仕えろよ」と。
その直後、リハーサルでお会いした時も、
『身体は大丈夫?楽しい疲れはすぐとれるけど、悲しい疲れは残るから。。大切にね。』
ご自身の体調も優れないのに、、。

そして、先生はなによりも私の作るショー『ジュ トゥ ヴ』の良き理解者でした。。
第4回の渋谷エレクトーンシティでの公演にはお運び頂いた。
制作の宇都宮がビックリし、開演まで応接室で、と申し上げても『私はここでいいのよ。』
と微笑まれ、ショーをご覧になられた。
そして、『こういう事は素晴らしいわ。お続けなさいな。』と。

第6回の草月ホールでの瀬間さんの羽のシーンについても
『ローランプティより素敵だわ』と褒めて頂いた。

ショーを作るのは大変だけれど、先生に褒めて頂けるのが何よりのご褒美でした。

先生!!今度も、11月に作るんですよ。出来が良かったら褒めてもらえますか?

一生懸命作りますから、、。ご覧になって下さい。

でも、いつもの左右の頬を重ねるフランス式のご挨拶はして頂けないですね、、、。
『可愛い子、、、いい子ね、、、。』というお声がけも、、。
たまらなく寂しいです。

これから、先生の愛を受けたキャスト、スタッフは
先生のお心に添う様、精進していきます。

どうぞ見守ってて下さい。

本当に大きく、美しく優しく、凛とした素晴らしい方でした。
70c0839d-s.jpg

こころからご冥福をお祈り致します。
                  愛と尊敬と感謝を込めて。   嶋本秀朗
コメント
本当にショックな知らせでした。パリ祭のシーズンに逝ってしまわれるなんて…。
初めて舞台での石井好子さんを拝見した時、エレガントという言葉はこの方のためにあると思いました。
歌声の迫力や存在感に圧倒されました。
素晴らしい歌をありがとうございました。
心からご冥福をお祈りいたします。
2010/07/24(土) 00:42 | URL | チッちゃん #-[ 編集]
No title
素敵なお言葉、ありがとうございます。
本当にエレガントな方でした。
また、来年もチームチッちゃん様達にお会いできますのを
楽しみにしてます。
2010/07/24(土) 01:26 | URL | しまもと #Xovz3tC.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/26(月) 07:39 | | #[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shimamocci

Author:shimamocci
嶋本秀朗のブログへようこそ!

※当サイトに掲載されている内容の無断転載、画像、音声、映像の無断複製・転用を禁じます。


Hidero Shimamoto Official Web Site
はこちら。
公演チケットのご予約はこちらからメールにて承ります!

◇出演情報◇

--------------------------
銀座シャンソン・フェスティバル(振付)
2016.9.24(sat)
銀座ブロッサム中央会館
--------------------------
ライヴ
2016.10.6(thu)
シャンパーニュ(新宿)
--------------------------
佐竹律香リサイタル
(ステージング担当)
2016.10.7(fri)
さくらホール
--------------------------
嶋本プロデュース・ライヴ
2016.10.8(sat)
蛙たち(銀座)
--------------------------
軽井沢シャンソンコンサート
2016.10.11(tue)
軽井沢大賀ホール
--------------------------
劉玉瑛コンサート
(ステージング担当)
2016.11.8(tue)
内幸町ホール
--------------------------
ボジョレー・ヌーボーをシャンソンと共に
2016.11.21(mon)
浅草ビューホテル
--------------------------
白木ゆう子コンサート
(ステージング担当)
2016.11.26(sat)
内幸町ホール
--------------------------
ジュ・トゥ・ヴ 番外編
2016.12.3(sat)
蛙たち(銀座)
--------------------------
ライヴ(ゲスト出演)
2016.12.14(wed)
シャンパーニュ(新宿)
--------------------------

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード