嶋本秀朗ブログ

腕時計の思い出

ほんっとに寒いですねー。

久しぶりの寒波って感じですね。

風邪などひいてませんか?

昨日は、甥のK平を連れて、彼の誕生日プレゼントを買いに上野へ行きました。

アメ横は相変わらずの凄い人出でした。

111229_1345~01

甥のK平は、これまで誕生日プレゼントは?と聞くと、「お寿司を食べさせて下さい。。」って言っていたのに、

今年初めて、「腕時計が欲しいです」と。

つくづく成長したなー、って思いました。

そして、とっても嬉しかったです。

なぜなら、自分が彼より小さい、小5の時に買ってもらった腕時計の事を思い出したので、、。

随分昔の話です(笑)、
当時の小学生は、そんなに全員が全員、腕時計を持っている訳ではありませんでした。
所謂、子どもには贅沢なシロモノだったんですね。

特に、我が母は昔気質の人間でしたから、
「小学生が腕時計なんて、必要ない。」と。

そんな、小学生5年の時に、
シマモトは、とあるクイズ番組に出演しました。

まあ有名な番組でしたから、覚えてる方も多いと思いますので言います!^0^


「クイズグランプリ」夏休み小学生大会!!

。。。。。

小学生の頃から、出たがり屋だったんですかね~~笑

無事に予選を突破し、本番に。

事はその時の控え室で起こりました。

ーーーー

5人の出演小学生が控え室にはいりました。

番組スタッフから諸注意を受けた後、
子どもだけになりました。

夏休みですから、私服は当然半袖です。

一人の出演者の男の子が、自分の腕を見て言いました。

「腕時計してないねー、テレビ出るのに。あはは。。」

自分は、腕時計は大人の持ち物、という意識でしたので、
その言葉にびっくりでした。

みれば確かに、自分以外の4人の腕には時計が。

なんだが、とても恥ずかしい気持ち、みじめな気持ちになり、
うつむいて黙るしか出来ずにいました。

おまけに戦意をそがれ、散々な結果に、、、、、。

  (あまりに恥ずかしくて、クイズの質問と自分の答えを今も覚えてます!!

   『人間の眼で、レンズの働きをするのは、何でしょう?』でした。

    答えは『水晶体』

  ですが、シマモトの回答は、、

 、、、
 
  『横隔膜っ!!』


 、、、

   は、恥ずかしい!!

   はい、

   角膜と、、勘違い。
   角膜ならまだしも、横隔膜だなんてーーー泣)

 *****


そんなこんなで、全くしょげてフジテレビを後にするハメに。

帰り道、付き添いの父に腕時計の一件を話しました。

あまりに気まずい、愚かな自分のクイズの回答にふれられて欲しくない一念だったんです。

父は、苦い顔をしてましたが、一言だけ

「失礼なヤツだな、、気にするな」と。

そして、翌日。

会社帰りの父の手には、自分への土産が。

そう、腕時計を買ってくれたんです。

嬉しかったなーー。

忘れもしません、セイコーのALBAでした、ブルーフェイスの。

本当に、嬉しくて寝る時もはめてたくらいですから。^0^

大学に入るまで、大切に使いました。

その事、すっかり忘れてましたが、

甥のK平に「腕時計が欲しいです。」と言われ、バビュ~~ンと思い出し、
そして、めちゃめちゃ嬉しくなりました。

自分が時計を買ってやれるなんて、有り難い!!と。

で、昨日は二人で、O井の時計売り場で、アレコレ物色しました。

そしてシマモトが、これはいいんでないかい?と思うフォッシルのものがあり、
K平もそれが気に入り、、めでたく購入~~~~^0^
11-12-29_001.jpg

カッチョいい~~、よく似合ってるではないですか!!

大層喜んでくれ、大満足でした!

いよいよ今年もあと一日です。。

今年も本当にありがとうございました。

どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。。
                         嶋本秀朗





コメント
No title
素敵なお話ですね。K平君もきっと大人になっても、大好きな叔父様から頂いた時計のこと忘れないで誰かに語るのでしょうね。それにしてもクイズグランプリの秀朗君は、ほお~~でした。しばらくは、「横隔膜」が頭を回りそうです。
 今年もきのこを初め、色々お世話になりました。そして楽しいブログをありがとうございました。どうぞ良いお年をお迎え下さい。
2011/12/31(土) 07:27 | URL | あやね #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shimamocci

Author:shimamocci
嶋本秀朗のブログへようこそ!

※当サイトに掲載されている内容の無断転載、画像、音声、映像の無断複製・転用を禁じます。


Hidero Shimamoto Official Web Site
はこちら。
公演チケットのご予約はこちらからメールにて承ります!

◇出演情報◇

--------------------------
銀座シャンソン・フェスティバル(振付)
2016.9.24(sat)
銀座ブロッサム中央会館
--------------------------
ライヴ
2016.10.6(thu)
シャンパーニュ(新宿)
--------------------------
佐竹律香リサイタル
(ステージング担当)
2016.10.7(fri)
さくらホール
--------------------------
嶋本プロデュース・ライヴ
2016.10.8(sat)
蛙たち(銀座)
--------------------------
軽井沢シャンソンコンサート
2016.10.11(tue)
軽井沢大賀ホール
--------------------------
劉玉瑛コンサート
(ステージング担当)
2016.11.8(tue)
内幸町ホール
--------------------------
ボジョレー・ヌーボーをシャンソンと共に
2016.11.21(mon)
浅草ビューホテル
--------------------------
白木ゆう子コンサート
(ステージング担当)
2016.11.26(sat)
内幸町ホール
--------------------------
ジュ・トゥ・ヴ 番外編
2016.12.3(sat)
蛙たち(銀座)
--------------------------
ライヴ(ゲスト出演)
2016.12.14(wed)
シャンパーニュ(新宿)
--------------------------

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード