嶋本秀朗ブログ

雪のうた

寒いな=、って思ってつつ、バレエの稽古に。。

すると、帰り道は、、雪に。

今日の雪は、はらはらと舞う感じの、素敵な雪でした。
自分のまつげにも、ひとひらの雪がとまり、、、。

何故か、雪を見ると歌を口ずさみたくなります。

この仕事についてからでしょうか、それとも人間の本性?

学生時代は、中島みゆきさんの『雪』が口をついてでましたが、

昨今、雪をみて思い出すのは、

「雪の降る町を」。

高英男さんの、美しいピアニッシモの声が思い出されます。
本当に消え入りそうな、透明な静かな音、、掌でとける雪のような。

そして瀬間千恵さんのファルセットの美しい「雪」。

珍しいところでは、、

藤あや子さんの、「雪深々」

以前、人生で一度きりですが、
演歌の歌手の方の舞台に一ヶ月出ました。 笑

それが、藤あや子さんの公演。
大阪の新歌舞伎座ーでした。

ミュージカルの公演とは異なりましたが、興味深い経験をさせて頂きました。

で、藤あや子さんと踊ったのが、、、

曲を忘れましたーーー^0^;

確か2曲ほどだったかな、、、汗汗。

ミュージカルやショウと違って、フィナーレもないので、出番が終われば
帰っても良いのですが、、、

劇場好きな自分は、、、、

楽屋風呂にいました!!

前の新歌舞伎座は楽屋風呂の湯船が、おおっきいんです。
(狭いホテルのよか、断然いいんです!!)

で、ダンスのシーンが後半部分なんで、人もおらず、いっつも一人占め状況!!ブラボー!

メイクも落とし、広い湯船につかりますと、

津軽三味線の響きと共に、ラストナンバー「雪深々」が聞こえてきますー。

「しんしんしん~♫ 雪が舞う舞う~~♪ しんしんしんしん、、命がこぉぉぉ~~るぅぅ~~♫」

と。。。

あ~~、しみじみ、、、。てな具合です!

でも、自分のおどった曲を覚えてない、、てのは、、いやはや。

皆さんは雪をみると、どんな歌を思い出すんでしょうか。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shimamocci

Author:shimamocci
嶋本秀朗のブログへようこそ!

※当サイトに掲載されている内容の無断転載、画像、音声、映像の無断複製・転用を禁じます。


Hidero Shimamoto Official Web Site
はこちら。
公演チケットのご予約はこちらからメールにて承ります!

◇出演情報◇

--------------------------
銀座シャンソン・フェスティバル(振付)
2016.9.24(sat)
銀座ブロッサム中央会館
--------------------------
ライヴ
2016.10.6(thu)
シャンパーニュ(新宿)
--------------------------
佐竹律香リサイタル
(ステージング担当)
2016.10.7(fri)
さくらホール
--------------------------
嶋本プロデュース・ライヴ
2016.10.8(sat)
蛙たち(銀座)
--------------------------
軽井沢シャンソンコンサート
2016.10.11(tue)
軽井沢大賀ホール
--------------------------
劉玉瑛コンサート
(ステージング担当)
2016.11.8(tue)
内幸町ホール
--------------------------
ボジョレー・ヌーボーをシャンソンと共に
2016.11.21(mon)
浅草ビューホテル
--------------------------
白木ゆう子コンサート
(ステージング担当)
2016.11.26(sat)
内幸町ホール
--------------------------
ジュ・トゥ・ヴ 番外編
2016.12.3(sat)
蛙たち(銀座)
--------------------------
ライヴ(ゲスト出演)
2016.12.14(wed)
シャンパーニュ(新宿)
--------------------------

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード