嶋本秀朗ブログ

100万回、、

梅雨があけたそうです。。

いよいよ夏本番!

明日からパリ祭ツアーです。

今回のパリ祭で、Je te veuxでお馴染みのあみちゃんの振り付けをしました。

曲は「クーラーカフェ」

キュートな振りが出来たと思います。

歌い手の方に振り付けをするのには、心をくだきます。
自分も歌い手のはしくれですから。。

まず歌ありき。。

歌の邪魔をする動きはつけない、歌心にそった動きをつけよう、と心がけ、
歌詞をなんども読み、衣装の美点をわきまえ、振りを考えます。

あみちゃんの前向きな姿勢には、いつも驚かされます。

あのちいさな身体の何処にそんなパワーがあるのか、、。

今回も、東京のNHKホール、岡山のシンフォニーホール、で歌うあみちゃん。

岡山は、彼女の出身地でもあり、沢山のファンの方がいらっしゃいます。

とびきり素敵に仕上げないとー。

で、出来上がった振りです。

本当に頑張ってモノにしようと努力の跡が、、。

ただ、

動き、振りの事となると、、、
まして50回のパリ祭となると、、
ダンスの巧者の元タカラジェンヌがゲストでいらっしゃるとなると、、

シマモトの目も厳しくならざるをえません。。

ダンスは身体にしみるまで、稽古するしかないのです。

生まれながらに、美声の持ち主、いい耳をお持ちの方、絶対音感をお持ちの方、いらっしゃいます。

ダンスも、それに適した肉体やセンスも求められますが、

生まれながらにして、3回回れる人はいません。。

ダンスはひたすら稽古あるのみ。!

「稽古場で出来ない事は、舞台では出来ない」

これはダンスをやるもののあい言葉みたいなものです。

今回、あみちゃんの稽古を何度かしましたが、

「あと100回やって下さい。」

・・・

「あと100万回やって下さい。」

と。つい言ってしまいました。

この100万回やって!  もダンサーの世界ではよく耳にします。笑。

ダンスを始めた頃本当に、言われました。

「あと100万回踊って!  あと100万回先輩の動きを研究して!」と。

どうやらダンサーは100万回好きらしいです。笑。

初めてプロのダンスの公演に出た折、

20数名ダンサーが出るナンバーのリハーサルの終わりに、、
「シマモトくん以外お疲れ様。。!!!」

と振り付けの柳先生に言われ、一人居残り、、それから3時間みっちり稽古でした。

「貴方が東京生まれなんて、、、嘘だ!東京生まれはそんなダサい踊りはしないっ!!あと100万回~!」
と、出生まで否定されて、、泣。。

またとあるバレエ公演の本番の夜、ちょっとばかし失敗しました。
(お客様にはバレないくらいです)

終演後、振り付けの井上先生に
「明日、朝10時に稽古場に来なさい!!」

と言われ、失敗した箇所を何時間も稽古させられました。

そんなにも稽古して下さる師匠に巡り会えて、実に大変、、幸せですー。

100万回、、

自分でも笑ってしまうんですが、

プリエだけは、軽く100万回超えるくらいしてるかな~^0^

そうそう、あみちゃんは本当に頑張って素敵になってます。

岡山の皆様、、「クーラーカフェ」お楽しみに~~。。

岡山パリ祭は7/21です。

心からご来場お待ちしてます!!

では、自由が丘にレッスンに参りますー。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shimamocci

Author:shimamocci
嶋本秀朗のブログへようこそ!

※当サイトに掲載されている内容の無断転載、画像、音声、映像の無断複製・転用を禁じます。


Hidero Shimamoto Official Web Site
はこちら。
公演チケットのご予約はこちらからメールにて承ります!

◇出演情報◇

--------------------------
銀座シャンソン・フェスティバル(振付)
2016.9.24(sat)
銀座ブロッサム中央会館
--------------------------
ライヴ
2016.10.6(thu)
シャンパーニュ(新宿)
--------------------------
佐竹律香リサイタル
(ステージング担当)
2016.10.7(fri)
さくらホール
--------------------------
嶋本プロデュース・ライヴ
2016.10.8(sat)
蛙たち(銀座)
--------------------------
軽井沢シャンソンコンサート
2016.10.11(tue)
軽井沢大賀ホール
--------------------------
劉玉瑛コンサート
(ステージング担当)
2016.11.8(tue)
内幸町ホール
--------------------------
ボジョレー・ヌーボーをシャンソンと共に
2016.11.21(mon)
浅草ビューホテル
--------------------------
白木ゆう子コンサート
(ステージング担当)
2016.11.26(sat)
内幸町ホール
--------------------------
ジュ・トゥ・ヴ 番外編
2016.12.3(sat)
蛙たち(銀座)
--------------------------
ライヴ(ゲスト出演)
2016.12.14(wed)
シャンパーニュ(新宿)
--------------------------

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード