嶋本秀朗ブログ

非常識と人情

昨晩のシャンパーニュにお越し下さいました皆様。。
本当にありがとうございます。

ゲストとして出る様になり、責任を感じる今日この頃です。

昨晩はpfのHさん、、
普段は良い感じでご一緒出来るのですが、、
お疲れだったのか、
え?っと思う様な事が。。
本当にライヴって難しいものです。

明日はいよいよW本番なので、
しっかり食事をしようと時折伺う和食やさんに参りました。

このお店は、お米の炊き方がうまいのか、お米自体が良いのか、、
ご飯が美味しくて困ります。笑。。

その為か、今日も満員の盛況ぶり。
自分も、お刺身と好物のなすの挟み揚げなど頬張っておりますと、
60歳手前くらいのご婦人がお一人で店内へ。
「お一人様ですか〜〜?」の明るいホールスタッフの声に

『いえ、違うんです。。道を教えて欲しくて、、。』

???

それとなく聞き耳をたてますと、どうやらかなり先の所へ行きたい様で、、。

和食屋さんは、ハッキリいってそんな表通りに面してるわけでなく、
どうしてこのご婦人は、のれんをくぐってまでここで道をきくのか?
それもランチタイムで、どうしようもなく忙しい時帯にー。

でも、スタッフの女性は、お客様にお味噌汁を運びながら、、
「ちょっとお待ちくださーい。」と。

すんごく忙しいのがわかったから、引き下がりますよね、ご婦人よ、と見てますと。
待ちの体制にー。

え?え?

猫の手も借りたいこの店内わかりますよね?

向かいの古着屋さん、暇ですよー。
その隣のお茶屋さんもー。

なぜ、、昼時にここ?

結局、スタッフさんは大通りまで出て行き、嫌な顔せずに教えてたようです。

道を尋ねたご婦人は悪気はなかったと思うのですが,
あまりに非常識でないかと。
でも、親切に教えてもらった事を、周囲にこう話す事でしょう。

『やっぱり下町っていいわねー。人情っていうの? 優しいのよ。
 忙しい中、大通りまで出て来て教えてくれるのよ〜!』と。

下町に住んでると、こういうシーンによく出くわします。

でも。下町人情は、古くからある、人様には迷惑をかけない、、
という心意気のもとにあるんですがねー。

明日の小唄、少しでも浅草の風情が伝えられるとよいのですがー。
なんったって浅草のことをうたった
『明治は遠く』を唄うんですから〜〜。

写真

出番は12:00ぐらいです。

入場無料なんで、是非是非ー。

しかし、、初舞台、、って照れくさい〜〜〜^0^;

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shimamocci

Author:shimamocci
嶋本秀朗のブログへようこそ!

※当サイトに掲載されている内容の無断転載、画像、音声、映像の無断複製・転用を禁じます。


Hidero Shimamoto Official Web Site
はこちら。
公演チケットのご予約はこちらからメールにて承ります!

◇出演情報◇

--------------------------
銀座シャンソン・フェスティバル(振付)
2016.9.24(sat)
銀座ブロッサム中央会館
--------------------------
ライヴ
2016.10.6(thu)
シャンパーニュ(新宿)
--------------------------
佐竹律香リサイタル
(ステージング担当)
2016.10.7(fri)
さくらホール
--------------------------
嶋本プロデュース・ライヴ
2016.10.8(sat)
蛙たち(銀座)
--------------------------
軽井沢シャンソンコンサート
2016.10.11(tue)
軽井沢大賀ホール
--------------------------
劉玉瑛コンサート
(ステージング担当)
2016.11.8(tue)
内幸町ホール
--------------------------
ボジョレー・ヌーボーをシャンソンと共に
2016.11.21(mon)
浅草ビューホテル
--------------------------
白木ゆう子コンサート
(ステージング担当)
2016.11.26(sat)
内幸町ホール
--------------------------
ジュ・トゥ・ヴ 番外編
2016.12.3(sat)
蛙たち(銀座)
--------------------------
ライヴ(ゲスト出演)
2016.12.14(wed)
シャンパーニュ(新宿)
--------------------------

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード