嶋本秀朗ブログ

追悼 中島啓江さん

中島啓江さんが亡くなったと訃報がありました。

まだ57歳だそうです。。。

とても温かく優しい方でした。
NakajimaKeiko.jpg


初めて共演したのは、日生劇場でのブラジリアンミュージカル「マランドロ」

そんなに一緒のシーンがあった訳でもないのですが、
オペラを観るのが自分が好きだったり、共通の知り合いもいて、
楽しく過ごさせていただきました。

一ヶ月の公演の後、お電話を頂き、
お仕事のお話があるので、、とイタリアンを食べにいきました。
そこで、なんと、、オペラに出演してくれないかしら、、と。言われましてー

なんでもペルゴレージの「奥様女中」を恩師の粟国安彦さんの追悼で上演したいとのことで、、
奥様役は中島さん、その執事のベスポーネの役にと。
でも、二人しか出ない作品だそうで、、、

もう、、もう、、オペラなんてとんでもないです、、
歌、、難しいんでしょ、、すみません〜〜。と臆すると。
あの屈託のない笑顔で
「しまもっちゃん、大丈夫よぉ、、ベスポーネは聾唖なの^0^」と。

なんだー、、。

で、会場は今はなき渋谷のジャンジャン。。

一度は出たかった劇場です。

すぐにOKしますと、、
「あのね、、一つだけお願いがあるの〜〜〜」と笑顔。。

「私、人生でね、、いちどでいいからリフト、、てのして欲しいのよー。。ダメぇ〜?」

リ、リフト??

も、持ち上げる!!!????

オッケー、したばかりだし、、いろいろ考えましてね。

「わかりました!!やりましょう!!」

稽古の時、試行錯誤しつつ、助走をつけたところをエイヤってな感じで。
^0^
しっかりリフトしました、。
リフトはタイミングですから!!本人のやる気と呼吸です。

「気持ちイィイイイ〜。」と啓江さん。

お母様のお手製のドレスでの本番、リフトも無事に!!
楽しかったですよね。
いまでも、中島啓江さん、リフトした事ありますからっ、
リフトに対して尻込みする方への安心材料にさせてもらってるんですよ。

そして、もう一つ、その公演のジャンジャンでの二人きりの場当たり稽古の時、、
背筋がゾクってする瞬間があって、、、
けっして霊感とか強いわけでもないのですが、。

啓江さんと顔を見合わせて
「客席に誰かいません??」と自分。

「しまもっちゃんもそう思う??私もさっきから感じるの」

で、一緒にユニゾンで
「一番後ろの列の右から三番目の席!!」って。

あんな経験初めてでした。

「きっと粟国先生が心配でいらっしゃってるのよ。」と啓江さん。

びっくりでしたねー。

そして最後にご一緒したのが、「パリ祭」の地方公演。
再会をハグして喜び、できたてホヤホヤのCDを下さいましたね。

本当にやさしい、なめらかなお声で。

オーバーオールのジーンズがやけに可愛くお似合いで。。

「また、何か一緒にやろうね」って話してたのに。

本当に寂しいですが、
あちらで大好きなお母様や、粟国先生とゆっくりされて下さいね。

心からご冥福をお祈り致します。

                       嶋本秀朗


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shimamocci

Author:shimamocci
嶋本秀朗のブログへようこそ!

※当サイトに掲載されている内容の無断転載、画像、音声、映像の無断複製・転用を禁じます。


Hidero Shimamoto Official Web Site
はこちら。
公演チケットのご予約はこちらからメールにて承ります!

◇出演情報◇

--------------------------
銀座シャンソン・フェスティバル(振付)
2016.9.24(sat)
銀座ブロッサム中央会館
--------------------------
ライヴ
2016.10.6(thu)
シャンパーニュ(新宿)
--------------------------
佐竹律香リサイタル
(ステージング担当)
2016.10.7(fri)
さくらホール
--------------------------
嶋本プロデュース・ライヴ
2016.10.8(sat)
蛙たち(銀座)
--------------------------
軽井沢シャンソンコンサート
2016.10.11(tue)
軽井沢大賀ホール
--------------------------
劉玉瑛コンサート
(ステージング担当)
2016.11.8(tue)
内幸町ホール
--------------------------
ボジョレー・ヌーボーをシャンソンと共に
2016.11.21(mon)
浅草ビューホテル
--------------------------
白木ゆう子コンサート
(ステージング担当)
2016.11.26(sat)
内幸町ホール
--------------------------
ジュ・トゥ・ヴ 番外編
2016.12.3(sat)
蛙たち(銀座)
--------------------------
ライヴ(ゲスト出演)
2016.12.14(wed)
シャンパーニュ(新宿)
--------------------------

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード