嶋本秀朗ブログ

岸朝子さん

岸朝子さんが亡くなられたそうです。

91歳だそうです。

とても美しい日本語を使われる方でした。

石井好子先生のご友人、という事で、楽屋などで何度かお会いする機会がありましたが、
たおやか、という言葉がしっくりくる方でした。
また、タバコをお吸いになられる女性でしたが、そのお姿も絵になってて。
20150928-00000539-san-000-view.jpg


一度だけお食事をご一緒させて頂きましたが、、、

緒方四十郎、緒方貞子さんご夫妻、岸朝子さん、石井好子先生という、
トンでもないお食事で、、

めちゃめちゃ緊張し、何を頂いたのかも記憶にないくらいです。

でも、その時に本当に綺麗なお声で岸さんが
「おいしゅうございますわね」となんどかおっしゃられ、、
。。あ、、本当に、口癖なんだ、、。。と思ったのを記憶しています。

そして、あまりに多岐に渡る話題で、ついていくのに必死でした。。

その揚げ句、お料理のアメリケーヌソースを自分のタキシードのシャツに
大胆に飛ばしてしまい、、、(皆さんが、あっ、、ていうくらいの量を)

もう情けなさの極地の時、

岸さんが、
「よくありますわよね、、ささ、、はやくとらないと。」
と、ご自身のナプキンを水で湿らせて、お渡し下さいました。
そして、近くのサービススタッフに、しみとりのものを持っていらして、、と。

なんともお優しい方でした。

きちんとデセールまで、しっかり残さず綺麗に召し上がっていらして、
食は文化、、という言葉を体現されていました。

テレビなどでもおみかけしておりましたが、
白いテーブルと、お食事のセッティングが何よりも美しく映える方でした。

こころからご冥福をお祈り致します。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shimamocci

Author:shimamocci
嶋本秀朗のブログへようこそ!

※当サイトに掲載されている内容の無断転載、画像、音声、映像の無断複製・転用を禁じます。


Hidero Shimamoto Official Web Site
はこちら。
公演チケットのご予約はこちらからメールにて承ります!

◇出演情報◇

--------------------------
銀座シャンソン・フェスティバル(振付)
2016.9.24(sat)
銀座ブロッサム中央会館
--------------------------
ライヴ
2016.10.6(thu)
シャンパーニュ(新宿)
--------------------------
佐竹律香リサイタル
(ステージング担当)
2016.10.7(fri)
さくらホール
--------------------------
嶋本プロデュース・ライヴ
2016.10.8(sat)
蛙たち(銀座)
--------------------------
軽井沢シャンソンコンサート
2016.10.11(tue)
軽井沢大賀ホール
--------------------------
劉玉瑛コンサート
(ステージング担当)
2016.11.8(tue)
内幸町ホール
--------------------------
ボジョレー・ヌーボーをシャンソンと共に
2016.11.21(mon)
浅草ビューホテル
--------------------------
白木ゆう子コンサート
(ステージング担当)
2016.11.26(sat)
内幸町ホール
--------------------------
ジュ・トゥ・ヴ 番外編
2016.12.3(sat)
蛙たち(銀座)
--------------------------
ライヴ(ゲスト出演)
2016.12.14(wed)
シャンパーニュ(新宿)
--------------------------

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード